• 締切済み

カード解約したはずなのに、自動的にローンが

U銀行クレジットカードを解約する折、U銀行取引も解約しようと思ったのですが、「通帳だけでも残しておくと便利ですよ」と言われたので、残高ゼロで通帳は残しました。 その後、その通帳がJ協会の会員費の自動引き落とし口座となっていたため、J協会から残高なしで連絡がきましたので、そのたびにJAFには振り込みで会費を払っていたのですが、いつか来なくなりました。JAFには最近振り込み口座を変えたので問題はないのですが、J協会の会員が継続されているということは、何らかの形でU銀行から振り込まれていたものと思われます。キャッシュローンとかクレジットローンというのは残高がなくとも勝手に借入手続きをすることを聞きました。ただ、銀行からは何の通知も来ませんし(引越しもしましたのが取引のない銀行には住所変更もしていません)。 気になって、銀行に連絡しましたら住所変更の手続きからしてもらう必要があるという返答でした。もし自動的にローンが組まれていたら、利子も付いているはずです。元金を払うのは仕方がないとしても、もし利子を払うことならば納得できません(カード解約時に何の説明もありませんでしたから)。銀行には新住所は知らせていませんし、このままほっておこうかとも考えますが、気持ちもすっきりしません。気持ち的には、元本はきっちり返済して、もし利子がつくならそれは説明をしなかったあなた側の責任ということにして、今回はすべての取引を消滅させたいです。銀行法などには詳しくありませんが、口座開設時にローン利用などに同意していることになるのでしょうか? ちなみに会費は6000円で3~4年前の2回ほどが払われていたと思います。良いお知恵をください。

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.6

通常、勝手に引き落とし等勝手に出来ない筈ですよ。 解約時期によって、もしかしたら???何か払わないといけない何かが有るかも、知れませんが、何か有るならば、説明は有ると思われます。 しかしながら、マレに説明不足も有り得ます。 御心配ならば、聞くべきです。 知らない内に利子が膨れてしまっている可能性も、有り得ます。 もし、そうなった場合、確認を怠ってしまった御自身にも、非が有りますね。 どうでもいいと思うならば放置ですが、私は責任取れませんので、悪しからず。

回答No.5

>気になって、銀行に連絡しましたら住所変更の手続きからしてもらう必要があるという返答でした。 →住所変更の件は上記として、肝心の「何らかの形でU銀行から振り込まれていたものと思われます。」の件はどうだったのですか? あれこれ想像せずに銀行に確認すべきです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

定期があるなら、それを担保として自動的に、借り入れされるので、残高マイナスもありえます 。 定期もないなら、借り入れ出来ませんよ。 カードローンを契約していると、自動的に借り入れされる場合があります。ただ、カードローンなら、カードローンの契約をしています。 銀行によっては、カードローンを契約しているってことを、通帳などに記載してあり分かりやすくしている場合があります。カードローンは、勝手に契約されることはありません。クレジットカードと同様に契約書を印鑑などおしますから。 U銀行から、JAFの代金を支払っていたが、引き落としが出来ないから、JAFから請求が来た。その後、自動振替の口座を変更したってことですよね? だったら、新しい口座から、引き落としされていますよ。 JAFは、引き落とせなかったから、請求している。引き落とせたら、別と請求しませんよ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

再度、読み直しておりましたが、いろいろ勘違いされてるようですね。 まず・・・ 何らかの形でU銀行から振り込まれていたものと思われます。←銀行は、顧客の口座から他行への振込みに関して、個別に、まして、無連絡ではしませんし、出来ません。 キャッシュローンとかクレジットローンというのは残高がなくとも勝手に借入手続きをすることを聞きました ←これは、貸付のことでしょうか・・定期をしているならありえますが、そういう手続きをしていないのであればありません。 JAFの会員継続←これは、あなたが、他行で、振替を行っているので、会員なのは当たり前です。 非常に、難しくまぜこぜにして考えておられるようですけど、一つ一つこなせば、何も難しくなく、あなたが、難しくしているようですね。 JAFはJAF、銀行は銀行・・・そうやって考えてみてください。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

