• 締切済み

両親の信頼を失ってしまいました。(長文です)

タイトルの通りですが、 両親の信頼を失ってしまいました。お金の管理の仕方を教えてください。 私は今アメリカのとある都市に留学しています。今年の夏から一年間の留学ですのでもうすぐでその半分が経過しようとしています。 以前から私はお金のやりとりにルーズなところがあり、何度か親に注意されたことがありました。大学に入り親元を離れて一人暮らしを始めたため尚更心配だったと思います。 そんな中で私は海外への留学を決意し、アメリカに行くことを両親に相談しました。二人とも留学に関しては賛同してくれて、しっかり学んで来いと背中を押してくれました。 そして今年の夏から大学のプログラムである交換留学の生徒の一人としてアメリカにやって来ました。 私の大学からは学期ごとに25万円の奨学金が各生徒に支給されることになっています。それもきちんと学習できていると判断されれば返還をする必要のない奨学金でした。ですので私の場合は二学期ですので大学から50万円の支給がありました。 私はそれを聞いた当時は親名義の口座しか持っておらず、その口座に50万を振り込んでもらうよう大学に申請しました。 しかしいざ留学に来てみると、周りの留学に来ている友達は3つほどある長期休暇をそれぞれ使ってアメリカの各地に旅行に行くことを知りました。そしてそれを羨ましく思った私はその奨学金を旅行にあてたいと考えました。 そこで私は現地の銀行会社で自分の口座を開き、日本に残している通帳を使って弟にこっそり私のアメリカの口座に50万円を振り込ませて使おうとしました。 元々親には奨学金があることとその金額はすでに伝えてありましたが、伝えてから出発するまではもちろん留学にいってからもその話をすることがなかったので、てっきり奨学金のことを忘れているものだと都合の良い解釈をしていました。 その後実際に私はそのお金を使い、長期休暇の予定を既にたてはじめていました。具体的には旅行先への往復の航空券と宿の予約に50万のうちのいくらかを使いました。 その頃私の親は、奨学金がそろそろ振り込まれているころだと気付き(決して忘れてなんていませんでしたので)通帳を更新しに銀行に出向いていました。弟に振り込ませた当時は通帳には空欄が無く入出金明細は記帳されていないため親はその事実を知りませんでした。 通帳を更新したことによって50万がどこかへ移されていることを知った両親は大変驚き、金額が金額ですので始めは本気で警察に届け出るところだったそうです。しかし50万ちょっきりだけ移して数万円残してる点や他の点を父が考慮し、私に確認を取ったところ私がお金をこっそり移していた事実が判明したという次第です。 そのとき為替レートによる影響と数日前に使った金額によって、奨学金は既に少し減っていました。 私の言い分としては、私の留学の奨学金なんだから私の好きに使えるはずだと言い張っていました。 今は考えれば決してそんなはずはありませんでした。親のお金で大学に通わせてもらい、親のお金で留学に来させてもらって、そんな中でアメリカへ来る航空券や保険料などたくさんのお金がかかっています。そのような出費を補うための奨学金なのであって、私の小遣いなんかではない。親の言い分はもっともであり、まったく言い訳なんてできませんでした。 親は今回の件で私に怒っているというりがっかりしていました。それがなおさら私にはつらかったです。 先日も友達にアメリカのブランドのものを買ってきてほしいと頼まれたのでお金を振り込んでもらおうと思ったのですが、アメリカの銀行に直接振り込んでもらおうとすると手数料がものすごくかかるので日本から持ってきたもう一つの口座に振り込んでもらうことにしました。 その口座は親から仕送りをしてもらうときに使っていた口座で、そのためにキャッシュカードを両親に預けて来ていました。そのキャッシュカードに口座番号等が記載されているのでそれを教えてほしいと頼んだところ、「お金を借りたりするんじゃないでしょうね。」と疑われすぐには教えてもらえませんでした。 それほど親の信頼を失ってしまったと思うとものすごく胸が痛かったです。 そしてこれは完全に私事なのですが、留学先で上手くやっていけずにものすごくブルーなってた時期と重なってものすごく落ち込んでしまいました。 頭を冷やした今、いま一度きちんと謝って自分が反省しているということと今思っていることを再度伝えようと思います。お金に関することはしっかり決まりごとを作り、助けが必要なときはちゃんと相談するようにしたいと思います。 奨学金の残りの件に関してはこの先数ヶ月は仕送りをせずそこからやりくりをする、そしてそれまでに既に使っていたお金は働いてから返すということに決まりました。 そしてこの先のお金に関して自分で決まりごとを決めようと思います。 具体的に考えているのは、 ・次の月使う予定の金額と今の月で実際に使った金額を記録して行くこと。 ・医療費や学費などの親の口座を使って払う際は事前に内容と金額を親に連絡すること などを今のところ考えています。 当たり前のことですが、それすらできなかったためにこのようなことになったと痛感しています。 このように、お金に関する決まりごとを定めたいので、みなさんの家族や兄弟、自分自身の中でのお金の決まりごとがあれば参考にさせていただきたいです。 また、他にもアドバイスやお叱りの言葉があればお願いします。真摯に受け止めたいと思います。 同じようなことを今後また繰り返してしまわないように頑張りたいので、どうかご協力よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

