• 締切済み

アメリカからの送金に郵便口座は使えますか?

教えてください。 アメリカから留学生を預かっています。 一般の銀行では日本に入国してから6ヶ月たたないと 口座が開けないと言われ、とりあえずのお金を預けるのに 郵便口座を開きました。 アメリカのご両親からその郵便口座に直接送金することは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

可能です。 日本からの国際送金については、以下の郵便局公式サイトで詳しく解説されています。 http://www.yuubinkyoku.com/ 上記からたどると、 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20000.htm にたどり着きます。 ただこれは日本からアメリカであり、アメリカから日本ではなく、実はアメリカの場合は郵便振替口座というものがないので、銀行から日本の郵便局の口座に送金するしかありません。 これは可能なのですが結構送金手数料がかかります。 送金金額に限りはありますが、アメリカから日本に送金する(逆も同じ)もっとも安い方法はInternational Postal Money Order(国際郵便為替)です。これはアメリカの郵便局で日本に送ります。日本では郵便局(国際郵便取り扱いするところ)で送られてきた為替を現金にします。 簡単な英語の解説を探し出しましたので、以下に示しますからご本人に見せてあげると良いでしょう。 http://www.daijob.com/wij/en/lij_banking.shtml では。

liunyan
質問者

補足

あるアメリカの銀行に問い合わせたら送れないそうです。(銀行にも因るのかもしれません) 国際為替はおっしゃるとおり、限度があるので最終手段で考えています。

関連するQ&A

  • アメリカへの送金について

    子供が、アメリカへ留学することになりましたが、現金を送金するのに郵便局で調べたところ、ドイツ銀行の送金システムを利用すると手数料も安く早いとのことでした。  アメリカなのに何故ドイツ銀行なんですかね? また、この方法は留学後に現地で銀行口座を開設する必要があるとのことですが、アメリカで簡単に口座を開設できるものなのですか?

  • アメリカの銀行口座へ送金

    今アメリカに留学中でbank of america銀行口座を作りました。checking acountとsaving accountを作ったのですが、そのとき銀行員の方に日本からsaving accountに送金してもらうんですが…といったら国際送金に必要な番号などを書き出してくれました(ABAなど)。その時親にこの口座番号を教えなさいといって口座番号も書いてくれたのですが、その番号はchecking accountの番号でした。これってsaving accountには送金できないとう意味でしょうか?それとも私の英語が通じてなかっただけでしょうか? 銀行に問い合わせるのが一番とは思いますが、英語力がまだまだで口座作るのもやっとという感じだったので、お金の事だし誤解があるといけないと思い、ここで質問させていただきました。 回答いただければうれしいです。

  • 一番早い海外送金

    今、アメリカに留学中です。日本の銀行に生活費等の資金があるので、親に送金してもらいたいんですが、どんな方法が一番早いでしょうか? 今週の月曜日に日本の郵便局からアメリカの私の口座へ送金してもらったんですが一向に届きません。違う口座に入ったりしないですよね? ともかく、お金がないと生活できなくて困ってます。早急にアメリカの口座に届く方法教えてください!!

  • paypal(ペイパル)送金・クレジットカードのみを使用しての送金になりますか?

    日本にいる両親に、PAYPALを使用してお金を送金してもらいたいと思っています。 私はPAYPAL口座を持っていますが、両親はPAYPAL口座を持っていないので作成してもらわないといけないのですが、両親が口座を作ったとしても、どのようにしてお金を送金してもらうのでしょうか? アメリカの場合、銀行のカード(デヴィッドカード)を使用し、銀行口座にある残を使ってお金を送金できるのですが、日本のほうも銀行口座や郵便口座などをPAYPALに登録し、その口座にあるお金をPAYPALで送金できるのでしょうか? それができないなら、クレジッドカードを使用してのみの送金になるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • アメリカの銀行口座にペイパルで送金したい

    ネットで調べてみてもいまいちわかりにくかったので質問させてもらいました。 日本からアメリカの銀行口座(家族名義のもの)に送金のみの利用をしたいのですが、銀行や郵便局利用での送金はバカ高いのでペイパルのパーソナル口座を利用してみようと思っています。 送金手数料は無料で為替手数料だけかかるみたいですが、ペイパルの残高がゼロの時にアメリカの口座に送金した場合はクレジット利用になるのでしょうか?キャッシングするって事ですか?その手数料はどのくらいかかるのでしょうか?(やはり手数料はカード会社によるのでしょうか…) クレジット機能やデビット機能がついた日本の銀行カードを登録してペイパルで送金すると、クレジット利用になるのでしょうか、それとも口座残高から送金されるのでしょうか? 家族名義でもペイパル口座を作ってもらい日本から送ったお金をアメリカの銀行口座からを引き出す場合は手数料はかからないのでしょうか?また、この場合ペイパル口座はパーソナルでもOKでしょうか? 銀行やペイパルの初歩的質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 海外口座からの送金

     海外に開設している銀行の口座(米ドル)から、 日本の郵便貯金の口座(銀行口座と同じ)に送金したいと思っていますが、 可能なのでしょうか? 送金には一般に、送金先の情報(所在地等)が必要になると思いますのが、 郵便貯金の場合、「どこどこ郵便局の口座」という扱い方がされていないため、疑問に思っています。  また、送金には中間銀行なるものが必要との話を聞いたことがあるのですが、 そうなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 今アメリカに留学をしていて、日本から200万円程学費を送金してもらう予

    今アメリカに留学をしていて、日本から200万円程学費を送金してもらう予定でいます。 どなたか、一番手数料を安く抑えられる送金方法しってる方いませんか? 私が調べた結果郵便局で小切手をつくる。それか、郵便局で口座を作りそこからアメリカの銀行口座へ送金する。の2つが良さそうに思います。

  • 海外送金における口座番号違い

    すいません。至急アドバイスを頂きたいと思います。 当方、米国に留学中でこちらの銀行で口座を開き、日本にいる両親に、日本の郵便局から「海外銀行口座宛て海外送金」を依頼しました。その際、こちらの10桁の口座番号の一つを間違って知らせてしまいました。当然、こちらの口座には入金されておりません。こちらの銀行で聞いたところ、「口座名義と口座番号が一致しない限り、振込みを受け付けることは無い」とのことでしたが、今のところ郵便局からは何も連絡はないようです。(振込みは前の火曜日です) 振込みエラーでお金が返ってこればよいのですが、もし返ってこない場合はと不安で仕方がありません。このような場合、振り込んだお金はどうなるのでしょうか?教えて下さい。

  • 海外からの送金

    留学中にアメリカの銀行に口座を作りました(地方都市だったのでシティなど大きな銀行ではないです)。帰国時に口座に少々お金を残しているのですが、そのお金を日本に居ながら日本の銀行に送金してもらうことは出来ますか?

  • Paypalでアメリカから日本へ送金

    何度かPayPalでの海外送金について質問したことがあるのですが、どうしてもイマイチ分からない事があるので、ご存知の方よろしくお願いします。 現在、日本とアメリカにそれぞれ自分名義の銀行口座があり、その口座が登録されている日本とアメリカのPayPal口座(どちらもBusiness)の二つを持っています。アメリカの銀行口座から日本の銀行口座にお金を送金する際にPayPalを利用しようと思っているのですが、こちらで色々と調べた結果、海外送金の手順は以下のようです。 1. アメリカの銀行口座からアメリカのPayPal口座に入金 2. アメリカのPayPal口座に入金完了後(3~5営業日)、日本のPayPal口座に送金 3. 日本のPayPal口座に入金完了後、日本の銀行口座から出金(5~7営業日) この際、アメリカのPayPal口座から日本のPayPal口座に送金し、入金が完了するまでにかかる日数は、ほぼ同日でしょうか? また、上記のように海外送金をすると、アメリカの銀行口座からアメリカのPayPal口座に入金するまでの過程で時間がかかってしまう為、日本のPayPal口座からアメリカのPayPal口座に支払い請求をして直接送金(支払い)するのはどうかと思っています。これだと、アメリカのPayPalの口座にお金がなくても、直接銀行口座から引き落としされますし、ほぼ同日に日本のPayPal口座にお金が入金されるのではないかと考えているのですが、どうなのでしょうか?この方法だと、上記の方法よりも余計に手数料がかかるなどありますでしょうか?