• ベストアンサー

安定したい 変換 会いたい 原作者逆鱗 どゆこと?

いくらモチーフが違うと言っても、大ヒットした会いたいで 印税がっぷり貰ってるだろうに。 安定したいでは恐らく鳴かず飛ばずでしょうね。 主意も一曲ヒットしただけでは安定しないよ 切切と亡くなった愛人にもう一度会いたい では胸キュンとアピールするスケールに雲泥の差があると想うのですが。 この不可解な糸のもつれをどなたか解明して戴きませんか? ちなみに 会いたい♪ は私の愛唱歌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.1

著作者人格権がどうのとか曲のイメージを変えられたとか色々あるんですが、その替え歌にこんなところがあります カラオケ みんなが歌って いっぱい お金 入るって 全く ウソじゃない 歌手は一銭も もらえない 泣きたい これ作詞家や作曲家ばかり儲けてると愚痴っているようで、これが一番大きいんじゃないかなーと 許可も取ってないわけですし 他にも作詞したのが自分なのに沢田さんがそれを自分の体験談のように語っていて、いくらヒットしたとはいえそれはないんじゃないかとたまっていたものもあるようです もしかしたら、その体験談自体がうそなのかもしれませんね

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 この替え歌のよびびと知らずが、わらわらと火に油で逆鱗の源としたら 可哀想なはこの前向きにひたすら精魂込めて歌ってるひとですね。   昔、石本みゆき先生が選抜した広島音楽祭で周防大島の作詞家星野哲郎さんが一等になり聴いたら自分の作詞したのは1部分しかなかった。なんでと落胆して訊いたら、そのワンフレーズが光って大事なのよで 合点感謝。以降、発奮のバックボーンにして、ヒット連発で作詞家の大御所になった。 前向きに、善意に変換し、ひとを疑えばきりがない。 折角の琴線が全て震え痺れる名曲が潰されない事を 私祈ってます。

関連するQ&A

  • 逆鱗はどこにありますか?

    「逆鱗に触れる」という言葉を使いますが、その逆鱗はどこにありますか? 龍の後足付近までは判ったのですが、もっと具体的にはどこでしょうか? 背中側、腹側、足のつけ根? 枚数は?その他ご存知の事がありましたら教えてください。

  • 逆鱗に触れることを言ってしまいました

    軽度知的障害の23歳の娘がいます。 今年の5月まで、障害者の作業所などへ通っていましたが 事情があり、半年以上家にいます。 まだ、年明け3月末までは、通う場所がありません。」 新しく立ちあがる、福祉の作業所に、知っているスタッフの方が 就職される予定なので、そこでお世話になりたいと思ってるため 今は、家事をさせています。 本人は、この今の生活 ずっと家に居ることに不満を持っているのですが 一人で、ハローワークへ行くこともできず かといって、・就労支援センターなどの利用も嫌で・・・ それなのに、収入がないな~と発言するので 「何で収入がないんだ?」と言ってしまいました。 雇用型のA型の福祉の作業所や 手帳枠で入った一般の会社を辞めてしまったのは、本人です。 だが、それを責めることはしていません。 今の生活、家事をして、好きなことをしてればいい もう少し待ってほしい。 両親はそう願っています。 だが娘にはそれが通じず・・・ 数日前に 本人が一番気にしてる(気にしなくても良いのに) 上記の「何で収入がない?」と言ってしまった私に むちゃくちゃ怒ってます。 あるだけの力で髪の毛を引っ張り 危害をあたえようとします、 先日の晩は、それを止めに入った父親に押さえつけられ 親、二人共を敵に回してしまいました。 収入がないことを、本人が一番気にしています、 一人で、外に出れる子でないことはわかっています。 それなのに、収入の事を言ってしまい・・・ 娘を怒らせてしまいました。 お前ら親失格だ こんなに怒らせたのは、お前らのせいだ そんな発言を繰り返し、むちゃくちゃ食べて・・・ 一日中荒れてることがあります。 どんな言葉をかけたら、荒れがおさまりますか。 本人が一番気にしてる事を言ってしまったのです。 相手は、障害者です、 自分の子供です。 自分の子供をかわいく、やさしく育てたいです。 今、私が一番しなきゃいけないことを教えて下さい。 ほっておいて、出来る子ではありません。 外部の人にお願いして、進める子ではありません。 よろしくお願いします。

  • 上司の逆鱗に触れました

    先日、日中仕事をしている際、出張先(アメリカ)で泥酔した上司から電話が入りました。ろれつの回らない状態で「仕事とはいえつらいよー、つらいよー」と連呼したあげく見知らぬ相手に電話を変わられたりしました。その際「おれの女だ」的な事を冗談でその相手達に言っているのが聞こえました。しょうがないなあと思いつつ、電話を切ろうとしたらまた辛い辛いと言ってきたので「ハイハイ、分かりました。辛いことにしておきますね」と言って会話を終了させました。その際は上司も「はーい」と言って電話を切りました。が、その後も数回にわたり意味のない電話をかけてきて他の社員にも絡んでいました。 ところが翌日、二日酔いの上司から「こっちはノミニケーションで仕方なく飲んでいるのに、昨日の君の言い方は何?来週の朝のミーティングで話合おう」的な事を言われ「え?」という感じです。その場にいた同僚も「あれのどこが逆鱗にふれたんだろうね?」的な感じです。ただ、付き合いの長い先輩には「今二日酔いで気分最悪だから逆切れもはいってるんだよ。何気ない一言がカンに障る事もあるし、上司なんだから演技でも素直な振りして謝った方がいいよ。」といわれていますが、明日上司を目の前に冷静に対応できなかったらどうしようと不安です。悔しくて涙が出ます。勿論、気分を害してしまったのですから謝ります。でも私の言い分(会社の携帯電話で海外から意味のない電話をかけてきた事、セクハラ的な発言、酔っているとわかった上での軽い会話だった事)もわかって欲しいという気持ちもあります。どういう風にうまく伝えれば・・・アドバイスいただけませんか?

