• 締切済み

受験・塾・浪人などをテーマにした歌を探しています

受験・塾・浪人などをテーマにした歌を探しています。 古くは、高石友也さんの「受験生ブルース」がありましたが、他にもあるでしょうか? ラブソングでもかまいませんし、歌詞に受験や塾等が出て来なくても、たとえば、 「彼女は受かったけど僕は落ちたから別れた」みたいに、受験が背景になっていればかまいません。 そういう歌をさがしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1

古くてもイイのなら「 我が良き友よ」

関連するQ&A

  • ゲームをテーマにした歌を探しています

    ゲームをテーマにした歌を探しています。 といっても、特定のゲームタイトルの主題歌というわけではなく、 なんとなく歌詞にゲーム的なエッセンスのある歌のことです。 例えば、PENICILLINの「そして伝説へ・・・」は歌詞の内容がまるっきり某有名RPGですし、 桃井はるこさんの「gura gura」は懐かしいゲームタイトルが韻を踏みながらたくさん登場します。 あとは、電撃PS-Dのテーマソングのようなのも、といえば分かる人には分かるかもしれません。 歌い手の有名無名に関わらず、そうした歌を色々と集められたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 明るい・元気の出る恋愛の歌

    普段は物悲しいメロディーや、悲しい歌詞の歌しかあまり聴かないんですが、急に明るいラブソングを聴きたくなってきました。 彼と一緒にいて、これからどうなるんだろうなと不安に思うことがあるので、それを吹き飛ばすような曲がいいなと思っています。 「あなたに出会えてよかった」 とか 「これからも一緒に歩いていこうね」 みたいな歌詞だと嬉しいです。 ラブソングに限定せず、歌詞の明るい曲も聴いてみたいです。 お勧めの曲はありますか? 教えてください!

  • 河合塾大学受験科CM

    河合塾大学受験科CMでCMソングがV6のありがとうのうたの時のものが見たいのですがもうネット上から消えてますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • テーマソングみたいなのを作りたい♪

    歌詞を作ったら、勝手にメロディーをつけてくれる サイト(無料)とかって、ないでしょうか?? ボランティアなどで小・中学生相手に いろんな歌を歌ったりしてるんですけど。。。 良い歌詞の歌をキャンプなどのテーマソングにしてます。 でも、オリジナルなものを作りたいんです。 まだ歌詞も考えてないのですが、出来れば何度も その時々で、子どもたちに歌詞を考えてもらって 作りたいって思ってます。。。お願いします!!

  • アングラフォークの題名を教えて

    70年代の受験生ソングで、「ああ吾の君を泣く 君再び 落ち給う事なかれ ・・親は鉛筆握らせて 人を落とせと教えしや 人を落として受かれとて 18までを育てしや・・」と一部しかわからない。与謝野晶子の「旅順港にいる弟を偲びて」の長詩をもじって、30年ぐらい前に作られたアングラ系フォークソングだが、歌詞と作者題名を知りたい。高石ともやの「受験生ブルース」ではないことまで調べました。

  • 命そのものをテーマにした歌

    こんにちは、始めまして。 「命」をテーマにした歌をご存知の方いらっしゃいませんか? ナナムジカさんの「くるりくるり」のような、命そのもの、愛の遺し方を綴った歌を探しています。歌詞検索サイトで調べても、一言「命」というキーワードを使った歌は五万をありますが、ヒップホップだったりラップ調の歌だったりが多いので・・・。 生まれ変わってめぐり合える。そんな切なく、とても悲しく、だけど希望を持てる歌を探しています。手元にあるのはナナムジカさんの「くるりくるり」や、RUIさんの「月のしずく」「かたちあるもの」、平井堅さんの「瞳をとじて」、奥田美和子さんのアルバム数枚です。洋楽に限らず、邦楽でも構いません。 (ラップ調なものは苦手) もしもこの他に命をテーマに綴った歌詞の歌がありましたら、教えて下さると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ラブラブ中に、共感できる歌は?

    私は今までラブソングの歌詞に共感をした事が1回もありませんでした。 失恋ソングにも、どんな恋の歌にも、ただただ聴くだけで何も感じませんでした。 しかし、つい最近付き合い始めて、大好きでしょうがない人ができた今、オレンジレンジの「ラブパレード」を聴いてまさにこの歌詞まんまの気持ちになってる自分に気が付きました。 そこで、みなさんに聞きたいです。 「すごくこの歌詞の意味に共感できる!」というラブソングがあったら、是非教えて下さい。

  • あなたにとって「美しすぎて泣ける歌」とは

    あなたにとって「美しすぎて泣ける歌」を教えてください! 邦楽・洋楽問いません。 ちなみに私にとって「美しすぎて泣ける歌」はAlicia KeysのIf I Ain't Got Youです。 歌詞が素晴らしく、最強のラブソングだと思います。

  • 愛の歌

    中学生3年生の男子です。 皆さんが知っているラブソング、失恋ソング、など歌詞にグッと来た曲などを教えて下さい。 僕は、GReeeeNの「愛唄」 SKELT8BAMBINOの「冬唄」 阿倍真央の「いつの日も」とか良いので聞いてみて下さい★

  • 日本ジャンボリーの歌

    カテゴリーは歌なんですが、こちらに載せました。 随分古い話なのですが、ボーイスカウトの大会で、久住で行われた第11回日本ジャンボリーの中で、とても素敵な歌がありました。 「はてしなく続く緑の丘に友が居る・・・なんとか・・・日本ジャンボリーここから旅立ちの時」 という歌でテーマソングになっていました。とても感動的な歌だったのですが、どういう歌かが知りたいのです。CD等が出ているのでしょうか? 当時はもう一つテーマソングがあり、それは「蒼き草原より未来に」というものでした。そのテーマソングよりとても心に残っているので、歌詞や曲が知りたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう