• ベストアンサー

皆さんは断乳派ですか?それとも卒乳派ですか?

私の周りにいる先輩ママ達の全員が、1歳で断乳をしていたので、私も、当たり前に1歳位で断乳をするんだぁ・・・って思っていたのですが、先日たまたま卒乳をされた方とお話する機会があり、卒乳について色々聞いたら、私は断乳より卒乳の方が自然で良いなぁ・・・と思ったのですが、どちらも良い所、悪い所があるので決めかねています。断乳・卒乳、両方の経験者の方の、ご意見、経験談を参考にして、断乳か卒入かを決めたいと思っています。 宜しくお願いします。

• beeko
  • お礼率61% (34/55)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naechin
回答No.4

断乳なのか卒乳なのか曖昧ですが、本人が納得して自分からやめたという意味では卒乳ですかね。 母乳自体は1歳過ぎた頃に止まってたんですが、寝る間際にはおっぱいをくわえていました。でも、母乳がでてない乳首は吸われ続けると、ひりひりするんですよね。で、2歳前位から「もう、やめない?」って聞いてたんですが「いや」って言うので「そう」とそのままにしていました。2歳の誕生日の前日、あまりにもひりひりしてきたので「お母さん痛いんだけど、おっぱい我慢できる?」と聞いたら、ものすごーく葛藤してましたが「うん」とうなづいて、本当にその日は自分からはほしがりませんでした。次の日「おっぱい」というので、「まだ痛いんだけど、今日も我慢できる?」と聞いたらその日はすぐに「うん」と返事し、その日からはまったく言わなくなりました。 言葉がわかるようになると、かえって泣かれずに楽かもしれませんね。(あくまでうちの場合ですが。。。) この前、赤ちゃんを見たら「おっぱい」というんで、「はい」と出してあげたら、一口だけぱくっとくわえてすぐに照れくさそうな顔をして離れました。正直、「あー。おっぱいくわえて上目遣いでこっちを見てた子が。。。まだ赤ちゃんでも良かったなー」と心底思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の場合は仕事をしているので母乳をあげる時間は朝と夜のみでした。子供が1歳になった頃から自然に母乳が止まってしまったので卒乳になるのかな? うちの子も夜寝るときはおっぱいをくわえないと寝付いてくれない子だったので「卒乳はきっと厳しいのでは・・・」なんて思っていたのですが側にいるだけで満足している様で、今ではおっぱいを見せてもケタケタ笑うだけ。まるでおもちゃのように扱われています・・・寂しい。 でも時々おっぱいを触ると安心するのか寄ってくるので気の済むようにさせていますよ(それがいいのかは分かりませんが)。

• poor
回答No.2

こんにちは。 うちは卒乳と断乳の間くらいでした。10ヶ月で保育園に入所予定だったのでそれまでに断乳しようと思ってはいたものの、寝る前の授乳だけがどうしても残ってしまってました。が、ある日眠くなって泣き出したとき、私の母が娘を抱いているといつもならおっぱいを飲んでから寝るのにそのまま朝まで寝てしまったんです。そのときに“おっぱい飲まなくても寝られるんだ”って気づき、それからそんな事が時々。私が抱いているとダメですがうちはたいてい旦那が寝かせ役(今もそうです)だったので。だからこれがチャンス!と思い、断乳を心がけました。すると1週間もするうちに泣くこともなくすっと寝てくれるようになり、そこで完了です。それ以降、おっぱいを飲んでいる赤ちゃんを見ても欲しがる事、思い出すこともなかったですし、2歳になった今では私のおっぱいに見向きもしません。おっぱいから母乳が出てくるって事すら解ってないし、「おっぱい飲む?」って聞いたって「いらん!」って言われます。 「眠くなるとおっぱい」と言う癖がないのなら、自然に任せてあげる方がいいかもしれませんね。

回答No.1

私は卒乳がいいと思います。 ですが、私の場合断乳をし、失敗に繋がったからです。 1歳1ヶ月の時に断乳をし、まだ恋しかったのか2歳9ヶ月今でも寝るときや抱っこしている時は服の中に手を入れて触ってきます。抜こうとすると大泣きします。健診の時に先生に相談したんですが、無理に引き離さない方がよいと言われました。 周りの状況に流されず、ゆっくり育児を楽しんでください。