• 締切済み

資格取得iPhoneアプリ開発を作りたい

.NETのSEをやっております。 iPhoneのアプリ開発をするためにObjective-Cの勉強を始めました。 資格取得用のアプリを作りたいのですが、どのように作れば良いかイメージが湧きません。 どなたかご教示ください。 仕様は、問題がありその下に選択肢ボタン(アイウエオ)を4or5個配置します。 ボタン押下で正解・不正解と解説を表示し次の問題へ進めるようにしたいです。 ここで、画面の使い方ですが、1つの画面で実装すべきでしょうか? また、一番わからないのが問題や回答の保持の仕方です。 テキストやXMLファイルなどに保持するべきなのでしょうか? 参考になるサンプルなどがあれば非常に助かります。 お力添えお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

これは、資格取得勉強用の問題集を作ることが目的で、 その手段としてiPhone用アプリで実現しようとしているのですか? でしたら、iPhone用アプリを作らなくても、Webサーバーに 問題集のHTMLファイルを置いて、回答ボタンから正解用/不正解用の ページにリンクするのが簡単だと思います。 わざわざiPhone用アプリを作らなくても、これならAndroidでも PCでもブラウザでWebサーバーにアクセスすればみんな使えます。 それとも、iPhone用アプリを作るための勉強することが目的で、 その勉強のための自主課題アプリとして「問題集アプリ」を 作ろうとしているのですか? でしたら、いきなり自主課題アプリを作る前に、市販のアプリ開発 入門本等を読んで、まずはそこに書かれてある通りのことを 一通り見よう見まねして、いろいろ体験してみることをお勧めします。 そうすれば基本的な設計に目星がつくと思います。