• ベストアンサー

皆さんは断乳派ですか?それとも卒乳派ですか?

私の周りにいる先輩ママ達の全員が、1歳で断乳をしていたので、私も、当たり前に1歳位で断乳をするんだぁ・・・って思っていたのですが、先日たまたま卒乳をされた方とお話する機会があり、卒乳について色々聞いたら、私は断乳より卒乳の方が自然で良いなぁ・・・と思ったのですが、どちらも良い所、悪い所があるので決めかねています。断乳・卒乳、両方の経験者の方の、ご意見、経験談を参考にして、断乳か卒入かを決めたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • beeko
  • お礼率61% (34/55)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.4

断乳なのか卒乳なのか曖昧ですが、本人が納得して自分からやめたという意味では卒乳ですかね。 母乳自体は1歳過ぎた頃に止まってたんですが、寝る間際にはおっぱいをくわえていました。でも、母乳がでてない乳首は吸われ続けると、ひりひりするんですよね。で、2歳前位から「もう、やめない?」って聞いてたんですが「いや」って言うので「そう」とそのままにしていました。2歳の誕生日の前日、あまりにもひりひりしてきたので「お母さん痛いんだけど、おっぱい我慢できる?」と聞いたら、ものすごーく葛藤してましたが「うん」とうなづいて、本当にその日は自分からはほしがりませんでした。次の日「おっぱい」というので、「まだ痛いんだけど、今日も我慢できる?」と聞いたらその日はすぐに「うん」と返事し、その日からはまったく言わなくなりました。 言葉がわかるようになると、かえって泣かれずに楽かもしれませんね。(あくまでうちの場合ですが。。。) この前、赤ちゃんを見たら「おっぱい」というんで、「はい」と出してあげたら、一口だけぱくっとくわえてすぐに照れくさそうな顔をして離れました。正直、「あー。おっぱいくわえて上目遣いでこっちを見てた子が。。。まだ赤ちゃんでも良かったなー」と心底思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の場合は仕事をしているので母乳をあげる時間は朝と夜のみでした。子供が1歳になった頃から自然に母乳が止まってしまったので卒乳になるのかな? うちの子も夜寝るときはおっぱいをくわえないと寝付いてくれない子だったので「卒乳はきっと厳しいのでは・・・」なんて思っていたのですが側にいるだけで満足している様で、今ではおっぱいを見せてもケタケタ笑うだけ。まるでおもちゃのように扱われています・・・寂しい。 でも時々おっぱいを触ると安心するのか寄ってくるので気の済むようにさせていますよ(それがいいのかは分かりませんが)。

  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.2

こんにちは。 うちは卒乳と断乳の間くらいでした。10ヶ月で保育園に入所予定だったのでそれまでに断乳しようと思ってはいたものの、寝る前の授乳だけがどうしても残ってしまってました。が、ある日眠くなって泣き出したとき、私の母が娘を抱いているといつもならおっぱいを飲んでから寝るのにそのまま朝まで寝てしまったんです。そのときに“おっぱい飲まなくても寝られるんだ”って気づき、それからそんな事が時々。私が抱いているとダメですがうちはたいてい旦那が寝かせ役(今もそうです)だったので。だからこれがチャンス!と思い、断乳を心がけました。すると1週間もするうちに泣くこともなくすっと寝てくれるようになり、そこで完了です。それ以降、おっぱいを飲んでいる赤ちゃんを見ても欲しがる事、思い出すこともなかったですし、2歳になった今では私のおっぱいに見向きもしません。おっぱいから母乳が出てくるって事すら解ってないし、「おっぱい飲む?」って聞いたって「いらん!」って言われます。 「眠くなるとおっぱい」と言う癖がないのなら、自然に任せてあげる方がいいかもしれませんね。

回答No.1

私は卒乳がいいと思います。 ですが、私の場合断乳をし、失敗に繋がったからです。 1歳1ヶ月の時に断乳をし、まだ恋しかったのか2歳9ヶ月今でも寝るときや抱っこしている時は服の中に手を入れて触ってきます。抜こうとすると大泣きします。健診の時に先生に相談したんですが、無理に引き離さない方がよいと言われました。 周りの状況に流されず、ゆっくり育児を楽しんでください。

関連するQ&A

  • 卒乳、断乳、どちらがいいの?

    卒乳、断乳、どちらがいいの? 現在1歳1ヶ月の娘をもつ24歳主婦です。 二人目妊娠中で2ヶ月後に出産を控えております。 娘は今まで完全母乳で育ててきました。 (お腹は順調で医師にも母乳をあげてよいと了解を得ています。) 現在は1日3食ご飯を食べていて母乳もそれほど出ていないので転んだ時や寝るときの精神安定の為に飲んでいるようです。 質問の内容はタイトルの通りですが、自然卒乳と断乳どちらが良いのか悩んでいます。 私は自然卒乳した、子供が何歳の時に断乳したという話を聞きたいです。 その際のメリットやデメリットをかいてくれると嬉しいです。 例えば自然卒乳でしたが、おかげで愛情沢山かけれたと自信を持てた、 断乳だったがわりとアッサリやめてくれて後々楽になった…など。 私は自然卒乳で良いと考えていましたが、周りの話を聞くと年齢があがるにつれてやめれなくなる、4歳まで飲む子もいる、虫歯が出来やすくなるなどあまり良い話を聞きません。 私は我が子に一番良い方法にしたいので、自然卒乳が良いのであれば上の子が満足するまで少しくらい苦労してもこれから産まれる子と上の子両方授乳でも構わないと考えています。 逆に断乳した方が子供のためになるのであれば心を鬼にしてやめさせようと思います。 どちらが一番いい方法なのか分からず悩み、このような質問をさせていただきました。 みなさんの回答お待ちしています。

  • 卒乳と断乳、どちらにすべきですか?

    生後11ヶ月の子供の母です。 母乳育児を続けていますが、乳首が割れて血が出てしまい、あまりの痛さに子供には粉ミルクをあげ、おっぱいは手で搾り産婦人科で処方された薬を塗っています。 産婦人科からは1才を過ぎてからもおっぱいを飲む事は甘えに繋がり、栄養的にも意味がないからこのまま断乳するようにと母乳をとめる方法等指導されました。 私自身は子供の方から自然とおっぱい離れする卒乳を選びたいな~と思っていたのですがおっぱいをあげられない今、傷が治ってからも断乳に向けた方がいいのでしょうか? また、今までは夜泣きの時に安心させる意味でおっぱいを咥えさせていたのですが、年配の先輩からは泣けばおっぱいが貰えると思っていつまでも夜泣きするからそれもやめるべき!と言われてしまいました。 それも併せてやめた方がいいのでしょうか・・・? みなさんの意見・経験談、おっぱいの傷を早く治す方法等ありましたら教えてください!

  • 卒乳にするか、断乳にするか迷っています。

    卒乳にするか、断乳にするか迷っています。 タイトル通り、卒乳(自然と子供から離れていく)にするか断乳(親が離す)にするか迷っています。 (卒乳と断乳の定義についてはよくわかりませんが、上記の意味で捉えて貰えればと思います) もう少しで1歳2ヶ月の娘がいます。 今はおっぱい星人のような感じです(-ω-`) 日中2人でいるととにかくおっぱいです。おしゃぶり代わりのような感じです。 外にいけば気は紛れるようですが、まだ歩けないので散歩や外遊びという手は使えません。 自然と児童館で遊ばせるか買い物(カートに乗せる)に決まってきます。 日中は10回は母乳をあげていると思います。 夜も寝かしつけに母乳・・・だけではなく、頻繁に起きて馬乗りになったりめくっておっぱいを捜してきます。夜中も10回近く起きていると思います。夜のおむつもビショビショです。 食事は3回、おやつは1回あげていますが、量は少ない方だと思います。 夜あまりに起きているのと馬乗り状態で吸っている姿をみて、旦那は断乳したら?と言います。 (生理もきていないし、夜頻繁に起きるので、旦那の相手をあまりしていないこともあると思いますが・・・) でも保健師さんはいつまでもおっぱいを吸っている訳ではないし、自然に任せたら?と言います。 私はどちらとも決めかねています。 断乳したらご飯ももっと食べてよく寝てくれるかな、楽になるかなと思います。 でも日中もこんなに母乳をあげていて、いきなり断乳は難しいし、どうしたらいいんだろうとも思います。 正直、おっぱいを吸っている姿をみれなくなるのは寂しいです。 自然に離れていってくれる方が親子共にいいかなと思ったりもします。 なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 自然卒乳