早速のご回答ありがとうございます。こちらの説明力不足ですみません。J協会などと使ったのが間違いでした。U銀行から口座引き落としになっているのはJAF会費です。銀行クレジットカードは解約済です。ただし、通帳が残っているので口座そのものは残っています。残高はないのですが、その場合も(キャッシュローンで)自動的に口座から引き落としになる場合があるかどうかが不明です。よろしくお願いします @@@@@@@@@@@@@@ J協会=JAFなのですか? クレジットカード解約済みであるなら、クレジットカードでの請求はありません。 JAFの会費を他行で振替しているなら、今の問題のU銀行口座には、請求はかかりません。 ”JAFには最近振り込み口座を変えたので問題はないのですが”←こう書かれていて、”U銀行から口座引き落としになっているのはJAF会費です。”どうして、現在進行形で、U銀行になるのでうしょうか? 理解できませんが。 キャッシュローンっていうのは、クレジットカードのキャッシングのことだと思いますが、解約されていて、利用していないのであれば、請求はありません。 今後、仮に、何かの費用が、口座振替できなかった場合は、その契約をした企業からの請求になります。 銀行は関係ありません。 利子を請求されたら等のくだりがありますが、お門ちがいです。 通帳も、解約されたほうがよろしいですよ。 それから、もう少し、クレジットや口座振替のこと、理解されたほうがいいですよ。 ご自身がどういう契約をしたのかは、誰もわからないので。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

非常にわかりにくいんですが・・・ 口座引き落とし=J協会 JAF=振込み クレジットカードを解約したのであれば、その後は、清算して、終了です。 口座引き落としは、また、別の契約です。 J協会にクレジット契約して、引き落としになっていたかどうかになりますが、していなくての口座振替なら、解約先は、J協会です。 自動でローンが組まれるなんてこともありません。

kenken7fetch
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。こちらの説明力不足ですみません。J協会などと使ったのが間違いでした。U銀行から口座引き落としになっているのはJAF会費です。銀行クレジットカードは解約済です。ただし、通帳が残っているので口座そのものは残っています。残高はないのですが、その場合も(キャッシュローンで)自動的に口座から引き落としになる場合があるかどうかが不明です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 銀行口座を解約すると取引年数は0になるのでしょうか

    22(男)会社員です。 不安なことがありますので、質問をいたします。 先日、私の不注意で第三者に銀行の口座番号を知られてしまいました。 そのことを、同僚に相談したところ「押し貸し」という詐欺に引っかかるかもと言われました。 確かに変な感じはしました。銀行で通帳記入をしていたところ、背後から男がいきなりぶつかってきたので、通帳を落としてしまい、 その男に通帳を拾われてしまいました。(しばらく通帳を眺めた後、返してくれました) しかし、その日から不安になって毎日のように銀行に残高照会に行っています。 そこで、銀行口座を一旦解約して新しく口座を作ろうと思うのですが、一旦口座を解約すると取引年数は0に戻ってしまうのでしょうか? その銀行口座は、中学生のときに作りました。この歳にしては長い間(8年)の取引で、給料振込みや公共料金・銀行が発行したクレジットの引き落しをしているので、現在かなりの優遇を受けています。なので、取引年数が0に戻ると辛いです。 まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、皆様の御回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 

  • 旧富士銀行の口座を解約したいのですが。。

    5年位ほったらかしにしてあった、旧富士銀行の通帳が出てきました(合併のせいかその通帳ではみずほ銀行で記帳ができなくなっていたため、そのまま放置していたと思います)。 残高も千円~1万円未満、転勤した付近には支店もなく、これからも使わないと思うので、解約して整理したいと思っています。 通帳(届け印が最初のページに押してあるものです)、届け印、キャッシュカード、解約時に付き合いで作った富士銀行のローンカードは揃っています。 そこで 1.口座を開設した支店まで行けない場合、解約の仕方は旧富士銀行のみずほ銀行に行けば、どこの支店でもできますでしょうか?もしくは郵送による解約など他の方法による解約は可能でしょうか? 2.口座(ローンカードも)解約する時には身分証明が必要ですか? 必要である場合、口座開設時から引越しを2度していますので口座を作った時と現住所が異なるので心配しています。例えば免許証ですと、免許証前住所までの記載はありますが、その時の住所の記載はありませんので。。 3.暗証番号がもしかしたら記憶している物と違うかもしれないのですが、問題になりますか? 4.電話で開設支店に問い合わせする場合、口座を開設した支店が富士→第一勧銀→みずほと変わっている様なので、連絡先がわからないのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか? 以上何かお分かりになりましたら、分かる範囲で構いませんので教えて下さい。経験された方のお話などもお聞きしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 銀行の口座が解約できません

