• ベストアンサー

利き手ではない方の手でできる事

利き手ではない方の手で、どのくらいのことまでできますか? 試しにやってみたら逆の手でもそれなりにできたというエピソードでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ヘタクソですが一応箸が使えます。 以前交通事故でぶつけられてしまい、利き手の右手を強打し打撲・複雑骨折してしまいギブスで固まってました。その時、食べるという命がかかってるせいか?(ただの喰い気)、箸は案外早くほぼ普通?に使えるようになりました。といっても利き手の比では無いですけれどネ。仕事の関係もあって、定例文や自分の名前は漢字でもかけます(一応公式のサインが必要なので)。 大したお話でもないですが、右手のリハビリも散々だったので・・・ m(__)m

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • momame
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

大方の事は利き手でない方で試してみて・・・ 利き手より上手になったのが、 歯磨きと食器洗いのスポンジを持って洗い物をすること。 利き手でする方が違和感あるくらいです。 利き手に勝るとも劣らないのが、箸。 利き手ほどでは無いが取り敢えず出来るのが、卓球。

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

爪切り: 右手で右手のツメは切れません。 かく: 右手で右の手のこうをかくことはできません。 その他もろもろ。

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ひらがなくらいなら何とか書けます 小学生のとき、体育の時間に右手を捻ってしまって… ギプスを巻かれた右手が言うこときかなくなって、左手で板書していました

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.1

自分のエピソードでは無いが「水森亜土」http://www.youtube.com/watch?v=dGBUIe5ZSFcは両手が利き手みたいなもの・・ 多分 訓練次第で利き手って無くなるのだと思いますよ

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 利き手の反対の手

    利き手の反対の手って鍛えれば、利き手ほどに器用になるもんなんですかね? 両利きって存在するのですか? 私は、右利きなんですが両利きに憧れて左手で趣味の勉強をしています。(ノート等左手で書いています)あと、日常で普段の行動も大半(歯磨き、紐結び、左で箸を持ってご飯を食べる等)を左でやっています。 もうかれこれ一ヶ月くらいそうやって生活してて、字などは中々うまくなってきました。 お箸もなかなか上手くなり、普通に食べれるレベルまでなりました。 しかし、機敏にはうごかずのろい感じで作業効率が良いとは思えません。 そして、劣化も早いです。 ほぼ、2日くらい左手を使わずに生活すると元に戻ってしまうような気がします。 右利き、左利きについて調べてみたのですが、あらゆる動物は利き腕などなく、オラウータンや猿も両手を同じように使うことにたいし、人類は祖先(原始人)の頃から生まれつきに利き手があったと見ました。 普通は論理、思考を司る左脳と連絡する右手が大半で、利き手の定義とは能動的で思ったことを俊敏に器用に行動にあらわす器用さがあり、受ける感覚等には鈍感であること、反対の手は受動的で不器用で、外界から受ける感覚に敏感であると知りました。 ただ利き手と反対の手も、音楽(ギターの弦を押さえたりする)などに使うには利き手より器用に動くとかで、これが逆になっている(右脳に論理、思考分野がある)人が左利きであると知りました。 なので、利き手とは天性のものであって、いくら鍛えても反対の手が利き手程器用になるように思えないんですが、本当に鍛え方次第で両利きになれるもんなんですか? 本当の両利きって存在するのでしょうか? 教えてください。

  • 利き手でない手のほうが使いやすい

    私は右利きですが、一部左手のほうが使いやすいことがあります。 例えばガラケーを触るとき、右手よりも左手のほうが使いやすいので、左手で使っています(右手だと親指の動きがぎこちなくなるのです)。 また、ワイシャツの袖口のボタンをとめるとき、右手の袖口のボタン(つまり左手を使ってボタンをとめるとき)はすぐとまりますが、左手の袖口のボタンはなかなかとまりません。 利き手でない手のほうが使いやすいことってあるでしょうか?

  • あなたがドライヤーを持つ手は利き手ですか?

    アンケートです。よろしくお願いします。 【質問1】 あなたがヘアドライヤーで髪を乾かしながら、ブラシや櫛を使わずに手(手櫛)で髪を整えるとき、「ドライヤーを持つ手」は利き手ですか? 【質問2】 あなたがヘアドライヤーで髪を乾かしながら、ブラシや櫛で髪を整えるとき、「ブラシや櫛を持つ手」は利き手ですか? 【質問3】 あなたがヘアドライヤーを使わないでブラシや櫛で髪を整えるとき、「ブラシや櫛を持つ手」は、当然利き手ですよね? 【質問4】 あなたが浴室でシャワーを持つ手は利き手ですか? 【質問5】 あなたの性別を教えてください。 ちなみに、私(=オヤジ)は質問1~4全部Yesです。 ポイントを差し上げる2名様は、乱数による抽選で決めさせていただきます。 では、ご回答お待ちしております。

  • 排便後、おしりを拭く手は利き手ですか?

    5才の子供におしりの拭き方を教える際、夫と意見が分かれました。 私は拭き易いから利き手の右で、と思ってましたが夫は利き手は箸を持つ手だから汚いことは反対の手で、とのことです。夫が言うには常識だそうですが私は初めてききました。 このようなことを聞いたことって、ありますか? また、みなさんは子供には何て教えてますか? 結局は子供が自分で拭き易い方でいいのでしょうが・・・。 反対の手だって茶碗を持つから汚いのは困るでしょ!というか必ず手を洗うでしょ!という感じですが・・・。 変な疑問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 利き手じゃない手で、お箸が使えますか? やったことなければ、試してみませんか?

