• ベストアンサー

★★あなたの好きなフォークソングって★★

★★あなたの好きなフォークソングって★★ こんにちは あなたの好きなフォークソングはどんな曲ですか ? 思い出そえておしえてくれませんか よろしくお願いします!!!!

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.5

当時は、放課後の教室で男子がギターを弾いてくれて 男女仲良くハモッたりして歌っていました。 ・古井戸の「さなえちゃん」だったと思うのですが…  「♪大学ノートの裏表紙に さなえちゃんと書いた♪」 ・猫の「雪」  「♪雪でした あなたのあとを なんとなく ついて行きたかった♪」 そんな曲を歌っていました。 大人になってから(と言うより、オバサンになってから)は 長距離運転の時などに 風やチューリップや財津和夫さんのCDを聴きながら走ります。 「ほおづえをつく女」 「ささやかなこの人生」 「あの唄はもう歌わないのですか」 「青春の影」 「ブルースカイ」 「銀の指輪」 「夢中さ君に」 「サボテンの花」 「ほおづえをつく女」は、ギターが鳴く…ってんですか? ちょっと、シビレます…。 昔よりも今の方が昔の曲を聴いています…? ちょっと紛らわしい表現ですません。 大人になってから、しみじみと曲の良さがわかるようになり、 つくづく、当時のアーティストたちの偉大さに驚きます。 みんな、若いのに凄い感性で曲を作ったものですね! まとまりのない文を長々と失礼しました。

質問者

お礼

こんばんは 初めまして 忙しい中ご回答くださいましてありがとうございます この頃の曲は良く知ってます ここにお書きいただいた曲全部知ってます それだけ年齢が(悲) 正やん大好きな僕にとっては選曲していただいてとてもうれしいです 長距離運転なんですか 暑いし運転も気をつけてくださいね 無理されませんように 猫も大好きです ただボーカルの田口 清さんは子供さんをかばっての事故が原因でお亡くなりに なっています 本当に大好きです ソロでの曲の中に あなたが教えてくれた季節 これが YOU TUBEではいってて そのUPされた方とお友達なんです 今日もメールいただいてます  なつかしいですね 古井戸ですね よく弾いてました 最初だけ そこしか覚えてなくて 情けない 猫といえば地下鉄にのって 僕のエピローグ 忘れることのないグループですよね 僕は福岡なので当時のチューリップがアマチュアの頃から知っています 行ったことはありませんが 博多に昭和っていうライブハウスに良く出ていて海援隊もでていたと思います あの頃の曲でも吉田拓郎のイメージの詩・こうき心・マークII 井上陽水の傘がない・帰れない二人・いつもと違った春 泉谷しげるの春夏秋冬 いい曲たくさんありますよね 最近の曲ももちろん聴いてますよ 西野カナとかJUJU・SCOOP ON SOMEBODY 要はなんでもいいんです(爆) 長距離運転なさっていますのでくれぐれも気をつけてくださいね 暑さも当分まだ続くと思いますのでポカリをぐびっと  またあとで補足でお礼させていただきます ありがとうございました(^0^)

質問者

補足

こんばんは やっとここにもどれました 体調大丈夫ですか 無理されませんように 皆さんからこうやって回答いただくのは質問した自分もホントにうれしいです 正やん大好きなんです かぐや姫の"お前が大きくなった時" これもいいですよとても つい先日究極のバラードって何ですかって質問し女性の方からの回答だったのですが 今井美樹さんで愛の詩 古内東子さんで歩幅 SCOOP ON SOMEBODYで椛(もみじ) みんな言い曲ですよ 今井美樹さんではYOU TUBE の友達のチャンネルからしりましたが 9月半島それと名曲の野生の風です ご存知と思います とても静かな曲ですが大好きな1曲です あと徳永英明さんでhappiness これもいいですよ ああホントひとがわるいですね(爆) でもこうやって文字の会話っていいですね とても なんか心豊になれます まだ受け付けてます もっと皆様に回答をいただければと思ってます どうですか このお礼の内容は なんか聞くのもほんと恥ずかしいです 今日は2回もご回答下さいまして本当にありがとうごさいました 運転中は情熱のバラ がんがんかけて運転してくださいね ブルーハーツです  またのおこしをお待ちいたしております では ペコ

