• 締切済み
  • 困ってます

壁紙のへこみについて

初めまして。 賃貸アパート(築10年)の、壁紙のへこみについての質問です。 入居して約半年なのですが、壁の上のほうに画像のような丸いへこみが複数あることに気が付きました。 また、壁紙が広範囲に渡って浮いてきている箇所もあります。 どれも入居前の見学のときは無かったように思うのですが、写真などの証拠はありません。 皆様にお聞きしたいことは以下の3点です。 (1)壁紙がこうなった原因は、こちらに落ち度があってのことなのか。 (2)すぐに管理会社に連絡をするべきか。 (3)修繕費用を請求された場合、負担の義務はあるのか。 以上です。 普通に生活をしていただけなのに、次々に壁紙に異常が現れて不安です(;_;) ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数147
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.2

私もこの画像ではわかりません。 あなたが何もしていないなら、費用などを問われることはないと思います。 ただ、補修した方がよいものである場合、それを放置したことに文句言われる場合があります。 まずは、連絡をして管理会社と相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アパート部屋の壁紙の修繕費用

    アパート部屋の壁紙の修繕費用 築22年ほどのアパートに7年程住んでいます。 部屋が狭かったため、2m50cm程の長さの突っ張り棒3本(便利だったのでつい…)を部屋の壁につけていました。 数年間そうしていたためか、下の写真のように15cm程、壁紙がはがれてしまいました。 (こういうのが2箇所あります。あて板をするべきだったんでしょうか?) また、若干(6cm四方程)壁紙がへこんでしまった箇所もあります(意外と目立たない感じ ですが…)。 これらは退去時にはきちんと直さなければいけませんよね? 賃貸借契約書の修理費負担の帰属及び修繕義務の欄には、 1、自己の費用をもって遅滞なく自然磨耗と認めがたい破損、汚損(例 天井・壁に穴をあける、布壁を破る、落書きをする)箇所を   修繕する等、原状回復の処置をとらなくてはならない。 2、賃貸借物件内の天井、壁のクロス貼替え、床の貼替え等、日常生活により生ずる修繕は借主の負担とする。 というようになっています。 入居時に、敷金として7万円は払っています。 7年住んだので壁紙は消耗品として扱ってもらえ、修繕費用の負担は一部だけでよくなるケースもあると聞いたのですが、 本当でしょうか? また、7帖の部屋の壁紙を全面張替するとなると、費用はどのくらいになるのでしょうか? 退去時の部屋の点検というのは、部屋の荷物を全部なくした状態で行うのですよね? 点検の際に、敷金以外にもこの壁紙の修繕費用として、10万近く請求されるのではと不安です。。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をかして頂きたいです。

  • 壁紙にコマンドタブ

    ポスターを張りたくてコマンドタブを買ってきたんですが、 壁紙は取り付けられないと書いてあったんですが家は賃貸アパートで壁は普通の壁紙です。 壁紙でも大丈夫でしょうか? (そもそも壁なんで壁紙がほとんどだと思うのに出来ないって…) 経験のあるかたお願いします。

  • 賃貸のクローゼットの中の壁紙を破いてしまいました。

    賃貸のクローゼットの中の壁紙を破いてしまいました。 賃貸のクローゼットの中の壁紙を破いてしまいました。 10センチかける10センチくらいです。 物をとめるために、養生テープをはって、それをはがしたときに 壁紙も破れてしまいました。 養生テープがそんなに接着力があるなんて思わなくて、一気にはがしてしまい、そのテープも捨ててしまい(くっついていた壁紙がはがれなかったので)あらためてゴミ箱を探したのですが、みつかりませんでした。 この場合、今のうちに、管理会社なり、どこかに報告したほうが良いのでしょうか? 現在入居してから半年ほどたっています。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

画像からはヘコみがよく分からない??? かすかに黒くて小さな丸いしみのようなものがみえるが。。。 画像は見切れているがエアコンの配管を外へ出すための開口部(丸いフタ)があるように見える。 ということは、画像のあたりの壁にはエアコンが設置されていた場所のように見える。 前の入居者が恐らく自費で取り付けたエアコンを外して退去。 その後は大家もエアコンをつけなかった。 内装屋がエアコン設置のための金具の上からクロスを張り付けた。 下処理をせず張り付けただけなのでクロスが浮いてきた。 ……というところでは? 上記の場合、大家か管理会社がコストをケチって安い内装屋に頼んだために、エアコン設置金具の手当をしなかった(手間が合わなかったか、処置を知らないくらいのバイトがやったか?)ことが原因。 質問者が費用を負担する理由はない。 後は雨漏りや上の階からの漏水の可能性もある・・・かもしれない。 画像からはそういう感じはしないが。 この場合も質問者が費用負担することはない。 管理会社へは連絡した方が良いだろう。 原因は突き止めておいた方が後々のトラブルを防げる。 調査の結果、もしも質問者の使い方に何か落ち度があれば負担する可能性はある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸物件の壁紙

