• 締切済み

結婚という契約上、SEXは義務?

結婚して5年になる36才男性です。 最近妻がSEXを嫌がります。 付き合っている頃から、あまり好きではなかったのですが、子供が生まれてからというもの、頼み込んで月に1~2回という状況です。 私としてはかなり不満で、何度も話し合ったのですが、したくないものはしょうがないと言うのです。 結婚すると、パートナー以外とSEXするのは悪とされています。(崩れてきてますが・・・) だとしたら、結婚したら(気が進まなくても)SEXをする義務もあると思うのです。 極端な話、私が「好きじゃないので、子育てには参加しないし家事も一切かかわらない」と言っているようなものではないかと思うのです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• myu2001
回答No.10

私(30歳♂)の周りのSEX嫌いの人の例を挙げます。 自分の身体に自信が無い。 過去にレイプされた経験がある。 気持ち良くない。 感じてる自分がアホらしい、恥ずかしい。 などです。 どれか1つは奥様に当てはまりませんか? 下記ご回答にもありましたが、心のSEXはかなり効果的だと思いますよ。 私がCCD-V800さんの立場だったら、風俗へ行きますね。 そこまで言われちゃうと、ちょっと寂しいので。。 ちなみに私は風俗大好きです。 月1~2回のペースで5年ほど通ってますが、今まで病気になった事は無いですよ。 病気を恐れて風俗に行かない人は、行けない言い訳を言ってるだけだと思います。 性病についていろいろ調べて、安全な風俗遊びをすれば全く問題ありません。

CCD-V800
質問者

お礼

>感じてる自分がアホらしい、恥ずかしい これが該当しそうです。 どうやら、いつも自分を冷静に見ている雰囲気がありますね。 >行けない言い訳 う~~ん・・・確かにそうかもしれません。 全く興味が無いというのは嘘になりますし、若いときには何度か行った事があります。 しかし、満足する回数を通ったら、私達家族は路頭に迷う事に・・・(笑) 自分がして欲しくない事は、相手にもしないという、基本的なモラルを考えたら、やはり風俗で解決というのは、ちょっと私の中では考えにくいですね。

• yoneda_16
回答No.9

義務の有る無しという議論はさておくとして。 SEXを拒むというのは、不貞行為や3年以上の生死不明などと同様に、正当な離婚理由となりえるようです。ただ、月に1度や2度の行為があるのであれば、「SEXできないために結婚の継続が難しい」という判断はできないのではないかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ww/Divorce.htm
CCD-V800
質問者

お礼

それだけSEXは夫婦間にとって大切なものと、法的にも認知されてるのですね。 たしか、子供の頃から無口だった旦那の口数が少なくて、それに不満を抱いた奥様が離婚を勝ち取ったって話もありましたよね。 性格的に話すのが辛い人でも、最低限のコミュニケーションは取る義務があるとの判断でしょう。 私達夫婦間のSEXの回数が、「最低限」という言葉のハードルを越えているかどうかは判りませんが、私としてはちょっと少ないと考えています。 しかし、この件を問題として離婚というのは、今のところ全然考えてはおりません。 それ以外では良妻賢母ですから。

• ginga3104
回答No.8

義務と言えば義務だけど、じゃあ、月に何度しなくてはいけないとかの判例は無いと思うよ。 僕もそんな時期が有りましたねー。3人目が生まれたあとだから、33歳位から今年までの5年間くらいかなー? かみさんの言い分は、「とにかく眠いし、子どもが居るそばでは気分にならない」って感じだったかなー。 でも、僕としては、なんだか阻害されてる感じもあって、俺はもう用無しか!と怒ったり、いじけたりね。(笑) でね、あまりにも自分が惨めになるので、あまり言わなくしていたら、今年の初めに何故か、かみさんが僕の浮気を疑っていて、勿論、誤解だったんだけど、その誤解が解けた後だけは、急に彼女の方が積極的になった時期が有るんですね。(あまりの変わりようにこちらがちょっと引いた(笑)) それで、やっと判ったんだけど(うすうすは判っていた)、結局、眠いとか疲れたとかそんなのは言い訳で、「僕としたくない」のだと思ったのですね。 勿論、動物としてみれば、女性の性行為は種族の保存の為なので、その種を育成している期間は性欲が湧かないのは極当たり前らしいけどね。 で、一方で人はコミュニケーションツールとしての交尾も作り上げてきたのだけど、その為には何よりもムードが大事なんですね。女性にとっては、満たされている感じというか、自分に無いものへの憧れとでも言うか。 つまり、僕が断られてきた期間というのは、現実の僕と言うのがあまりにもだらしなくて、格好悪いわけですね。体型も親父系になってきてますし、彼女が望むデートや旅行を演出できる財力も器量も無いわけです。 そんな男に抱かれたかないでしょ?って、自分でも思いましたもの。いくら頼んでも、「私は、親父の単なる性欲の捌け口か!」ってなるのも無理ないなーと。 で、彼女が僕の浮気を疑って、誤解を解いた時に、僕は改めて「貴方が一番大事なのですよ。」と言うような言葉を言ったのだと思います。それが、良かったのでしょうね。(笑) 勿論、現実には親父は親父のままだし、甲斐性なしは変わらないので、彼女の幻想は脆くも崩れ、その2度目のハネムーン気分は、1ヶ月も持ちませんでしたがね。(笑) そんな訳で、参考になるのかならないのか全く判りませんが、貴方の奥さんの「性欲のつぼ」って言うのがどこかにあるのだと思います。(あまり好きではなかったと有りますので、人並みに性欲も有ったと思います。全く性欲が無く、子どもを作る為だけに性交をする人も居るらしいが、何ぼなんでもそう言う人かどうかは判るでしょ?) 貴方の不満は良く判ります。でも、奥さんの本当の理由を探し当てる為には、自分の不満を一旦忘れて、冷静にお二人の関係を眺められるのが良いのではないかと思いますよ。

CCD-V800
質問者

お礼

たしかに、結婚してから自分の体型が、どんどんおっさん化しているのは認めます。(笑) ま、妻もお互い様なんですが・・・。 全く性欲が無いという訳では無く、始めると普通(?)なのですが、なかなかやる気にならないみたいです。 浮気を心配してくれるって事は、きっと奥様は貴方の事を大切に思ってらっしゃるのでしょう。 その部分だけでも大変うらやましいです。

• daiku164
回答No.7

いろいろな考え方が有ると思いますが、一言 >結婚したら(気が進まなくても)SEXをする義務もあると思うのです・・・ あるわけ無いでしょ? たとえ夫婦間であれ、奥さんが嫌がっているのを押さえ付けて 行為に及べば、りっぱな婦女暴行罪(強姦罪?)が成立しますよ、 それに、奥さんの事ちゃんと見てますか? 子育ては大変な重労働ですよ、それに家事 月に2度ぐらいは、日曜日にあなたが子供の面倒を見て 奥さんに、4・5時間ぐらい完全なフリーの時間を作って上げてはどうでしょうか、 気晴らしが出来れば、多少は構ってくれるかも知れませんよ、

CCD-V800
質問者

お礼

そうですか・・・あるわけ無いですか・・・。 もちろん、そういう考え方もあって然りだと思います。 押さえつけて事を済ませるほど、私が暴君ならば、きっとここにこんな質問は書かないでしょうね。 逆に妻が書いているかもしれません。(笑) 子育ては重労働です。それはよくわかっております。 ですから、私は一人でこっそり起きて、一人で朝ごはんを作り、できるだけ気づかれないように出勤しております。 残業で遅くなる時期は、妻の寝顔しか見てない日が続いたりもします。 出来るだけの協力はしているつもりです。 まぁ、それもこれも私の稼ぎが悪いからだと言われればそれまでですが・・・。

