口の周りの腫れ、痛みが続く!皮膚科での診察が必要?

このQ&Aのポイント
  • 口の周りが痛くなり、リップや軟膏が効果がない場合、皮膚科の診察が必要かもしれません。
  • 口唇ヘルペスの可能性があるので、的確な診察を受けることをおすすめします。
  • 痛みや腫れがひかず、プツプツもできている場合、薬局での対処だけでは解決しないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚に詳しい方お願いします。口の周りの腫れ

2週間ほど前から、急に口の周りが痛くなり、リップを塗ってもおさまらず、薬局でデンタルピルクリームを買いました。それでも痛みと腫れがひかず、皮膚科に行き、アボコート軟膏0.1%を処方されましたが、一週間使い、痛みも腫れもひかず、リドメックスコーワ軟膏0.3%とプロペトと亜鉛華軟膏を調合したものを処方され、化粧もやめて、歯磨き粉をつけずに歯を磨き、処方されたもの以外つけませんでしたが、3日ほど使用し、外周が腫れあがり、プツプツもできて、口が一回り大きくなって赤く腫れています。痛みで夜も寝付けず、自分で調べたら、口唇ヘルペスなのではと思うのですが、どうでしょうか?今日も皮膚科に行こうと思っていますが、小さい子が2人おり、なかなか時間がとれないので、的確な診察をしてもらえるよう、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 反対に皮膚科ですと同じような薬が処方されて終了だと思いますので 内科で見てもらうのはどうですか? いままで処方された薬を お薬手帳などに書いてお持ちいただくと わかりやすいと思います

sasotuka
質問者

補足

皮膚科に行って来ました。皮膚をとり、顕微鏡でみてもらいました。ヘルペスではないけど、カビがいたそうで、薬を変えるとゆわれました。健康に見えたので、カビを疑わなかったとのことでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼の周りの痒みと腫れがなかなか直りません

    今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし症状は良くならないので、再度皮膚科に受診、薬を変えるとの事で、サンテゾーンからプレドニン眼軟膏になりました。コレを塗っても痒みが収まらない為(最初は収まるがまた痒みが出る)、今年1月に三度受診し、リンデロンA軟膏に変わりました。一緒に痒み止めでセチリジン塩酸塩錠10mg「イワキ」をもらい夜飲みました。プロペトは当初からずっと塗っています。リンデロンを塗ると痒みは数日で収まりますが、しばらくするとまた痒みが出ます。医師からは痒みがひどいときに塗るようにといわれました。それからは、両目のまぶたや目尻周辺、眼の下などに範囲が広がり、痒みが出たり収まったりの繰り返しで、皮膚が赤くなったり、盛り上がりやかさつきなども続いています。皮膚の赤みが酷いと殴られたよなアザのようになったりします。リンデロンはあまり長期にわたり使用しないほうがいいといわれたので、痒みが酷いときのみ塗っています。痒み止めもあまり効果が無かったので一週間ほどでやめました。最近はプロペトを主に塗っています。症状が出始めてからまもなく半年になります。無関係かも知れませんが途中2回ほど結膜炎になりました。このままの同じ病院で治療を続けてていてもいいのでしょうか?もしくは大きな病院を受診したほうがいいのでしょうか?長文になりましたがどうか宜しくお願いします。