    現在住んでいる賃貸物件は、住みはじめて8年になります。 入居当時から多少汚れが気になっていたトイレの壁紙ですが、 時間の経過とともに茶色い水玉状の無数のしみができてきてしまいました。 生活に支障はありませんが、場所がトイレなだけにとても汚らしく見えます。 修繕する場合は大家なり管理会社なりに一声かけることにはなりますが、 これは自費で直すべきものでしょうか。 それとも、大家側に負担してもらえるものでしょうか。 この物件には当面住み続ける予定です。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 壁穴の補修、施工の仕方について

    賃貸マンションに住んでおります。 誤って石膏ボードと思われる壁に10cm弱の穴を開けてしまい、管理会社に相談して、補修しようと思っているところです。 入居時に署名捺印した『修理取替え負担区分」の書類には、『借主の負担で行う修理取替えの場合であっても、使用する材料、施工等は貸主が定めるところに従っていただきます。』と書いてありました。 また、管理会社に相談するにあたって壁穴の補修について調べてみますと、例え全く同じ壁紙が見つかったとしても、元の壁紙の劣化のために補修箇所が目立ってしまう場合があるということを知りました。 それで、今心配していることなんですが・・・。 こちらが「穴の箇所を補修してほしい」と申し出ても、現状と同種の壁紙が見つからない場合や修繕箇所が目立ってしまいそうな場合、管理会社から壁一面または室内全面の張替えをしてください、と言われたら、それに従わなければならず、費用を全額負担しないといけないのでしょうか。 法的にはどうなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら参考までにご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 壁紙の修理に便利なグッズありますか?

    御世話になります。 賃貸住宅の壁紙に両面テープ式のフックを取り付けようとしたところうまくいかなかったので力いっぱい両面テープをはがしたところ、壁紙が2センチ四方くらいでべりっと剥がれてしまいました。 もげた壁紙を両面テープから慎重にはがし、もとあった場所に戻して壁に貼り付けてみましたが、さすがに壁紙の表面のほとんどが両面テープの方に残ってしまい、周囲との色の違いが一目瞭然です。 敷金から修繕費が引かれるのがイヤなので、そう大きい傷でもないので自分で修繕したいと考えています。 過去ログなどをいろいろ見てみたのですが、修繕キットの具体的なものを探し当てることができず質問させていただきました。 どなたかいい商品や方法を御存知の方いらっしゃいましたら御教示ください。

  • 賃貸退去立ち合い後の請求

    約四年住んだ賃貸アパートを先日退去しました。 入居時に修繕費という名目で家賃二か月分(全額償却)を払っていましたが 賃貸契約書には特約で故意・過失は修繕費とは別途請求すると書かれていました。 管理会社が依頼した退去立ち合い業者さんと先日退去立ち合いをしました。 最初に修繕費をいただいていますが、故意・過失は別途請求という話になっていますといわれ,部屋の確認をしました。 指摘されたのは下記3点でした。 (1)部屋のフローリングのタバコを落としたような焦げ傷 (2)洗面所の床の亀裂のような線 (3)寝室のクロスの剥がれ(傷5mm程度) (1)は入居時からあり、写真に撮っていましたので入居時からですと伝えました。 (2)は写真は撮っていませんでしたが入居時からあったと思うので入居時からだと思いますと伝えました。 (3)は小さい傷でしたので今まで気づかず、わかりませんと伝えました。そうすると、後で何か言われるかなーとぶつぶつ独り言を言ってましたが 写真を見せてくださいとも言われず、わかりましたと言い、 書類には上記の三点の内容の下に、入居時より、故意過失なしと書かれ 請求金額0円と書かれた書類にサインをくださいと言われ、サインをしました。 これで退去確認は終わりですとなり鍵をを返して終わったのですが、 よくよく考えてみたら、入居時からという証拠も見せていないですし、 後から管理会社の確認等が入って請求されるでしょうか? その場合は払わないといけないでしょうか? 修繕費で賄えるくらいの傷だと思うのですが。 長文でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 結露で壁に穴。責任の度合いは。