  • 婚約者の逆鱗に触れてしまいました

    掲題の通りなのですが、訳あって友人や親に話せず投稿させていただきました。皆様のご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 私には婚約者の男性がおり(二人共20代後半です)、互いの両親公認で結婚を前提に同居しています。 喧嘩は今に始まった事では無いですし何度も乗り越えて来たのですが、今日は最も彼を激怒させてしまい、彼は出て行ってしまいました。 事の発端は、今日やっと晴れたので外出しようと思った矢先にヤマト運輸の配送センターから私の携帯に電話がかかってきた事でした。「○○(某大型ショッピングサイト)から荷物が届いているのですが、住所が違うようで・・」という内容で、私は今春引っ越した際に○○において住所変更手続きをとるのをすっかり忘れていた事に気づきました。 とりあえず配送センターの方に新住所を口頭で伝え、転送していただくようお願いしたのですがそれがまずかったのです。 彼は「個人情報漏洩が問題になっているこの時代に口頭で住所を伝える奴がいるか。まずは○○まで荷物を返送してもらって、お前が○○において新住所登録してから再送してもらうのが普通だろう。だいたい電話の向こうが配送センターだという証拠はどこにある」ときつい口調で言ってきました。 私は「その通りだけど、配送センターの方も困っていたようだし、この場合は臨機応変に対応しても良いんじゃないか」と返したのですが、ますます彼は理解出来ないというように強く説教してきました。 それでつい、私も強い口調になってしまい頭を冷やそうと思って「もうわかったからいい」と部屋を一度出てしまったのです。これが彼の逆鱗に触れてしまいました。 「お前が悪い」「態度を改めろ」「そんな事じゃ渋谷にいるバカな女と同等だ」と責められ、今でも涙が止まりません。 それでもなお、電話の向こうの人を信用してしまった私が100%悪いと思うには納得し難いのです。 皆さんなら、どうお考えになりますか? ここまで読んでいただき有難うございました。

  • MHP3 火竜の逆鱗がとれない

    MHP3を進めていて、ある壁にあたってしまいました。 レウスフォールドをつくるために火竜の逆鱗が必要なのですが、 その火竜の逆鱗がなかなかでてきません(>_<) もう10回はやってます^^; その時の倒し方です↓ 村クエのLV5の「空の王者を狩猟せよ!」に出発→リオレウスと遭遇→ 頭を破壊→尻尾を破壊→尻尾を剥ぎ取る→瀕死にさせる→捕獲→終了 こんな感じです。攻略法お願いします。

  • カイリューの逆鱗をガブリアスに覚えさすには・・・・・

    ポケモンのパールで卵の技の遺伝についてなんですが、レベルアップで覚える技は♂♀両方覚えていないといけないらしんですが、例えば、カイリューの逆鱗をガブリアスに覚えさすには、どういう手順で遺伝を行えばいいんでしょうか??

  • MHP3 火竜の逆鱗

    モンスターハンターポータブル3rdで今30回ほどリオレウスに行って尻尾を落としてるのですが、報酬でも尻尾剥ぎ取りでも火竜の逆鱗が出ません。まだ銀の山菜組引換券をもっていないのですがなにかいい方法はないでしょうか?

  • ラプラス変換 z変換 安定性

    今、こんな順番↓で工業数学の勉強を進めています。 (1)回路応答(微分方程式での解法) (2)ラプラス変換 (3)z変換 (4)フーリエ このなかで、「ラプラス変換でのs平面の範囲」と「アナログシステムの安定性でのs平面の範囲」が理解できないでいます。 ↓の2つの考えでのσの範囲のところです。 (1)ラプラス変換では積分結果を収束させるため、収束因子exp(-st)を定義。すなわち、s=σ+jω>0 ⇔ σ>0。要するに、ラプラス変換で定義されているs平面(s=σ+jω)はσ>0。 (2)アナログシステムの安定性では、σの範囲が、-∞<σ<+∞。 σの範囲がラプラス変換以降に拡張されているようにみえるのですが、どう理解すればよいのでしょうか? --- ラプラス変換ではσ>0(過渡応答が発散するシステムのみ変換可)なのに、フーリエ変換などでの周波数応答では過渡応答は無視(σ=0)して解析する、といっているようで理解できない・・・ フーリエ変換の拡張がラプラス変換なら、なぜラプラス変換ではσ>0?? --- よろしくお願いします。

  • 原作者を探しています!!!!

    「희망찬 미래가 우리를 부른다」 という歌の作詞、作曲者をさがしています! 曲の使用許可を取るためです!

  • ぼくらの 原作について

    「ぼくらの」の原作は何でしょうか? 又その原作についての内容とかも教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう