勘違い人間との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 勘違い人間との付き合い方について相談です。
  • 職場で変わった人がおり、自己アピールが激しいです。
  • どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違い人間の対処法を教えて下さい。

職場で少し変わっている?というか常識がずれていると言うか、どこにでも一人はいるタイプの人がいます。 自分は普通よりしっかりしていると思っていて、偉そうな口調になり、注意をすればイライラし、認めたくないんでしょう、、、連帯責任という意識がなく、あたしはちゃんとやったので、、、誰々が、、、という具合にとにかく自分アピールが激しいです。 口だけはかなり達者なのですが、一緒に仕事をしていて感じることは、だらしなく、言う割に仕事をこなせていない、注意すると話をそらしご機嫌をとられる。 上の者の前ではものすごいできますアピールで、集中力がなく、自分に間違いがある感じになると不機嫌になるか、正当化がはじまる。 ちょうど1年ほどたち、あたしはもうできるわ!という態度が丸見えで、 鼻高々になってしまっています。 多数人がいれば分散されるのでしょうが、自分とその人のみ毎日ペアなので精神的にきつくなっています。 一度上司に相談しましたが、あまり真剣にとりあってもらえませんでした。 もちろんこういう人は自分がガマンするということはなく、お調子者です 自分はかなり我慢強いほうですが、今回ぶち切れ寸前です、しかしそういった態度はとるべきではないと思うので、皆さんに質問してみることにしました。 まあこういった人はよくいると思いますが、皆さんはどんな対処をとっていますか?

  • ok460
  • お礼率37% (15/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225664
noname#225664
回答No.4

会社として、性格が悪いのを理由にクビや配置替えはまずしないと思った方がいいかも。阿呆は自分がどう思われているかわからない人ですし、毒をだして他人を困らせるがそれも平気でやります。だからアホなんです あとは質問者様の「悟り」的な考えで解決するだけかなあ。成就すれば生涯の勝ち組になるけどねえ。 現在、上司や同僚の評価はあなたが勝っているとおもいますから、「自信と寛容」モードに切り替えて みてはどうだろうか? 被害者?に厳しいことを言いましたが、申し訳ない(_ _)

その他の回答 (3)

回答No.3

このような人はいますね。 私の周りにもおり、困りますよね。 先ずは、上司にペアを変えてもらうことを相談ですね。 手っ取り早いのは、辞めさせることです。 これには、仲間を集めて集団で対処しなければなりません。 それには、自分の仕事に集中してきちんとこなし、周りに信頼されることです。

ok460
質問者

お礼

そうですね、まずは自分の仕事に集中するのが第一ですね、がんばります、ありがとうございます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

自分の仕事をもくもくとこなすだけです。 上司に相談したということは、上司もその人の仕事ぶりはチェックしているはずです。 色々な部分であなたの仕事との違いが理解できることでしょう。 今すぐどうこうすることはできませんが、いずれ淘汰されます。 そういう人に気持を乱されないようにするだけですよ。

ok460
質問者

お礼

そうですね、いずれ淘汰されることを信じて自分はしっかり乱されず頑張るのみですね、 ありがとうございます。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

僕の場合は、素直に転職しました。 すみません、解決になりませんね。 しかし、上司に相談しても変わらないのなら仕方ないと思います。 僕は安定と給与をかなぐり捨てても精神の保全を望みました。

ok460
質問者

お礼

精神の保全、大事だと思います。 それも選択の一つだと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間的に嫌いなへ人の対処はありますか?

    職場でどうしても相容れない女性が数人います。 仕事に対する態度が不真面目であること、 口を開けば陰口か愚痴しか話さないことなどから 体が受け付けなくなりました。 いい加減に流せない私もいけないのかもしれないです。 同僚はうまく合わせていますが、 実際はストレスを感じていても我慢しているようです。 私はその人たちと話をするだけでストレスに なるので、今では仕事上の会話のみしかしません。 だから、同僚のようにうまく合わせることが できずに、そのことでも悩んでいます。 しかし、こういう人たちともうまくやってこそが 仕事なのでしょうか? この人たち以外なら良好なのですが・・・。 どこの会社にも相容れない人がいるものだとは 思うのですが、いつもこういう人たちと うまくやっていくことができません。 どのように接していったら自分がストレスに ならず、かつ表面的にでも良好にしていけるのでしょうか? 無駄なおしゃべりや聞きたくもない話しに 付き合わなきゃやっぱり無理なのでしょうか?

