• ベストアンサー

☆思い出ソング☆

☆思い出ソング☆ みなさんは思い出の曲は何ですか? この曲聴くとあの当時・あの人を思い出す~などなど。 ちなみに私の思い出ソングは、ゆずの『いつか』です☆

noname#143209
noname#143209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.5

こんにちは! いつもありがとうございます。 思い出の曲を順番に 1.クラシックギターで初めて弾けた曲です。「禁じられた遊び」 2.アコギで練習したのが 風「22歳の別れ」・「置手紙」 3.辛くて泣いたとき コブクロの「エール」 4.子供と買ったCD いきものがかり「帰りたくなったよ」 5.当時の彼女と別れたとき 因幡 晃「別涙」 &.YOU TUBEで最初のお気に入り 田口 清 「あなたが教えてくれた季節」 7.落ち込んだ時 ゆず「アゲイン2」 この位です。

noname#143209
質問者

お礼

shinji様、こちらこそいつもありがとうございます(^^) 禁じられた遊び...ギターといえば!みたいな定番ソング的なイメージが勝手に私の中にありますが、初めてギターで弾けた曲なんですね!おいくつの時だったんでしょうか(^O^) コブクロ『エール』 私がコブクロを知ったのはこの曲からでした☆ なんか背中をポンっと押してくれる...そんな曲だなと初めて聴いた時感じました。 『帰りたくなったよ』 これ、スキですよ~!いきものがかりの中で一番ですね(^-^) テレビで聴いてから一目惚れ(一聴き惚れ?)しました!お子さんもこの曲好きなんですか?(^O^) 私はこれを聴いて実家が恋しくなり泣きました(笑) ゆず『アゲイン2』 元気をくれる曲ですよね☆ゆずはしっとりした曲もいいですが、アゲイン2みたいなアップテンポの曲もいいですよね! ここから先は知らない曲だったのでYouTubeで聴いてみました。 印旛晃『別涙』 うぅう~切ないわぁ(´`)別れの日が来るのを覚悟してたの..的な。 shinji様も辛い別れがあったんですね。。 『あなたが教えてくれた季節』 なんだか優しい曲ですね。♪あなたを見て~季節を感じてた~わたし~ そしてそして... 伊勢正三さん..こんなに心に響く曲を作り唄っていたとは...(T_T) 22才の別れ、聴きながらウルッときました! 置手紙もこれまた切ない~! 22才の~を聴いて、自分の若き日の思い出を思い出しました(^o^; フォークソングをそんなに聴いた事ありませんでしたが、すごく懐かしい様な何というか...胸にジーンとくるものがありました。 伊勢正三さん、素敵な曲を作り、心に響く歌声...最高です(^-^) ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

noname#128488
noname#128488
回答No.7

レベッカを聞くと、たった2カ月しか付き合わなかった女性の事を思い出します。 たった2カ月だったけど、本当に濃密な時間を過ごせたと今でも思っています。

noname#143209
質問者

お礼

レベッカが思い出ソングなんですね☆ お付き合いしていた方がとてもとても好きだったんですね。 たった2ヶ月といいますが、その2ヶ月はshimao1123様にとってかけがえのない時間なんでしょうね。 レベッカは私は[moon]をよく聴いていました(姉の影響で) NOKKOさんの声がすごくかっこよくて・・・☆ ご回答ありがとうございました!

回答No.6

20代前半です。 学生を卒業し、 社会人になったころを思い出す意味で、 レミオロメン「Sakura」「ビールとプリン」は懐かしいですね。 昨春社会人になりましたので、ベストアルバムが出た時期とかぶって、有線で聞いたりイヤホンで聞いたりしてました。

noname#143209
質問者

お礼

レミオロメンが思い出ソングなんですね☆ 「Sakura」は何となく聴いたことしかなく、「ビールとプリン」は知らない曲だったので、 聴いてみました。 どちらの曲も、彼女(かな?)を想う気持ちが込められていますね! ビールとプリンは日常的なんだけど、その中に彼女を想う気持ちがすごく詰まっていて・・・ こんなカップル・夫婦は理想だな~と思っちゃいました☆ お仕事も2年目ならば慣れてきた頃でしょうか? 自分は社会人1年目は大変なことが多く帰宅後泣くこともしばしば・・・ 今となってはいい思い出です。 私はミスチルの[名もなき詩]を聴くと新入社員の頃を思い出します。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

では、一つあげます >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%97%85_(%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97)

noname#143209
質問者

お礼

心の旅ですか☆ 私が初めてこの曲を聴いたのが吉田栄作ver.でした・・・。 でも本家のチューリップが歌う心の旅の方が好きですよ。 あと[青春の影]が好きです。今聞いても泣けてしまいそうです(泣) 心の旅を聞くと思い出す出来事などがあるのでしょうか☆ ありがとうございました!

