年齢計算方法とデータ更新について

このQ&Aのポイント
  • 以下の質問文章では、PostgreSQLのデータベース内の表であるplayer_tblのbirthdayフィールドの値を使用して、現在の年齢を計算し、nenreiフィールドに格納したいと考えています。
  • しかし、実行したSQLクエリでエラーが発生し、birthdayフィールドの形式を変更する必要があることがわかりました。
  • 質問者は、age関数の中にフィールド名を含める方法を知りたいと述べており、データ数が約10万件あるため一括更新が難しいかどうかも気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢計算

以下のフィールド構成のテーブルがあるのですが 「birthday」フィールドの値を元に、現時点の年齢を計算して 「nenrei」フィールドに入れたいと考えています。 【player_tbl】 id     ID name   名前 birthday 誕生日(19950203のような形式でデータが入っています) nenrei  計算された年齢を入れる 以下のSQLを実行してもエラーになります。 update player_tbl set nenrei = extract(year from age(current_date, birthday)) ; SQL エラー: ERROR: function age(date, character varying) does not exist HINT: No function matches the given name and argument types. You may need to add explicit type casts. birthdayのところを工夫しないとダメだということは、なんとなくわかるのですが どのように変更すると実現できるのかわかりません。 age関数の中に、フィールド名を入れたい場合は、どのような記述になるのでしょうか? また、データ数は10万件くらいですが、一気に更新するのは難しいでしょうか? DBはPostgreSQLです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_chi_chi
回答No.2

NO.1です。 UPDATE player_tbl SET nenrei = extract(year from age(current_date, to_date(birthday,'YYYYMMDD') )) FROM player_tbl ;

like-linux
質問者

お礼

教えていただきましたSQLで、無事、解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o_chi_chi
回答No.1

UPDATE の構文は下記のとおり UPDATE [ ONLY ] table SET column = { expression | DEFAULT } [, ...] [ FROM fromlist ] [ WHERE condition ] UPDATE player_tbl SET nenrei = extract(year from age(current_date, birthday)) FROM player_tbl あとbirthday は'YYYY-MM-DD'形式じゃないとだめかも