• 締切済み

資格取得iPhoneアプリ開発を作りたい

.NETのSEをやっております。 iPhoneのアプリ開発をするためにObjective-Cの勉強を始めました。 資格取得用のアプリを作りたいのですが、どのように作れば良いかイメージが湧きません。 どなたかご教示ください。 仕様は、問題がありその下に選択肢ボタン(アイウエオ)を4or5個配置します。 ボタン押下で正解・不正解と解説を表示し次の問題へ進めるようにしたいです。 ここで、画面の使い方ですが、1つの画面で実装すべきでしょうか? また、一番わからないのが問題や回答の保持の仕方です。 テキストやXMLファイルなどに保持するべきなのでしょうか? 参考になるサンプルなどがあれば非常に助かります。 お力添えお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

これは、資格取得勉強用の問題集を作ることが目的で、 その手段としてiPhone用アプリで実現しようとしているのですか? でしたら、iPhone用アプリを作らなくても、Webサーバーに 問題集のHTMLファイルを置いて、回答ボタンから正解用/不正解用の ページにリンクするのが簡単だと思います。 わざわざiPhone用アプリを作らなくても、これならAndroidでも PCでもブラウザでWebサーバーにアクセスすればみんな使えます。 それとも、iPhone用アプリを作るための勉強することが目的で、 その勉強のための自主課題アプリとして「問題集アプリ」を 作ろうとしているのですか? でしたら、いきなり自主課題アプリを作る前に、市販のアプリ開発 入門本等を読んで、まずはそこに書かれてある通りのことを 一通り見よう見まねして、いろいろ体験してみることをお勧めします。 そうすれば基本的な設計に目星がつくと思います。

関連するQ&A

  • iPhoneのアプリ開発についてお伺い致します。

    Xcodeの実装をお伺いしたいのですが,あるアプリ開発の本を参考にして、クイズアプリをつくりました。クイズの問題、選択肢のデータファイルはテキストファイルでResourceに作成します。問題文をテキストビューに、選択肢をボタンに記載し、選択肢のボタンを押す事で回答させるシステムです。正解のボタンをタップすると、ボタンの文字の先頭に○を、不正解だと×を表示するのですが、これに、不正解時に正解のボタンの先頭に★等の印をつける為のソースコードをご教示いただければ幸いです。因に、テキストファイルには、1行目;問題文、2行目;正解の選択肢、3~5行目;不正解の選択肢、となっております。 //選択肢のボタンがタップされたときの処理 - (IBAction)answer:(id)sender { //正解か不正解かを見せる間、タップできない様に、ボタンを無効表示に変更する。 self.answerButton1.enabled = NO; self.answerButton2.enabled = NO; self.answerButton3.enabled = NO; self.answerButton4.enabled = NO; //タップされたボタンのラベルを取得する NSString *str = [[sender titleLabel] text]; //出題された問題の情報を取得する QuizItem *item = [self.quiz.usedQuizItems lastObject]; //正解か判定する if ([item checkIsRightAnswer:str]) { //正解なので、○を先頭に追加する [sender setTitle:[NSString stringWithFormat:@"○ %@", str] forState:UIControlStateNormal]; //効果音を再生する AudioServicesPlaySystemSound(_rightSound); } else { //不正解なので×を先頭に追加する [sender setTitle:[NSString stringWithFormat:@"× %@", str] forState:UIControlStateNormal]; }

