• ベストアンサー

新車購入したいがMTかATで迷ってます

近々フェアレディZを買いたいんですが、MTかATで迷ってます。 なぜかは、音楽が好きだからどうしてもボリュームを上げてしまいます。そのためエンジン音などが聞けなくなってMT操作がやりにくくなると思うんですが、そんなことないですか? 今の車はMTで音楽ガンガンでマフラー爆音だから問題なく運転できますが、マフラーを換えてない初心者の頃には苦労したような記憶があるんですが。Zはマフラーを換える予定はありません。 ZのATにはマニュアルモードがありますが、あれってMT感覚に近いもんがあるんでしょうか?そうだったらATでも構わないんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.6

最近の実用車用のエンジンはフラットトルクで かつDOHCなので高回転でも頭打ち感がないので たしかに回転計を見ているか、音を聞いていないと 分かりづらいかもしれません。 でもZはノーマルだとそんなに静かなのでしょうか? もしどうしても気になるならシフトインジケーターを つけるという手もあります。 ATのマニュアルモードですが トルコンのすべりや勝手にキックダウンされたりとかは 普通のATと同じはずなのでMTのような 運転の楽しみは得られないでしょう。 以前レンタカーでたまたま6MTが出払っていたために ATのロードスターを借りて一日ドライブしたことがありますが どんなに頑張ってもあと一歩(か二歩ぐらい) どうしても自分の思うとおりにならない部分があって 非常に歯がゆい思いをしました。 楽しいながらも、それ以上にイライラがたまっていくあの感覚は嫌でしたね。 一日なら我慢しますが、数百万のローンを組んで自分のクルマ で同じ目にあいたいとは思いません。 手動でシフトしても所詮はATなので実際にシフトするタイミングは シフトレバーの動きにかなり遅れて しかも毎回ばらばらなタイミングですし、 ATなのでシフトショックも大きいですから MTを自在に操るのには遠く及びません。 もちろんZのATだったら多少は違うのかもしれません。 あと大パワーのFRでATだと勝手にシフトダウンされたときに パワーオーバーになるので危険だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • oilyakun
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

MT車、AT車をどういう気持ちで欲しいのかで変わると思います。 私の経験ではエンジン音が聞こえなくたってシフトチェンジに支障は無いのでは? 感覚とセンスの問題だし、シフトチェンジのタイミングは体がもう覚えていると思いますよ。 ようは、本当にマニュアル車が欲しいかどうかではないでしょうか? ちなみに私は7台乗り継ぎましたがすべてマニュアルです。

Cath
質問者

お礼

MTにしたらこんなことができるとか色々あるし、逆にATではMTでは出来なかったことがたくさんあるから困ってたりするんですよね~でも車も運転も好きだから解んなくなってしまうんですよね~ 回答どうも、参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AT乗りが大型のMTを買うのは無謀でしょうか?

    免許はMT取ったんですけど、そのときは車に全く興味がなくずっとATばかり乗ってきました ここ1~2年くらいで急激に車に興味が湧いてきて次乗る車はMTにしようと思っています 今一番欲しいのがフェアレディZ33なんですけど、いきなりこれ買うのは無謀でしょうか?マツダ ロードスター辺りの小さめのMTで技術磨いてからの方がいいですか?

  • 現行フェアレディZ 乗るならMT?AT?

    現行フェアレディZに乗るならMT・ATどちらに乗りますか?? 理由も添えてご回答ください。 ※アンケートのような質問で恐縮ですが、クルマ好きの方のご意見を賜りたくこちらで投稿させていただきました。 ※「AT限定免許しかないから」等の回答はご遠慮ください。

  • ATとMTでのペラシャの互換性

    R32~R34スカイラインやローレルなどに使用されているAT(R01A型)のプロペラシャフトが、Z32フェアレディZ、R33、R34スカイラインなどのMT(R30A型)にささるかご存知の方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いいたします。 (AT用ペラのミッションへの差込み部分の周りの鉄のカバーは切除予定です。)