その他の回答 (8)

• aqu0518
回答No.9

NO5です。 お礼を頂き、ありがとうございました。 >こんばんは 初めまして いえいえ、先日は私の質問にご回答を頂きました。 その節はありがとうございました。 私の場合、長距離の運転と言っても、 趣味の登山のために、北海道内をアチコチ車を走らせているのです…。 質問者様も中標津でアルバイトのご経験がおありでしたね。 ところで、  私も伊勢正三さんの大ファンです。 さっきも書きましたが、 大人に(オバサンに)なってから特に好きになりました。 数年前にはコンサートにも行って聴いてきました。 さっきは男性の曲ばかり連ねましたが、 女性のCDでお気に入りは ハイ・ファイ・セットです。 「幸せになるため」 「朝陽の中で微笑んで」 「中央フリーウェイ」 「冷たい雨」 「土曜の夜は羽田に来るの」 「フィーリング」 「フィッシュ・アンド・チップス」 登山の行き帰りの車の中で… 完全に「その気」になって(?!)歌いながら運転してます。 まだまだ、たくさんありますね。 こう考えると、とにかく名曲ばかりだったのですね! 改めて驚いています。 次から次へと思い浮かんで来て、キリがなくなりそうです。 これにて、失礼します。 まだまだ暑い日が続きそうです。 くれぐれも体調管理にはお気をつけてくださいませね。

質問者

お礼

こんばんは 人が悪いですね その節はこちらこそ心地よく返信内容をたくさん読ませていただき 本当に気持ちがよかったんですよ どうやってみつけられたのでしょうか ayanamishinji これ 目立ちますかね 綾波シンジ 綾波レイちゃんちに碇シンジが婿養子にいったので はい 冒頭のところで えっということは 思わず誰に回答したんだろう へんな回答してないか 捜しまくって あっやったねって 北海道大好きなんですよ ちょっと世間話です 中標津に6/30について8/10まで牧場でバイトしてそこから知床・ウトロ・最北端の地・宗谷岬・えりも岬・層雲峡・札幌・小樽からフェリーで新潟・九州へと 絶対にわすれることの出来ない思い出です いやあ うれしいですね 覚えててくれて 変な返信だったでしょうね ああ恥ずかしい 今正やんのアルバム WORKS 風のコンプリートベスト PCにいれてます ほかの方にもかいてますが"置き手紙" YOU TUBEにはいってます ハイファイセットのあの山本潤子さん声もいいしまたハモリもいいし素敵なグループです 冷たい雨 なつかしいですね  ユーミンのつくったまちぶせ 三木聖子さんですが この人の親戚のとこでバイトしてました だからよけいに好きです またあとで補足のとこでお礼コメントさせていただきますね ああああ  はずかしいです ペコ

質問者

補足

こんばんは ふぅ やっとここまでたどりつけました まじめにこんなにかくのもひさしぶりなんで いつもは回答するばかりなんですよ 特に恋愛もの まっこの恋愛とか不倫とかこういうのには みんな食いつきのはやいこと 非難の雨あらしですもんね でもかなりベストアンサーいただいてます 相手に真剣に回答するのがあたりまえですから 奇遇ですね すぐわかりましたか? これからはこそーーーっと質問しますね ずいぶん曲の紹介しました 全部しっているとおもいます 一番衝撃をうけた曲が てんびんばかり あの歌詞の内容でいいのかって思いましたけど 酒と涙と男と女 なくなられましたからね 残念です まだしめません もし時間があればおたちよりくださいね ふきのとうも 境 長生も北海道ですよね 松山千春も 電話 これいいですよ是非きいてくださいね 今日はおつきあいいただきありがとうございました またお待ちしてます では

• blue5586p
回答No.8

はしだのりひこさんが組んだユニットの曲が好きです。  「はしだのりひことシューベルツ」の「風」  「はしだのりひことクライマックス」の「花嫁」  「花嫁」は、私が小学5年くらいの頃の曲で、学校の音楽の授業で、みんなで歌いました。  「風」は、それより前の曲で、亡くなった母が好きだった曲です。  この曲は、中学生のときに、「朝礼で歌いたい歌」の、いわば人気投票があり(もちろん教育上好ましくない歌はNGなので、リストにある曲の中からの投票でしたが)1位に選ばれた曲です。  子供の頃は、あまり良さが理解できなかった曲ですが、今聴くと、大変いい曲です。 「風」の歌詞  http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1276/index.html 参考URLは「花嫁」の歌詞です。

参考URL:
http://ongakukan.music.coocan.jp/musicstudio/5-naha/mhanayome.html
質問者

お礼

こんばんは はじめまして とてもなつかしいグループですよね こうして質問して回答いただく自分は幸せ者ですね 今ページを開かせていただきました まっこんな学長みたいな方から回答いただいていいのでしょうか ということは僕の返信をすべてご覧になってるということですか ええーーーー恥ずかしい!!!! きちんとお礼をするのがあたり前ですから 自分はひとりひとりにそうしてます 風は中3で聴いてます 4月1日当時ラジオからの内容でグループの井上さんが亡くなりましたと エイプリルフールでもあり最初は冗談・・??? 公共の電波でそんなばかなことするはずがありません 事実だったことを知りました 昭和の名曲です この2曲とも 大好きな曲です フォークルのことをちょこっと ご存知と思いますが1年限定のグループでしたよね 北山 修さんは京都府立医大の学生でその後お医者さんになられて 残念です 加藤和彦さん あの素晴らしい愛をもう一度 なつかしい名曲です 戦争は知らない・何のために・悲しくてやりきれない いずれも名曲です あんなすばらしいグループはもうでないでしょうね 忘れていけないのはイムジン河 当時発禁となり とてもすきな1曲です このグループの中に杉田二郎さんがいて すごいメンバーです 僕の回答はどのように写りましたか ホント 恥ずかしいです はい 100%のお礼はあたりまえです 回答いただけただけで放置している方が多いのですが なんかああいうのみてると情けないなっておもいます。 今日は足をとめてくださりありがとうございます また苦情等なんでもかますませんので またご回答をお寄せください  ありがとうございました のちほど補足でお礼させていただきます ペコ

質問者

補足

こんばんわ 多くの方へひとりひとり書いているのでここまでたどりつのに2時間くらいかかりました 純粋にあの頃の曲は忘れないんです 最近のももちろん聴きます エグザイルも でもずっと心に残るのはやっぱりこの頃からの曲になります 色んな思い出がおありになると思います つらいとき楽しいとき結婚したころ 人それぞれ大好きな曲たくさんあると思います 今回こういうことで質問させていただいて こんなに回答がよせられるものかと 正直びっくりしています 十分な返信ではありません でもこれが僕のスタイルなので 今日はおつきあいくださりありがとうございます まだしめませんのでお気づきの曲があればさらにご回答くださいますようお願いします 先々★★が2個ついてたら またあいつかとおもってくださいね 今日はありがとうございました 暑さも続きます お体ご自愛くださいね では ペコ

• Sift1
回答No.7

今の、長渕剛!  体もマッチョになって、『しゃぼん玉』とかを、フォークソング風に歌っています。 格好も、下町風で、いいです!  奥さんの、志穂美 悦子さんの更正努力には、頭が上がりません。 少林寺拳法の有段者でもあります。

質問者

お礼

こんばんは 初めまして 初回答いただきありがとうございます 僕の質問でよかったのでしょうか バージンアンサーですもんね 申し訳ないですね 長渕 剛の体すごいですもんね あれ 志穂美 悦子さんでしたね 前妻がたしか 石野真子さんでしたよね 順子・とんぼ・ろくなもんじゃねえ この頃ドラマにも出てましたよね  この頃みかけませんね 何してるんでしょうね 忘れてました名曲 乾杯を 会社の同僚の結婚式で弾き語りしてます そういえば やっぱり健忘症みたいです 当時はどうしてもわれら青春・俺たちの旅  なつかしいドラマですね 今あんなのあったら いいのにと思います 当時中村雅俊さんは慶応大学在学中だったような 忘れた 石巻工業でてバスケしていたと思います ふれあい ああなつかしい ただお前がいい・・・ それだけ僕は歳をとったという事実だけはっきりしました 若くなれる薬ご存知ありませんか ないですよね のちほど 補足でお礼させていただきますね  でもこうやって色んな方に回答いただく自分も幸せものです はい ではのちほど 真夜中かもしれませんがきちんと補足のとこでお礼させていただきますね 初めての回答間違いなく届いてます ありがとうございました ペコ

