• 締切済み

虫歯?デンタルフロス

歯についてです!中2です。 なるべく早めにお願いします! デンタルフロスをすると、1箇所だけとても臭い?ような匂いがするのですがそれは虫歯の可能性が大きいですか?また、そこは結構最近に治療した歯です。(3ヶ月前ぐらい) そこは、奥歯で両方直したはの間です 小さい虫歯だったので簡単に終わりました。 また3ヶ月前ぐらいに、神経ギリギリの治療で銀色のを入れる代わりに白いのを入れてもらった所が強く噛むとたまに痛いのですが高さがあっていないと思いますか?また、冷たい物がすごくしみます。気になっていろいろ調べてみたら、少し歯茎が下がっているような気もします。 中2で、虫歯治療済みが9本って多いですよね…みんなはどれくらいの虫歯なのか気になります! 文章がわかりにくくてすみません。 皆さんの意見よろしくお願いします!

みんなの回答

• hn928
回答No.1

歯科衛生士をしている者です。 歯と歯の間とのことで、もしかしたら治療で詰めたところがきれいに平らになっていないのかも? 段差になってしまうと汚れがたまりやすく、新たな虫歯や歯周病の原因になります、早めに見てもらってください! また、すでに歯周病で臭いが出ているかもしれません。 歯周病は実は小学生でも半数近くがなっているものなので、もしなっていても恥ずかしいとかではないので、治療と今後のケアを頑張れば良いです!! 神経ギリギリと言われたところですが、高さが高い可能性はありますね。高いまま放っておくと根っこや周りの骨に負担がかかってしまいます(><) 神経に近いところまで削っているので、冷たいものはしみやすいてます。 あまりひどいと、「やはり神経抜かなきゃ……」となるかもしれませんが、そこまでじゃなければしみ止めの薬で良くなるかもしれません。 家の歯磨き粉をシュミテクトなど知覚過敏用にするだけで大分変わる方もいます! もし歯茎がさがっているなら、虫歯があったところではなくその部分がしみているのかもしれません。 もし歯石取りなどをしたのなら、一時的に歯茎の近くがしみやすくなることもあります。 なにかを気にして悩んでいる間にも、少しずつどこかに負担がかかります。 とにかく気になることは「大袈裟だ」と思われたっていいんです、また行って聞いてみましょう! 一度だめになってしまって取り戻せないのは、他でもないご自分のからだの一部なんですから!! わたしも子どもの頃虫歯だらけで、今となってすごく恥ずかしいです(;_;) だけどそのショックのおかげで、その後きちんとケアするようになって歯周病とは無縁になれていますよ(^^)

AAAPPPLLLEEE
質問者

お礼

詳しくありがとうございました✨