• ベストアンサー

BMWのヘッドライト

BMW318i(E46)に乗っています。 最近の他の車を見ると非常に明るいヘッドライト(白っぽいライト)を使用しているのをよく見ます。 BMWのカタログを見ると、キセノンハイビームと言うのが12万円、リアルホワイトバルブと言うのが6300円となっていました。随分値段が違うのですが、リアルホワイトバルブと言うので良いんでしょうか? これらの違いって?? 安全のために少しでも明るい方が良いのでは思っているのですが、とは言っても12万円はちょっと高いですよね。

  • tlong
  • お礼率78% (26/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.5

> 最近の他の車を見ると非常に明るいヘッドライト(以下略) おそらくキセノンのモノの事をイメージされていると思います。 キセノンライトは、ディスチャージとかHIDとか違う呼び名でも呼ばれますが、バルブ内にキセノンガスが封入されていてこれに高電圧を加えて放電させることにより発光するしくみで、従来のバルブに比べ消費電力が少なく球切れとなる確率が低くなっています。 リアルホワイトバルブは、その名の通り純白色の発光をする(または発光色に見える)事が特徴の、俗に高効率バルブと呼ばれる従来通りのハロゲン球です。一般的に高効率バルブは通常のハロゲンよりも寿命が短いようです。 明るさもキセノンに劣らない高効率バルブも多く出回っていますので、おっしゃる通りその価格差を考えるとちょっと躊躇しますよね。 もし購入をお考えであれば、車を夜間頻繁に乗られるのであれば高くても安定した性能を発揮するキセノンをオススメしますが、そうでないのであれば高効率バルブを試して、不満を感じるようであればキセノンに交換するのがいいかと思います。

tlong
質問者

お礼

リアルホワイトバルブについてディーラーさんに聞いてみました。 色は白くなるけど、明るさは殆ど差はないとのことでした。 やはり、キセノンしか無いのでしょうか? とは言っても20万円もし、私にとってはなかなか、簡単に手も出せません。よく考えてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.4

通常キセノンと称されている者は放電管です。ガス入り電球とは発光原理が異なります。蛍光灯の親戚に当り高効率、長寿命、色と温度は無関係なので白色光が得やすいなどの特徴があります。 ご興味があれば原理について別途ご質問ください。 ガス入り電球はフィラメントを加熱させて発光させるのですが、高温になるフィラメントの蒸発を抑えるために希ガスを封入しています。重いガスほど能率が高いのですがコストとの兼ね合いでアルゴンが多いようです。ハロゲン電球は蒸発したフィラメントのリサイクル用にハロゲンガスを添加したもので温度を上げても寿命を伸ばせるのが特徴で自動車のヘッドライトはほとんどこのタイプです。このタイプは何れも、たとえラドンやキセノンを用いても発光色は実温度で白色光を得るにはフィルターで色調を整えるしかないようです。

tlong
質問者

お礼

通勤に車を使用しており、毎日片道80km(往復で150km弱)走っています。 雨の日の夜間ドライブがやはり危ないと思います。 コンディションによっては車線すら認識が難しいですよね。 安全と価格、難しい問題ですね。よく考えてみます。 詳しい説明有り難うございました。

回答No.3

キセノンハイビームはその名の通り、封入ガスにキセノンを使っています。                                          リアルホワイトバルブは装備した事がないのでわかりませんが、普通にアルゴンを封入して(ハロゲンかも)バルブ表面自体の色で明るく見せているあるはずです。                                   一般に封入ガスは元素周期表の右端(不活性ガス)の下にいくほど性能がいいみたいです。                                  アルゴン、クリプトン、キセノンと進化してきています。                        次は、ラドンか?                                          さすがに、値段の差ほど明るさに差があるかと言うと「?」ですね。

tlong
質問者

お礼

元素周期表と車のヘッドライトの関係、 考えもしませんでした。 なるほど、ガスの違いなんですね。 安全と20万円、秤にかけるのが難しい問題です。 よく考えてみます。 有り難うございました。

回答No.2

#1です 0万円になってましたねぇ 20万円です あと K(ケルビン)の数字が高くなるにつれて 光の白さが増します 4500Kより6000Kの方が白い光ってことです ただ 6000Kを超えると 紫色に近い色になり かえって見にくくなる事があるようです

tlong
質問者

お礼

No.1とあわせてお礼申し上げます。 詳しい説明有り難うございました。 安全優先で機能を充実したいと考えておりますが、やはり20万円は私にとって高額な買い物になります。 よく考えてみたいと思います。 有り難うございました。

回答No.1

E39乗りです キセノンとハロゲンで何もかもが違います 私も ハロゲンからキセノンに交換しました 約0万円ほど掛かりましたが 夜間の走行は極めて良好です 特に雨降りの時は 凄く見やすいですよ ハロゲンのバルブを交換しても 随分明るくなります バルブの形状させ合えば(H4やHB4等があります)市販品でも大丈夫ですよ ただし安物のバルブは 買うだけ無駄ですのでご注意下さいね

