• 締切済み

右クリックのプルダウンメニュー表示のメッセージについて

数日前、7-zipをインストールしたのですが、 それ以降、デスクトップのファイルを右クリックして表示されるプルダウンメニューのメニュー文字が、 左になぞの空白ができ、文字が右にずれてしまいました。 デスクトップ以外の場所では右クリックしても、 そのような状態にはありません。 窓の手でプルダウンメニューの右揃えにしてもだめでしたし、チェックディスクの状態でエラーを修復しても、だめでした。 上記以外に対処法がございましたら、御連絡ください。 よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

• syu3951
回答No.3

システムの復元で元に戻らないでしょうか?

aelblue
質問者

お礼

御連絡、有難うございます。 上記、7-zipインストール前のバージョン取得ができたので試してみましたが、 正常な状態にならなかったことをご報告させていただきます。 (エラー修正はなく、そのまま通っていました。)

• violet430
回答No.2

> 該当の7-zipをアンインストールしたのですが、 > どうも元に戻りません レジストリが壊れましたね。 窓の手では駄目だったようですが、こちらのツールではどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/contxtextn/shellexview.html これで駄目ならレジストリを直接編集するかOSの入れ直しですね。

aelblue
質問者

補足

いつもお世話になります。 上記ツールをインストールはしたのですが、 該当のプルダウンメニュー欄がどれに該当するのか、 判別がつかない状態です…。 (多分どれかのやつだと思うのですが、コンテキストメニューのどれかまでは判別が…。) 上記でだめだった場合は、危険ですが、レジストリを編集してみようかと思います。 (そのレジストリの場所も確認する必要がありますが…。) 以上、よろしく、お願いいたします。

• violet430
回答No.1

7-zipのインストールはどのようにして行ったのですか? アンインストールしてみては如何ですか?

aelblue
質問者

お礼

いつもお世話になります。 該当の7-zipをアンインストールしたのですが、 どうも元に戻りません。 補足に書いていますが、 最新バージョンのインストーラを実行してインストールしました。 英語バージョンのやつなのですが、これが関係しているのでしょうか? また、右クリックのメニューから7-zipの関連付けをはずしても、 文字前になぜか入っている空白は消えていません。 メニューのレジストリか何かがおかしくなっていると思いますが、 いまだに原因がつかめない状況です。 お時間を取らせてしまい、申し訳ありません。

aelblue
質問者

補足

いつもお世話になります。 インストールですが、 7-zipのホームページよりインストーラーつきのexeファイルを使用し、 デフォルトの設定でインストールしました。 (最新版の4.57です。) インストールしたとたん、デスクトップの右クリックで表示されるメニューがおかしくなりました。 アンインストールにつきましても、 「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」で正常にできたと思いますが…。 もう一度、アンインストールを行ってみて、確認してみます。