• 締切済み

おりものが黄色くてにおいがきつい

いつからか全然把握できていないのですが ここ半年ぐらいは おりもののにおいがきつくて困っています。17歳、性交渉の経験はありません。 外陰部のすべてが臭いと思っていたのですが 表面をよく洗って 毛を剃り 清潔にするようになって においの原因がおりものであると分かりました。 乾くとにおいがすると言いますが 私の場合 出てすぐにふき取ってにおいを確かめてみるとすごく酸っぱいにおいがします。しかも 黄色いです。中学の時を思い出すと もともとは黄色ではなく乳白色だったはずです。においのきつさはジャージを穿いていても ジャージにもにおいが移るぐらいです。 家族や友人ににおいを指摘されたことはありません。 ここ数年、摂食障害で体重の変動がかなり大きく 体調も悪いうえに 不眠症で不規則な生活を送っています。いろんな種類の抗うつ剤、睡眠剤、胃薬を2年ほど服用しています。今は 抗うつ剤が1種類 不眠の薬が漢方含め2種類 胃薬を2種類服用しています。 なので免疫力の低下などが原因の 細菌性膣炎を疑ったのですが 魚の生臭いにおいではない気がします。 あと私は小陰唇が付け根から3cmもあり、厚いのですが 寝て、朝起きると 蒸れてべたべたして おりもののにおいがしてすごく不快です。 小陰唇の黒ずみと形、大陰唇の黒ずみが気になって気になって 本当にコンプレックスなので せめてにおいだけは少しだけにとどめたいのです・・・。 女性として 全然自信が持てず 恋愛に全く積極的になれません。 また、排卵痛 生理痛が酷く 鎮痛剤は効かないときがあり 動くのも辛い痛みです。 母に伝えたところ、 人それぞれだし 気にしすぎじゃないか、みんなも多少においはするし、 体調が悪いから臭いだけ 痒くなければ病気じゃないし 病院に行く必要はない と言われました。 確かに気にしすぎかもしれないですが 本当に病院に行かなくて大丈夫なのでしょうか。 些細なことでもいいので回答お願いいたします。 分かりにくい文章 失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 まずお母さんのご意見についてなんですが、残念ながら痒みが無くても何かの病気であることはあります。 においのについては、最初から酸っぱいにおいがするのは必ずしも異常とは言えません。ただし、以前はそのようなにおいではなかったことや、他の体調が良いとはいえないことと、服ににおいが移るくらいなのは、もしかしたら何かの膣炎を起こしている可能性もあります。 もう一つの可能性は、外陰部の表面が洗えていても、膣入口の周辺がよく洗えていなければ膣の中に異常がなくともにおいがしやすくなることもあります。その場合は膣の中は正常なので、たとえば膣に指を入れてにおいをかいでみると、下着につくほどのにおいは無いことが多いです。 どちらにせよ病院でちゃんと検査を受けるのが良いと思いますが、検査では膣の中を調べるために器具で拡げたりするため、ちゃんと気持ちを整理してからいかないと、緊張して力が入ってしまって器具を入れるときに痛みが強くなったり切れて出血することもあるので、落ち着いて検査を受けてください。 黒ずみについては詳しくは知りませんが、小陰唇の大きさについては将来的に美容整形を行うことは可能です。その部分の形や色で反応を変えるような男性とおつきあいするのはお勧めはしませんが、整形することが自分の自信につながると感じるのならば、選択としてはありうると思います。

noname#241163
noname#241163
回答No.1

私は婦人科へ受診されることをおすすめします。 おりものは健康状態の指標にもなります。 もちろん個人差もありますが、臭いがきつくなる、黄色いというのはあまり良くありません。 おりものが黄色いのは下着に着いて乾いてからですか? おりものは乾くと少し黄色に近い色になります。 なのでトイレットペーパーで拭いたときの色を見たほうがいいですよ。 精神的、身体的に何か原因がある場合はおりものが変化することがあります。 おりものの件で不安に思っているならば婦人科へ受診された方が安心すると思います。 何か菌や異物が入ってしまったのかもしれませんし。 生理痛が酷いということも相談すると、改善策を提案してくださるかもしれません。 私も生理痛が酷く、また生理不順もあったのでお薬を処方してもらいました。 不安は早く取り除くに限ります。