関連するQ&A

  • BMWのヘッドライト交換について

    BMW E39 525iを所有しています。ヘッドライトを明るめのものに交換しようと思い、カー用品屋さんで見ましたが、交換用商品の全てに「輸入車には使用しないで下さい」と書いてありした。何か国産車と違い、取り付けると問題があるのでしょうか?ちなみにライトの形式はHB4です。御存知の方や、取り付け済みの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • BMW E34 ヘッドライト

    BMW(E34)に乗っていますが、ライトが暗く夜間走行がし難く困っています。HIDにすれば良いのですが予算が合わないので、バルブの交換のみで済ましたいのですが、どこのメーカーの製品が良いのか見当が付きません、BMWオーナーの方で推奨・意見を御聞かせ下さい。

  • bmwのe60 5シリーズに乗っています。前期のなのでヘッドライトがハ

    bmwのe60 5シリーズに乗っています。前期のなのでヘッドライトがハロゲンライトです。それをHIDにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。初心者すぎてすみません。

  • ヘッドライトの構造

    車のヘッドライトの構造で伺います。バルブはH4です。 ライトを交換したいのですが、現在のライトは前面からH4バルブが見えますが、交換を予定しているライトは内部にドーム型のカバーが入っていて、バルブが隠れています。 この違いは何なのでしょう。 現在のライトは2灯式、交換予定のライトは4灯式のうちハイ・ローが切り替えられる方ですが、関係あるのでしょうか。

  • BMWのバイキセノンヘッドライト

    BMW530新車で購入しました。 以前に何度かBMWのブルーに光るヘッドライトを見たことがあります。 今度購入したものもブルーに光るものだと思い込んでいたのですが違いました。残念です。 ディーラーに訊いたところ純正ではそういったものはないとのことですが、わたしはBMWの5シリーズで何台か見たのも確かで釈然としません。他の車でもあるものか詳しくないのでわかりません。 ちなみのバイキセノンというライトが現状装備されているそうです。 あのブルーに光るヘッドライトは何ですか?今の車のライトをそれに取り替えることはできますか?

  • 車のヘッドライトについて

    車には詳しくありませんので、違いを教えてください。 近頃の車には白っぽい色のヘッドライトがついているものがありますが、従来のオレンジ色のライトと何が違うのでしょうか? 後ろの車や対向車がそのライトだったりするとかなり眩しいと思うのですが、乗ってる側からすると明るくなって運転がしやすいのでしょうか? それぞれの名称や、メリット、デメリットなどを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ヘッドライト 横からの見え方について

    車を買い替えようと思っています。現在はニュービートルで通常のヘッドライトです。 夜、信号のない一通の道を通ることが多く、交差点ではこちらが優先で速度を落としても、横から車が飛び出て来ることが時々あり、こわいと感じることがあるので、新しい車はヘッドライトを明るいものにしてもらおうか考えています。 またニュービートルを同じディーラーさんで考えているのですが、車種の都合でヘッドライトそのものを変えるわけでなく、バルブを「ガラスチャージバルブ」というものに変えるそうです。 そこで質問なのですが、このような明るいヘッドライトの場合、横から認識してもらえる確率は高くなりますでしょうか? 自分が運転していて、対向車が明るいヘッドライトですと少しまぶしく感じることがあるので、横からの見え方があまり変わらないようでしたら、通常のヘッドライトのままでいいかなとも思います。お値段も10数万円するとのことなので、迷っています。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 車のヘッドライトの種類について教えてください

    以前乗っていた300万の車のヘッドライトはHIDでした。 今乗っている400万の車は、プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ、とカタログに書いてあります。 値段は高くなりましたが、ライトはボロくなった様な気がします。 HIDの方が明るく高級感のある色をしていると思いますが、ヘッドライトにはどの様な種類があり、コストはどう違うのか教えてください。

  • ヘッドライト交換したいんですが・・・

    車のヘッドライトが、ハロゲンライト(純正)なんですが、HIDに変えたいと思っています。 バルブのみの交換とキットごと交換するのと、金額が随分違うんですが、どう違うんでしょうか? 普通にバルブだけの交換でも問題ないんでしょうか?

  • ヘッドライトのバルブ交換について。

    H4?に対応している車に乗っています。 ヘッドライトのバルブは純正なんですが、今度、明るい色に変えたいと思っています。 HIDなんかもいいと思っているのですが、バルブ交換だけなら、いろいろ込みで2万くらいで交換できないものなんですか?明るさとか見やすさも白くし過ぎなければ上がるのでしょうか? あと、ハロゲンとかも5千円程度で安くあるみたいなのですが、早く電気が切れやすいとききましたが、どうなんでしょう? 値段次第で、どちらにするか考えていますので、よろしかったら教えてください。しらないことだらけなのですが、よかったら助言お願いします。