• ベストアンサー

2台目のPCの時のADSL接続について

はじめに、、、 無知なのでよろしくお願いします。 今、OCNのADSL12M使用していますが 2台目を購入してADSL接続する場合は どうすればいいのですか? 今と同じADSL接続回線を使えないのか、 また新たに加入しなければならないのか、 それとも無線LANパックというものですか? 無線LANパックもよくわかっていません。 教えて下さい。

noname#100037
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.7

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●ADSLモデムと【ブロードバンドルーター】とは同じいみですか? 違いますが最近はADSLモデムに【ブロードバンドルーター】機能を搭載しているものが多いです。ANo.#3のサイトにもあるように多機能ADSLモデム FA11-W4/FA11-W3などが無線LANとブロードバンドルータ機能を搭載しています。 HUBに関しては有線で2台をつなぎたい人で2台のPCが同じ部屋にある方などがお勧めです。無線LAN機能搭載のブロードバンドルータは1台がデスクトップ,2台目がノートPCでノートを自由に自宅で使用したい人がお勧めです。また2台が1Fと3Fにある場合も無線LANがお奨めです。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 結構、分かるようになってきました。 以前の私よりかなり知識が増えました。 アッカHPでチェックしてみます。 その他皆様回答有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#47429
noname#47429
回答No.6

質問はこういうことですよね。 Q: インターネット接続はPCが増えるとその度に再度接続業者と契約しなければならないのですか?   A:いいえ。何台でもそのまま最初の契約で使えます。 再契約はするひつようありません。  PCが複数台、同時にADSLしたい場合はルータを購入します。  モデム→→ルータ→→PC(A)          →→PC(B)    わたしはさらにPC(B)にスイッチングハブを入れてそちらから他のPC(C)を同時ADSL接続させています。 このことは無線ならもっとやり易いでしょうね。     

• kensan39
回答No.5

今はパソコンでadslに接続しているとの 感覚ですが これをルータがadslに 接続すると思うと複数接続が理解出来ます ルータをADSLにつなぎ パソコンはルータにつなぐ このよい点はルータの認証が入らなくなるのです 特にノートの場合はルータの認証が入らない所では 誰のルータでも接続出来るようになります 無線場合は隣の無線ルータにも接続出来ますし そのことがルータの持ち主には解らないものです

• tack009
回答No.4

自分も2台で使っています。 それには以下の様なハブを使えば複数台使用することができます。 無線LANは、楽ですがデメリットもありますからご注意下さい。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw5ps.htm
質問者

補足

ハブ?知りませんでした。 どこに差し込むのでしょうか? HPよんでもよくわかりません。 ケーブルとか無い方がいいんですが 無線LANよりハブのほうがお勧めなんですか? ハブもケーブルなどいらないのですか?

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 sekainotobiraさんはプロバイダーがOCNであればADSL事業者はACCA NETWORKSですね?それでしたら無線LAN対応の【ブロードバンドルーター】をレンタルすればPC2台を同時にインターネット接続できます。下記HPをご覧ください。 「ACCA NETWORKS 無線LANサービス」 http://www.acca.ne.jp/provider/wirelesslan/index_ocn.html 【ブロードバンドルーター】などは購入もできますがIT業界は進化が早すぎるので次世代規格に合わないなど色々面倒ですからレンタルがベターです。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

お礼

ADSL事業者はACCA NETWORKSです。 これでいいのかあ、、、参考になりました。 すみません、 ADSLモデムと【ブロードバンドルーター】とは 同じいみですか?

• S-Fuji
回答No.2

現在お使いのADSLモデムがルータタイプの物かを確認してください。  ルータタイプの物でLAN用のコネクタが2ヶ以上有れば、そのまま2代目のPCを繋げることが出来ます。  ルータタイプで、コネクタが1ヶだけなら、スイッチングHUBを購入しましょう。当然LANケーブルも。  無線にするメリットは、LANケーブルの引き回しがなくなることです。 しかし、設置場所によっては、電波が十分に届かなかったりして、通信スピードが落ちたり、最悪繋がらなかったりします。

• Faye
回答No.1

新たに契約をする必要はありません。 必要なものはルーター・ハブくらいでしょうか。 無線にするという手もありますね。 もちろん、2台だから無線、と言うわけではないです。 1台でも無線にすることはできます。