• ベストアンサー

デスクトップの右クリックプルダウンメニューが消える

Xpホームエディションのノートで奇妙な現象が起きます。デスクトップ上で右クリックするとプルダウンメニューが表示されますが、これが出なくなります。続けて左クリックドラッグで下の方へ過カーソルを動かすと順次メニューが現われて来るので実害はないのですが、つい忘れて慌ててしまいます。 これが起きたときは再起動をかけると元に戻るのですが、そのためだけに再起動はちょっと手間がかかり過ぎます。  これは何かそのようなオプションがあると睨んでいるのですが、これを元へ戻す操作を御存じの方、御教示いただければ幸いですm(_=_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.3

>デスクトップ上で右クリックするとプルダウンメニューが表示されますが、これが出なくなります。 この症状だけを改善するには、レジストリを確認する必要が有ります。レジストリを経験されている方と思いますので、 スタート→ファイル名を指定して実行→ regedit を入力→OK、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer まで進みます。右側の画面に有る、 NoViewContextMenuの名前で「DWORD値」のデータが「1」になっていましたら、Wクリックし「値」を「0」に変更するか、「削除」します。(半角数字)閉じて再起動します。 あるいは、「0」になっていたら、何もせずにレジストリ・エディタを閉じて下さい。他の原因は分かりません。

Willyt
質問者

お礼

有り難うございますm(_=_)m やっぱりレジストリで指定できるのですね。今度この症状が起きたら試してみたいと思います。どうも有り難うございました。実は質問を書いた途端、全く症状が出なくなってしまったので、試しようがないのです(>_<) しっかりメモして備えたいと思います(^_^)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

不具合ですよ。オプションなど有りません。 チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで改善しなければOSを再インストールまたはリカバリして下さい。

回答No.1

宜しくお願いします。 >これが出なくなります。 宜しければ以下の URL を参照してください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja また何かありましたら補足してください。