  • MTモード付きAT車の運転に関して教えてください

    最近買ったクルマがAT車です。 厳密に言うとマニュアルモード付きATと言うのでしょうか。 ちなみに車種はBMW 320iツーリング(E91)2006年式です。 現在メインで乗っているクルマはMT車で、たまーに友達などのAT車に乗ることもありますが、所謂MTモード付きは初めてでいまいち使い方が分かりません。 所詮というと失礼ですが、やはりATなのでおとなしくクルマに任せておけばいいのかもしれませんが、下り坂でエンジンブレーキをかけたい時などは積極的に使用した方がいいのでしょうか? 「MTモードはこういう時に役に立つ」 「自分はこんな感じでシフトを操作してる」 「操作方法としてここは注意しとけ」 などなど、MTモードの上手な使い方を教えてください。 無知故にかなり初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • AT車かMT車か迷っています

    現在,日本ではAT車がほとんどをしめると言われています。 いまごろMT車を選択するのは間違いなのか・・・。 ATの車をそろそろ買い換えようと思っていますが,MT車にするかAT車にするかで悩んでいます。 MT車はスポーティで試乗したとき,すごくいいと思いました。 しかし,将来家族ができたときのことや,利便性を考えたときどうかという 現実的な問題を考えてしまいます。 AT車はマニュアルモードを備えた電子制御だし,こちらもけっこう魅力なんです。 渋滞の多い,都内を多く走るしATのほうが操作性も楽かなとも思います。 ちなみに車種はSUBARUのレガシーB4です。グランドツアラー的な車なんで, 選定によってはいろいろ化けるような気がします。 特に走りを追求しているわけではありませんが,速くてパワーがあるに越したことはありません。 AT車かMT車か,みなさんはどちらをお勧めしますか? それぞれ魅力なんか教えていただけると,選定の参考になっていいのですが。

  • ATかMT、条件を詳しく書き直したのでお願いします。

    19歳の大学生男です。 以前も似たような質問をさせていただいたのですが、 自分の質問が曖昧すぎて回答者さんたちに迷惑をかけてしまったので 質問しなおさせていただきます。 ATかMTか迷っているので下の自分の状況を見てどちらがいいのか教えてください。 とりあえず、 ・特にMTにこだわりはないです。教習所の合宿の日数なども含めあくま で効率性と利便性を重視してます。  もしかしたらMTの魅力が理解できていないのかもしれませんが。。 ・最初にフェアレディーを中古で買おうと思っています。 ・トラック運転手など車を使う仕事をする可能性は99パーセントない です。  ただ、一般の会社(ソニーなどのできれば大企業)に勤めたいと考え ているのでもしそのような普通の会社でもMTをもっていることが重要 ならばとるつもりです。 ・用途は近くに買い物から遠出まで様々 ・マフラーなどはでかい音のものとかにはおそらくしないです。 ・時間的、経済的には十分余裕があります ・車を選ぶときにはデザインはかなり重視したいと今は考えているので  自動車税などいろいろな維持費を考慮してもスポーツカーに若いうち  はのりたがると思います。 ・MT乗ってる人間にATしか乗れないとバカにされても別に気にはしない です。 と長くなりましたが今思いつくのはこんな感じです。 あと質問として聞きたいのですがMTでないと乗れない車はどんなものがあるのでしょうか? 実際女性から見てAT乗ってる男はやっぱりかっこいいですか? 今の自分の意見はMTは無駄に労力を使っているだけで全くかっこいいとは思えないです。 また実際車を乗っていて(特に20~30歳くらいでMTを持ってる持ってないにかかわらず)ATの車を運転してるという人は何割くらいなんでしょうか? 最後にATと比べてMTにはどんなメリットがあるのでしょうか? (「運転していると実感できる」というのを除いて) 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 初購入でフェアレディZのMT車、どうですか?