    先日、緊急入院で利き手の右手がしばらく使えない状態になりました。 食事制限がないので、普通食を食べていましたが、左手で食べざるを得ず、困りました。 何せ、やったことがないので、スプーンで食べざるを得ないかな、と思いましたが、まあとりあえず試してみようと思い、左手に箸を持って食べてみました。 ・・・何と! ご飯が普通に食べられるんです! 豆でさえ、一粒づつ掴めました。 不思議だなあ~ と感慨深かったです。 で、利き手じゃない手で、ご飯が食べられるのは、普通なのか珍しいのか、知りたいと思いました。 皆さんは、いかがですか? もし、出来るかどうか分らなければ、食事の時に試してみていただければありがたいのですが・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • 開運のブレスレットは、利き手にはめる場合と利き手の反対の手にはめる場合

    開運のブレスレットは、利き手にはめる場合と利き手の反対の手にはめる場合との違いは、なんでしょうか。

  • 利き手が、わかりません

    生物学のほうでも質問しましたが ハッキリとしたことが、わからなかったので ここでも質問したいと思いました。 本来の利き手がわかりません。 本来の利き手をわかるかなと思いつき 一日だけ左手だけ使う そして次の日は右手だけ使うで 違和感無いほうが利き手だと分るんじゃないかなと 生活してみたところ どちらの手も違和感を覚えました。 たった一日だけで次の日には 左手で鉛筆に文字を書けなかったり 左手で箸を使うことは出来なかったが 出来る様になりました。 元々、両利きの気質はあったけど 手の学習が早くて驚きました。 絵を描くこと以外なら 右、左両方出来ることになってしまいました。 一日だけなのに、 あと左手だけで生活してみると日本語が間違ってたりしました。 同じく一日だけなのに 右手だけ生活してみると空間認識がおかしくなり 景色がフラッとグラッアと立ち回るように見える様になりました。 針を使ったり包丁や彫刻刀などの 細かい作業をする時は左手で、やってます。 ドアを押したり引いたり閉じたり開けたり 引き戸を引いたり閉めたりボタンを押したり 鍵を開けるとき閉めるときの 何気無い動作は左手で無意識でやることが多いです。 右手でやってみたら違和感覚えましたし これって本当は左手の人の為にも 考慮されてんじゃないのかなと思えたぐらいです。 ずぅーと右利きだと思ってましたが 気が付いたら左手でやってるし 多少、違うかなと思いました。 両親は利き手等そういう細かい事は 気にする性格ではないので 仮に左利きだとしても矯正はしないです。 ネットで調べたところ 利き目と利き手が同じ人は 射的や弓道などの命中率を 求められるスポーツが得意で 効き目と利き手が違う人は 乗馬や平均台などのバランス感覚を求められる スポーツが得意だそうです。 私の効き目は右目で射的は苦手ですが バラン感覚いるスポーツは大得意です。 検索したら あと幼児の頃の写真を見れば わかると知ったので写真を見てみたところ 左手で物を掴んでる写真の方が多かったです。 でも気が付いたら写真なんて撮影者の位置によって 手の位置は変わりますし、ハッキリしたことは、わかりません。 腕や手を組んでみて 上に来たほうが利き手 (腕ならば自分の胸よりも高い位置の腕の方 手ならば被さってる親指のほう)だときいたので やってみましたが、腕は右の方が上にきますが 手は左親指のほうが上にきます。 というよりも、これらは これは利き脳を調べるテストなんですね。 利き脳と利き手は関係あるんでしょうか? 殆ど両利きだと思ってますが 本来の利き手に両利きは無いらしいし 右利きか左利きなのか 三日前から気になってる次第です。 詳しい方、知ってる限りお答えくださいませ よろしくお願いします。

  • 利き手

    4ヶ月の女の子がいます。 おしゃぶりする手が利き手になると聞きました。 私の子は左手でおしゃぶりするので左利きになるのではないかと心配です。。。 これは本当なのでしょうか? もしそれが本当なら今からなんとかして治したいと思うのですが 主人は「利き手は生まれた時から決まってるのだから無理に治すのは良くないし、矯正すると赤ちゃんのストレスにもなる」といいます。 本当にもう治るものではないのでしょうか? またもし治るとしても無理に治さないほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 利き手

    もし利き手と逆の手を使えるようになりたくて 練習するのならば、 1:ゆっくり書いて字の形の綺麗さを意識して練習 2:早く書いてスピードを意識して練習 とどっちが効果的ですか? また、どのくらい練習すれば不自由ないくらいに 上手くなれるのでしょうか? あともとが左で幼い頃に右に矯正されてまた左の練習をする人の場合どれくらいかかりますかね? もとが右の人よりは少しは楽だと思いますが... 実際に練習したかたなどでもいれば教えてください><

  • 利き手の判断がつかず困っています

    こんにちは。 自分がどちら利きなのか分からず困っています。 物を掴む、ボールを投げるなどの運動系統は右手で、握力があるのもこちらですが、 箸、ペン、マウス、はんこ押しなどは左でやります。 同じ刃物類でも、包丁とハサミは右ですが、カッターと彫刻刀は左でないと使えません。 自分なりに分析してみたところ、比較的大雑把で力を使う仕事が右手、細かい作業が左手の担当のようですが、 右手の仕事は左手では出来ず、逆も然りなので「両利き」という表現も当てはまらないかと思います。 過日、私と同じような手の使い方をする知り合いが骨粗鬆症の検査に出向いたところ、 「利き手ではない方の手を出して下さい」と言われ、非常に困ったという話を聞きました。 私も利き手が分からないので、このように聞かれると返答に窮してしまいます。 利き手の判断というのは、どのようにして出来るものなのでしょうか? 判断してくれる機関とか、参考になりそうな書物などをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。