弟に盗みを働かせた罪、自覚しましょう。 親族間で刑事罰は課されないとしても、ね。

回答No.2

お金の管理の仕方とか、その具体的方法など枝葉末節でしょ。 本質はあなたの想像力の欠如です。 だからこそ「お金のトラブル」をそのまま「お金のトラブル」としか受け止められず、「お金のトラブル」への対策を考えれば事足りると安心している。 あなたは大学生だという。 本当に大学生だろうか? 高校生までは学習だけで事足りたが、大学生になればそこに想像力が不可欠となる。 自分は大学生としてふさわしい人間か。 交換留学生の資格があるか。 ちょっと振り返ってみては如何ですか。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

留学をやめて戻ったらいかがですか? たぶん、繰り返します。 記録することで安心するだけです。解決はありません。

関連するQ&A

  • 両親に話すべきでしょうか。

    結婚の約束をしている彼がいます。挨拶はこれからです。 彼はあまり貯金がなく、車のローンもあります。 (今、毎月二人で貯金をし、結婚するのも一年以上先なので 結婚式も新居費用も二人の貯金でなんとかなりそうです) 貯金があまりないことや車のローンがあることは 私の両親も知っています。 ほかにも彼は奨学金の返済が残っているのですが まだ両親に話していません。 両親は彼に奨学金の返済があることを悪く思うとは思いませんが (親戚に奨学金をもらって大学を卒業した人がいるので) 彼が今あまりお金がない状態なので、余計に不安になるのじゃないかと 思いなかなか言い出せません。 結婚については賛成してくれています。 彼に奨学金の返済があることを両親に話すべきでしょうか。

  • 両親に贈り物

    私は大学4年生です。 先日無事就職先が決まり、生まれて初めて短期ですがアルバイトを始めます。今までは、「学生の時にしかできないことをしてほしい」という親の希望もあり、全くバイトはしてきませんでした。 決して裕福ではないのに、海外留学や習い事など全てやらせてもらってきたことに感謝の気持ちとして、両親に何かプレゼントしたいと思っていますが良いアイディアがありません。 ○○券のような金額がはっきりわかるものは避けたいと思っています。 母の好きな歌手のコンサートのチケットなども調べてみたのですが、近々買えそうなものはありませんでした。 ちなみに両親は、ドライブが好きでよく出かけています。 予算は1~3万円までです。 なにかおススメがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学がおわり日本に帰るのですが銀行口座をどうするか迷っています。

    現在アメリカのマイナーな銀行に口座をもっています。金額は少しですが、私にとっては大切なお金です。 留学が終わって日本に帰るので、現在の銀行口座は閉じなくてはなりません。アメリカに戻ってくる予定はありません。しかし、現在ドル安なので日本円には変えたくありません。どうにかドルのまま、かつ日本から操作可能なようにしたいのですが、いいアイデアが思い浮かびません。どなたかいい考えがあったら教えてください。おねがいします。

  • 両親について(長文です)

    大学生男。実家に住んでいるものです。 自分は今親がすごい嫌いです。 親は宗教をやっていて無理やり自分に押し付けたりします。 それとお金の使い方です。 自分は高校の時私立に言っていました。 その時は中学生で家庭の経済状況など、まったく知らずそこそこお金はあるんだと思っていました。 ですが、事態は急変し今はとてもお金に困っています。 大学は行っていますが、奨学金で行っています。 そこで聞いてみたらお金はもともときつかったらしい。 もちろんそこの高校にどうしても行きたいっていう訳ではなかったのでわけがわかりません。 筋が通っていないんです。 話し合っても前に話したことを忘れて同じ事を4~5時間も話してまったく話し合いになりません。 というか自分の主張ばかりで、こっちの話を聞いてくれないんです。 まるで自分さえよければいいみたいな感じです。 なのでもう話し合うのも嫌です。 今は一緒に住んでいますがあまり関わらないように住んでいます。 今の自分の心境は親みたいには絶対なりたくない的な感じです。 なので反面教師みたいな感じです。 家族なのに悲しい限りです。 ですが自分を押し殺してまで家族と仲良くしたいとも思いません。 親は自分を大事にしてくれますが、それはまるでペットみたいな感じです。 えさを与えてれば見たいな感じです。 自分にも感情があるんだと分かってもらいたいです。 もちろんこのような事を言ってみましたが、 反抗期なんだっていって終わりました。 もう大学生なのにそんなわけないのに。 つたない文章になってしまいましたが、本当に困っていてどうしたらよいか困っています。 自分はどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカからの送金に郵便口座は使えますか?

    教えてください。 アメリカから留学生を預かっています。 一般の銀行では日本に入国してから6ヶ月たたないと 口座が開けないと言われ、とりあえずのお金を預けるのに 郵便口座を開きました。 アメリカのご両親からその郵便口座に直接送金することは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 奨学金返済について。(長文です)

    現在大学4年生、来春就職して実家を離れる予定です。 大学4年間で約500万円の奨学金を借りました。 管理は親がしています。 奨学金の一部を留学に使いました。 まだかなりの額が残っているはずなので、 そこから卒業旅行の旅費と就職後の家賃や生活費の初期費用を出し、残りは前倒しで返済しようかと考えていました。 ところが現在奨学金は残っていないと言われました。 今年弟が大学を留年してしまい、その学費捻出のために私の奨学金を緊急に充てたとのことでした。 留学前に奨学金は私が自由に使っていいと言われたことから、 この奨学金は私が返済していくものと考えていました。 先日返済に関して親と話したところ 親が返済してくれると言われたので驚き、結局 「私が給料から返済額分を親に渡し、それは親が貯金しておいてくれる」 という約束になりました。 その後でまだ残っている分を旅費に使いたいと言ったところ、残額がないこととその理由を知りました。 よく考えると、私が自分で奨学金の返済をするということは自分の授業料(4年間で約200万円)に加えて弟の学費援助まですることになるのではないかと思いました。 実際は貯金しておいてくれるとしても、名目上だけの問題ですがなんだか釈然としなくなってきました。 私としては、 ・大学の学費は親に出してもらいたい。 ・弟の学費援助はしたくない。 ・浪人と留学をしており、それは自分で決めたことだから、予備校の学費と留学の費用は返したい。 ・旅費を奨学金から出すことは諦める。 ・就職後の生活費についてはしばらく質素に生活する。 と今のところ考えています。 私が予備校の学費に責任を感じていることや就職当初の資金面での不安は親にはまだ話していません。 私が予備校の話などこれから持ち出さずに、親が最初に言っていたように奨学金の返済もしてもらえばいいのかもしれませんが、 予備校の学費については浪人中の6年前から、留学の費用については留学を決めた3年前から考えてきたことなので、甘えてしまう気にもなれません。 かといって、就職当初は逆に親から借金したいくらいお金が必要です。 結局私が返す分をどれくらいにしたらいいのか、 どんな風に親と話を進めるべきか、頭が混乱しています。 ご助言お願いします。

