SQL LIKE演算子で抽出できない

このQ&Aのポイント
  • VB6でAccess2003のテーブルから情報を抽出する際、SQLのLIKE演算子を使用して「東京都」から始まるレコードを抽出しようとしたが、抽出できなかった。
  • 「東京都千代田区」や「東京都新宿区」といった具体的な地域名を入力すると、該当するレコードが抽出されるが、単純に「東京都」と入力すると抽出されない問題が発生した。
  • 問題の原因は、SQLのLIKE演算子の使い方にある。正しくその使い方を理解することで、意図したレコードを抽出することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL LIKE演算子 抽出できない

VB6でAccess2003のテーブルから情報を抽出したいと思っています。 「東京都千代田区」、「東京都新宿区」と入力するとそれらに該当 するレコードが全て抽出されてきます。しかし「東京都」だけ入力して 「東京都」から始まるレコードを全て抽出しようと「%」を使用して書換えました所、なにも抽出できなくなりました。 Set DB = OpenDatabase("c:\SalesManager\jdb.mdb") strSQL = "SELECT * FROM t_USER " strSQL = strSQL & "WHERE KOKYAKUMEI LIKE "   strSQL = strSQL & "'" & "%" & txtUser.Text & "%" & "'" 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教授頂きたく思います。 よろしくお願いします。 「%」を使用しなかった時のコード strSQL = strSQL & "'" & txtUser.Text & "'"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • invalid
回答No.1

Access2003でLikeを使うとき % ではなく * で任意指定かな。 東京都% ⇒ 東京都* としてみてください。

hirokaz200
質問者

お礼

東京都%→東京都*にして見ました所 一発解決いたしました。 1日格闘した事が、一瞬で解決いたしました。 確かに、私が使用している参考書はoracleをベースにSQLを 解説している本でした。 本当にありがとうございました。