  • 人間関係について

    はじめまして。今の会社に入って2年の20歳です。会社の人の事で相談です。 私の会社では私が一番若く、その他は30代以上の女社会です。全体で25人くらいいるのですが、その内の5人が、凄く自分勝手で、新人いじめや自分より弱い立場の人にいやみを言って最悪です。勿論若い私はぼろくそです〔社員さんには可愛がってもらってます〕。誰かに注意をしても、同じ事を自分や自分の仲間は堂々とやってます。その内1人は社員で長いのですが、プライドが高く、会社からは解雇の話もよく有るそうです。また内1人は、30歳で私の次に若いんですがはっきり言って常識を知りません。挨拶が出来なかったり、勿論仕事もできず、自分の事を可愛がってくれない人には態度に出して嫌います。みんな大人だから我慢します。自分はバカだと開き直るので注意しても聞く耳持たずです。この人達は肝心な仕事も出来なくて、ミスも多いです。ミスは全部新人さんのせいにしてます。5年近くいるそうですが、私の方が随分仕事も任されていて、こなせる仕事も私のほうがはるかに上です。この人達には皆さん今まで散々注意をしてきたそうですが、やはり強くは言えず、その度に職場が2つに割れて空気が悪くなってます。私はこの仕事が好きなので辞める気はありません。ここまで徹夜も繰り返して努力して仕事を覚えてきました。この人達のわがままが通ってきた時代をそろそろ変えたいです。若すぎる私に注意される事は、プライドも傷つくだろうし、悔しくてもっと最悪になるかもしれないです。「言いたい事は、就業年数や年齢関係なく言っていいから」と言ってくれる人や、同じ気持ちの人たちばかりなので私の背中を強く押してくれる人もいます。しかし、「若いんだから、我慢しなさい」と言う人もいます。何も言わずこのまま我慢するべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係について。

    29歳女性です。人間関係でいろいろわずらわしく思っています。最近まではきちんと挨拶をしてみんなにペコペコしてました。寂しがりやなのでどっちかと言うと好かれたいと思っていたかもしれません。でも現実は厳しく挨拶はおろかみんなそっけないです。コロッと態度が意地悪になったり、イヤミな態度をとられたりしてしまいます。私は結構正直なタイプで人間関係は上手ではないのかもしれないけど、これからはそっけない態度をとられてまであわせて行くのは自分でもいやです。同僚は年上の先輩の人もいますがその人に給料支払ってもらっているわけでもないので、わりきって気の合う人意外は無視していこうかと思います。優柔不断な質問なんですけど、みなさんは人間関係、ぶち切れ(ー_ー)!!てくるとどのような態度で乗り切られますか?

  • ペアの人で何回言っても直らない人はどうするか?

    私はペア二人でやる仕事で悩んでいます。 やってはいけないことが複数ありますが、 ペアの人は、毎回平然とやってはいけないこと複数をしっかりやります。 それをやると汚い商品になります。 しかもやってはいけないと認識していません。 だから、私までやってはいけないことをしているように思われてしまうのが、嫌でなりません。 毎回何度も注意してもスルーです。 頼れる社員はいません。 言ったところで右から左です。 で、一番困るのが、袋詰めをする人です。 私がペアじゃない日や、私が見逃したのを、皆さん我慢して直しておられます。 気付いた人が直すから社員はそれでよしとなっています。 あまりに私が注意するのもいじめになるので、黙って私が手直しし続けるのがベストなのかなと思ったりしますが、ペアの人は、汚いまま平然と流す、間に合わず飛ばす、、などするため、私は毎回直しと自分の作業と飛ばしたのをやるのとで、てんてこまいです。 私以外でペアの人と組む方も、私と同じ悩みを持ち、苦労されています。 ずっと直して直しての連続だと嘆いていました。私と同じことをしています。 我慢が賢明でしょうか? 私がスキルを上げるべきですか? 今日は私が注意したのが相当こたえたみたいで、平然と汚いままでしたが、辞めたいと言いました。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 受付の仕事をしています。女二人で私28歳、もう一人38歳のAさん。 私たちは数年前から何度も合わず対立してきました。 Aさんは、自分の感情だけで私をなぜか無視したりさけたりして、 仕事を乱すのです。私の手も借りたくない、貸したくないみたいな態度をとり、 自分ひとりで仕事を進めていくのです。 何ともないときは、二人で協力しながらやれば効率よくしごとが回るのに ちょっと機嫌が悪い時は協力もしない。態度にだし、オーラも出す。すごく自分勝手に行動します。 私はAさんの機嫌が悪いと感じたときは、意味がわからないので、 私もちょっとイラっとした態度をとってしまいます。 1日で終わればいいのですが、Aさんはいつまでも引きずって根に持ってるんです。 私は時間がたてばいらいらはおさまるのですが、 Aさんがいつまでたっても続くので(1か月もまれ)、どうしたらいいのかわかりません。 私が何か悪いことをしたのなら、まだわかりますが、 プライベートでいらいらしたときなどなぜか私をターゲットにされるんです。 ちなみにAさんは未婚です。 彼氏もいないそうです。 彼女と仕事をしたくないのです。 受付の仕事は大好きだし 職場の人もだいすきなので、 できたら辞めたくない。 私が我慢しなきゃいけないんでしょうか・・・

  • こういう人の人間性

    私の職場の目の前にイライラすると 書類などをバンバン音を立てて叩きつけて、 機嫌が悪いアピールをする中年男がいます。 こういう人は、何がしたいのでしょうか? どうせ気を使ってもつっけんどんな態度を とるだけだし、無視すれば余計やり続ける 感じです。

  • 仕事での女性の対処法・アドバイスを下さい!

