• ベストアンサー

銀行カードローンは必要ですか?

住宅ローンを組んだ時に、銀行に言われるがまま2人共(主人と私)カードローンに入りました。 (1)主人名義(住宅ローン他引落)は給与振込みがあり残高も多めにあります。 (2)私の口座はクレジットカード引落専用。 使った分は入金するようにしていますが、入金が遅れて残高不足の可能性がないとも言えない。 過去一度も使用した事は無く、残高不足で高い金利をとられるのも嫌なので、 今回定期を作ってから解約しようかと思っています。 (引落不可の時、定期があれば担保で貸付、次にカードローンで貸付、カードの方が金利は高いと聞いたため。) ただ他の回答で、 無理に解約せずイザという時の為に置いておくといいでしょう、 とあったので解約を迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

現在の生活スタイルで判断されれば宜しいかと思います。 この「イザ」はちょっとくせ者です。 生活スタイルが安定していれば 特に「イザ」は必要ないと思います。 ただ再度カード必要時に作るとなると 多少時間(1週間ほど)掛かるだけですので、これを承知なら 解約でも問題なしです。

kanzasi
質問者

お礼

「イザ」っという言葉に迷いましたが 回答頂いて心置きなく解約できます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

住宅ローンを組んだ時に、カードローンに入るのが条件だったということはないですよね。 ローンカードの年間手数料は無料ですか? 無料でなければ、解約は早いほうがいいと思います。 無料であれば、定期預金をつくる時に、解約すればいいと思います。 イザという時のために、置いておく必要はないと思います。

kanzasi
質問者

お礼

指摘して頂いた点を銀行に確認して 解約したいと思います。 回答ありがとうございました!