    現在借りているアパートを来月出ることになりました。その際、敷金、修繕とかの話になるのでしょうが、これだけは譲れないなという箇所があります。 それは壁の穴です。壁には腰の高さくらいの窓があるのですが、窓枠に結露水が溜まり壁を伝って流れていきます。そのため、まず壁紙がはがれ、内側の壁(石膏ボードでしょうか)がべこべこになりました。入居して6年半です。初年度から結露水が流れ、壁紙がはがれましたが、その当時、毎年のことだと考え、大家への連絡はしませんでした。退去時にときのために結露が溜まっている写真も撮ってみました。今考えると、毎年連絡してれば良かったのかなとも思います。正直ものすごい結露のアパートで、最悪と感じています。この壁だけは譲れないポイントだと考えております。この件に関し、責任の度合いはどのようなものなのでしょうか。

  • 壁紙の張替えなどにかかる費用について

    こんにちは。 近々、引越しをしようとしているものです。 質問なのですが、契約時に諸事情のため急いでその部屋に入居したかったので、壁紙はかえないまま入居しました。(本来かえるものなのですが・・) そういった場合も、退去時に壁紙を張り替える場合は全額請求されるのでしょうか? ちなみに今の壁紙の状態は黒カビなどはえていて、やぶれもあります・・・。(黒かびは湿気がひどく元々ついていたのもあり、しょうがないのですが、やぶれは自分が原因です。) あともう一つ質問です。 家の状態がよくはないので、敷金が戻らないことは覚悟しているんですが、友人に相談したところ、修繕費が敷金以上かかるよ、といわれ不安になりました。 ちなみにうちの修理されそうな箇所は、さきほど書いた壁紙の交換、台所の壁のへこみ(冷蔵庫をぶつけてへこみました。直径3cmくらいです。中は空洞でした)、網戸の交換、カーペットの交換です。他にも細かいのはあるかもしれませんが、目立ったのはそれだけです。 よろしくおねがいします。 敷金は104000円でした。

  • 賃貸アパートの壁紙を傷めてしまったら

    賃貸のアパートに住んでいます。 壁に穴を開けたくないので、両面テープでコルクボードを貼り付けました。 そのボードをはずす時に、両面テープの粘着力が強すぎて、 壁紙も少し剥がしてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 一般的に壁紙の一部が剥がれてしまった場合は、 退居する際にお金を支払わなければならないのでしょうか? もし支払うとしたらどのくらいになるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • 困った! 湿度で壁紙が・・・・

     乾燥が非常にひどく、加湿器をセットし寝てしまいました。 朝起きたら 湿度は80%になっており、壁がうっすらぬれてるとおもってみたら、50cm×40cm くらいの範囲で 壁紙が波をうってます・・・ 賃貸で、入居半年です。 この波をうった壁紙というのは 自分で直せるものなのでしょうか? もちろん、退去時にこのままの状態ならば修繕費がかかることは承知してますが、この 波をうってしまった 壁紙をもとに戻す方法がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 賃貸アパートの入居 入居日当日に壁紙張り替えの話

    アパートへ引越しをします。 壁紙が汚い箇所があり、張り替えてもらえるという話でした。 今日が入居日なのですが、昼間、壁紙の張り替えをする業者から連絡があり、まずアパートを訪問して、壁紙について対応したいということでした。 私が行った不動産会社、管理会社、大家となっていて、 業者から初めて話を聞き、不動産会社からも聞いておらず、こちらから不動産会社に問い合わせたところ、クオカード3000円分をお詫びに…ということを言っていました。 入居日なので不動産会社に行く予定にしていましたが、わかっていたことを連絡してこなかったことに不信感を感じています。 家賃も事前に支払っていること、壁紙を貼ってもらうのがいつになるかはっきりしていないことで、どう対応したらいいか悩んでいます。 このようなことが初めてですが、揉めずに自分が納得のいく対応として、やはり数日分でも今後の家賃から調整してもらうことを伝えることはどうでしょうか? 不動産会社などはクオカードで済ませる気なのでしょうが、こちらは入居日に合わせて荷物の搬入など考えており、不動産会社に行く前に対応を決めたいと思い、書かせていただきました。 同じような経験がおありであったり、上手な対応があれば教えていただけないでしょうか?

  • 壁紙のカビについて

    今住んでいるアパートには、新築で入居して4年目になります。 結露の原因になるといわれたので、石油ファンヒーター等の暖房器具は使用していなかったのですが、廊下の壁紙の裏に黒と茶色いカビ?のようなものと、クローゼットの下面にカビが広がっています。 クローゼットのほうは掃除はしましたが、隅のほうのカビは取れませんでした… 大家さんにはいろいろあってそれを知らせるタイミングを逃してしまっているのですが、アパートの退去時の修繕費はかなりかかってしまうのでしょうか?