• ベストアンサー

☆思い出ソング☆

☆思い出ソング☆ みなさんは思い出の曲は何ですか? この曲聴くとあの当時・あの人を思い出す~などなど。 ちなみに私の思い出ソングは、ゆずの『いつか』です☆

noname#143209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.5

こんにちは! いつもありがとうございます。 思い出の曲を順番に 1.クラシックギターで初めて弾けた曲です。「禁じられた遊び」 2.アコギで練習したのが 風「22歳の別れ」・「置手紙」 3.辛くて泣いたとき コブクロの「エール」 4.子供と買ったCD いきものがかり「帰りたくなったよ」 5.当時の彼女と別れたとき 因幡 晃「別涙」 &.YOU TUBEで最初のお気に入り 田口 清 「あなたが教えてくれた季節」 7.落ち込んだ時 ゆず「アゲイン2」 この位です。

質問者

お礼

shinji様、こちらこそいつもありがとうございます(^^) 禁じられた遊び...ギターといえば!みたいな定番ソング的なイメージが勝手に私の中にありますが、初めてギターで弾けた曲なんですね!おいくつの時だったんでしょうか(^O^) コブクロ『エール』 私がコブクロを知ったのはこの曲からでした☆ なんか背中をポンっと押してくれる...そんな曲だなと初めて聴いた時感じました。 『帰りたくなったよ』 これ、スキですよ~!いきものがかりの中で一番ですね(^-^) テレビで聴いてから一目惚れ(一聴き惚れ?)しました!お子さんもこの曲好きなんですか?(^O^) 私はこれを聴いて実家が恋しくなり泣きました(笑) ゆず『アゲイン2』 元気をくれる曲ですよね☆ゆずはしっとりした曲もいいですが、アゲイン2みたいなアップテンポの曲もいいですよね! ここから先は知らない曲だったのでYouTubeで聴いてみました。 印旛晃『別涙』 うぅう~切ないわぁ(´`)別れの日が来るのを覚悟してたの..的な。 shinji様も辛い別れがあったんですね。。 『あなたが教えてくれた季節』 なんだか優しい曲ですね。♪あなたを見て~季節を感じてた~わたし~ そしてそして... 伊勢正三さん..こんなに心に響く曲を作り唄っていたとは...(T_T) 22才の別れ、聴きながらウルッときました! 置手紙もこれまた切ない~! 22才の~を聴いて、自分の若き日の思い出を思い出しました(^o^; フォークソングをそんなに聴いた事ありませんでしたが、すごく懐かしい様な何というか...胸にジーンとくるものがありました。 伊勢正三さん、素敵な曲を作り、心に響く歌声...最高です(^-^) ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

noname#128488
noname#128488
回答No.7

レベッカを聞くと、たった2カ月しか付き合わなかった女性の事を思い出します。 たった2カ月だったけど、本当に濃密な時間を過ごせたと今でも思っています。

質問者

お礼

レベッカが思い出ソングなんですね☆ お付き合いしていた方がとてもとても好きだったんですね。 たった2ヶ月といいますが、その2ヶ月はshimao1123様にとってかけがえのない時間なんでしょうね。 レベッカは私は[moon]をよく聴いていました(姉の影響で) NOKKOさんの声がすごくかっこよくて・・・☆ ご回答ありがとうございました!

回答No.6

20代前半です。 学生を卒業し、 社会人になったころを思い出す意味で、 レミオロメン「Sakura」「ビールとプリン」は懐かしいですね。 昨春社会人になりましたので、ベストアルバムが出た時期とかぶって、有線で聞いたりイヤホンで聞いたりしてました。

質問者

お礼

レミオロメンが思い出ソングなんですね☆ 「Sakura」は何となく聴いたことしかなく、「ビールとプリン」は知らない曲だったので、 聴いてみました。 どちらの曲も、彼女(かな?)を想う気持ちが込められていますね! ビールとプリンは日常的なんだけど、その中に彼女を想う気持ちがすごく詰まっていて・・・ こんなカップル・夫婦は理想だな~と思っちゃいました☆ お仕事も2年目ならば慣れてきた頃でしょうか? 自分は社会人1年目は大変なことが多く帰宅後泣くこともしばしば・・・ 今となってはいい思い出です。 私はミスチルの[名もなき詩]を聴くと新入社員の頃を思い出します。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

では、一つあげます >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%97%85_(%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97)

質問者

お礼

心の旅ですか☆ 私が初めてこの曲を聴いたのが吉田栄作ver.でした・・・。 でも本家のチューリップが歌う心の旅の方が好きですよ。 あと[青春の影]が好きです。今聞いても泣けてしまいそうです(泣) 心の旅を聞くと思い出す出来事などがあるのでしょうか☆ ありがとうございました!