質問者

補足

こんばんは やっとここに到着しました きょうはというよりも昨日でしたね ありがとうございます 当時を思い出させていただき ありがとうございます 長渕 剛の永遠のウェディングソング 乾杯 これ会社の同僚のとき弾き語りしたときはさすがに あがりました でもいい思い出です 回答よせていただいた方に曲の紹介たくさんしてます これ捜してきくだけでまっ半日はつぶせます YOU TUBEの保存先からお気に入りにいれてアカウントクリックしてお気に入りの一番上の□にチェック マークいれどれか再生すれば連続で再生できます ぜひ 聞いてみてくださいね 暑いときでもあります 体調くずされませんように ありがとうございました ペコ

• chirobu-
回答No.6

“思い出が多すぎて”・・姉が好きで良く聞いてた曲だったと思います。自分で聞くようになったのは“白い冬”とか“さらば青春”とか・・が好きでした。

質問者

お礼

こんばんは 初めまして足をいいえ目をとめていただきありがとうございます ポプコンですよね なつかしいですね大石吾郎さんが司会で ふきのとうの白い冬はそうです フォークギター買って練習してました やっぱりここで年齢が(悲) ふきのとうのなかで初恋という曲もいいですよ ぜひYOU TUBEでお聴きくださいね ふきのとうと同じ頃だった思うのですが とんぼちゃん ひと足遅れの春 名曲ですよね さらば青春(自分に言っているようで) 小椋 佳さんといえば 真っ白な陶磁器をって唄いますよね 当時AMラジオでノイズがいっぱいの中 聴いたこともあり わらってはだめですよ  まっしろな掃除機をって聞こえて 変な歌詞だなって 東大でていてまさかと 単純に僕がアホだったんですね 情けなーーーー あの頃といえば われら青春ですよ オメダ カースケ グズロク かわいい岡田奈々ちゃんと それだけ月日が流れすぎて ああ・・・ また後の補足で曲の紹介します 今日は暑い中ご回答下さいましてありがとうございました(^0^)

質問者

補足

こんばんは 忙しい中ご回答くださいましてありがとうございます ホプコンの入賞曲なんですが 白いページの中に・秋の一日 どちらもいいです ほかの方へも書いてますがBelleでコーヒー一杯の福・電話 境 長生でカーテンコール お姉さんの結婚式にむけつくった西田恭平とホワイトハウスIIで 鐘 とてもいいですよ お暇なときどちらもYOU TUBEにはいってます これだけの曲ではないのですが まだまだ紹介したりません 色んな方へ曲紹介してますのでずらーーーっとみてYOU TUBEでお聴きになってくださいね 忙しいのに僕にご協力いただきありがとうございます またあんな★★マーク2個ついてたら またこいつかっておもってくださいね 暑い毎日続きますのでお体ご自愛くださいね では ペコ

• vaierun
回答No.4

丁寧なお礼を書いてくださって ありがとうございますm(__)m 「置き手紙」聴きました♪ 先日こちらで話にあげたところですので控えましたが 「あの人の手紙」これも かぐや姫ですね?^^; 大好きなんです>< 歌詞に“ほんとは もう死んでいるのでしょう” 因みに私の主人も20年前に亡くなっています。 今ではビリーバンバンの「また君に恋してる」 彼氏ができました。

質問者

お礼

こんばんは再度ご回答くださいましてありがとうございます そういうご事情だったのですか ごめんなさい "置き手紙"お聴きいただいたのですね 良かったでしょ 大好きな曲なんです 正やんも "あの人の手紙"もかぐや姫なんですよ とてもなつかしいタイトルですね よくフォークギターでスリーフィガー練習してました おかげで指先が硬くなって ではお勧めの曲いくつか明記しておきますね YOU TUBEにはいってます 伊勢正三さんでほんの短い夏・お前だけが・北国列車・君と歩いた青春・あの唄はもう唄わないのですか クラフトでさよならコンサート Belleでコーヒー一杯の幸福 ふきのとうで初恋 浜田省吾でPAIN・もうひとつの土曜日・路地裏の少年 グレープで雪の朝・掌(てのひら) 中島みゆきのホームにて ばんばひろふみで速達 また君に恋してるもいれてます とてもいい曲です あのCMみるとついお酒が・・・ どれもPCにはいってます 冒頭のようにお褒めいただきありがとうございます お礼率は100%で当たり前ですから 回答くださった方に対して失礼だと思っていますので ではまた後ほどにも曲紹介しますので ありがとうございました

質問者

補足

さきほどの続きになります あっ気がつくのおそくて 彼が・・ですね おめでとうございます 今からかくのもすべてYOU TUBEにはいってます ちっちゃい子供が歌ってるビリーヴ(とてもかわいい声です その中に僕のコメものってますが) 比較的ここ10年前後になりますが 川嶋あいで525ページ オフコース秋の気配 Yes-No B'z いつかのメリークリスマス いきものかがり 帰りたくなったよ コブクロでYELL サザンで逢いたくなった時に君はもうここにいない 沢田聖子 親愛なる人へ 村下孝蔵さんで踊り子・少女・初恋・離愁 とてもいいですよ あと 名曲 で 池上線  松山千春で 電話・窓 たくさんありすぎて まだオープンしておきます お気づきの曲ございましたら 再度ご投稿くださいね  今日はありがとうございました それも二度も (^0^) ではまた

回答No.3

翼をください(赤い鳥) ですね。フォークでは特に好きです。 どちらかと言えば重い歌詞の歌は苦手ですので。 この歌は学校の音楽の授業で歌って好きでした。まだそういう年齢ではありませんので特別な想い出は無しです。ゴメンナサイ。

質問者

お礼

こんにちは ほんとに忙しいなか回答寄せていただきありがとうございます なんとまあかわいいお顔で きっとこんなんでしょうね 妖精ですから それとマイページ見てたまげました なんとまあすごいですね 参りました(^o^) そっき見ました いつって思えるくらい わかーーーーですよね 当時の赤い鳥もこの曲で一気にメジャーになりましたからね 平山泰代さんと後藤さん結婚されて 今活動してるんでしょうかね 赤い鳥の曲で 私は誰のために・・って曲よく歌ってました へたなりに あとで色々みないともう覚えてません 少し痴呆ぎみというか健忘症ですね ヘアスタイルみても えっ!!って感じですよね  それだけ僕も・・・ですね トホホ あとで補足でもお礼させていただきます 忙しいとこにこんなタイトルみて足をとめてくださり ほんとにありがとうございました いいニックネームですね 僕のはエヴァンゲリオンの綾波レイちゃんちにとうとう碇シンジが 婿養子にいった名前で 今となっては・・・トホホ(悲) でも覚えていただければ幸いです 何のこっちゃっ ではのちほど

質問者

補足

こんばんは 今日は忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました ということは やっぱりまだまだお嬢様なんですね いいですね 若いっていいですね とほほ あの頃に戻りたいですね サッカーにあけくれた頃を お勧めの曲何にしたらいいのでしょうか うーーーん お若いと思うので ウェディングソング(斉藤和義) Superflyで愛をこめて花束を ケミストリー 恋する雪愛する空 ゆず うまく言えない・アゲイン2 岡村孝子 ピリオド もうずいぶん前の曲ですが下成さとこさんで秋の一日 とてもいいですよ 秋になると聞きたくなる曲で落葉のコンチェルト 名曲ですよね 心おちつくし まだまだ書ききれません ごめんなさい でもこうやってネットでつながるのもいいものですね YOU TUBEのマイチャンネルみせてあげたいですね  まだそのまんまにしておきます 締め切るのなんかもっていないですよね 今日は忙しい中ご参加いただきありがとうございます これからもよろしくお願い致します ペコ 暑いのでどうぞ無理されませんように!!!!

• vaierun
回答No.2

沢山ありますお^^ 有名どころしか知りませんけど~ どれが良いかなぁー♪ 「赤ちょうちん」 私はお酒が苦手なのですが、たまには贅沢しようと主人に勧められて飲みました。

質問者

お礼

こんにちは 忙しい中足をとめていただきありがとうございます なつかしいですね 当時のかぐや姫すごかったですからね そのお陰でフォークギター買って今で言う耳コピらしきことして練習してました やっぱりかぐや姫といえば"置手紙"ご存知だと思います 僕の大好きな正やんが歌ってます YOU TUBE で聴けますよ あの頃の曲は今でも思い出いっぱいな曲も多く フォークの全盛時代ですよね ジーンズもベルボトムで(ふるーーーー) そんな時代があっての今ですからね 今夜くらいご主人とさしつさされつで ぐびっと  あとで補足のとこでもお礼させていただきます お礼率 100% ですから 思い出添えて回答いただきありがとうございます ペコ

質問者

補足

こんばんは  色々みてました PCに1100曲くらいはいってます いつもいつも同じ曲聴くのもあきますので こうして回答いただくと新鮮な気持ちになれていいもんです 最近特にきいているのが 辛島美登里さんの" 愛すること "です いい曲ですよ 是非最愛のご主人とお聴きになられて下さい 時々あんなふうに質問しようと思ってますので またお美しい目にとまられましたら是非回答をお願いします あのまんま ★のマークつけますから あっまたこいつかと思ってください 今ごろぐびっとやってますか 夏だしやっぱりビール・枝豆・冷奴ですか 暑さも続きますどうぞお体ご自愛下さい まだそのまんまにしておきます 是非またこんな曲と思い出したりしたときは再度回答お寄せくださいね  ありがとうございました ご主人と末永くお幸せに!!!!

noname#120325
noname#120325
回答No.1

やー、そーですねー。「自衛隊に入ろう」かなー。 自衛隊に入ろう~入ろう~入ろう~ 自衛隊に入れ~ばこの世~は天国~ 男の中の~男はみんな~ 自衛隊に入って花と散るっ 高校の夏休み、合宿への行き帰りに、電車の中でみんなして大声でがなったなー。なんてゆーか、「社会ってやつにそう簡単に組み込まれてたまるかい」的な空気が僕らのまわりにはまだあったんだなー、と。「国旗はためく下に」もよく歌ったなー。 昔はさー、メッセージソングってゆーのかなー、愛だの恋だの孤独だの何だの、「お前の興味の対象は自分から半径1メートル以内のことだけかいっ!」とゆーよーなちまちまちまちまちまちまちまちました歌ばっかでなくてさー、世の中を歌った歌が、ちゃーんと人に支持されていたんだよねー。

質問者

お礼

こんにちは 忙しいなか立ち止まっていただきまして ありがとうございました 初めて聴きまして さっきYOU TUBE で HITしました なんとまあストレートな曲ですね 思わずふいちゃいました(爆) 高田 渡さんですね violiniさんのおっしゃるとおりですね 当時(年代 バレマスね) 高校3年位じゃないかなっと思います でもこの頃の曲のタイトルみてもすぐ歌えますもんね(悲) それだけ  月日がながれた そういうことですかね いやあ 久々に笑わせていただきました(失礼) まだまだ受け付けてます 彼女との思い出の曲ありませんか? 是非 よろしくお願いします!!!!

質問者

補足

国旗はためくもとに 泉谷しげるですよね 春夏秋冬・黒いかばん なつかしいですねあの頃がフォークと言われる時代のピークですかね そのあとニューミュージックとなって いまやJPOP 吉田拓郎のどうしてこんなに悲しいんだろう そのまんまのタイトルで とても好きな1曲です あとで当時を振り返りながら色々聴いてみますね ありがとうございました ペコ