    • 締切済み
    • Mac
  • iPhoneのアプリ開発についてお伺い致します。

    Xcodeの実装をお伺いしたいのですが,あるアプリ開発の本を参考にして、クイズアプリをつくりました。クイズの問題、選択肢のデータファイルはテキストファイルでResourceに作成します。問題文をテキストビューに、選択肢をボタンに記載し、選択肢のボタンを押す事で回答させるシステムです。正解のボタンをタップすると、ボタンの文字の先頭に○を、不正解だと×を表示するのですが、これに、不正解時に正解のボタンの先頭に★等の印をつける為のソースコードをご教示いただければ幸いです。因に、テキストファイルには、1行目;問題文、2行目;正解の選択肢、3~5行目;不正解の選択肢、となっております。 //選択肢のボタンがタップされたときの処理 - (IBAction)answer:(id)sender { //正解か不正解かを見せる間、タップできない様に、ボタンを無効表示に変更する。 self.answerButton1.enabled = NO; self.answerButton2.enabled = NO; self.answerButton3.enabled = NO; self.answerButton4.enabled = NO; //タップされたボタンのラベルを取得する NSString *str = [[sender titleLabel] text]; //出題された問題の情報を取得する QuizItem *item = [self.quiz.usedQuizItems lastObject]; //正解か判定する if ([item checkIsRightAnswer:str]) { //正解なので、○を先頭に追加する [sender setTitle:[NSString stringWithFormat:@"○ %@", str] forState:UIControlStateNormal]; //効果音を再生する AudioServicesPlaySystemSound(_rightSound); } else { //不正解なので×を先頭に追加する [sender setTitle:[NSString stringWithFormat:@"× %@", str] forState:UIControlStateNormal]; }

  • iphoneでカレンダーアプリを開発したい

    iphoneでアプリ開発の勉強をしています。 今回カレンダーアプリに挑戦しているのですが、カレンダーアプリを製作するのに参考になるサイトなどを教えていただきたいです。 現在「詳解!Objective-C iphoneアプリ開発 入門ノート」という参考書を用いて勉強していたのですが その本にはカレンダーアプリの作り方などは特に乗っていなかったので何をすればいいのか困っています。 ボタンを1から31まで配置して、それぞれのボタンに処理を書き込むのでしょうか・・・ 方針が分かりません。 最初は特にデザインなどこだわりなく、動くカレンダーアプリを作りたいです。 将来的にはカレンダーを利用したアプリを作りたいと考えています。

  • iPhoneアプリの開発 クロスワードを作りたい

    iPhoneアプリの開発を勉強しています。 サンプルコードを用いた勉強を一通り終えたので、クロスワードのアプリを作ってみようと思ったのですが、どのように開発していけばいいのかわかりません。。。 クロスワードの問題は既にできているので、 ・文字を入れるマスを用意する ・タップした場所に応じて問題を表示する ・1マスにカタカナ一文字だけ入力できるように設定する ・間違った文字を入力した場合は赤い文字にする(この機能はオプションでon/offできるようにする) 等が仕様になると思うのですが、実装する方法がわからなくて困っています。 クロスワードアプリのサンプルコードや、初心者向けに解説しているサイト等ありましたら教えて頂けませんでしょうか。 もしくは「こうやって開発していけばいい」等アドバイスございましたら頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【iphoneアプリ開発】ボタン&処理の共通化

    突然の質問失礼致しますm(_ _)m ナビゲーションバーを使用したアプリを作っています。 右に「使い方」の画面へ遷移するUIBarButtonItemを配置したいと考えております。 このとき、各画面のボタンの配置、遷移したときのアクションを書けば 遷移できるのは確認できたのですが、全てのページにそれを書くのがあまり よくないような気がしています。 ボタンとボタンのアクションを共通化することは可能でしょうか? また、その場合どのファイルにどのように書くのが後々の変更等にも耐えやすいでしょうか? (例えば、「使い方」ボタンを「設定」ボタンに変更する等。。。) 実装しているボタンとボタンのアクションのソースは以下になります。 //ボタンの配置(viewDidLoad) UIBarButtonItem *btn = [[UIBarButtonItem alloc] initWithTitle:@"使い方" style:UIBarButtonItemStylePlain target:self action:@selector(howtoButtonTouched:)]; self.navigationItem.rightBarButtonItem = btn; //ボタンのをタップしたときのアクション -(void)howtoButtonTouched:(id)sender { //使い方画面へ遷移 HowtoViewController *howtoViewController = [[HowtoViewController alloc] init]; [self.navigationController pushViewController:howtoViewController animated:YES]; } どなたか、良い方法があればご教授頂けますと 大変ありがたいです。