回答No.3

色々ありますが、語っても良いでしょうか。 ・美しく青きドナウ  ヨハン・シュトラウス この曲は、小学校の朝の時間にいつも流れていました。 この曲を聴くたびに、気持ちは小学生ですw でも、なんか、朝礼でも始まりそう。 ちなみに、さよなら放送は、ショパンの別れの曲でした。 中学時代は、これといって取り上げるようなものはないですね。 ・オクラホマミキサー 高校のときに失恋して、その年の文化祭でフォークダンスを行なったが、その振られたこと手を繋ぐのがどうしてもイヤで、全員と手を繋がなかった。この曲を聴くたびに心がが痛む。 ・フレンズ レベッカ(古すぎて知らないかなw) 寮に入ってたときに、3つ隣の先輩が良く聞いていたのが、部屋まで聞こえてきた。これを聞くと、当時の楽しかった思い出がよみがえります。 ・負けないで ZARD 社会人になって、色々辛いこともあったけど、この曲で結構元気になったかな。 なんか、書いているうちに、色々思い出されてきたけど、長くなったので、この辺で。

質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 美しく青きドナウ・・・小学校の朝の時間に流れていましたか!私はこの曲を聴くと宇宙をイメージしてしまいます・・・(幼いころに観たTVで宇宙の場面でいつもこの曲が流れていたので(^_^;)) オクラホマミキサー、懐かし~!っ・・ですが、心が痛む曲なんですね(T_T) 高校時代の切ない思い出ソングなんですね。。。 レベッカのフレンズ、知ってますよ!!カラオケでよく歌いました(笑) ねぇ、君は覚えている?夕映えによくにあうあの曲・・・~ ←ここの部分好きです! ZARDもいいですよね!透き通った声に憧れました! 負けないで! も今や24HTVのマラソン曲に定着してますが、私もこの曲聴くと高校時代を思い出します。最強の応援ソングかも!? 色々挙げて頂きありがとうございました!

回答No.2

SHOGUNの 男達のメロディー (作詞:喜多條忠 作曲:Casey Rankin 編曲:大谷和夫) 『俺たちは天使だ!』主題歌だったあの曲が思い出ソングですね。 運が悪けりゃ死ぬだけさ~死ぬだけさ~ ほんとにそんな行き当たりばったりな人生を送っています。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 私は30代ですが、俺たちは天使だ!もSHOGUNも知らず・・(@_@;) 先ほど調べてみましたら、俺天(・・て呼ばせて頂きます)の出演者がこれまた豪華! youtubeで曲を聴いてみましたが、やはり聴いたことはございませんでした(T_T) でも、 ♪運が悪けりゃ死ぬだけさ~死ぬだけさ~ 確かにここは耳に残りますね☆ きっとこのドラマにピッタリな曲なんでしょうね!(^^)! ありがとうございました!

回答No.1

私はAYUのAUDIENCEです。(確かAYUがヒョウの格好をしたパッケージのアルバム) 当時付き合っていた彼とよく車でかけていました。 なつかしい(苦い思い出・・・)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ AUDIENCEという曲がどの様な曲か忘れてしまいましたが、ヒョウの格好したパッケージは何となく覚えています! 元彼さんとの思い出ソングなんですね☆ その曲聴くと、当時の思い出が甦ってきたりしますよね(^^) 私の思い出ソングもそうです。 ありがとうございました☆

質問者

補足

AUDIENCE、youtubeで調べました☆ ♪さぁ~両手を広げて~ の曲ですね!すみません、曲名を知らなかったので・・・(>_<) 元気がでる曲ですよね。私個人としては、浜崎さんの声にこの曲はとてもあっているなぁ。と感じました。