• 締切済み

無免許運転で捕まり車屋が車を返してくれない事で

以前、教習場に通っていまして、何回か仮免を受けていたんですがなかなか受からず 今年の8月のある日、、魔が差し、10分ほどですが、無免許で乗ってしまい、その時に、道の途中で車が動かなくなって、車を止めたまま、故障かと思い町の小さな車屋を呼ぶ為電話をかけにいっていたところ、車を道路上に止めていたことで、誰かが110番したらしく車のところへ戻ると警察がいました。 (車は故障ではなく、エンジンを止めた際に鍵をロックしたためエンジンがかからなくなっていただけでした) 慌てて逃げて近くをうろついていると、さっき電話した車屋が来ていて その車屋に警察のいる車のある場所まで連れて行かれました 連れて行くときに車屋が言った言葉は、「車は持っていっておくから、家まで送っていってあげるから、警察はもう帰ったから大丈夫」ということでした。 なのに、車のところへ戻るとまだ警察は帰っておらず待ち構えておりました。 騙されて連れて行かれたんだということに後ほど気づきました。 当然無免許ということがばれまして警察署まで連行され、事情徴収を受けました。( 車から離れたところにいたので現行犯逮捕ではありません) 無免許と、その上車検が切れていたということと、止めてはいけない道路上に止めたということで、事情徴収されました 後日また近くの交番で事情聴取をするということですがまだ受けていません。 後日、車屋へ車を返してもらおうと電話したところ、10分ほどの距離のレッカー料金で17000円も請求されました。 普通より高いです。こんなに高かったらもっと安いところへ頼むのに・・・ このとき車をレッカーで持っていくのに料金がかかるとか、聞いてませんし、知りませんでしたし、見積もりを聞いたわけでもありません。こちらが頼んだわけでもないです。 車を持っていっておくから と言われるがままになってしまって・・・ レッカーでも持って行くとは言われてませんでした。。。乗って持っていってくれるもんだと思ってました その車屋に「警察に、免許が取れるまで車を返さないようにと言われたので車検を受けて免許が取れるまで車は返せない」と言われました。 あれから警察と連絡をとっていないので、警察には車屋が言ったことが本当かどうか、事実確認はしていません ★こちらがレッカーを頼んだわけでないし、見積もりも聞いてないのに17000円も請求されたのですが払わないといけないですか? ★安いので自動車検査場でユーザー車検を受けるつもりだったのですが、その車屋に「ここの車屋で車検を受けろ、あと、免許が取れるまでいつまでも長い間保管しておくと、保管場所を確保しないといけないから保管料を請求する」と言われました。 (車検の見積もりはしていません) ★(1)こちらがお願いをして預かってもらってるわけでもないのに、あちらが車を返さないのに、保管料を払うっておかしいと思うんですが、どうでしょうか?払わないといけない義務がありますか? ★(2)このような事情の時に警察が免許がとれるまで車を返すなといわれたからということで車屋が車を返さないということは、普通ありえる事なんでしょうか? ★(3)こちらがお金払って買ったこちらの名義の車を返さない、他人が所持するっておかしくないですか?法律的にはどうでしょうか? ★(4)このまま返さないようなら簡易裁判所のほうへ訴えようかと思っていますがどうでしょうか。 ★(5)警察が車屋に、免許が取れるまで車を返すななどといって人の財産(車)を返さないということは法律上問題ないのでしょうか? (ひょっとしたら、車屋が車検を受けさせるためや、保管料を取るために嘘をついてるかもしれませんが) ★(8)車検が切れていても、自賠責保険に入って役所で臨時運行許可書をもらえば運転できるみたいなので、それを持って友達にとりに行ってもらうので返してもらえないか警察に聞いてみようかと思っております ですが、免許が取れるまで返すなとといってたらしいので返してくれるかわかりませんし、 その友達も最近連絡取っていなくてふたつ隣の県外に住んでいて遠いので引き受けてくれるかどうか分かりませんし、地元じゃないので親戚も知り合いも近くにいません、 車を返してもらうためにはどの方法が一番よい策でしょうか? ★(8)もし、免許取れるまでどうしても返してくれないのならその友達の名義に変更させてもらってその友達にとりに行ってもらってしばらく預かってもらおうかとも考えていますがどうでしょうか?引き受けてくれたらですが・・ (一旦警察に目をつけられている車なので近所にはおけないのですよね?ナンバー変えれば大丈夫ですか?) ★(9)忙しくていつ免許が取れるかもわかりませんしこのまま車屋が車を返してくれないまま保管料を取られるのは納得がいかないです。もし保管料請求されたら簡易裁判にかけるつもりです 40万以上かかった車ですので廃車にもできません。 ずっと困っておりまして考えがまとまらず、こちらの方へご相談させていただきました。 お忙しいところ申し訳ありませんがご回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 6AV6
回答No.11