回答No.6

私は未婚ですが意見です。 夫婦間でもレイプは認められるんですよ。いやがるのに無理やりしたら、犯罪なんです。それはせずに、我慢されてるのだと思いますが、念のため。 セックスが嫌いな人は実際いるので、結婚してるからといって義務だという考えはおかしいですよ。結婚は、そういう相手でもしたいからした訳で、元々あまり好きじゃないのをご存知なのに、今になって責めるのは無理があります。 嫌な事を強要するのと、子育てとか家事といった生活に必要ないわば仕事とは次元が違うと思いますよ。 性の問題は難しくて、嫌いな人が好きになるのは難しいんです。精神的なものもあるし。旦那さんが不満を前面に出しては、ますます嫌悪されてしまうと思います。頻繁にできない事は予期できた事でしょうし、そんな奥様がよくて結婚された責任もあるのですから、もっと思いやりをもって、月に数回でも我慢するべきだと思います。 思いやりが大事です。もっと精神的に仲良くなれるように努めてみてはいかがでしょうか。大事な要素であるのはわかりますが、結婚しているカップルの絆はそれだけじゃないはず。

CCD-V800
質問者

補足

> 月に数回でも我慢するべきだと思います。 はい、おそらく私はこれからずっと我慢し続けるでしょう。 ここで質問したからといって、私たちの夫婦生活が変わるとは思ってないですから。 ただ、皆さんの意見を聞いて今の鬱な状態から少しでも浮上できたら・・・と思っています。 最近、私がどんな気持ちでSEXをお願いするかわかりますか? 断られた時のショックを思い出して、手足が震えるほど緊張して、なかなか言い出せなくて、振り絞るように、しかし表情は平静を装って言い出すんです。 でも、返事は「嫌!」の一言・・・。 先日は、OKが出て喜んでたら、布団にに入ってからNG出されました。 この時はさすがに落ち込んで、自分でも驚いたんですが、涙が止まらなくなって外へ飛び出しました。 2時間ほどブラブラ歩いて帰ってきたんですが、妻の平和そうな寝顔を見ると辛くて・・・。 で、ここへの書き込みを決意したんです。(笑) 私も思いやりが欲しいです・・・。

• miki12
回答No.5

風俗=病気がうつる、というあさはかな 考えは私にはありません。 風俗へいっても病気がうつらないひとも たくさんいます。 その人たちは恋人や家族がいる場合 当然ゴムつきです。フェラでさえゴムつきを 希望するそうです。 そしてきちんと性病検査をうけます。 それらのことで、奥様がOKをだされたとしたら (無理にセックスを強要されるよりそのほうがいい) ということなのです。 無理やりセックスを強いられるのは女性にとって 強姦と同じくらいつらいものなんです。 セックスのための道具なの?と悲しくなっています。 男性にすれば「妻なんだから」というかもしれませんが。

CCD-V800
質問者

補足

それはあさはかな考えではありません。 家族を想う気持ちがあれば、当たり前の感情です。 >風俗へいっても病気がうつらないひとも >たくさんいます という事は少数だが感染る人もいるんですよね。 性病検査も毎日やっているわけではないでしょう。 1時間前に相手したお客が、キャリアかもしれません。 私だけならAIDSになって死んでも良いのですが、家族に感染させるのはどんなことがあっても嫌ですから。 一応お断りしておきますが、妻をSEXの道具にしようなどど思った事は一度もありません。

• lack03
回答No.4

風俗を勧める人が出てくると思っていたが、病気のことを考えてるのかな? 自分と家族が大事だったら風俗に行けますか? ここでも「風俗 病気」で検索してみたらいいですよ。

• erin_pon
回答No.3

30歳になる主婦です。結婚2年目です。今年、はじめての子供を出産し、母でもあります。 私自身は主人とのSEXを望む方ですので、奥様とは少し違うかもしれませんが、「結婚したら(気が進まなくても)SEXする義務がある」というのは私はそうは思いません。義務でSEXするのはいやだなーって思うのです。主人に求められても私が気が乗らないときはしないし、私がもとめても主人が気が乗らなければしなし・・「しない」というか「できない」のですが・・。私の友人も子供は欲しいけどSEXしたくないっていいます。やっぱりそういう行為がいやな人とそうでない人といるんですよね。 奥さんがしたいと思わないのはしたいご主人はつらいですよね・・。実は私も先月主人の断られ(照)同じ立場でした(照笑)だけど、相手がしたくないときは、しかたないって思うんです。義務で無理やりしてもらっても、うれしくないし・・。女は特にかもしれませんが、SEXに体だけを求めてるのではなくて、心も求めてから・・。 お互いに相手の気持ちを考えながら、いい関係をもてるとよいですね。