    長年使っていない銀行の口座を順番に解約しています。 たいていの銀行では違う支店でも(時間はかかるけど)解約できました。 ところがある都市銀行の口座に関しては ・通帳紛失 ・登録印鑑紛失 ・住所変更の証明ができない(契約時から何度も転居しているので) という状態で、解約ができませんでした。 契約した支店に行けばなんとかなるかもと言われましたが、遠方なので行くことができません。 かろうじてキャッシュカードは持っていたので、銀行の人に 「カードで残高をゼロ円にしておけば解約と同じ扱いになる」と言われました。 残高ゼロ円にした状態でこのまま放置しても大丈夫でしょうか? ゼロ円とはいえ、正式に解約手続きをしないと中途半端に個人情報が永久的に残ってしまいそうで 気分的にスッキリしないのですが・・・

  • 休眠カードは解約されますか?

    休眠カードは解約されることがあるのは分かっていますが、このような場合も解約の可能性はあるでしょうか? 銀行のカードと一緒になっており、銀行口座を持っているからクレジットを年会費無料で持てる仕組みになっています。 銀行口座には数万円入れたままになっています。 まったく口座のお金を動かしません。 解約されるとしたら銀行のカードのみ送られてくるようになるのでしょうか? ちなみにセゾンカードのみずほ銀行との抱き合わせです。

  • 銀行のクレジットカードの解約

    数年前、就職と同時にその会社の強制で ある銀行に口座を開き、その銀行のクレジットカードもつくりました。 今では、もう退職し、その銀行も地元には無く、 毎年クレジットカードの年会費だけ取られています。 解約ってどうすればいいのでしょうか? 直接その銀行へ行けばいいのかと思うんですが、 別に支店が違っていても手続きは可能ですか? あと、何を持っていけば良いでしょうか。 通帳とクレジットカードくらいでしょうか??

  • 銀行口座解約におけるトラブル

    初めて質問します。 亡くなった家族の銀行口座と解約のことで、銀行と揉めています。 長い文章になりますが、ご回答いただけたら助かります。 今年2月、地元で一人暮らしをしていた父が亡くなりました。 母は、5年前に他界しています。 兄が一人いますが他県に在住、 私は海外在住です。 父が亡くなって、私が自分で不動産の相続手続きをし、 実家に保存されていた銀行口座の解約に着手しました。 9年前に亡くなった祖母名義の手書き時代の通帳から 最近のものまで山のようにあったので、 一行一行解約して回りました。 そのうちの一行には、父が給与振込や各種自動引落などメインで使っており なおかつVISAカード機能までつけてある口座があります。 祖母・母の古い通帳もその銀行のものがいくつか出てきたので、 まとめて解約しようと、銀行へ持って行きました。 窓口での解約手続きが少しでもスムーズに進むようにと、 3月30日、父の預金はATMで引き出して、¥0にしました。 窓口で通帳の束を見せて、 「古いので使えるかどうかわからないものもあるけれど、 全て亡くなった人のものなので、解約したい」と伝えると 課長という人が出てきて、名刺をくれました。 そして、古い通帳なので使用可能かどうか調べるのに時間がかかる、 後日連絡しますということでした。 それまでに公共料金など、自動引落になっているものは解約もしくは変更の手続きをしたのですが、 NHKだけはいつ何度電話してもつながらず、どうしようもありませんでした。 翌日か翌々日、その人から電話がかかってきて、 いくつかは生きている口座があると言われたので、銀行へ行きました。 件の課長を呼んでもらい、 「生きている口座は全て解約して欲しい」と伝えると 祖母・母の口座にはどれも残高がごく少なくて(実際、数十円とかそんなものです) 父の口座も¥0なのだから、 「面倒な相続手続きをするよりも、このままにしておいた方がいのではないか」と言われました。 これだけでもびっくりしたのですが、 父の口座の自動引落は止められるものは止めたが、NHKだけは止められなかった、 VISA機能がついているため、残高がなければマイナスになって積み重なっていってしまうので この口座だけは解約したい、と言うとこの課長は 「父名義でもう一つ口座があり、その通帳かカードがないと解約できない」 (注:そんな通帳もカードもみつかりませんでした) 「いずれにしても残高が¥0なので、これから引き落とされることはない」 (注:前に一度、残高¥0にしても引き落とされてしまったことがあったから心配してるんですけど) と繰り返すばかりで、解約してくれません。 それなら、6月と12月に引き落とされると分かっているNHKだけでも 銀行で引落を止める手続きをしてくれないか、と頼んでみると それはできない、と。 支店の課長がそう言うので仕方なく、 数日後、私は海外の自分の家に帰りました。 それでもやっぱり気になるので、 兄が帰省する時に、もう一度その銀行に行ってくれるよう頼みました。 不動産相続で使った祖母の代からの相続書類一式と私の委任状、 通帳カード・銀行印と例の課長の名刺まで、すべて持って銀行に行くようにと。 ゴールデンウィークに兄が帰省し、平日に銀行に行き、 件の課長にもういちど解約をお願いしてみると答えはやっぱり同じ、 「残高ゼロなので、解約する必要はない」と。 何度も念押しして大丈夫だと言うし、 少なくとも課長が言うことなんだから大丈夫なんだろうと、メールで言ってきました。 (このメールは兄の携帯に残っているそうです) そして、9月。 実家を賃貸に出すため片付けに帰国すると、例の銀行から父宛にハガキが届いていました。 開けてみると、『お借入金のご連絡』。 通帳記入してみると、 心配していたNHKや携帯料金、それまで一度もなかった市県民税によくわからないもの、 その銀行のクレジットカード年会費と借入利息も含めて すべてマイナスで積み重なり、合計マイナス58536円・・・・ すぐに名刺を見せて例の課長を呼び出してもらい、どういうことかと問いただすと 「半年も前のことなのでよく覚えてはいないが、私達兄妹のことは覚えている」と。 「あなたが、私にも兄にも引き落とされることはないからということで解約してくれなくて、 こういう状況には絶対ならないと断言したからそのままになっているのに これはどういうことなんだ、と詰め寄ると 「すみませんすみませんすみません本当にすみません・・・・・」うつむいて繰り返すばかり。 らちが明かないので、 とにかく、何度すみませんと言われたところで私は払いませんよ、 と言い捨てて、その銀行を後にしました。 とりあえず、このときに初めて口座凍結の手続きをとりました。 その後、その課長と副支店長という人が菓子折りを持って実家を訪ねて来、 副支店長が言うには、 ・名義人がなくなっているのに解約しなかったのは、明らかにこちらのミスだ。 ・カード年会費と借入利息はこちらでなんとかするが、 ・税金などは元々支払うべきものなので、この分だけは払ってもらえないか? 私の返答は、 ・こういう状況にならないために解約したかったけど、この課長が解約してくれなかった。  ことの発端は、この課長である。 ・引き落とされたものの内容が何であれ、私はこの銀行に対する支払いは一切行わない。  支払って欲しければ、銀行が引き落とした各社に返金を求め、  それら各社から私か兄に直接請求してくれば、善処する。 すると、「えー」「あー」「うー」「うう・・・」と時間稼ぎ?かと思われる音声を出し、 とりあえずカードだけ預からせて欲しいと言ってきたので頭にきて、 嘘をつかれて知らない間に勝手に引落しされて、 挙句の果てにカード年会費と利息までつけてくるなんて、 ドロボーか詐欺と同じでしょうと。 そんな相手にクレジットカードなんて渡せない。 残高を3月末時点と同じ¥0に戻してから出直せ!と言って、 菓子折りを持って帰らせました。 私はまた海外に戻ったのですが、やはり借金があるというのは気持ちが悪いので 兄に引き継いでもらいました。 兄と銀行は何度も電話でやり取りし、副支店長から 「引き落とした各社からの返金手続きが可能かもしれない」という旨を伝えられたそうで、 それならよかったと思っているとぱったりと連絡が来なくなり、 仕方がないので兄は、その銀行のコールセンターに相談したそうです。 また電話のやりとりで数日が過ぎ、 コールセンターからの連絡が、 「内部調査の結果、件の課長が言うには、 私と兄が古い通帳をたくさん持って状況確認に訪れたことは確かだが、 解約の話はしていない。 口座名義人の誰かが亡くなったことも、聞いていない」と・・・ 兄が どうして、ただの状況確認のために2回も3回も銀行に足運ぶんだ、 客観的に見て、おかしいでしょう? と言っても、その課長がそう言っているので・・・ カード年会費と借入利息は何とかしてあげるのでとりあえず払ってくださいと。 怒り心頭に達し、 より中立なはずの全国銀行協会に相談してみようということになり 電話でこれまでの経緯を全て話すと全銀協の方でも、 「客観的に見ておかしな話だ、調査します」 と言われ、期待していたのですが・・・ その後、銀行のコールセンターから兄に電話があり、内容は 『日本銀行協会の方から電話するように言われたんでとりあえず電話しましたって感じ』 だったそうです。 それをまた全銀協に連絡すると、 本来、全銀協には何の権限もなく、軽く注意するくらいしかできない。 銀行が認めないのであれば、司法に委ねるしかない、と・・・ 元はといえば、亡くなった人間の口座を解約してくれない お粗末な銀行員がいたというだけの話で、まさか司法とは・・・ 私も兄も、残高を3月末時点に戻して解約が出来ればそれでいいだけの話で、 この銀行にお金を払うのが、気分的にものすごく嫌なだけなんです。 長々と書いてしまいましたが、 どうしたらいいのでしょう? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • カードローン