  • 口唇炎

    初めて投稿させてもらいます。 半年前から口唇炎が治らず悩んでいます。 症状は口の縁が赤くただれてひりひり痛痒いです。酷いときは腫れ上がり黄色いかさぶたができます。 最初はヘルペスと診断されヘルペスの軟膏と飲み薬をもらいましたが 良くならず別の皮膚科に行きかぶれと診断されステロイド(ロコイド)とプロペトを 処方されました。 しかしそれでも良くならずその後も何件か違う皮膚科に行きましたがステロイドとプロペト を処方されるだけで良くなりませんでした。 その後7月くらいから唇のみだった症状が口のまわりにも 広がり口のまわりがカールおじさんのように丸く真っ赤になり 皮膚もごわごわと固くなってしまいました。 そこでまた違う皮膚科へ行きステロイドをぬっていたことによるステロイド皮膚症といわれ、三日間だけアルメタを塗りその後プロトピックにきりかえて下さいと診断され口のまわりは見た目にはわからないくらい良くなりました。 しかし唇にはプロトピックはこわくてぬれずいまだヒリヒリといたがゆい感じが続いています。 今までアトピーやアレルギーになったことがなく原因もわかりません。 現在、口紅、リップクリーム、歯みがき粉も半年くらい使用していないし、化粧水なども低刺激のものに変えましたがいっこうに良くなりません。 食生活も気をつけていますしこれ以上何をしたら良いかわかりません。 今度パッチテストをしますが原因がわかる気がせず不安です。 結婚三年目でそろそろ子供も欲しいと思っているのでプロトピックを使い続けることも不安です。 長々とわかりづらい文章になってしまいましたが対処法や良い病院などがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 口唇ヘルペスが発生して皮膚科に行ったらシオスナール軟膏を処方されたので

    口唇ヘルペスが発生して皮膚科に行ったらシオスナール軟膏を処方されたのですが 塗るとピリピリして膿が出てきます。 塗らなければ膿は出ず、渇いた感じになっています。 薬が合ってないのかもしれないと思ったのですが 膿が出る状態のほうが回復傾向なんでしょうか? 口唇ヘルペスの治療経過に詳しい方、もしくは経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスの薬

    1ヶ月前、唇の荒れとぶつぶつがひどく皮膚科(美容整形ありで専門ではない)で口唇ヘルペスと診断され、アルミタ軟膏とファムビル錠剤を処方されました。 すぐに症状は治ったんですが、本日、湿疹かゆみで別の皮膚科専門に行きました。 話の流れで口唇ヘルペスになった・アルミタ軟膏を処方されたと言うと、口唇ヘルペスにアルミタ軟膏はありえないと苦笑いされました。 しゃあ何で処方されたのか、塗っても良かったのか疑問に思ったんですが緊張してて言葉がでませんでした…(>_<) 本当に塗ってよかったんでしょうか? 結果は治まったんですがね…。

  • この皮膚科は普通でしょうか?

    私の彼女が2~3日前に上唇の両端に見えるか見えないか程の水泡みたいなのが出来て違和感と腫れぼったさ、やや痒みと0.5%程のごく僅かな痛みが生じてその症状が続いた為、国立病院の皮膚科を受診しました。 そして受付の看護婦にその症状の旨を報告し、呼ばれたので医者に会ったら「話を聞く限りでは口唇炎か単純性ヘルペスじゃないか」と言うだけで明確な診断を出さずに「疲れやストレスを溜めないように」と言われ、アラセナ-A軟膏と一ヶ月に一度しか出せないらしい飲み薬を処方されて終わりました。若い医者で何か早く終わらせようとしてたような態度で症状を詳しく聞いたりもせずヘルペスという事を前提として話していたようです。 ここでも色んな質問を拝見しましたが、ヘルペスときちんと診断されてるようです。彼女の場合、明確な診断をされないまま曖昧に終わったので、口唇炎は口の中にも出来るそうで、それが無い事から私もヘルペス1型というのを疑ってますが、受付の看護婦に簡単に説明しただけの部分で大凡の病気を疑うのは分かりますが、後は「頭痛とかは無いか」という質問だけでカルテには「H・Simplex?」と書いて薬を処方した皮膚科の態度が解せません。これは普通なのでしょうか?検査か何かは通常してくれないのでしょうか。 どうかご相談に乗って頂ければと思います。

  • 脂漏性皮膚炎(顔が赤い)の治療(薬)

    40代後半の男性です。 長年悩んでいたのですが、 顔が赤いので皮膚科に行き 脂漏性皮膚炎と診断をされました。 リドメックスコーワ軟膏0.3%とハイボン錠20mgを処方され リドメックスコーワ軟膏を朝・晩と顔に塗っていました。 顔に少し「かゆみ」がでてきたので 先生に相談をしたらオイラックスクリーム10%とハイボン錠20mgを処方されました。 「かゆみ」はなくなったのですが 顔の赤いのは治っていません。 このような治療でいいのでしょうか? よい治療はないでしょうか?