    1歳9ヶ月の男の子がいます。 おっぱい大好きで、今でも頻繁に吸っています(夜も2-3回)(^^; 1歳過ぎてからここまで3週間~1ヶ月おきに風邪をひいていて断乳のよい機会がなかなかなく 現在に至っています。 今週末、いよいよ断乳に踏み切るかどうかに迷っています。 ここまできたら自然卒乳という道も考えてもいいかも知れませんが どれくらい先まで続くのかわかりませんのでそれも迷っています。 今の様子からすると、子供からおっぱいを離す日が本当に来るのかどうか疑問もあり・・・(^^;; そこで、自然卒乳された方の体験談を聞きたいと思います。 何歳何ヶ月の時に、どういう風に子供の方から自然卒乳したか よかったら聞かせてください。

  • 卒乳・断乳

    現在 完母で1歳過ぎの子がいます。 そろそろおっぱいをやめさせたいのですが、とにかくおっぱいをくわえたがって もらえるまで泣き続けます。 少しずつ回数を減らしていこうと思うのですが、なかなかうまくいきません。 知人達は混合なので 割と簡単だったと言われ、牛乳飲ませたら?という意見もありましたが 牛乳はアレルギーなので無理です。 ちなみに、おしゃぶりと哺乳瓶は半年頃に卒業しています。 哺乳瓶に牛乳入れて飲ませろと祖父母達が良く言うのですが、牛乳でなくても麦茶か何か入れて哺乳瓶で飲ませる方がいいのでしょうか? 普段はコップやマグで 麦茶をストローで飲んでいるので、また哺乳瓶で飲んでくれるのかわかりませんが試した方がいいのでしょうか? こんな調子だと 本当にやめさせられるのかと不安でいっぱいです。 そこで 完母で育てた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、どんな風に卒乳・断乳をされましたか? もし良ければ 参考にさせて下さい。 アドバイス等もありましたら 是非宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 卒乳の時期と仕方

    1歳0ヶ月の男の子がいます。まだ母乳をあげていますが 先輩ママさんたちは いつ頃、どのように卒乳しましたか?  いろいろな、経験談を聞かせてください。参考にしたいので、よろしくおねがいします。  失敗談、成功談 何でもいいので聞かせてください。

  • 卒乳と断乳について・・・

    来月の頭で1歳1ヶ月になる男の子のママです。 現在まで離乳食はあげていますが、母乳オンリーでやってまいりました。 状況としては 離乳食は食べむらはかなりあるのですが(食べない時は3,4口で終わり)食べる時は子供茶碗に1杯くらい食べちゃいます。 おっぱいの回数としては息子が欲しがった時と、寝る前(昼寝も含む)にあげる感じなので、多い時には1日10回以上あげるときもあります。 でも、私と一緒にいないときは半日くらいおっぱいなしで離乳食とお茶などで過ごしていられます。 ただ、どうしても私と一緒だと思い出すと(抱っこしたりして)おっぱいといった状況をどうしても抜け出せないでいます。 断乳ではなく出来れば卒乳といきたいのですが、来年の4月から9時から14時の間預けようと考えているので、寝る前だけのおっぱいにしたいと考えています。 でも、このままだとどうしても夜だけという訳にはいかなそうで、断乳も少し考え始めました。 おっぱいをあげないよ!というと狂い泣きし、いっこうに泣き止まない息子なんですが、どうしたら断乳、もしくは卒乳できるのでしょうか? まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、経験者の方のアドバイスなど頂けるとうれしいので、宜しくお願いいたします。

  • 自然に卒乳をした方、経験談を聞かせてください

    もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子がいます。 断乳はいつにしようかと考えています。 自然に卒乳するのが理想ですが どういう風な流れで自然卒乳が出来るかがわかりません。 よろしければ経験談を聞かせてください。(時期や卒乳した経緯とか)

  • 卒乳の促し方。

    1歳2ヶ月の子のママです。 今まで完全母乳で頑張ってきました。 一時期回数が減ってきたのでだんだんと自然卒乳できるんだなぁって思っていたのですが、風を引くたびにまた授乳回数が増えてしまいました。 そして今ではおっぱい大好きで暇さえあればよこせー攻撃^_^; 私としては自然卒乳を希望しているのですが回数を少しでも減らす方法はないでしょうか? ほしがらなくなるような方法とか・・・。 断乳のように泣いてもあげないというようなことは希望していないのでもし自然卒乳に促せるような方法があれば教えてください。 宜しくお願します。

専門家に質問してみよう