  • 日本学生支援機構

    大学と大学院でそれぞれ奨学金を借りた場合の質問です。 1️⃣ 大学の奨学金は親名義の口座から返済 大学院の奨学金は自分口座から返済という感じで分けて申請てきますか? 2️⃣ 同じ口座で返済した場合 ( 例えば月々、大学返済20000円、大学院返済10000円として) 通帳の引き落としの記載は合計されたの30000円になりますか? それとも、20000円、10000円と別々に記載されますか? よろしくお願いします。

  • 両親を嫌いたくはありませんでした

    進路確定済みの高校三年生です。私の家庭は両親とも収入が少なく高校生一年生の時からバイトをしていました。収入が少ないと言うこともあり進学をせずに就職という道も考えましたがやはり進学しきちんと学びたかったので入学金くらいは自分で貯め、あとは奨学金を借りて何とかしようと思っていました。ですが昨年の4月に両親にその時溜まっていたお金、私の入学金の分のお金を全て貸す羽目になってしまいました。両親は私の進学する3月までには全額返すと約束してくれましたが未だに一円たりとも返してもらってません。返す気もないように思えます。 やっと奨学金を借りれることになり、進学先も決定したのに入学金すら支払えません。今月の12日が振込期限ですが私の今の貯金は入学金の4分の1しかありません。奨学金が振り込まれるのは6月です。両親に何を言っても「この家庭状況で進学する方がおかしい」なんて言われてしまい話ができません。進学するのが難しいから両親を頼らずに通おうと思っていたのに、私のお金を奪ったのは両親なのにどうしてこんなことが言えるんでしょうか何様なんでしょうか。私の三年間は無駄だったんだと思います。私はこのまま進学も出来ずに卒業後フラフラして人生を送るのでしょうか。私はこれからどうしたら良いのか教えてください。正解が分かりません悔しいです。

  • 留学中の金銭的なこと[長文です]

    今留学中の者です。 交換留学なので学費はかかっていません。 海外でも使える口座に振り込んでもらって生活しています。 (毎回金額は決まっていません。) 残り3ヶ月の生活費+帰りの飛行機代がどうしても足りないので 親に10万円程振り込んでもらいたいのですが 言い出せない理由があります。 先日病気になって病院に行ったのですが 私が入ってる保険がキャッシュレスではなく後払い方式のもので 2万円近くかかってしまったんです。 病院に行く前に、親に電話して「お金かかってしまうけど」と言ったところ 「えー、我慢できないの?!」と言われました。 うちは決して裕福ではないので、親は単純に考えて 一気に数万円飛ぶのが痛いから、ああ言ったんでしょう。 でも留学用に用意したお金もあり、数万円出して大きく困るような経済状況ではありません。 私の体より数万円の方が大事なのかと思ってすごくショックでした。 また、日本のイメージでは物価が安い国に留学してるのですが 思った以上に生活費がかかり、でもそのお金は遊びに使っていると思われています。 病院のことで傷ついたこと、思っているよりも物価が高いことを親に伝えたところ、 謝り、理解してくれましたが あと10万振り込んでくれと言い出せません。 裕福な親戚がいるので、その人に頼もうかとも考えていますが 親と彼女は仲が悪いので、私が彼女にお金を借りたと知ったら 親が嫌な思いをすると思い、躊躇しています。 あと1ヶ月ほどでお金がなくなります。 どうしようか悩んでいます。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 両親の信頼を得るにはどうしたらいいですか。

    よろしくお願いします。 私は現在27才です。うつ病など精神疾患を数年前から患っています。 前々より大学進学を希望していました。しかし両親が特に父親の方が納得してくれません。数ヶ月前に相談した時は別にいいよ。バイトでもしながら金銭的に迷惑かけなれれば勝手にやってくれということでした。 しかし、今日になって病気が治んなきゃ行くなとか、家にそんな金ないだとか。 奨学金とかもあるんだよ。と言ってもお前の頭じゃそんなの受けられないとすぐに罵倒してくる。何のために行くのと聞いてくるから将来こうなりたいとか言うとお前の頭じゃ無理。となってしまう。 再来年、受験予定なんですが、どうやって父親と受験の話をしていっていいかわかりません。とにかく病気を治せという。 どのように父親と接していけばいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう