• ベストアンサー

教育費と住宅ローン

現在新築を考えておりますが、住宅とローンを組む時の考え方についてご意見下さい。 将来の事を考えて無理せずに借りる事ができるのか不安に思っております。 物件:2850万(コミコミで) 家族構成:夫31歳、妻31歳、子供0歳 車1台(田舎なので必需品) ローンなし 年収650万程度(税込み) 自己資金450万 HMさんが立ててくれた資金計画では大丈夫に思えますが、教育費が何年後にどのくらい掛かっていくのか、正直なところ読めません。 フラット35のシュミレーションはしたのですが、教育費は最低限で計算されているのでは?と不安になり、実際に子供を育てている方などの意見を伺いたく思います。 子供はもう一人欲しいと思っておりまして、幼稚園にあがったら妻もパートで働く予定でおります。 この額面のローンを組んでも教育費を確保しつつ無理なく生活していけるのか適切なアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.5

#3です。 土地は既に現金決済でお持ちなんですね。 そうすると、私どもよりずいぶんいい状況にあるといえますね。 一方で、物件価格2850万とは結構いいお家を建てられるんですね。うちは建坪33坪で、1800万円ほどでした。建坪40坪ぐらいにしても、2000万を少し超える程度のようでしたが、必要十分な大きさにしました。 うちは地場の業者で建てたので、ハウスメーカーより3割くらい安くついたようです。これでも決して、安普請ではないと思っています。父が建築関係でしたが、「かなりしっかりした構造の家だ。」とお墨付きをもらいました。 子供の教育費自体は色々なパターンが考えられますが、私は、教育費のために2500万円の逓減型生命保険に入りました。(それ以外に、生活費用に2500万円の逓減型生命保険に入っています。)それが、子供二人の教育を考えた時に最低限必要な保障とFPに言われました。(それ以外に、200万円の学資保険に入っています。FPには、学資保険はあまりお得じゃないから、他の運用方法で考えた方が良いと言われましたが。)

mucha310
質問者

お礼

暫く忙しくしておりました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 物件価格の中にローン等の諸費用も含んでおりますので本体価格よりは大分あがっているとはいえ、ご指摘のように安い家で無い事は確かです。 ランニングコストを抑えようと思いイニシャルコストが高めにになっている事も大きいかもしれません。(思惑通りに抑えられるかは不明ですが。。。) 子供の教育費は思っている以上に色んなパターンがあるのですね。 ceaserさんのアドバイス下さった事も検討しつつ、家のこと、教育費用のことをバランスよく考えて検討しようと思っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.4

お住まいの地域によるので、格差はかなりあると思いますが、「サンキュ!」のような主婦向け雑誌に時々、『子供にかかるお金、全部見せます』といった、経験者から取ったデータを特集していることがあります。 まめに本屋に出かけて(新聞にも発売日に広告出してます)、特集の載っている号を購入されると、参考になると思います。 なお、諸費用がかなり必要ですので、自己資金はすべて諸費用に消え、購入資金は100%借り入れになることも懸念されます。 諸費用については、ちょうど質問が載っておりましたので参考にされるとよろしいかと存じます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2035774
mucha310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主婦向け雑誌ですか。 そういった雑誌は購入したことがまずないので、参考になります。 図書館などで探して見ます。

mucha310
質問者

補足

コミコミで、というのは、家本体価格+外構+諸経費込みのつもりで書きました。 書き方が悪くてすみません。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

生命保険を見直したときに、子供一人当たり3000万円くらい(養育費含む)を見ておいたほうがいいと言われました。 うちは子供二人です(小二と五歳)。諸事情があって、住み替えをした為にオーバーローンになっています。ローン総額は2950万円でした。30歳から10年間、昇進はしても収入が全く上がらず(年収600万円)、妻が資格を生かしてパートタイムで稼いでいます。(年収300万) この状態で、何とか子供達の教育費の準備ができるくらいの貯金ができているかなという感じです。しかし、自分達の老後の準備まで手が回っていません。 家を買うことはすごいリスクを背負うことになります。せめて、物件にかかる費用の2割は頭金を入れれるようにしないと、ローンもつらいと思います。ローンも、銀行とかで年収の25%くらいの支払い年額を目安にしているようですが、それもそれぞれの生活スタイルによります。うちは、私の年収の20%の支払い年額ですが、それでも子供二人の教育を考えると頭が痛いです。年に一回の家族旅行くらいしかお金を使うことはありませんし、テレビなどの主要な家電は結婚した時に買ってから、10年近く買い換えていません。車も、妻が毎日仕事に使っていますが、9年落ちを過ぎています。貯金は、ローンの繰上げ返済と教育資金に回すので買い換える余裕はありません。 家を買うのは心躍ることですが、よくよくお考え下さい。その家が本当に今必要なのかを。

mucha310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供一人につき3000万かかると云う事なのでしょうか? 現在賃貸ですので、家賃+家購入のための貯金で月に11万ほどかかっています。 もともと狭かったアパートなのですが、子供が産まれたこともありモノであふれていずれにしろ住み替えが必要で、新築に踏み切った次第です。 でも、そうですね。 いろんな事をよく考えて購入したいと思います。

mucha310
質問者

補足

書き忘れましたが、土地は既に購入済み(現金決済)で、そのため上屋に回せる資金が450万程です。

回答No.2

そうそう、子供へかかる金額の一般的なモデルケースなどは、住宅ローン関連の書籍に載っている場合が結構あります。 モデルケースなので参考程度にしかなりませんが、そこそこの予想がつくと思います。 こういった書籍は意外と高いので書店で立ち読みするか図書館で借りるといいですよ。

mucha310
質問者

お礼

追加でアドバイスありがとうございます。 さっそく図書館にいってみます。

回答No.1

私の経験則では、教育費というより子供にかかる費用全般ですと、3歳~6歳のときが一番お金がかかりました。 0歳~3際のころは、嫁さんが育児にかかりつけになるので仕事は一切できません。 でも、子供への費用は大体児童手当が月1万円とかでるのでそれほど問題ではないと思います。 逆に現状の子供へかかる金額がほぼ横ばいで進むので予想は立てやすいです。 3歳~6歳のころは、保育園や幼稚園に通わせる必要があります。この園へ支払うお金が意外と大きいです。 月数万円かかる場合があります。(この辺は将来通わせようと思っている園にそれとなく問い合わせればいいと思います) ただ間違いなく、児童手当では賄いきれません。 このため嫁さんがパートで働く必要がでてきますが、園に通っている時間帯だけ働ける職場というのは大体決まっていて大抵はスーパーとかのアルバイトです。 そうすると、パート収入がそのまま園への支払い+子供へのその他の支出で消えてしまうばかりか、意外と足りない場面もでてきたりします。 この辺を乗り切れば・・・ 小学校、中学校は私立に入れさえしなければ、義務教育なので、園への支払いより確実に安くすみます。 問題は習い事を子供にさせると結構跳ね上がります。 高校は、園と小学校、中学校との間くらいのお金がかかると思ってください。(なお、その他に修学旅行への積立があるので下手すると3歳~6歳くらいの支出かも?) 高校卒業後は、その進路によって異なります。 大学は年数百万、専門学校年200万くらい掛かります。 ただ、この辺は田舎と都会では結構格差があります。 田舎は一般的に多少安い傾向があるようです。 かなりアバウトですが、雰囲気は理解してもらえましたか?

mucha310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 子供に掛かる費用の雰囲気はつかむ事ができました。 幼稚園が結構かかるのですね。 妻のパート(アルバイト?)で幼稚園の費用はどうにかなると思われます。少し安心しました。 習い事をすると跳ね上がる、と云うのも肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンで悩んでます。

    住宅取得のためローンを考えております。 シュミレーションしてみても実際のところ どうなのか悩んでいます。 ローンで生活を追われずそれなりの ゆとりを持った生活ができ、老後の貯金もできる 生活が以下の条件でできるかどうか、ご意見を 頂きたく思います。 希望住宅金額 3600万円 仲介手数料やその他諸経費を入れると3900万円 頭金 1000万円 ローン 3000万円 リフォーム、家具等 200万円 年収(税込)夫(43歳)600万円         妻(41歳)500万円       子ナシ(一人は欲しいが年齢的に厳しい。)   貯蓄残 400万円 ローンは定年60歳で完済を希望。 今のところ夫婦共働きで定年まで勤めると考えております。 ただ隠し貯金として(夫にははっきり言ってない) 私(妻)の独身時代にためた貯金1500万があります。 これは万が一子供が出来た時や病気になった時や老後の資金に置いておきたいと思ってます。

  • 教育ローンと住宅ローンどっち?

    教育ローンと住宅ローン。ローンとしてかかえるなら金利の安い住宅ローンが有利なのでしょうか?40代の主婦です。10年前私の父親がなくなったときに遺産としてもらったもので中古のマンションを買い現在家族ですんでいます。住宅ローンは終了。現在3人の子供が大学生、高校生となり浪人やらなんやらで用意していた教育資金も底をつき教育ローンを組んでいる状態です。予定していたより思いがけず現在教育費に圧迫されているのです。現在のマンションを売ると3000万円(現在築20年くらいで買った時の半額近い)くらいです。 教育ローンは夫の職場で借り金利が4.2%です。3年後の卒業までには今後教育ローンの増額も考えていますがこういう場合にそろそろメンテナンスにお金がかかりそうなこのマンションを売り、教育費を確保した上で新たな安い住宅ローンを組みなおし団体信用生命保険に加入したりしたほうが賢いのかな~と考え始めました。この考えについて皆様のご意見をお聞かせください。夫の年齢は46才です。

  • 住宅ローン

    私の年収620万、妻の年収50万、子供(0才)の会社員(29才)です。自己資金1000万円で4,200,4300万程度の住宅の購入を考えており、3700万程度のローンを組む予定です。月々の返済を考えると変動か2,3年の固定金利を選択せざるをえません。当面の返済については特に問題ないですが、今後を考えると若干不安です。皆さんどの程度のローンを組まれてるのでしょうか?私の条件で3700万のローンは無理がありますでしょうか? ご意見お聞かせください!!

  • 住宅ローンが適正額かどうか

    質問させてください。 現在、高齢の親と二世帯同居をと考え、家の購入を検討中ですが、住宅ローン5000万が必要になりそうです。 将来の子供の教育等も考えると、果たして返済出来るのか不安です。 返済出来たとしても、子供を私立に通わせるのは無理になるかなど、 アドバイスいただければと思います。 ちなみに、家族構成は以下になります。 夫33歳、年収税込1300万 妻33歳、専業主婦 子供 3歳、0歳の2人です。 父74歳 母65歳

  • 住宅ローンを組んだ家計が心配

    現在、住宅購入をほぼ決定し、家も押さえています。 が、住宅ローンのことをじっくり考えると、少し無理をしているのではと不安になってきました。 主人は33歳、子供一歳が一人。年収は税込み660万、月手取り33万ぐらいです。 3300万のローンはフラット35でかんがえていますが、ほかの35年固定も思案中。だいたい、月12.5万円返済のガレージ代1万円で13。5万円が住居費として消えます。残り19万円でこれからやっていけるのか心配です。今は生活費15万で普通の生活で、貯金もしています。 しかし、これから教育費もいりますし、やはり厳しいローンなんでしょうか?みなさんも、固定で生活していらっしゃるんでしょうか?教えてください。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて質問です。 現在、夫31歳、妻26歳、子供はなしで3年以内に1人ほしいと考えております。 将来的にも車は持つつもりはないため、駅近くの物件を探しており、 気に入った物件があり、ローンを組もうと思っているのですが、 夫の年収600万、妻の年収400万で、固定と変動を組み合わせて 35年ローンで5100万を借りようと考えております。 月々の支払いや家計の見直し、養育費等のシュミレーションをして なんとかやっていけるだろうと考えているのですが、今後の物価高を はじめ教育費、医療費などを考えると大丈夫か不安に思っております。 似たような収入の方でローンを組んだ方、またこの年収でローンを組むときの 限界と思われる金額など、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 住宅ローン負担額と頭金支払い後の残高について

    妻の立場から質問です。 夫32歳、私36歳、保育園児2歳の家族です。気に入った物件があり購入検討中です。 価格は5500万(諸費用200万込み)で、想定していた額より高いので躊躇したのですが、シミュレーションすると行けそうな気もしてます。現実的に無理がないか、家計は厳しくなるのかどうか、感覚がわかりません。 【現状】 年収(税込):夫700万、妻200万 貯金:4000万 【支払い】 頭金:3000万 借入:2500万 利率はフラット35で2%を考えてます。ボーナス払い20万弱で月々8万。 今はローン補助が3万あり、後5年はもらえる予定ですが、もっと早くなくなる可能性もあります。 【将来的なこと】 子供が就学したら仕事は辞めて、パートにしようと思ってます。また、今年か来年にもう一人子供が欲しいです。 車は持っていませんが、買う予定もありません。 【質問】 この年収で購入する物件として金額は妥当でしょうか? 残金は1000万あれば十分でしょうか?18歳になったら500万戻る学資保険に入ってます。 利率はフラット35にしない方がよいでしょうか?もっと良い案があったら教えてください。 客観的なご意見いただけると嬉しいです。

  • 43歳で4000万の住宅ローンは?

    43歳の地方公務員の夫、33歳の非常勤職の妻、7歳、4歳の2人の子がいる4人家族です。 夫の収入は税込みで800万、妻の私は今は税込みで160万です。こどもが大きくなったら、もう少し勤務時間を増やしたいと思っていますが、家事育児を考えると、フルタイムにするかどうかは迷いがあります。 今、とても買いたい物件があるのですが、その物件を買うとなると、頭金(800万くらい)を預金から支払っても4000万のローンを組むことになりそうです。銀行は、公務員だから大丈夫でしょう、とは言ってくれますが、月々14万くらいのローンを支払い続ける(しかも、数年後には増える予定)のは、不安です。 我が家のこの年収で、この年齢で、4000万のローンというのは、危険でしょうか。現在の預金は1300万くらいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ライフプラン(住宅ローンを組むこと)のみなおし

    こちらのカテゴリーを見て、いつも勉強させてもらっています。 回答されている方は住宅ローンについても厳しいというか慎重なイメージがあるのですが、そういった意見をいただければと思います。 新築マンション3800万 頭金 2000万 ローン 1800万(フラット35、できれば35Sで35年) 諸費用・引越し後残り貯金50万ぐらい 夫35歳、妻28歳、子供3歳、1歳 年収400万 現在の毎月の出費 20万 (住宅関連費用除く・保育料含む) はっきり言って、夫の年収だけでは、今の生活レベルを維持できたとして ギリギリのローンだと思います。 もうすぐ、私も働くので、夫の給料で生活+ローンを払って、私の給料を 繰り上げ返済や、子供の教育費、老後資金として貯めていけば 何とかなるかな・・・と考えています。 私の仕事は派遣(技術分野)で定時勤務で24万ぐらいです。 子供は最低大学まで行かせたいです。 ずばり言って難しいですか?

  • 住宅ローン

    はじめまして・・・ 中古住宅購入を考えています。2800万円の住宅ローン融資を希望あいたいのですが、車のローン280万弱、妻の通信教育ローンが28万円あります。自己資金として350万円あるので、ローンの完済にあてようと思っています。しかし妻のローンのほうが年半位2~3週刊の遅れをしながら支払いをしています(妻名義のローン)。 住宅ローンの名義は私で申し込みしますが、保証人の妻とあともう一人立てなければなりません。別荘地物件なので保証会社は無理と銀行側に言われました。 このような状態で住宅ローンの審査は通過しますでしょうか? アドバイスお願いします。