  • 皮膚の腫れ、口周りのしびれについて

    皮膚の腫れ、口周りのしびれについてお聞きします。 27歳、男です。 朝起きて数時間後に右手首に違和感を感じ確認すると虫に刺されたように 2cm程腫れていました。少し痒みもありましたが虫刺されだろうと思いムヒを塗って しばらくたつと腫れも痒みも治まったので安心していたのですが、 今度は左手首が1cm程腫れており、気になったのですがしばらく放置して様子を見ると 1時間程度で腫れが治まりました。 昼食をとって1時間後くらいに上唇の左辺りが、麻酔を打ったようにしびれた様な 腫れた感じとなり、しばらく放置していたら、しびれも腫れも治まったのですが、 今度は顎が同じようにしびれた様な腫れた感じとなり、またしばらくたつと治まりました。 その後、上唇の右辺りと、上唇の真ん中辺りが続けて同様の症状となり、 同様にしばらくたつと治まりました。 口周りの症状は治まったのですが、今度は左鎖骨の辺りが少し腫れ、次いで 右手の薬指の付け根がしびれと痒みを伴って腫れ、しばらくたつと治まり、 現在、左手甲の付け根辺りと左親指の付け根に虫に刺されたような 1cm程の腫れができ、若干の痒みを感じています。 特に痛みはないのですが、皮膚は痒みが口の周りはしびれたような感覚を受けます。 もともと皮膚が弱く、手足の肌荒れやあかぎれが酷いので皮膚科に通い塗り薬を 処方してもらっています。 以前は「リンデロン‐DP」という薬を貰っていたのですが、つい先日から 「アンテベート」という薬に変更して塗り始めました。 もしかしたら薬が合わなくてこの様な症状が出ているのかと思ったのですが 素人考えではよくわからないため、今回質問させていただきました。 皮膚科に行って薬を変えてもらったほうがいいのか、ほかの病院を受けたほうがいいのか、 また、その場合何科を受ければいいのか等、些細なことでもいいのでアドバイスを 頂けるとありがたいです。 拙い文章でわかり辛いところも多いと思いますが、知識のあるの方、似たようなの経験を お持ちの方、ご意見をお待ちしております。

  • 剥脱性口唇炎の治し方が分かりません。

    剥脱性口唇炎の治し方で困っています。 申しおくれました、私は剥脱性口唇炎に数年前からかかっています。 唇の皮が厚くなり、めくれてしまうのですが、めくれては、現れ 現れてはめくれるの繰り返しです。 本当に毎日が苦しいです。 皮膚科では、ワセリンやプロペトとかの軟膏を処方されました。 でも一向に良くなりません。 みなさんの中で誰か、剥脱性口唇炎を治されたかたいませんか? いたらどうか、教えてください。 本当によろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスの処方箋について

    口唇ヘルペスの処方箋に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日初めて口唇ヘルペスにかかりました。ちょうど皮膚科が休みの日だったので近所の総合内科に行きました。処方された薬は(かぜもひいていたためか)ピーアイという総合的に効くかぜ薬、鼻水などに効くムコダイン、アレルギーに効くポララミン、ヘルペスに効くアラセナA軟膏が処方されました。症状が出てから8日経ちますがいっこうに良くなりません。黄色いつゆが出てきてしょちゅうティッシュでふきとるくらいです。今日また病院に行こうと思っているのですが、運悪くまた皮膚科が休みなので、同じ総合内科に行こうと思います。やはりヘルペスに適する飲み薬を処方してくれる皮膚科でないと治らないでしょうか?

  • 口唇ヘルペスは内科で診てもらえますか?

    こんばんは。 先ほど、右口唇に違和感を感じ鏡を見てみたらヘルペスが出てきていました・・・・。 以前も何回かあったので、またか・・・という感じです。 最近 風邪を引き、抵抗力が弱っているせいかもしれません。 月曜からしばらく仕事も忙しく、皮膚科には行けそうもありません。 近くに皮膚科が無く、内科でも口唇ヘルペスの軟膏などは処方してもらえるのでしょうか? 近くに内科があるので、そこに行って お薬がもらえたら・・・と思っているのですが。 やはり、皮膚科でないと無理でしょうか??