• 締切済み

ADSL回線でノートPC1台をネットに接続しています。

ADSL回線でノートPC1台をネットに接続しています。 ウチの親父が定年を迎えインターネットを使いたいと言ってきました。 親父用にパソコンは1台購入します。 ネットの接続はどうしたらよいでしょうか・・・質問させてください。 コストはもちろん初心者なもので手間がかかるかが判断材料になります。 (1)今のADSLを生かして無線or有線LAN (2)イーモバイルなど親父単独に通信カード等を使う よく電気店などのPCが「当社指定プロバイダ同時加入で○万円引き!」 とか出てますよね。 すごく魅力的なのですが・・・結局高くつくとも言われたりして。 親父はそんなにネットは使用しないはずです。 週3回せいぜい1日1時間くらい? ただ子どもも2~3年後にはPC(ネット)を使う状況には なりそうです。 そうすると私と親父と子どもとで家の中で3台。 ご教示のほどなにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

まずプラン2は、論外です。 現行のネット環境を流用する方が経済的です。 ブロードバンドルータを用意して信号を分岐しましょう。 また量販店の「指定ブロードバンド」とは、 99%「NTT東西のフレッツ光」を指し 割引条件に「ひかり電話A」と「映像サービス(フレッツテレビまたはひかりTV)」の契約が必要です。 戸建住宅の場合、月額料金が8千円以上になります。 もしも現状の通信速度に満足されていないなら 「電力系通信会社」や「ケーブルテレビ」を検討してください。 大きな割引はありませんが 「ADSL並みの価格」で速度増強が可能です。

• koi1234
回答No.3

#2補足 一番安く上げるなら 有線接続となります ADSLモデムにルータ機能が付いてると思いますのでLANのポートが空いていれば そこにケーブル挿せば特殊な環境でない限り複数機器がそのままつながります もしLANポートがなくてもルータ機能さえ付いているADSLモデムであれば HUB購入でポート増やすことが可能です

• koi1234
回答No.2

(1)で必要な機器購入すれば事足ります    必要機器とは 有線(無線)ルータ 1個 だけです    ※ 有線の場合はルータとPC接続の為のLANケーブルも別途必要となります 以下辺りから適当なのを選ぶのが良いでしょう http://www.airstation.com/ ※ 無線にするなら 親機・子機共に11n の規格に対応してる物を買った方がいいでしょう   (11nが現在の無線での最高スペック) 2~3年の話はその時に見直したほうが良いでしょう (今とインフラ環境も変るでしょうから)

• FMVNB50GJ
回答No.1

うちには3台ある。 構成 モデム(ルーター機能のないもの)→パソコン1→無線LANルーター(アクセスポイント)→パソコン2台とプリンターがそれぞれ無線LANカード Windowsのインターネット接続共有と言う方法を使っている。 でも簡単にやるなら、ルーターの無線のやつを買ってそれぞれのパソコンは無線LANカード。