    ある自動車会社のローンを組んでいます。何度か口座に残高がなくて振り替えができず コンビニなどで振り込んでいました。  後3年程ローンが残っていますが 新たに銀行系のカードローンを組みたいが可能でしょうか?

  • カードローン代位弁済について教えて下さい。

    銀行系のカードローンですが全く使っていなかったので、住所変更もせずにほったらしにしていたところ、久々に通帳をみたらマイナスになっていたので返済をしようと思い、銀行に行きました。そしたら「この通帳はご利用できません・・・。」と表示があり、窓口にいき、まず記帳をしてもらおうと思ったら、すでに「代位弁済」と記入されていました。私は全く何のことか分からず、その場で代弁弁済分を全額返済しました。そこで、教えてもらいたいのが信用保証協会にのると、 1クレジットカードの更新はできるのか・・・?(航空系のゴールドです。)、 2家を購入できるぐらいのローンを組めるのか・・・ ということです。 どうかお願いします。

  • 使わなくなった通帳解約したいが支店まで行けない。

    こんにちは。 かなり前に銀行口座(通帳)が不要になりまして、引っ越した近くのB支店で解約を申し出たんですが「こちらでは出来ません。お作りになったA支店でのみ解約出来ます」と言われ、「引越したからA支店まで行けないからここに来たのに」と言ってもB支店は「出来ません」しか言わず・・。そんな感じでほったらかしてますが。このままずっとほったらかしでも影響ありませんか?その口座は残高ゼロで今後使う事はありません。地方銀行なのでどこでもあるような銀行とは違い不便です。 なので手元には通帳とカードがあるのです。捨てても問題ないですか?

  • 覚えのないカードローン

    最近 某銀行より カードローンのお知らせというはがきが届くようになり その銀行は 我が家では 子供の給食費などの 学校の引き落としのみで 利用している銀行でした。 主人名義です。 あまり頻繁に はがきが来るので不思議に思い 銀行に問い合わせると 通帳を作る時に 当座を組んでいるような内容で 名称は 住宅ローンと言う名目で 定期預金などの担保がなくても 最高 数百万まで キャッシュカードでキャッシングできる内容のもので 何の説明もなく口座を開いていた私は愕然としました。 ところが不思議なことに その主人名義の給食費の引き落としに使っていた通帳や キャッシュカードがまったく見つかりません。 子供も卒業して使わなくなったカードですので ほったらかしにしていたのですが 簡単にキャッシングできると聞いてあわてて探しましたが まったく見つかりません。 今考えてみると その銀行の方から 主人宛に電話がかかってきていたことがあり どうせ勧誘だろうとたずねると 御主人にしかお話できないと言われ電話を切った事があります。 そのころから 主人は出張に行くから10万円 (こずかい含む) 引き出してとか、出張の精算が入っているから いくらおろして などと血眼になってお金をせびるようになった時期がありました。 そのほかにも 知らない間に別の給与口座からキャッシュカードで 15万円おろされていたり 今日は年休取ったと言って 私が出かけている時にお金を下ろしに言っている形跡がありました。 いわゆる使途不明金です。 結局 最終的にその口座を解約して その銀行とは縁を切ったわけですが 解約した後 カードローン明細と書かれた明細書が送られてきて 残高0円でした。 私は利用したこともなく 明細書が発行されたのも今まで見たこともありませんがどうしても納得できません。 わかりにくい内容だとは思いますが この場合主人が通帳を使ってカードローンを利用していた可能性があると思われますか? 今とても 情けなく 嘘で塗り固められた生活で 離婚にたどり着くような決定打がないまま 自分を偽って暮らしています。 もともと通帳は個人保護法など関係ない頃、私が主人名義で作った通帳です。 これからも騙され続けて生きていくのもバカらしくなり この一件だけでも気持に区切りがつくかな・・・と質問させていただきます。 もし、このようなことで詳しい方がおられたらご回答よろしくお願いします。 カテ違いならごめんなさい。