• ベストアンサー

モバドコレスQの保証(盗難の場合)

半年前にドコモショップで503is→505iに機種変更しましたが、2ヶ月後にクラブでなくしてしまいました。その後電話を掛けてもずっと圏外のままで、店にも問合わせましたが見つからず、幸い機種変する前に使用していた携帯(503is)を手元に持っていたのでドコモショップでこの古い携帯に番号を移してもらいました。前の変更から10ヵ月未満だと機種変更の本体価格が高なるで、泣く泣くこの503isを使っていましたが、先日たまたま「モバドコレスQ」のチラシを見てこのサービスに入っていた事を思い出し「盗難だったら適用されるのでは!?」と、早速ドコモショップの窓口で事情を説明したところ、店員も判断し兼ねるらしく別の支店に電話で問い合わせるなどした後、「モバドコレスQの会員規則の左下に対象の機種、製造No.などが記載されていて、現在はそれ以外の機種(=503is)に機種変してしまっているから無理」との回答でした。しかし、家に帰ってからモバドコレスQの会員規則を熟読しましたが、「他の機種に変更してしまったら無効になる」という表記はどこにもありません。これって、警察に盗難届を出していれば適用されるべきじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makirabi
回答No.2

元D社故障担当です。 状況的に難しいですね^^; 窓口としては「あなたがこういったらからこうした」というのを非常に避けます。トラブルになりがちだからです。なので「紛失したからこれに・・・」とおっしゃられれば素直にその通りに処理します。 モバドコレスQの補償に紛失は含まれないため、お客様が紛失と言ったのに「盗難なら補償はききます」みたいに言った場合、Lisa999さんにお店が詐欺を働いてくださいと言ったことになるんです。お店側ではLisa999さんが盗難にあったというのは見えませんから・・・。Lisa999さんを犯罪者にしてしまうことになるんですよ。盗難ということにすれば保障はききます(状況的に実際には盗難だと思いますが)というようなことをお店側から言ってしまうと犯罪のほう助罪になりかねません。 なんだかせち辛い世の中なんですが^^; 補足ですがもし何かしらの保険に入ってませんか?生命保険やクレジットカードに無償で付いてきてる保険でも盗難が補償される場合があります。 それか量販店(ビックカ●ラ)などで購入された場合に盗難補償がついてる場合があります(条件付き) なんにせよ、盗む奴が一番腹立たしいですね。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

モバドコレスQのことに詳しくないのですが、購入した店舗でのみ 有効のサービスのようですね。 持ち込んだ機種に変更してもらった店と、モバドコレスQに加入した 店は別なのでしょうか? もし同一の店であれば「お客様は モバドコレスQに加入されていますので・・・」という言葉があっても 良かったとは思いますが、「紛失したのでこれに番号を入れてください」 では、紛失は保証外のようですので交渉は難しいですよね。 警察に盗難届けを出しているとのことですので、「説明がなかった」 とクレームを入れてみるというのは1つの手ですが、交渉は簡単では ないようにも思えます。 > 「他の機種に変更してしまったら無効になる」という表記はどこにもありません。 機種を変更する際に安くできるというサービスだからではないでしょうか? 言うだけ言ってみるしかなさそうです・・・

Lisa999
質問者

補足

モバドコレスQに加入したのも機種変したのも、全て同じ店(渋谷宮益坂店)です。 ただ、なくした直後はモバドコレスQの事は全く頭になかったので、盗難届もまだ出していないんです。 ドコモショップで旧携帯に機種変した時もkobaltさんのご指摘の通り、「紛失しました」と表現してしまったのです。 紛失だろうと盗難だろうと、見つからない物は見つからない・・・と諦めていたので。 クラブにいる間になくなったのは間違いなく、閉店後も店内のどこからも出てこなかったという事は人為的に持ち出されたor捨てられたという事で盗難になるのではないかと思っています。モバドコレスQで保証が適用される可能性があるなら、今から警察に届け出ようと思っているのですが・・・(甘い?)