• ベストアンサー

あなたは12歳の時、何をしていましたか?

yotani0425の回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 12歳というと、ちょうど50年前のことになります。 春~秋にかけては、天気が良ければ自転車で遠出、またはクラスの男女で構成した探検グループが近所の山の中に作っていた秘密基地で遊んだり、旧日本軍の地下壕を探検したり、近くの堰堤に泳ぎに行ったりしていました。(当時は親も子供も学区(校区?)なんぞ気にもとめていなかったと思います) 今頃から卒業式過ぎまでは、スキーリフトのシーズン券を買ってもらい、直近のスキー場でスキー三昧でしたね。(特に冬休みはほぼ毎日行っていたはずです) 90m級ジャンプ台(72年冬期オリンピックで使用されました)の踏切台のところからランディングバーン直滑降などもしていましたね。(時速80km/h程度は出ていたはずです) 当時流行っていた曲は、ビートルズの「She Loves You」 や「I Want To Hold Your Hand」,ベンチャーズの「十番街の殺人」,ビーチ・ボーイズでしたら「サーフィンUSA」や「サーファーガール」などだったと思います。 *当時の探検グループのメンバーやクラスのメンバーの集まりは、今も毎年開催されていますよ。

関連するQ&A

  • あなたの、中3の時の思い出の曲は何ですか?

    回答例として、私の中3の時の思い出の曲を。 帰りのホームルームで、クラスの歌というのを歌っていました。 1,2,3学期と投票で曲を決めたのですが、 1学期が「遠い世界に」五つの赤い風船。 2学期が「翼をください」赤い鳥。 3学期が「男の世界」。 私のギター(インスト)の十八番が「遠い世界に」になった遠因はここにあります。 「翼をください」は思い出の曲ではないのですが、先日小学校の音楽外部講師(ギター)に招かれた時にこの曲で授業をしました(生徒のノリはまったくで、休み時間にエレキでやったメタルがうけました)。 「男の世界」は、「男の世界」とだけ聞いてもピンとこない方が多いのではないでしょうか。 当時流行っていた男性化粧品マンダムのCMソングで、チャールズブロンソンが歌っていました。 中3といえば多感なころです。 皆さんの思い出の曲にまつわる話、聞かせていただければ幸いです。

  • 高校卒業後の1年間の想い出を語ってください

    普通科高校を18歳で卒業した方は、 その翌年度(4月~3月)の1年間について、 あなたの想い出を教えてください。 ・大学1年生 ・浪人生(予備校生) ・就職1年生 色々だと思います。 18歳が高校卒業年でなかった方については、 「19歳到達年度」の1年間の想い出をどうぞ。 (→19歳を途中で迎える「4月~3月」の1年間。)

  • ☆思い出ソング☆

    ☆思い出ソング☆ みなさんは思い出の曲は何ですか? この曲聴くとあの当時・あの人を思い出す~などなど。 ちなみに私の思い出ソングは、ゆずの『いつか』です☆

  • ふと元彼や元カノを思い出す時。

    私は高校時代に付き合っていた元彼の影響で、ビジュアル系を好きになり聴くようになりました。 好きな曲が入ったCDは、今でも数枚持ってます。 たまに聴きたくなってかけることがあります。 その時、ふとその元彼を思い出すことがあります。 もうとうの昔に別れてしまったし、元彼が現在どうしているかも全く知りません。 もちろん高校生の時の話なので、当然今からやり直したいわけでもないです。 でも懐かしい思い出として、心の片隅に残っていたようです。 あなたはふと元彼や元カノを思い出す事柄はありますか? どんなときに、元彼や元カノを思い出しますか? 出来事や場所、事柄はどんなことでも構いません。 皆さんの淡い思い出を聞きたいです。 ただし恋愛カテでなくアンカテなので、復縁したいなどの未練があるものや暗い思い出話はご遠慮下さい。 楽しい思い出として片付いてる話限定でお願いします。

  • 60歳到達時賃金証明書?

    60歳到達時賃金証明書は義務ですか? 現在は60歳到達時等賃金登録は、義務ではありません。 しかし、60歳到達後に賃金低下し支給要件に該当した場合や、転職等により支給要件に該当する場合、60歳到達時点の事業主が到達当時にさかのぼって賃金登録をする必要が生じるケースがあります。 必ずしも証明は必要ないって事ですよね?

  • 懐かしい合唱コンクールの曲といえば?

    あなたは思い浮かべる曲を教えてください。 ご自身の思い出でなくても結構です。

  • フォークソング

    皆さんの思い出に残るフォークソングは何ですか? その曲の思い出やエピソードなどがありましたら、ご回答ください。 ちなみに僕の思い出に残る曲は南こうせつさんの「夢一夜」です。 当時、福島に住んでいた僕の祖母が大好きで、よくこの曲のサビの部分(あなたに会う日のときめきが)の部分を毎日のように口ずさんでいたのが、つい昨日のように思います。

  • 「親子ゲーム」の柴田一幸について

    15年ちかく前のドラマで、長渕剛主演のホームドラマ「親子ゲーム」にでていた子役の柴田一幸さんについて、いまどうしているのか、知りたいです。当時、私も小6くらいで、ふかく思い出に残っているドラマです。是非、知っている人がいたら教えてください。些細なことでも、結構です。

  • 忙しい時に聴くと ホッとする曲 ! !

    新年度で忙しい毎日をすごしています。 そんな毎日ですが疲れて帰ってきて、この曲を聴くとホッとする曲は Eagles の Desperado です。 どんな曲を聴くと気持ちがホッとしたり落ち着きますか ? お薦めの1曲があれば教えて下さい。

  • 「過ぎた日の恋物語を思い出す曲」は有りますか?

    世の中に、甘く切ない良い曲は沢山ありますが、貴方の思い出の中の恋物語を思い出させる曲はありますか? 僕の中にあるのは、社会人なって初めて付き合った彼女を思い出す曲ばかりなのが不思議です。 「チゴイネルワイゼン」https://youtu.be/oFCbl4NdEJc 毎週金曜日の会社帰りに、決まって逢い引きしたコーヒーショップでよく流れてた曲です。 ある日、彼女が「この曲知ってる?」と聞くので、僕が「知ってるよ、チゴイネルワイゼン」と答えると、「そう、知ってたの」と。 ただそれだけの話ですが。 「ふたりだけの夜明け」https://youtu.be/oo3NuGf73HY 同じ彼女と見に行った、ジャックペラン主演の映画主題歌です。 切ないギターの調べが、別れた後も当時のことを忘れられない思い出にしています。