>★(9)忙しくていつ免許が取れるかもわかりませんし・・・・  この件だけは心配無用です。無免許運転、無車検(無保険)車運転等で欠格期間が数年分ありますので慌てることはありません。 >★こちらがレッカーを頼んだわけでないし・・・  違法駐車の移動、ましてや車検切れの車移動はレッカー移動だけです。車検の更新して走行可能になるまで保管料も請求されます。 >慌てて逃げて近くをうろついていると、さっき電話した車屋が来ていて・・・・  呆れた人ですね、反省するどころか逃げるとは。車屋は何故街中でたまたま行き会った質問者が電話で救援を求めた人間だと分かったんですか。車を買った店に電話したんでしょうが。 >★安いので自動車検査場でユーザー車検を受けるつもりだったのですが  免許も無い、近くに友人・知人もいないのにどうやって車検場まで持っていくのですか。   無免許運転常習者なんでしょう。このような場合は 「魔がさして・・・」とは言いません。

• tk-kubota
回答No.10

★(1)支払う必要があります。これは民法の「事務管理」の章で規定されており、他人が困っている場合は、その者の承諾なくしてすることができ、その費用は困っている人に請求できます。今回の場合は、無免許で運転できないことなので、そのような行為は合法で、支払い義務は免れないです。 ★(2)これは「警察が免許がとれるまで」ではなく「お金を支払うまで」です。これも民法の規定で「留置権」と言う権利があり、お金を支払うまで車を返す必要はないことになっています。 ★(3)これも★(2)のように留置権の行使で仕方がないです。 ★(4)簡易裁判所とは全く関係ないことです。何らの争いにはならないです。 ★(5)警察の指示ならば問題ですが、留置権の行使ならば何ら問題はないです。

• ben0514
回答No.9

車屋を悪く書かれていますが、そもそもがあなたに落ち度があったことを理解されていますでしょうか? 無免許運転は、無責任に包丁を振り回す行為と同じですよ。 どんなに良い保険に加入していても、保険金の支払いはされないような案件です。 人を死なせれば、何億という賠償にもなる可能性のある行為ですよ。 反省はされているのでしょうか? また、業者がボランティアで協力すると思って連絡したのでしょうか? 常識ある人であれば、移動するといわれれば、費用はいくらかを聞けばよいのです。聞かないということは、業者の言い値でお願いしますと言っているようなものです。 警察を理由にしている車屋の件は、警察に確認すればよいのではないですか? あなたの財産を押さえるのが法的なことであれば、警察が直接預かったり、警察から文書等であなたに通知があってもよいことだと思います。 しかし、車屋としては、車を返せばあなたが費用を払うかどうか疑問に感じることもあります。警察の理由が嘘であっても、費用を払わなければ返さないというのも筋が通ることでしょう。そして、その費用も払わないでいれば、その期間の保管料などがかかってもおかしいことではありません。あなたが払えばそれ以上の費用が掛からないのですからね。 自賠責保険と臨時運転のプレートによる移動ですが、車検切れの車を車検のために移動する以外には、認められない行為です。車屋から車屋などへの移動でないと難しいでしょう。車屋から直接陸運局でもよいでしょう。自宅へいったん持っていくとか、車検ではない整備などのための移動では問題があるかもしれません。 行政書士や司法書士に書類を作成してもらって、返却を求めましょう。交渉事を法律家に依頼するのであれば弁護士以外には依頼できません。 警察に目をつけられているのはあなたであり、車ではないと思います。 関連して車に目をつけられていたとしても、名義が変わり、保管場所が変わり、運転者が違えば問題ありません。 最後に不満だらけですが、あなたは無免許運転を隠すために逃げたわけです。誰が見ても、あなたを信頼しないことでしょう。あなたの直接の交渉では、いくら法的なことを並べてもうまくいかないと思います。 簡裁への裁判と言いますが、簡裁での裁判では、相手方が通常裁判を希望すれば、地方裁判所へ移送されることでしょう。あなたが弁護士事務所などで経験があれば別ですが、そうでなければ通常裁判は結構大変なことでしょう。裁判もただではありません。それなりに費用も掛かると思いますよ。 費用対効果を考えて行動されたほうがよいと思いますよ。

回答No.8

んじゃどうしたかったの? 不当道路占拠で更に罪重ねます? その場にある限り車検も出来ないのに移動させようものなら、 事情聴衆受けた罪が「悪質」となって最大の罰則が適用されるだろう。 そんな車を他人が運転して動かしてくれるわけないしね。 重犯罪者になりたいなら今からでも間に合いますよw

• hanashika
回答No.7

車検切れの車を免許がある人が運転すると当人が罰せられるよ。 友達だろうがみな同じ!。 まして、車屋のおっさんが間違っても運転するなんてことは出来ない。 あなたがお願いしなくても道路に車を放置すればレッカー移動は 避けられない。よくある駐禁車両と同じだよ。 おそらく警察から連絡が行ったんだろう。 レッカー移動に屁理屈こねるなよ!。そんなもんに見積もりもへったくれも あるわけないでしょうが・・。 駐禁でつ、レッカー移動することになりました、見積もりください? ありえへん!!ww。 とにかく方法はレッカー移動しかない。 その車屋のおっさんに頼んで自宅まで持ってきて貰うこと。 無料で運搬しろとは虫が良すぎる、金が掛かるのは当たり前だ。 警察も無免許、無車検車は判っているので車屋に念押しして渡すなと 言っているのかも知れないが、これは法的な拘束力はないので返却して 貰うよう説得するしかない。 車検を通過するまでは鉄のガラクタではある。 ガラクタだから絶対に公道を走るなよ!まして無免許は論外。 魔が差す時って気をつけないと事故ったら一生浮かばれないぞ。

• feinberg
回答No.6

第一点 保管料・レッカー代の支払いについて  保管料・レッカー代は、道路交通法51条は使用者の負担とする旨定められています。したがてレッカー移動を頼んだか否かにかかわらず、法律上あなたに支払い義務があります。  なお、あなたが代金を支払わない場合は、同法51条18項により、強制的に徴収されるおそれもあります(イメージとしては滞納した税金を持っていかれる感じです)。  第二点 免許をとるまでかえしてもらえないかについて  そのような法的根拠はないと思います。ただし、保管料・レッカー代の支払いがあるまで返さない、との先方の主張は民法295条の留置権に基づいていると思われやはり法的には正当だと思います。  

• yoichi001
回答No.5

無免許運転って事なら、たぶん貴方は免許を1年間は取れないのでは?車検切れ、駐車違反を上乗せされていると、免許とれない期間も長くなるかも。 いずれにしても、あなたが晴れてその愛車を運転できるようになる日は、少なくとも1年後になるので、1年間車を保管してもらおうとすると、20万以上は経費がかかる気がしますけど・・・・・。 一番良いのは、その車検なしの車を、ご友人なり、親族なりに20万円位で買い取って貰い、その20万円でレッカー代、罰金を支払う。手元には数万円しか残らないと思うので、車が40万円したのなら、損した気分でしょうけど、その30数万円が勉強代+無免許運転した罰と受け入れるしかないかと。 まだ若いのでしょうから、30万位無駄になっても取り返せるでしょう、もし、無免許運転中に人身事故でも起こしてたら、一生後悔する位の代償を支払う事になってたわけだし、それに比べたら安いもんでしょ。 とりあえず、ご自身が免許を取得できない期間を正確に把握した方が良いとおもう。

• maiko0318
回答No.4

>このとき車をレッカーで持っていくのに料金がかかるとか、聞いてませんし、 >知りませんでしたし、見積もりを聞いたわけでもありません。こちらが頼んだわけでもないです。 いけませんね、「知りませんでした」は通用しないのが法律です。 自動車学校でも一部教えていますが、聞かずに乗ったのでしょ? 「反省」どころか文句ばっかり言っていますけど、全部無理。 警察は一度言ったら変えてはくれませんよ。 裁判所に行っても負けるだけです。負ける裁判に応じてくれる弁護士もいません。

• AR159
回答No.3

事実関係を整理すると、 1.教習所で免許が取れず、無免許のままで、車検(当然保険も)の切れた車を運転した 2.エンジンのかけ方も判らない程度の運転技術だったため、道路の真ん中でストップしそのまま放置して車を離れた。 3.無免許・車検切れでの運転、道路への無断放置で警察署へ連れて行かれ事情聴取を受けた ということですよね。 車の移動にあたって、無保険・車検切れの車を、レッカー移動以外の方法で動かすことが出来ると思ってますか? 同様に車を返してもらうには、「道路を走らせることが出来る状態」にして「正式に運転免許証を持っている人間」が取りに行くしかないです。 失礼ですが質問者さんは未成年者ですか? あまりにも自分勝手です。

回答No.2

車屋が預かると言ってるなら、貴方がレッカーを雇い車を自宅まで運べばよい