• ベストアンサー

教育ローンと住宅ローンどっち?

教育ローンと住宅ローン。ローンとしてかかえるなら金利の安い住宅ローンが有利なのでしょうか?40代の主婦です。10年前私の父親がなくなったときに遺産としてもらったもので中古のマンションを買い現在家族ですんでいます。住宅ローンは終了。現在3人の子供が大学生、高校生となり浪人やらなんやらで用意していた教育資金も底をつき教育ローンを組んでいる状態です。予定していたより思いがけず現在教育費に圧迫されているのです。現在のマンションを売ると3000万円(現在築20年くらいで買った時の半額近い)くらいです。 教育ローンは夫の職場で借り金利が4.2%です。3年後の卒業までには今後教育ローンの増額も考えていますがこういう場合にそろそろメンテナンスにお金がかかりそうなこのマンションを売り、教育費を確保した上で新たな安い住宅ローンを組みなおし団体信用生命保険に加入したりしたほうが賢いのかな~と考え始めました。この考えについて皆様のご意見をお聞かせください。夫の年齢は46才です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaya78
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

まず、NO3の方がおっしゃるように、 住み替えは、お子さんを出してからでしょう。 高校生の方が大学へ進学し下宿となれば、 さらに費用を捻出せねばなりませんからね。 せっかく住宅ローンが無いのですから、本来ならば、住宅費を別枠でもうけて貯金したいところですよね。将来の住み替えに向けて。 今の家計で売るとさらに苦しくなります。 目先より、10年先をゆっくり見てください。 ところで、生命保険はどのようなものに入っていますか? 生命保険の土台部分が大きければそこから、 お金を借りれます。もしかすると、4.2%の金利より安く借りれるかも知れません。一度調べて、教育資金の仮直しを検討することのほうをお勧めします。 また、銀行もいろいろ調べれば、金利の低い教育資金もありますし、国から借りれる分も有りますのでそちらも調べてみてはいかがですか? 我が家も3人の子供がいます。 まだ小さいですが、将来はあなたのお宅のように、 教育資金で頭を悩ませると思うと人事ではないですよ。

yuimaru33
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にお会いしたこともない方たちが親身に相談に乗ってくださるんですね。ありがたいです。お子さんが3人とのことですが我が家も15年前くらいにこのようなサイトが存在していましたらもっと教育費に関して勉強できたのに・・などと思っている昨今です。我が家とて多少は教育費としての準備もしていたつもりですがなかなか予定通りには行きませんでしたね。 一番上の子が「医学部にどうしても行きたい」と言ったときに反対できませんでした。もちろん国立でないと無理ということは伝えましたがそのために2浪、予備校代も掛かります。現在は下宿していますがやはり勉強が忙しくアルバイトもそう長い時間は出来ません。 大学時代が6年間になること、そしてずれる筈だった2番目の子供と大学で同学年になりダブルの費用が掛かってきたこと、などなど私たち夫婦がざっと考えていた計画が甘すぎたと言われても仕方ありません。 とりあえず2人の大学生には奨学金の申請をさせましたが昨今、奨学金もいただきにくくなっていて育英会のものなども年収が大きく関わってくるらしく難しいようです。決して高給取りではないのに(笑) 生命保険はそんなに土台が大きいものではないです。 シンプルに夫の掛け捨ての生命保険と医療保険と私の入院特約がついただけのものです。 おっしゃるように唯一夫の年齢が若いのが救いです。 あと10年後も現役でいてくれることを願っています。

その他の回答 (4)

  • tamaya78
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

先ほどの補足です。 三井住友銀行の期間限定フリーローンで相談なさってはいかがでしょう2.865%の金利です。教育資金などに対応しているといいます。 今大手の余剰力のある銀行は、住宅・教育ローンの 顧客獲得のため金利の低いローンの商品をいろいろ 出していますので、一度、店舗で相談されれば、 丁寧に答えていただけますよ。 ちなみに、我が家も三井さんで住宅ローンの相談に伺って、 借り換えを検討中ですが、とても丁寧に答えていただけました。 お子さんの夢の為に、がんばって支えてくださいね。うちの子も器械体操のクラブに所属しているので、 たぶん将来的にかなりの教育資金を考えねばなりませんから勉強になっています。

yuimaru33
質問者

お礼

早速にまたありがとうございます。そうですね。理解者がいてくださってなんだか元気が沸いてきました。もちろん子供の夢をどこまで、どういう形で支えるかは各家庭の事情もあるでしょうが自分で決めた将来の夢に向っている子供を手伝えるのが今の私の一番の喜びであることは事実です。三井住友は給与の振込み、光熱費の引き落としに使っているメインバンクです。是非夫とともに話を聞いてきたいと思います。お宅のお子様は器械体操ですかァ。いいですね。今の子供たちはなかなか自分の夢や将来の方向が決められないらしいですからそうやって何か才能のあることや夢を持てるって本当に素晴らしいことだと思います。 頑張って子供たちを応援して行きましょう。このお金の苦労も10年後は笑い話になっているといいなと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

教育ローンはお子さんが就職独立した後も返済が残りますよね。 そのときのタイミングがよいのではと思います といいますのも、お子さんが独立すれば夫婦だけの生活となりますので家は小さくても良いわけです。 つまり次の住居にかかるコストを抑えることが出来ます。このメリットは金利負担を上回るでしょう。 住宅ローンでも20年程度の固定金利を選択すれば特段に教育ローンよりも金利が安いとはいえませんし、短期固定の安い金利のものはあくまで目先の負担の軽減にしかなりません。(将来あがることは確実と言われていますから) そのときに現在の家を売却して教育ローンを一括返済、残金を頭金として次の住宅購入、不足分をローンとするというパターンがよいのではと思います。 ローンの年数も10年程度で返済できるようなプランに出来ればベストですね。

yuimaru33
質問者

お礼

ありがとうございます。専門のお勉強をされている方なのでしょうか。なんだか暗くなりかけていた気持ちに光が差し込んできました。mickjey2さんのアドバイスを今後の私の夢にして着実に今は返済や少しでも貯金が出来るように頑張りたいと思います。あと5年経つと子供が総て卒業する予定です。教育ローンは子供たちが自分たちも返済したいと言ってくれています。あまり期待していませんが・・・(笑)確かに5年後誰が私たちのそばにいるかわかりませんよね。嬉しいアドバイスでした。

  • sui-ren
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

私なら厳しいかなって思います。 現在住宅にかかる費用は無い状態なわけですから、そこを売って一時的にお金を取得、教育ローンがいくらあるか分かりませんが、それを完済して残金を頭金にして新たに住宅ローンを組むとして、いったいいくらの支払いになりますか? 半額で3000万ということは、結構良いマンションのように思ったのですが、それと同等のマンションを購入すれば今以上に返済額が大きくなりますし、46歳だと長期ローンも厳しいですよね? 変額や短期固定であれば住宅ローン金利は安いですが、その後金利が上がる可能性もありますし、長期固定金利だとそれなりに高くなります。 まだお子さんの教育費もかかりますので、下手したら住宅と教育ローンの二重になってしまいます。 今でも厳しいのに、その支払いは可能ですか? 私だったら家計を見直す、子供も大きいのだから働いて貰うことを考えます。

yuimaru33
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。非常に納得のできるありがたいご意見と思いました。安易な考えはやめて着実に教育費の捻出、家計の見直しに努めたいと思います。

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.1

2重のローンは払っていけそうですか?せっかく住宅ローンが終わったお住まいがおありなら置いておかないと。 子供の教育費なんて子供が生まれた時点大体が計算できます。それまでに貯めれなかったのだから今から住宅ローンでは厳しいのではないでしょうか。 それより生活を引き締めたりなさってますか?ローンで苦しんでるのに生命保険月1万以上払っていてはいけませんよ。子供も大きいのですから自分も正社員かなんかで1日働いてますか?子供も大学イって遊んでるようであればアルバイトして学費の足しにでもさせたらどうですか?働く場と言うものを知っておかないといざ大学でても就職探すとき苦労してフリーターになりねません。

yuimaru33
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃってることは厳しいようですがその通りと思っています。あまり節約の才覚は無いかもしれないです。現在は体が弱いので正社員とは行きませんがパートタイムで働いています。息子たちも勉強の合間にバイトをしていますがなかなか生活費本代などの総てを賄うということは難しいようです。ご意見肝に銘じて今一度生活費の見直しもしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの選び方について

    住宅ローンの選び方で迷っています。 現在、所有するマンションに住んでいます。 ローンで中古住宅を購入予定で、今の住居のマンション(ローンなし)は賃貸にし、10年以内には売却してローンを完済する予定です。 売却までの月々の支払いは安くすませたいので、35年のローンを組もうと思っていますが、10年固定金利、変動金利、、、、などいろいろあってよくわかりません。 また金利も優遇金利とかさまざまで困惑しています。 どういったローンが最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンと教育ローンについて

    息子二人(大学3年、高校3年)の教育ローンの申し込みについてですが 只今住宅ローン本審査申込中で多分借り入れることができる状況です。 しかし後期の授業料の借り入れ大学入学時の借り入れを考えています(秋頃) ここで心配なのが今まで学費の借り入れは国の教育ローン、信用金庫などで借りていました。 が、新たに大きな住宅ローン(2400万円)の借り入れをした場合教育ローンを借りることは難しくなるのでしょうか?今までは借家で家賃8万でした、今回住宅ローンの返済が始まったとして8万7千円くらいになりそうです、家賃を払うより家の購入を・・と思い今回思い立ったわけですが貯蓄もなく学費はローンに頼るしかありません。夫の年収は480万私は270万です。どちらも正社員で5年は勤務しています。 住宅ローンを借りても教育ローンは借り入れることは可能でしょうか? なんでもいいですので教えてください、宜しくお願いいたします。 住宅ローンは10日以内に本審査の返答が来て6月から諸手続きに入り7月に着工です。 10月中旬に完成予定で11月末から住宅ローンの返済が始まります。 借り入れ先はJAです。

  • 住宅ローンの組み方について

    何とか、少しでも早く住宅ローンを組むことができないかの相談になります。 (1)先日中古マンションを買い、頭金を300万円ほど支払いたしました。 (2)マンション入居可能日は2007年4月~ (3)現在の所有者が2007年3月竣工の新築マンション購入したため、2007年3月までは現在のマンション住んでいるため。 最近は住宅ローンの金利がどんどん上がってきていますし、少しでも早く住宅ローンを組みたいと思い、銀行に聞いたところ、権利の委譲をしないと住宅ローンは組む事ができないといわれました。 そこで、知人に聞いたところ権利の委譲だけ済ませて、現在の持ち主と賃貸借契約をすればできるのでは?と、いう話を聞いたり、このような状態だと権利の委譲ができないという話を聞いたり。。。 どなたか、詳しい事情をお教え下さいます様お願いします。

  • 住宅ローン控除を受けるために、不要でも多額のローンを組んだほうが得にな

    住宅ローン控除を受けるために、不要でも多額のローンを組んだほうが得になることはありますか? 新築マンションを契約しました。頭金はこれまである程度貯蓄してきたので、引越し費用や当座の現金を除いて残りを全て頭金にすれば、ローンは300万円程度で済みそうなのですが、これだと住宅ローン控除もさほど受けることができないと思います。 いっそのこと、例えばローンを4000万円程度組んでおいて多額の住宅ローン控除を受けることにより、ローン増額による金利の増分を節税効果が上回るなんてことはないのでしょうか。 もう少し具体的に言うと、例えばできるだけ長い返済期間(例えば30年とか)でローンを組んで10年目以降に一気に繰り上げ返済してしまうことにより、場合によっては「沢山ローンを組んだほうが得」ということが起こりうるのでしょうか? 現在検討しているローン金利は1.4%(5年固定、以後5年ごとに見直しの変動金利なので、今後金利が上がるとそれだけ不利になりますが、当面10年間変わらないと仮定して)で、税込み年収は(単純化して)1000万円、扶養家族は3人、マンション引渡し(=ローンの払い始め)は来年3月です。

  • 住宅ローン借り換えできる?

    現在の変動金利の住宅ローンから別の銀行での30年固定金利のものへ借り換えをしたいと考えています。 現在の住宅ローンは夫と妻(私)との連帯債務で、私の持分は土地の3分の1のみです。 しかし、私は事情があってH17年の前半に退職してしまいました。 私には現在収入がないのでローンの借り換えをすれば、 連帯債務は無理だというのはわかるのですが、夫単独でのローンが組めるとなると、持分との関係がどうなるのか全くわからず質問させていただきました。

  • 住宅ローンのみにするか、車のローンも払うか

    お世話になります。 このたび、家を購入するにあたって住宅ローンを組むことになりました。 頭金がある程度用意できたので、その中から現在支払い中の車のローンを先に一括返済しちゃった方がお得かと思ったのですが、夫の猛反対にあいました。 車の方が金利が高いし、一括で返してしまって、それまでの毎月の返済分を住宅ローンの返済に充てたほうがいいと思うのですが…。 夫は、金利の低いローンを長期間払うより金利の高いローンを短期間払うほうが得だと言います。 実際はどうなのでしょうか? ローンの計算は簡単ではないようですが、どちらが得か数字で表現していただけませんでしょうか。 頭金:1200万 車のローン残高:180万(あと4年、金利4%) 住宅+土地の価格:2500万 住宅ローンは1~10年目が2.45%、11年目以降が3.45%です。 不足な点がありましたら補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 債務引責について

    住宅ローンの夫婦間での債務引責についてお尋ねします。 現在、独身時代に私が単独で購入した分譲マンションに夫と子ども(1名)と住んでおります。 私の持病と娘の出産を機に、勤めていた会社を退職いたしました。 現在住宅ローンは夫からの生活費の一部(年間100万円未満)と私の蓄えで毎月返済しています。 将来的には再就職するつもりではおりますが、 現在は子育てと持病の治療で、復帰には少し時間がかかりそうです。 できれば私名義の住宅ローンの残高を夫」に引責してもらい、 夫名義で、新たに金利が安い銀行への借り換えができないかと考えています。 整理しますと 分譲マンション 購入価格4000万円 (うち2000万円は返済済み) 残高2000万円            返済期間 35年 現在入居7年目(6月で8年目)…ローン残28年            名義 私のみ            入居11年目から金利が2.5%から4.1%になります。            毎月返済(約10万円)  ボーナス払いなし           3年後ローンの金利が上がり、返済額が現在より高くなってしまいます。 少しでも金利が低い銀行へ変更したいのです。 現在私が無職なため、私の名義ではローンが組めません。 そこで他銀行で新たに夫のみの名義で残高(2000万円)のローンが組めるのか、 (銀行の審査が通るかどうかは別にして) その場合どういった手順などが必要かご指南いただければと思います。 その場合、もちろん名義は夫と共有にします。(贈与税も必要ですよね) いろいろと調べてみましたが、なかなか近い案件がなかったもので こちらに質問させていただきました。宜しくお願いします。 追記 今のところ、現在のマンションを手放す予定はありません。

  • 住宅ローンの金利について教えてください。

    現在26歳の専業主婦です。 おととし3100万円の住宅ローンを35年ローンで購入しました。 現在の金利は1年固定にしています。 後33年、2970万ほどローンが残っていて、出産等もあり繰上げ返済は出来ていない状態です。 金利がこのまま上昇していけば、毎月の返済額が毎年どんどん上がっていくのが心配なのですが、固定の年数を10年、20年に今の時点で固定すると現在の夫だけの収入でが返済していけなくなります。 みなさんは何年固定の金利で住宅ローンを組んでいますか??いい方法があったら教えてください。 後、住宅ローンの借り換えなどで他の銀行で30年ローンなどの金利が安いものに借り換えすることはできますか?

  • 住宅ローン

    現在マンションの購入契約を結び、あとはローンをどこで組むか決めなくてはいけないのですが、グッドローンの「グッド公庫ローン」の金利が安いので、これにしようかと思っています。ただ、他の銀行よりもあまりにも金利が低いので、なんとなく不安です。なにか、他の銀行に比べて悪い条件でもあるのでしょうか?また、おすすめの住宅ローンなどありますか?教えてください。

  • 国の教育ローンと住宅ローンについての質問です

    来年度、3人いる子供のうち2人がそれぞれ大学、高校受験予定です。(現在高2、中2) 国の教育ローンを使いたいと思っていますがいくつか心配な点があるので教えて下さい。 住宅ローン借り入れ時(3年前)は主人は会社員(年収750万)現在36歳 その後独立し、現在は自営業(個人事業主) 現在の時点で開業2年1か月 国の教育ローン融資希望は今年の秋~冬(入学金として借入れ希望) 会社員の時よりは経費計上などが出来るようになってるため 収入は事実上ダウン 19年度申告は430万程度(売上-経費) 私のパートが年間60万の収入(実父の会社の手伝い) 20年度の計算はまだ終わってないので数字が出せませんが、自宅兼事務所のため、仕事に使用している車の駐車場や物置の場所を経費計上しようと思っているのですが、経費計上すると19年度より収入金額が多少少なくなる可能性あります。 それに加えて 住宅ローンの固定金利がこの3月で終了し 優遇金利(現在1%)だったものが2.5%程度?(店頭金利マイナス0.4%優遇)に上がりそうです。 そのため住宅ローンの返済も上がる見込み 住宅ローンは残り3400万(32年) 月々の支払いは現在103000円 3月からは住宅ローンは3万円くらいのアップ?で135000円を予想 末っ子はこの4月で幼稚園に入園 上の2人が卒業するまでは家計はかなり厳しくなりそうです。 こんな我が家は日本政策金融公庫から教育ローンを受けるのは難しいでしょうか? 主人で申し込みをして、私のパート収入も合算することも出来ますか? 住宅ローンを他社で借換することも検討したのですが、開業して2年と言う事もあり、所得も下がっているため借換は難しいだろうと半分諦めている状態です。 (とりあえず新生銀行から書類は取り寄せています) 現在借りてる銀行に条件変更のお願い(返済期間延長)をして月々の返済額を減らしたほうがいいのか、それともしないほうがいいのかもわからず困っています。 教育ローンと住宅ローン、両方についてどうぞアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう