• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQL文で質問があります。

商品マスタがあり、データは下記の感じで登録されています。  コード | 商品名  | 商品カナ | 分類コード ・・・ ---------------------------------------------------------  0001  | マウス  | マウス  | 01     ・・・  0002  | キーボード| キーボード| 01     ・・・  0003  | モニター | モニター | 01     ・・・          ・          ・          ・ SQL文で質問があります。 下記のSQLでは取得できるんですが・・・ SELECT * FROM M_SHOHIN WHERE code = ANY('{0001,0002,0003}'); 下記のSQLを実行したらエラーが出力されました。 SELECT * FROM M_SHOHIN WHERE code = ANY(  SELECT ARRAY_AGG(code) AS code FROM M_SHOHIN WHERE class_code = '01' ); ERROR: operator does not exist: character varying = character varying[] HINT: No operator matches the given name and argument type(s). You might need to add explicit type casts. なので下記のようにCASTをするようにして実行したらエラーは出力されなくなりましたがデータの取得ができませんでした。 SELECT * FROM M_SHOHIN WHERE code = ANY(  SELECT CAST(ARRAY_AGG(code) AS VARCHAR) AS code  FROM M_SHOHIN WHERE class_code = '01' ); どのようにすれば取得できますでしょうか。 説明が下手で申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか。 データベースはPostgreSQL 8.4.9です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1597/2589)

SELECT * FROM M_SHOHIN WHERE code = ANY( SELECT code FROM M_SHOHIN WHERE class_code = '01' );

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お蔭様で取得する事ができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

「副問い合わせのみで実行」して「望んでいる結果が得られるか」を確認してから 外側と組み合わせてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。