• ベストアンサー

新車購入したいがMTかATで迷ってます

近々フェアレディZを買いたいんですが、MTかATで迷ってます。 なぜかは、音楽が好きだからどうしてもボリュームを上げてしまいます。そのためエンジン音などが聞けなくなってMT操作がやりにくくなると思うんですが、そんなことないですか? 今の車はMTで音楽ガンガンでマフラー爆音だから問題なく運転できますが、マフラーを換えてない初心者の頃には苦労したような記憶があるんですが。Zはマフラーを換える予定はありません。 ZのATにはマニュアルモードがありますが、あれってMT感覚に近いもんがあるんでしょうか?そうだったらATでも構わないんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plinker
回答No.6

最近の実用車用のエンジンはフラットトルクで かつDOHCなので高回転でも頭打ち感がないので たしかに回転計を見ているか、音を聞いていないと 分かりづらいかもしれません。 でもZはノーマルだとそんなに静かなのでしょうか? もしどうしても気になるならシフトインジケーターを つけるという手もあります。 ATのマニュアルモードですが トルコンのすべりや勝手にキックダウンされたりとかは 普通のATと同じはずなのでMTのような 運転の楽しみは得られないでしょう。 以前レンタカーでたまたま6MTが出払っていたために ATのロードスターを借りて一日ドライブしたことがありますが どんなに頑張ってもあと一歩(か二歩ぐらい) どうしても自分の思うとおりにならない部分があって 非常に歯がゆい思いをしました。 楽しいながらも、それ以上にイライラがたまっていくあの感覚は嫌でしたね。 一日なら我慢しますが、数百万のローンを組んで自分のクルマ で同じ目にあいたいとは思いません。 手動でシフトしても所詮はATなので実際にシフトするタイミングは シフトレバーの動きにかなり遅れて しかも毎回ばらばらなタイミングですし、 ATなのでシフトショックも大きいですから MTを自在に操るのには遠く及びません。 もちろんZのATだったら多少は違うのかもしれません。 あと大パワーのFRでATだと勝手にシフトダウンされたときに パワーオーバーになるので危険だそうです。

その他の回答 (11)

• oilyakun
回答No.1

MT車、AT車をどういう気持ちで欲しいのかで変わると思います。 私の経験ではエンジン音が聞こえなくたってシフトチェンジに支障は無いのでは? 感覚とセンスの問題だし、シフトチェンジのタイミングは体がもう覚えていると思いますよ。 ようは、本当にマニュアル車が欲しいかどうかではないでしょうか? ちなみに私は7台乗り継ぎましたがすべてマニュアルです。

Cath
質問者

お礼

MTにしたらこんなことができるとか色々あるし、逆にATではMTでは出来なかったことがたくさんあるから困ってたりするんですよね~でも車も運転も好きだから解んなくなってしまうんですよね~ 回答どうも、参考にします。