• ベストアンサー

教育ローンと住宅ローンどっち?

教育ローンと住宅ローン。ローンとしてかかえるなら金利の安い住宅ローンが有利なのでしょうか?40代の主婦です。10年前私の父親がなくなったときに遺産としてもらったもので中古のマンションを買い現在家族ですんでいます。住宅ローンは終了。現在3人の子供が大学生、高校生となり浪人やらなんやらで用意していた教育資金も底をつき教育ローンを組んでいる状態です。予定していたより思いがけず現在教育費に圧迫されているのです。現在のマンションを売ると3000万円(現在築20年くらいで買った時の半額近い)くらいです。 教育ローンは夫の職場で借り金利が4.2%です。3年後の卒業までには今後教育ローンの増額も考えていますがこういう場合にそろそろメンテナンスにお金がかかりそうなこのマンションを売り、教育費を確保した上で新たな安い住宅ローンを組みなおし団体信用生命保険に加入したりしたほうが賢いのかな~と考え始めました。この考えについて皆様のご意見をお聞かせください。夫の年齢は46才です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaya78
回答No.4

まず、NO3の方がおっしゃるように、 住み替えは、お子さんを出してからでしょう。 高校生の方が大学へ進学し下宿となれば、 さらに費用を捻出せねばなりませんからね。 せっかく住宅ローンが無いのですから、本来ならば、住宅費を別枠でもうけて貯金したいところですよね。将来の住み替えに向けて。 今の家計で売るとさらに苦しくなります。 目先より、10年先をゆっくり見てください。 ところで、生命保険はどのようなものに入っていますか? 生命保険の土台部分が大きければそこから、 お金を借りれます。もしかすると、4.2%の金利より安く借りれるかも知れません。一度調べて、教育資金の仮直しを検討することのほうをお勧めします。 また、銀行もいろいろ調べれば、金利の低い教育資金もありますし、国から借りれる分も有りますのでそちらも調べてみてはいかがですか? 我が家も3人の子供がいます。 まだ小さいですが、将来はあなたのお宅のように、 教育資金で頭を悩ませると思うと人事ではないですよ。

yuimaru33
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にお会いしたこともない方たちが親身に相談に乗ってくださるんですね。ありがたいです。お子さんが3人とのことですが我が家も15年前くらいにこのようなサイトが存在していましたらもっと教育費に関して勉強できたのに・・などと思っている昨今です。我が家とて多少は教育費としての準備もしていたつもりですがなかなか予定通りには行きませんでしたね。 一番上の子が「医学部にどうしても行きたい」と言ったときに反対できませんでした。もちろん国立でないと無理ということは伝えましたがそのために2浪、予備校代も掛かります。現在は下宿していますがやはり勉強が忙しくアルバイトもそう長い時間は出来ません。 大学時代が6年間になること、そしてずれる筈だった2番目の子供と大学で同学年になりダブルの費用が掛かってきたこと、などなど私たち夫婦がざっと考えていた計画が甘すぎたと言われても仕方ありません。 とりあえず2人の大学生には奨学金の申請をさせましたが昨今、奨学金もいただきにくくなっていて育英会のものなども年収が大きく関わってくるらしく難しいようです。決して高給取りではないのに(笑) 生命保険はそんなに土台が大きいものではないです。 シンプルに夫の掛け捨ての生命保険と医療保険と私の入院特約がついただけのものです。 おっしゃるように唯一夫の年齢が若いのが救いです。 あと10年後も現役でいてくれることを願っています。

その他の回答 (4)

• tamaya78
回答No.5

先ほどの補足です。 三井住友銀行の期間限定フリーローンで相談なさってはいかがでしょう2.865%の金利です。教育資金などに対応しているといいます。 今大手の余剰力のある銀行は、住宅・教育ローンの 顧客獲得のため金利の低いローンの商品をいろいろ 出していますので、一度、店舗で相談されれば、 丁寧に答えていただけますよ。 ちなみに、我が家も三井さんで住宅ローンの相談に伺って、 借り換えを検討中ですが、とても丁寧に答えていただけました。 お子さんの夢の為に、がんばって支えてくださいね。うちの子も器械体操のクラブに所属しているので、 たぶん将来的にかなりの教育資金を考えねばなりませんから勉強になっています。

yuimaru33
質問者

お礼

早速にまたありがとうございます。そうですね。理解者がいてくださってなんだか元気が沸いてきました。もちろん子供の夢をどこまで、どういう形で支えるかは各家庭の事情もあるでしょうが自分で決めた将来の夢に向っている子供を手伝えるのが今の私の一番の喜びであることは事実です。三井住友は給与の振込み、光熱費の引き落としに使っているメインバンクです。是非夫とともに話を聞いてきたいと思います。お宅のお子様は器械体操ですかァ。いいですね。今の子供たちはなかなか自分の夢や将来の方向が決められないらしいですからそうやって何か才能のあることや夢を持てるって本当に素晴らしいことだと思います。 頑張って子供たちを応援して行きましょう。このお金の苦労も10年後は笑い話になっているといいなと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

教育ローンはお子さんが就職独立した後も返済が残りますよね。 そのときのタイミングがよいのではと思います といいますのも、お子さんが独立すれば夫婦だけの生活となりますので家は小さくても良いわけです。 つまり次の住居にかかるコストを抑えることが出来ます。このメリットは金利負担を上回るでしょう。 住宅ローンでも20年程度の固定金利を選択すれば特段に教育ローンよりも金利が安いとはいえませんし、短期固定の安い金利のものはあくまで目先の負担の軽減にしかなりません。(将来あがることは確実と言われていますから) そのときに現在の家を売却して教育ローンを一括返済、残金を頭金として次の住宅購入、不足分をローンとするというパターンがよいのではと思います。 ローンの年数も10年程度で返済できるようなプランに出来ればベストですね。

yuimaru33
質問者

お礼

ありがとうございます。専門のお勉強をされている方なのでしょうか。なんだか暗くなりかけていた気持ちに光が差し込んできました。mickjey2さんのアドバイスを今後の私の夢にして着実に今は返済や少しでも貯金が出来るように頑張りたいと思います。あと5年経つと子供が総て卒業する予定です。教育ローンは子供たちが自分たちも返済したいと言ってくれています。あまり期待していませんが・・・(笑)確かに5年後誰が私たちのそばにいるかわかりませんよね。嬉しいアドバイスでした。

• sui-ren
回答No.2

私なら厳しいかなって思います。 現在住宅にかかる費用は無い状態なわけですから、そこを売って一時的にお金を取得、教育ローンがいくらあるか分かりませんが、それを完済して残金を頭金にして新たに住宅ローンを組むとして、いったいいくらの支払いになりますか? 半額で3000万ということは、結構良いマンションのように思ったのですが、それと同等のマンションを購入すれば今以上に返済額が大きくなりますし、46歳だと長期ローンも厳しいですよね? 変額や短期固定であれば住宅ローン金利は安いですが、その後金利が上がる可能性もありますし、長期固定金利だとそれなりに高くなります。 まだお子さんの教育費もかかりますので、下手したら住宅と教育ローンの二重になってしまいます。 今でも厳しいのに、その支払いは可能ですか? 私だったら家計を見直す、子供も大きいのだから働いて貰うことを考えます。

yuimaru33
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。非常に納得のできるありがたいご意見と思いました。安易な考えはやめて着実に教育費の捻出、家計の見直しに努めたいと思います。

• Procas
回答No.1

2重のローンは払っていけそうですか?せっかく住宅ローンが終わったお住まいがおありなら置いておかないと。 子供の教育費なんて子供が生まれた時点大体が計算できます。それまでに貯めれなかったのだから今から住宅ローンでは厳しいのではないでしょうか。 それより生活を引き締めたりなさってますか?ローンで苦しんでるのに生命保険月1万以上払っていてはいけませんよ。子供も大きいのですから自分も正社員かなんかで1日働いてますか?子供も大学イって遊んでるようであればアルバイトして学費の足しにでもさせたらどうですか?働く場と言うものを知っておかないといざ大学でても就職探すとき苦労してフリーターになりねません。

yuimaru33
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃってることは厳しいようですがその通りと思っています。あまり節約の才覚は無いかもしれないです。現在は体が弱いので正社員とは行きませんがパートタイムで働いています。息子たちも勉強の合間にバイトをしていますがなかなか生活費本代などの総てを賄うということは難しいようです。ご意見肝に銘じて今一度生活費の見直しもしてみたいと思います。