• ベストアンサー

ポリテクセンターへの入所条件

ポリテクセンターへの入所条件のことについておしえてください。私の住んでいる県にあるポリテクセンターは遠すぎて通えません。そこで隣の県にあるポリテクセンターに通いたいのですが、やはり無理なのでしょうか。もうすぐ退職するのですが、ずっと隣の県に通勤しています。何か方法があるのであれば教えて下さい。

• kai51
  • お礼率95% (64/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohagura
回答No.1

関東周辺だと隣接の県に通学できますよ。ハローワークに聞いてみたらどうでしょうか?

kai51
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。先日ハローワークに行き聞いてみましたら県外でも大丈夫みたいです。いろいろ調べてみましたら希望する講座コースの関係上ポリテクではなく雇用・能力開発機構が開講しているコースに申し込みをしようと思っています。回答ありがとうございました。

kai51
質問者

補足

関東周辺ですと隣接する県に通学できるのですね。残念ながら関東周辺に住んでいないのです。ハローワークでは聞きづらかったのでここで質問したのですがやはりハローワークで聞いてみた方がいいみたいですね。

その他の回答 (1)

• 530529
回答No.2

受けたい科目などの関係で隣の県のポリテクセンターでしか行われていないのなら#1の方のおっしゃるとおり職安で確認されてはいかがでしょうか ?希望する科目がないのにそこへいけとは言われないような気がしますが...

kai51
質問者

お礼

遅くなりすみません。先日ハローワークに行き確認してみましたら県外でも入所OKみたいです。実際私の住んでいる地域から通っている人も多いみたいです。アドバイス有りがとうございました。

kai51
質問者

補足

希望する科目は隣接県にも住んでいる県にもあるみたいです。一番の問題は距離です。住んでいる県のポリテクセンターには片道3時間近くかかります。