• ベストアンサー

デスクトップの反応が異様に遅くなった。

Windows7 64bitを使っています。  買ったばかりの頃はそうでもなかったのですが、使っていくうちにデスクトップ上のファイルの反応がやけに遅くなりました。例えばファイルを右クリックすると「コピー 貼り付け」等プルダウンメニューが表示されるのに15秒はかかります。2回目からはどのファイルも瞬時に表示されるのですが、初回だけが遅いです。またデスクトップ以外の場所でも問題なく表示できます。 Cドライブの容量は40%ありますし、断片化もしておりません。ウイルスやアドウェアも見つからず、原因がよく分かりません。  何か対処法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

おはようございます。 システムに問題があるのではないかと思います。 ので、一度、PCの内部掃除、PCの点検・整理が必要になると思います。 1:PC内部掃除 ・PCケース内部の冷却ファン部分に埃があるか確認し、たまっていた場合、熱暴走対策として、全体を掃除するとよいでしょう。 2:PC点検・整理 ・下記にてソフトをインストールします。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ※もし、文字化けしたら、http://mori1986.blog27.fc2.com/blog-entry-63.htmlにて、日本語に修正。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、先ほどインストールしたソフトを削除します。 ・最後に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新をします。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

yamada504
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 レジストリの整理とデフラグですね。 実際にやってみます。

その他の回答 (3)

noname#203226
noname#203226
回答No.4

デスクトップでの右クリックメニューが開くの「だけ」が初回だけ遅いんでしょ? タスクバーの上とか、デスクトップ以外のフォルダの中では遅くないのだとしたら、デスクトップ右クリックで開くメニューの中に原因があると考えるのが普通じゃない? http://www.yac.mx/ja/pc-tech-tips/windows/Guides_to_Troubleshoot_Slow_Right_Click_Context_Menu_in_Windows_8.html ただ、ページで紹介されている世界最速·最軽量のPCクリーナーなんか要らない。効果なんかないから。 あと、レジストリのデフラグとか頭オカシイとしか思えない。

回答No.3

>HDDはまだ交換して1年なので問題はないと思います。 こういう考え方はナンセンスです。 平均的には1年では壊れませんが、3日で壊れるHDDも、10年位上故障しないHDDもありますからね。

回答No.1

実際に見てみないことには断言できませんが、いくつか考えられ原因と対処を挙げさせていただきます。 ・何らかの原因でシステムファイルに異常が出ている。 この場合OSのクリーンインストール、或いはシステムの復元、リカバリを行えば直ります。 実行するのであればリカバリをお勧めいたします。 ・OSストレージデバイスの劣化、故障。 コチラの場合HDDもしくはSSDの故障・劣化ですので、交換が必要になります。 特にSSDの場合書き込み制限があり、明確な寿命が存在しています。 容量や使用頻度にもよりますが、5年もたてばほぼ確実に交換が必要となってきます。 ・メモリの故障。 可能性は低いですが、コチラも考えられます。 リカバリやストレージの交換等を試してだめな用であればメモリの交換を試してみるのも手ですね。 以上3点でしょうか? ひとまずリカバリを賭けてみて、だめな用であればSSD・HDDの交換。 それでもダメなら一縷の望みを賭けてメモリの交換でしょうか? リスクを回避するのであれば、いっそPCの買い替えか修理に出すのが得策かもしれません。 ちなみに個人的にはストレージデバイスの寿命・劣化辺りが怪しいのではないかと思います。

yamada504
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 ハード系の故障の可能性もあるんですね。 HDDはまだ交換して1年なので問題はないと思います。 OS入れなおしで対処するしかなさそうですね。