CCD-V800
質問者

お礼

とても癒されるお答えでした。 「義務がある」なんて書き方をしてしまいましたが、だからどんなに体調が悪くてもSEXをしろ!なんて全然思ってないんです。 ただ、少し気が乗らないけど・・・程度の時は、義務感ででも付き合って欲しいなと思ったんです。 付き合い出してから6年、一度たりとも彼女から求められた事はありません。 erin_ponさまの旦那様が羨ましいです。

• miki12
回答No.2

結婚を契約とするのは寂しい考えですね。 でもセックスが好きな男性からしてみれば辛いでしょう けども。 また義務のセックスってつまらなくないですか。 「したくないけどあんたがやりたいっていうんなら いいよ。好きにしてよ。さっさとおわりにして」 ってことですよ。 あなたはようは、射精するだけ、です。 「ね~いいかげん早くいってよ、疲れるんだけど」 とか「もっと気持ちよくさせられないの?下手」とか いわれたらどうします? というのは個人的な意見ですけど。 子供が生まれるとセックスレスになる夫婦って 多いですよね。答えは簡単。 子育て。授乳。夜なきがつらく母親もつかれきって いる。妻ではなく母親になっているのでどうしても そちら優先になる。などです。 これは仕方ないですよ。月1回もしないんですって。。。 もともと好きじゃない・・とありますが。 ええと、あなたはどういうセックスをしますか? キスだけ抱き合っただけで30分はつかってくれますか。 前戯だけで何十分も費やしてくれますか? まさかとおもうけど「いつもやりかたおなじ」とか じゃないですよね。 おわったあと抱きしめて優しい言葉かけてあげました? そういうことの積み重ねでセックスが大好きかキライか かわるんですよ。 気がすすまないけど、義務でセックスする。 ぶっちゃけ足開いて寝てるダッチワイフみたいですね・・。 どうしても奥さんと意見があわないようなら 奥様が公認してくれるのなら風俗へいったら どうでしょうか。 実際ダンナさんとセックスしたくないので 風俗へいってくれるならそれでもいいという奥様も います。

CCD-V800
質問者

お礼

> 義務のセックスってつまらなくないですか。 はい、つまらないです。 しかし、現状の触らせてもくれない状態よりは愛情を感じます。 SEXの上手下手で言えば、私はおそらく下手なんでしょう。 しかし雰囲気をぶち壊すのは、いつも妻のほうです。 前戯が長いと言われた事もありますし、抱き合ったままだとはやく始めろと言われます。 風俗の話は絶対に出てくると思ってました。 でも、風俗に限らず、他に相手を探すのはしたくないんです。 潔癖症だと言われるかもしれませんが、妻との間にこれ以上溝を造りたくない・・・。 妻に言わせたら、風俗なら行っても良いよと簡単な返事が返ってきましたが、少しショックでした。 私は、妻が他の男とSEXするのは、何があっても嫌だから、そうなるくらいだったら、どんな嫌なことでもやります。 妻にはそういう想いが無いのかと思うと、どんどん鬱になっていきます。

• lack03
回答No.1

あなたも大変ですが、奥様がHをしたくない理由については「したくないものはしょうがない」という以外に理由は見つからなかったのでしょうか? 男にはHは必要だから簡単には譲れないと思うので、話し合いのときもお互いに平行線というか、キツい表現で「なぜ、だめなんだ!?」という感じになりませんでしたか? もしそうだったら、奥様を弱い者と考えてもう一度優しく相談できませんか? あなたのことは嫌いじゃないけどHは嫌という人に、義務だからと言って無理矢理やらせるのはちょっとかわいそうな気がしますね。 また、ここで「当然の義務です」という回答をもらっても、奥様はあまり納得されない気がします。

CCD-V800
質問者

お礼

妻がSEXをしたくない理由は「疲れるから」と言う事です。 別に嫌悪感があったり、私が嫌いになったりしたわけではないそうなのです。 正直ホッとしましたが、逆に考えると「疲れる」という理由だけで拒み続けられていたのかと、かなり落ち込みました。 ここでの回答を妻に伝える気はありませんし、皆さんから「義務だ」との意見を頂いても、それを嫁に強要する気もございませんので、ご安心下さい。