    自分はイベントなどの舞台関係の仕事をしているのですが、職場の女性の方に困っています。 ちょっと仕事が忙しくなるとすぐに機嫌を悪くし よく人やモノにやつ当たりをします 。 また、同じ職場の仲間として自分に当たるのは百歩譲ってどうにか出来るのですが、お客様にまで 機嫌の悪そうな酷い態度を取ったり最悪の場合お客様にまでやつ当たりをします。 そのせいでよくお客様を怯えさせてしまいます 上司の方にも相談したりしているのですが、正直手に負えない感じです。 どうすれば良いでしょうか? 他の職場でも女性ってこんな感じなのでしょうか?

  • 態度が大きい人への対処法

    とても態度が大きい人へ、どのように対応して良いのか困っています。 私は20代女性、彼女は50代女性です。 違う会社の方ですが、よく仕事を一緒にしています。 彼女は、実際会って話すときはもちろん、電話でも私に対して上から目線でしゃべってきたり、「は?」みたいにバカにした態度で接してきます。 会社同士は、同等の立場です。 言い返してもいいのでしょうが、あちらが年上なので遠慮してなかなか言えません。 (私が気に障る事をしてしまったのかとも思ったのですが、心当たりはないし、他の会社の方や同僚で私にそのような態度をとってくる人はいません。) その一方、彼女は私の上司などには態度をがらりと変えて下手に出ています・・・。 だから、上司は彼女のことをいい人だと思っているかもしれないと、上司にも相談出来ません。 彼女も私も所属していない他の会社のいろいろな人(5、6人)が、彼女の態度の悪さに腹を立てているというのは耳に入ってきますが、まさか他社の人たちに相談する訳にはいかず。 私は友好的に仕事がしたいと我慢して対応しているのですが、そうすると彼女の上から目線がますます増幅し、こちらがしたてに出ている感じになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか・・・? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ヤキモチ(?)への対処法

    彼の仕事が忙しく、ここ3週間会えていません。 仕事優先の男の人は好きなので、本心から応援しています。 でも、やっぱり寂しい気持ちはあって。。。 私は1人暮らしなんですが、昨夜はかなりブルーモードになっていて、仕事上の知り合いで 彼もよく知っている年上の男性と飲んで帰ることにしました。 もちろん、普通に会話をして飲むだけで、やましいことは何もありません。 2人で食事するのも初めてではありません。 仕事上の相談もあったし、ちょうどタイミングよく連絡が取れたので。。 彼とも近しい人なので、メールで「○○さんとご飯食べて帰ります」って連絡したんですが それがいけなかったらしく、帰る頃に、とても機嫌を損ねたことが分かるメールが返って きました。何度かメール往復したけど最後まで機嫌は直らず・・・。 これはヤキモチなのかなと思いつつ、私の配慮と思いやりが足らなかったんだなと 今とても反省しています。 寂しい気持ちは私だけじゃないと分かっていたのに、、、 もう嫌われちゃったかな・・ 忙しい男性の皆さん、こんな時、どうしたら機嫌直してくれますか?

  • 好きだと感じる人間と嫌いだと感じる人間

    最近職場内に派閥があることに気づいたので質問させてください。 派閥争いば40歳女と50歳女が繰り広げているんですが、40歳女は、とても若作りをしていて、自分では私っておばちゃんだからーと言う割には、若く見えますよとかフォローいれようもんなら「若い人に言われても嫌みな感じだよねー」とかいってくる人。いつもニコニコしているがニコニコしながらさり気に嫌みを言う人で、人の悪口をいうのにも 「○○さんもすごいこういってたー」とか、他人の言葉にすり替え自分は何も悪いことはいってないよアピールがすごい。ひとつ失敗すればもうその人は非常識な人扱いで、本人の目の前ではけして叱ったりしないが、影で延々あの人ってこういう人だから~。 という面倒くさいタイプ。50歳女は、自分をおばちゃんということを認めてギャグにし、若く見えますよとかフォロー入れると「あたしって永遠の25歳だからー♪」というひと。機嫌がいいと悪いがまるわかり。仕事で失敗したらすぐになにがいけなかったか指摘し、今度から気をつけること!!というようにそれはそれで割り切ってる。 という竹を割った人。 私は断然50歳女の方が好きなのですが、意外に40歳女を支持する人の方が多く、50歳女の方は態度がはっきりしていてこわいという・・・ 人と合うか合わないかは人それぞれだと思いますが、皆様だったらどちらに好感がもてますか?