  • iPhoneアプリ開発について

    iPhoneアプリ開発に興味があるものです。 先日macにxcodeをインストールしサンプルをいくつか書いてふと思いました。 オリジナルのデザインやアニメーションはどのように実装したらいいのでしょうか。 どう表現したらいいかわかりませんが言葉にしたらこんな感じでしょうか。 例えばこの動画のように、リストを動的(小さくなって消えるようなアニメーションとか)に削除したり移動(浮き上がって移動し指を離すとストンと落ちるようにそこに入るアニメーションとか)させたりする方法です。 まだまだxcodeに触れて日も浅いですが、xcodeでこのように自由度の高い操作ができるUIを作れるとは思いません。 InterfaceBuilder(iPhoneSDKといえばいいのでしょうか?)についているボタンやリストは無味乾燥な印象をうけますがどう弄ればここまで味のあるデザインを実現できるのでしょう。 全くの初心者で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • [iPhoneアプリ開発]オブジェクトの制御

    iPhoneアプリ開発初心者です。 わからないところがあるので質問します。 xcodeのstoryboardとかで配置されたUILabelやUIButtonを制御するViewControllerというクラスがありますが、自前のクラスでViewContorollerと同じ(似た)処理をさせることは可能でしょうか。 例えば複数のオブジェクト(UILabelとか)を作成しボタンが押されたらアニメーションさせるクラス(ここではMyClassとします)なんかです。 自分の考えではボタンを制御するのはViewControllerクラスで、それが押されたらMyClassクラスのインスタンスに「アニメーションを実行させよ」というメッセージを送る、といった感じです。 ViewControllerで処理を一括するのもありですが、アニメーションさせたいオブジェクトを実行時にランダムに作りたいので、処理がややこしくなると思い別のクラスにまかせたほうがいいと思いました。 一応objective-cの知識として、「デリゲード」や「カテゴリ」といった言葉を知っていますがどう使えばいいかわかりません。 疑問の丸投げになりますが、いろいろ試してもできなかったので今回ここで質問しようと思いました。 よろしくお願いします。

  • Xcodeのアプリケーション開発についてです

    今Xcodeでアプリの開発をしている初心者です。 Objective-Cに苦戦しています。 簡単な動作でIBで配置した画像をタッチしたら別の画像に変わるようにしたいのですが可能でしょうか?ボタンなどは使わないで実現したいです。 分かりやすく教えてくださったらありがたいです。

  • androidアプリ開発で困っています。

    すれ違い通信ができるandroidアプリ開発をしているのですが、どうしてもわからないところがあります。 現在、googleのサンプルアプリであるbluetoothchatをいじって、起動時の画面にマップを加えるように改造しています。 そのために起動時に表示するxmlに <fragment android:id="@+id/map" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" class="com.google.android.gms.maps.SupportMapFragment"/> を加えてマップが表示できるようにしたのですが、実端末でプログラムを動かそうとしたところ最初の黒い画面が出た直後に「問題が発生しました」という表示がでてプログラムがとまってしまいます。 buttonなど、fragment以外のものを追加した場合は問題は発生しませんでした。 どうしてもbluetoothcatを組み合わせてマップが表示できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうが?

  • iPhoneのアプリ開発、Xcodeについてお伺い致します。

    iPhoneのアプリ開発、Xcodeについてお伺い致します。 Xcodeのユーティリティアプリケーションのテンプレートを使って、裏面(Flipside View)にTable Viewを配置するアプリを開発本にそって造っています。 Table ViewをViewに貼り付けて使用するには、DataSourceやDelegateを実装しなくても、UITableViewControllerクラスを利用すればTable Viewは使用可能、と開発本に記載してありました。その本に沿って、XcodeにてUITableViewと接続する UITableViewControllerのサブクラスを作成しようとしたところ、「Subclass of」と書かれたラベルの横にあるプルダウンメニューの中に、開発本にある様な「UITableViewController」がありません。 (写真が実際の画面の写真で、開発本にはこのプルダウンメニューにUITableViewControllerがあるのですが…。) どのようにすれば、UITableViewControllerのサブクラスを作成できるかご教示いただければ幸いです

専門家に質問してみよう