鎮痛剤について・・・

このQ&Aのポイント
  • 生理痛に悩む方へ。鎮痛剤の服用タイミングと注意点を解説。
  • 妊娠を希望する方へのアドバイス。鎮痛剤と妊娠の関係について。
  • 鎮痛剤の適切な使用方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎮痛剤について・・・

お世話になります。 私は生理痛がひどいです。 ひどいと言っても個人の感じ方それぞれなので 一概には言えませんが、だいたい毎月鎮痛剤を 服用します。色々な市販の鎮痛剤を服用してきて 効かなくなってしまった薬も多いです。 本日生理が来ました。だんだんお腹が痛くなってきました。 私は去年の年末あたりから妊娠を希望しています。 母に赤ちゃんが欲しいならこれからは薬はガマン しなさい。と言われました。 鎮痛剤に限らず薬は妊娠を希望する人には あまり良くないものなのでしょうか・・・? 鎮痛剤は痛くなってから飲むより痛くなり始めたら すぐ飲んだほうが効き目もいいと聞いた事が あるのでいつも早めに飲むようにしているのですが・・・今回は生理痛はガマンしようか痛みが 強くなる前に飲んでしまおうか葛藤しています。 薬の知識は全くないのでお詳しい方のご意見を 聞きたくて投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 お薬にもよるのでしょうけど、妊娠中はできるだけ薬はは飲まない方がいいのかなと思います。 でも、今は生理中なんですよね。無理しないで飲んでも大丈夫ではないか思います。お腹に赤ちゃんがいる可能性があるときでしたら、医師の指示で薬を制限した方がいいと思いますが。ご心配でしたら、婦人科の医師に聞いたほうがいいと思います。生理痛も強いようですので、受診なさってみるといいと思いますよ。 薬を使わず痛みを和らげる方法として、お腹(下腹部)や腰を温める方法があります。お風呂に入ってもいいですし、使い捨てなどの回路を使っても効果的だと思います。使い切って中身がなくなった漂白剤や柔軟材のボトルなんかは丈夫なので、湯たんぽ代わりにいいですよ。 もうひとつ、うつ伏せになったり足を抱えるようにしてしゃがんだりするんです。「へ?」と思うかもしれませんけど、恥骨のあたりを圧迫する感じにすると、一時的でも楽になるんです。 よろしかったら、こちらもご参照ください。 http://www.alter-life.net/healthcare/syojyo/siatu/seiri_siatu.htm おだいじにね。

参考URL:
http://www.alter-life.net/healthcare/syojyo/siatu/seiri_siatu.htm
maron2286
質問者

お礼

とてもご丁寧なお返事ありがとうございます。 やはり痛みがひどく今回は薬を飲んでしまいました。 カイロを使ってお腹に貼ってみたら少し楽になった気がします。 参考URLも見てきました。生理痛に効くツボなんて あったんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• roomie
回答No.2

妊娠を望むのならば、鎮痛剤に限らず、妊娠前から投薬を止めるべきです。薬にはいろいろな種類があり、胎児に悪影響を及ぼさないものもあるので、とりあえず、産婦人科で相談してはいかがでしょうか。生理痛も、投薬治療が必要なほどの症状であれば、やはり専門家に診てもらい、妊娠しても問題ない薬を処方してもらうのが安心ですね。

maron2286
質問者

お礼

とてもご丁寧なお返事ありがとうございます。妊娠を希望しているのでこれからは鎮痛剤に限らず薬の 服用は極力避けるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 体は大丈夫ですか? 私も鎮痛剤をよく使っていました。肩こりがひどくなると頭が痛くなったり・・・。 妊娠しているときには、鎮痛剤や風邪薬がおなかの子に一番よくないとは聞いたことがあります。 今生理が来ているのならば、妊娠していないのでしょうから飲んでも良いとは思いますよ。 私もそうでしたが、だんだん効かなくなると飲む量が増えたりするので、それは気をつけた方がよいと思いますよ。

maron2286
質問者

お礼

とてもご丁寧なお返事ありがとうございます。 確かに効かなくなると薬の飲む量が増えてしまって いるので気をつけたいと思います。 生理痛に限らず私も頭痛で鎮痛剤を服用する事も 多いので少し反省しています。 痛みはつらいですもんね・・・ この度はありがとうございました。