    クルマをそろそろ買う予定ですが、初購入でまだ何も分かっていません。 とりあえず今決めていることは ・絶対にMTである ・250万くらい(ローン) ・日産が結構デザインがイカス ・もちろん中古でいいです ・ほとんど1人で乗るのでクーペでOK よって今のところフェアレディZ33型が第一希望です。 フェアレディに乗っている方、乗り心地はいかがですか? あと購入に際して気をつけておくべきことがあればお願いします。

  • AT車からMT車への乗り換えについて

    現在アルテッツアRS200ZエディションのMTモード付AT(H14年式)に乗っているものです。 アルテッツア以前はMT車にのっていたのですが、乗り換えるときに費用などの理由で中古でアルテッツアを購入しました。乗り心地には不満足はないですが、やはりMT車の感じが忘れられなくて、MT車がいいなぁと考えるようになりました。乗り換えでもやはり今の車を売ってから予算とかを考えないといけないのです。そこで、今のアルテッツァは25000kmで、状態はいいのですが、実際ディーラーさんにみてもらわないとわからないかもしれませんが、中古で売るなら相場はいくらくらいなんでしょうか?  また、アルテッツァと似たようなタイプのスポーツセダンで、MT車でお勧めはありますか?  

  • フェアレディZ34を購入しようと思っています。

    2010年から考えていたんですが、2011年になり、ようやくZ34を購入しようとショップへいったりしてカタログみて検討しています。 去年にアニバーサリーモデルが出てカッコ良かったんですが、どうしてもブラックのボディにオレンジのシートが欲しくて、また、一括で購入するので金の都合が今年になり今となりました。 STが欲しく、バージョンニスモは考えていません。 迷うのがMTかATです。 試乗していないので分からないので聞きます。 Z34の7ATのパドルシフトはどんな具合なんでしょうか? シフトダウンしないとか、勝手にドライブモードになったりするとか、マニュアル感がないとか言うことをチラホラ見聞きしました。 実際どうなんでしょうか? Z34になりもう2年が過ぎましたが、現行の型は何年つづくのでしょうか? 今買って後悔するような変更とかありそうですか? 自分が欲しいときが買い時だとは思いますが、皆さんにとってはどうですか? 他の車は考えていません。 フェアレディZ34について良かれ悪かれ何なりと回答をお願いします。 真剣に考えていますので誹謗中傷な回答は控えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2ペダルMTとDSG

    車のミッションは大きく分けてMTとATに別れますよね。機構は全く違うと思うのですが、色々質問があります。私は車は非常に好きなのですが文系でメカに強くなく、自分で乗るのが一番だとういうことも分かっていますがまだ、マイカーを持っていません。今後のマイカー購入への参考のためにどなたか教えて下さい。 (1)マニュアルモードつきATは自分でギアチェンジした後は、回転数に応じて自動で変則するのですか?ホールド機能はありますか? (2)2ペダルMTと呼ばれるものは、クラッチ以外は完全に自分で操作するのですか?例えば、5速のままブレーキを踏んで停止したら自分でニュートラルもしくは1速に(5速→4→3→2→1速と)落とすのですか?街乗りではパドルなどを操作せずにシフト変更するようなATモードはありますか?(フェラーリやBMWDSGなど) (3)2ペダルMTは普通のMTと違ってエンストはしないのでしょうか? (4)DSGは2ペダルMTの中でも一番優れているのですか?フェラーリやBMWのものと比べてどうですか? (5)マニュアルモードつきのATと2ペダルMTの変則スピードは全然違うのでしょうか?雑誌などで読むと、マニュアルモードつきATはあくまでATであり、DSGなどとはかなりの開きがあるといううことですが、、、。2ペダルMTにもしATモードがあるならあまり、MTとATに違いはなくなってきているといううことでしょうか?2ペダルMTのATモードの方が普通のATより変則スピードや燃費もよいのですか? (6)国産では過去に何台か2ペダルMTがでていましたが、これから増えていくことはないのでしょうか?