• 締切済み

アメリカからの送金に郵便口座は使えますか?

教えてください。 アメリカから留学生を預かっています。 一般の銀行では日本に入国してから6ヶ月たたないと 口座が開けないと言われ、とりあえずのお金を預けるのに 郵便口座を開きました。 アメリカのご両親からその郵便口座に直接送金することは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

可能です。 日本からの国際送金については、以下の郵便局公式サイトで詳しく解説されています。 http://www.yuubinkyoku.com/ 上記からたどると、 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20000.htm にたどり着きます。 ただこれは日本からアメリカであり、アメリカから日本ではなく、実はアメリカの場合は郵便振替口座というものがないので、銀行から日本の郵便局の口座に送金するしかありません。 これは可能なのですが結構送金手数料がかかります。 送金金額に限りはありますが、アメリカから日本に送金する(逆も同じ)もっとも安い方法はInternational Postal Money Order(国際郵便為替)です。これはアメリカの郵便局で日本に送ります。日本では郵便局(国際郵便取り扱いするところ)で送られてきた為替を現金にします。 簡単な英語の解説を探し出しましたので、以下に示しますからご本人に見せてあげると良いでしょう。 http://www.daijob.com/wij/en/lij_banking.shtml では。

liunyan
質問者

補足

あるアメリカの銀行に問い合わせたら送れないそうです。(銀行にも因るのかもしれません) 国際為替はおっしゃるとおり、限度があるので最終手段で考えています。