• ベストアンサー

ワンボックスのタクシー、乗る気になりますか?

値段は普通のタクシーと同じとします。 乗客はあなた一人だけ。 荷物はありません。 乗り場には普通のタクシーもたくさん待機しています。 こういう状況で、ワンボックスのタクシー、乗る気になりますか? こういう質問をすると「あなたはどうなの?」的な逆質問が必ずあるので・・・。 私は、ワンボックスは介護タクシーしか乗ったことがありませんが、 その経験(スライドドアの横の席)から言うと、 ・クッションが悪い(よく揺れる) ・景色の見え方が普通車とは違う。 ・乗り降りの際のステップが高い などの理由から、あまり乗りたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.1

誰か予約したのかなと思い、普通のを選ぶ。 よくある回答というと、 •ワンボックスと言っても色々あるので、一概には言えないと思います。 •人それぞれ。それでいいんではないでしょうか。 •ワンボックスに乗って何が悪いのでしょうか? •なんとも思いません。普通に来たら乗ります。気にし過ぎです。 •乗りたければ乗る。嫌なら乗らない。ただそれだけの話。 この辺も予測し備えた方がいいでしょう。

noname#204421
質問者

お礼

すばやいご回答と、適切なアドバイス、感謝します! 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (7)

• localtombi
回答No.8

以前の質問にありましたプリウスに比べたら、ちょっと躊躇するかも知れません。 この空間を1人で占めるよりは多人数を乗せた方が効率的だし、金額的にもペイできそうな印象があります。 しかも、荷物がなかったらかえって恐縮してしまいそうです。 乗り心地よりも、そういう部分を考えてしまいます。

質問者

お礼

>乗り心地よりも、そういう部分を考えてしまいます。 そうですね。 これからワンボックスタイプのタクシーが増えるそうですが、 なんだか気兼ねですね(笑) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• rx178z
回答No.7

ワンボックスのタクシーは見たことがありませんが、もしあっても乗りたくはないですね 1.5ボックスのタクシーなら時々見ますし、たまに乗ることもありますが、別に違和感はないし、天井が高いのでむしろ好きです

質問者

お礼

1.5ボックス。 そういう言い方もよく見ますね。 年寄りは新しい言葉についていけませんが、 たしかに天井は高くて開放感みたいのはありますね、ワンボックス。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• smi2270
回答No.6

私は 乗りたくないですね~ やはり 乗り心地が悪いと思います。

質問者

お礼

乗り心地悪そうですよね。 実際、介護タクシーは乗り心地悪いです。 なのに、そこに車椅子やストレッチャーで乗る人は気の毒。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.5

乗ったことないです 乗る気しませんねぇ なんでだろう?

質問者

お礼

>なんでだろう? 私の場合は貧乏性というのもあると思います。 広い場所にぽつんといるのはなんとなく苦手みたいな。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• FEX2053
回答No.4

#2です。ついでに一言。 ニューヨークのタクシーは、ずいぶん前から新車はNV200になって いるそうですよ。あと、クラシックなロンドンタクシーの室内のサイズ って、NV200に近いものがあるそうです。 http://blog.nissan-global.com/JP/?p=4352 http://wired.jp/2014/06/20/the-nissan-van-taxi-that-will-rule-nycs-streets-is-actually-great/ なので、世界的な潮流として、ワンボックスタイプになっていくんじゃ ないかと思います。

質問者

お礼

そうなのでしょうねえ。 今後、どんどんワンボックス化していきそうな気がします。 便利といえば便利なんですが・・・。 補足をありがとうございました。

• bakutiuti
回答No.3

個人タクシードライバーです。アンケートの回答にはなりませんが、ワンボックスのタクシーは順番で並んでいる駅のタクシー乗り場以外では敬遠される方が多いです。 法人タクシー用の日産セドリックは9月で生産中止になり後継としてボックスタイプのNV200に変わりました。これからはボックスタイプが増えていき二年後にはクラウンコンフォートも生産中止、ボックスタイプに変わり、セダンは基本的に個人タクシーだけになる予定です。 これから移行過渡期ですがまだまだボックスタイプの担当ドライバーはお客様から敬遠され売上が厳しいのが現状です。

質問者

お礼

NV200という車種を画像検索してみました。 ハイエースとかとは違い、いわゆるミニバンというタイプなのですね。 私、ミニバンは古いイプサムとノアしか乗ったことがありません。 それも助手席なので、質問の意図としての乗り心地はわかりません。 しかしおっしゃるように、今後タクシーはどんどんミニバン化していくのでしょうね。 ただでさえ自家用車がミニバンばかりなのに、タクシーくらい・・・ と思うのは、もう年寄りなのかもしれません。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• FEX2053
回答No.2

最近のワゴンタクシーなら、積極的に乗ります。理由は 1.乗降時に自然な姿勢で座り、立ち上がれる。ヘルニアを患って  いるとき、普通のタクシーの乗降に難儀したので。ワンボックスだと  杖を持っていても容易に乗降できた。 2.天井が高く、乗っていて開放感がある。私の場合、特にプリウスの  タクシーだと天井に頭がつかえて辛い。普通のタクシーでも天井に  頭が近く、圧迫感がある。 3.リアタイヤからの直接的なショックが無い。腰が悪い時に、整備が  あまりよくないタクシーの、リアタイヤの突き上げに往生したので。 最近しばしば見る日産NV200のタクシーは、日産クルー/トヨタクラウンの タクシーに比べて、揺れる・・・という印象は無いんですが? 9人乗りの トヨタ・ハイエースのタクシーだとまた違うんでしょうが、あれは明らかに 他のタクシーより高く、大概乗り場は別ですから・・・。

質問者

お礼

なるほど。 具体的に利用の目的があるのですね。 いや、よく理解できます。 そういう条件であれば私もそうだろうと思います。 >日産NV200のタクシーは、日産クルー/トヨタクラウンの タクシーに比べて、揺れる・・・という印象は無いんですが? そうなのですか! 介護タクシーにも使われてるのでしょうかね? 私はハイエースしか乗ったことがないような気がします。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。