回答No.3

色々ありますが、語っても良いでしょうか。 ・美しく青きドナウ  ヨハン・シュトラウス この曲は、小学校の朝の時間にいつも流れていました。 この曲を聴くたびに、気持ちは小学生ですw でも、なんか、朝礼でも始まりそう。 ちなみに、さよなら放送は、ショパンの別れの曲でした。 中学時代は、これといって取り上げるようなものはないですね。 ・オクラホマミキサー 高校のときに失恋して、その年の文化祭でフォークダンスを行なったが、その振られたこと手を繋ぐのがどうしてもイヤで、全員と手を繋がなかった。この曲を聴くたびに心がが痛む。 ・フレンズ レベッカ(古すぎて知らないかなw) 寮に入ってたときに、3つ隣の先輩が良く聞いていたのが、部屋まで聞こえてきた。これを聞くと、当時の楽しかった思い出がよみがえります。 ・負けないで ZARD 社会人になって、色々辛いこともあったけど、この曲で結構元気になったかな。 なんか、書いているうちに、色々思い出されてきたけど、長くなったので、この辺で。

noname#143209
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 美しく青きドナウ・・・小学校の朝の時間に流れていましたか!私はこの曲を聴くと宇宙をイメージしてしまいます・・・(幼いころに観たTVで宇宙の場面でいつもこの曲が流れていたので(^_^;)) オクラホマミキサー、懐かし~!っ・・ですが、心が痛む曲なんですね(T_T) 高校時代の切ない思い出ソングなんですね。。。 レベッカのフレンズ、知ってますよ!!カラオケでよく歌いました(笑) ねぇ、君は覚えている?夕映えによくにあうあの曲・・・~ ←ここの部分好きです! ZARDもいいですよね!透き通った声に憧れました! 負けないで! も今や24HTVのマラソン曲に定着してますが、私もこの曲聴くと高校時代を思い出します。最強の応援ソングかも!? 色々挙げて頂きありがとうございました!

回答No.2

SHOGUNの 男達のメロディー (作詞:喜多條忠 作曲:Casey Rankin 編曲:大谷和夫) 『俺たちは天使だ!』主題歌だったあの曲が思い出ソングですね。 運が悪けりゃ死ぬだけさ~死ぬだけさ~ ほんとにそんな行き当たりばったりな人生を送っています。

noname#143209
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 私は30代ですが、俺たちは天使だ!もSHOGUNも知らず・・(@_@;) 先ほど調べてみましたら、俺天(・・て呼ばせて頂きます)の出演者がこれまた豪華! youtubeで曲を聴いてみましたが、やはり聴いたことはございませんでした(T_T) でも、 ♪運が悪けりゃ死ぬだけさ~死ぬだけさ~ 確かにここは耳に残りますね☆ きっとこのドラマにピッタリな曲なんでしょうね!(^^)! ありがとうございました!

回答No.1

私はAYUのAUDIENCEです。(確かAYUがヒョウの格好をしたパッケージのアルバム) 当時付き合っていた彼とよく車でかけていました。 なつかしい(苦い思い出・・・)

noname#143209
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ AUDIENCEという曲がどの様な曲か忘れてしまいましたが、ヒョウの格好したパッケージは何となく覚えています! 元彼さんとの思い出ソングなんですね☆ その曲聴くと、当時の思い出が甦ってきたりしますよね(^^) 私の思い出ソングもそうです。 ありがとうございました☆

noname#143209
質問者

補足

AUDIENCE、youtubeで調べました☆ ♪さぁ~両手を広げて~ の曲ですね!すみません、曲名を知らなかったので・・・(>_<) 元気がでる曲ですよね。私個人としては、浜崎さんの声にこの曲はとてもあっているなぁ。と感じました。

関連するQ&A

  • フォークソング

    皆さんの思い出に残るフォークソングは何ですか? その曲の思い出やエピソードなどがありましたら、ご回答ください。 ちなみに僕の思い出に残る曲は南こうせつさんの「夢一夜」です。 当時、福島に住んでいた僕の祖母が大好きで、よくこの曲のサビの部分(あなたに会う日のときめきが)の部分を毎日のように口ずさんでいたのが、つい昨日のように思います。

  • 思い出のラブソング(洋楽)

     こんばんは、私の思い出というか、恋をすると聞きたくなる曲はシックスペンザノンザリッチャーの「KISS ME」 とシンディー・ローパーの「Time after time」です。  みなさんは思い出に残るラブソングや恋がしたい時、 した時に聞きたくなる曲はありますか? 出来れば85~90年代の洋楽でお願いします。

  • ★あなたの思い出にのこるラブソング・バラード★

    貴方の思い出にのこるラブソング・バラードは誰の曲ですか? エピソードなどを添えて頂くと有難いです・・・ 私は思い出のラブソングを聴くとあの時代の記憶が甦ります。 今はYou Tubeで検索してストレスの多いときに癒されてます。

  • ★★あなたの好きなフォークソングって★★

    ★★あなたの好きなフォークソングって★★ こんにちは あなたの好きなフォークソングはどんな曲ですか ? 思い出そえておしえてくれませんか よろしくお願いします!!!!

  • あなたの卒業ソング☆友情ソング教えてください!

    私は高校三年生です。 まだ気が早いのですが、卒業ソング・友情ソングを探しています。 みなさんの思い出の曲は何ですか? エピソードもあったらぜひ☆ また、卒業が近づいたら、カラオケ等で仲間と歌えるような90年代以降の卒業・友情ソングを探しています。 みんなありがとうっていうような歌詞がいいのですが、どうも最近の曲に疎いので…。恋愛っぽい歌詞でも構いません! 男性歌手・女性歌手問いません。(できればあまりキーが高くないほうがいいですが^^;) おすすめがあったら教えてください^^

  • フォークソングで綴る、みなさんの音楽史は ?

    私自身かなり色々と聴いているのですが、 当然ですが一度も聴いた事も無い曲も多いです。 フォークソングといえば物凄く多くあるのですが、 みなさんがあの時に聴いたあのフォークソング これは本当に沢山あると思います。 私自身もアコギはしますが、 みなさんが沢山聴いてきた国内のフォークソングで 思い出深い曲があればご紹介下さい。

  • 皆さんのクリスマスの思い出・・教えてくれませんか

    皆さんのクリスマスの思い出・・教えてくれませんか 皆さんこんにちは!! あと数ヶ月もすればクリスマスですよね 色んな思い出があると思います 好きになった相手との初デート・初めて告白したこと ふられちゃった(泣・・あああん)こと・・色々あると思います ちっちゃなころのあの・・ブーツ? サンタクロースを信じたあの頃 皆さんはどんな素敵な思い出がありますか その・・大事な 1ページを語っていただけませんか また、クリスマスソングといえばどんな曲がうかびますか どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

  • あなたの好きなメッセージソング・プロテストソングを教えて!

    いつもお世話になっています。 過去にも同じ質問あるかもしれませんが、私なりに少し纏めてみたいと思って質問させて頂きます。 質問はタイトル通りです。 最近、昔のフォークソングのカバー曲が注目されているようですが、私も60年代後半から70年初めにかけてのいわゆる「プロテストソング」「メッセージソング」が大好きな人間です。いまだに当時の曲をギターで弾いています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、あなたに影響を与えたであろうこれらの曲を紹介して頂きたいと思います。私の知らない名曲も多いと思いますし、隠れた名曲も多いと思います。当時は放送禁止や発売禁止になった曲も多く存在していますし、もちろんこれらの曲も大歓迎です。 これらの詩の世界をもう一度考え直してみたくなりました。宜しくお願いします。

  • ★★あなたの大好きな カラオケソング とは・・・・★★

    ★★あなたの大好きな カラオケソング とは・・・・★★ みなさんこんにちは ★★あなたの・・・シリーズです みなさんは数多くの曲の中でもこの曲はカラオケに行ったときに 必ず歌う曲ってありますよね 得意中の得意な曲 楽しくて歌った曲・大好きな彼や彼女と歌ってた思い出の曲 先輩が歌ってた曲 デュエットで歌ったあの曲 色々あると思います 夏の締めくくりにカラオケに行って歌ってみたい 歌うぞと そんな曲を幅広く回答よせていただければと思います 是非ご参加くださいね よろしくお願いします

  • 思い出に残るフォークソングはありましたか?

    こんにちは。 昭和30年代後半から40年代に至るまで、 フォークソングは私の青春そのものでした・・・ マイク・真木の「薔薇が咲いた」に始まり吉田拓郎の「旅の宿」、 カルメン・マキの「時には母のない子のように」、 「神田川」なども懐かしい・・・ 歌謡曲もフォークの影響は随分ありました。 私の好きな千賀かおるの「真夜中のギター」たまに聴きます・・・ 時期を同じくしてグループ・サウンズ、これもまた懐かしいのです。 思い出でもありましたらお話ししたいと思います。