日本語文字の抽出方法について

このQ&Aのポイント
  • 日本語文字の抽出について調査しています。
  • SELECT文での文字列の抽出方法について教えてください。
  • substring関数を使用したがエラーが発生しました。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語文字の抽出について

SELECT * FROM pref WHERE pref_name='東京都'; としてもレコードが返ってきません。(レコード数が0になります。) 次にsubstringを用いて SELECT * FROM pref WHERE substring(pref_name) = '東京都'; としましたが、こちらでは下記のエラーになってしまいます。 何かよい方法はありませんんでしょうか? ERROR: function pg_catalog.substring(text) does not exist HINT: No function matches the given name and argument types. You may need to add explicit type casts.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

まず、prefテーブルには、pref_nameに「東京都」というデータが入っているんですよね?間違いなく? 入っていないなら、レコード数"0"は正しいです。 もし、「東京都 」などと、「東京都」以外に余分な文字がある場合には、引っかかりませんので、likeを使うと良いでしょう。 SELECT * FROM pref WHERE pref_name like '東京都'; ※もしくは、like '%東京都%'かな。 これで引っかかったならば、「東京都」に余分なゴミがくっついて格納されていると言うことです。 引っかからなければ、そもそもデータがないのはないでしょうか? 他の可能性もないではないですが。。。

aiurai54
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくいきました。