食事後に痰と咳が出る原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 食事の後に痰と咳が出ることがありますが、その原因や対処法についてまとめました。
  • 二十代前半の花粉症患者が食事の後に痰と咳が出る症状に悩んでいます。耳鼻咽喉科か何科に行けば良いか分からないという疑問を解決するため、原因や対処法について情報を求めています。
  • 食事の後に喉に痰が絡み、大きな咳をするようになり、声がかすれるなどの症状が出る場合、軽い気管支喘息の可能性があります。ただし、診断を受けた医師が処方した薬に効果がなく、症状が改善されなかったため、別の診療科に受診することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事の後に痰と咳が出ます。

いくつか同じような質問があがっていたのですが、耳鼻咽喉科か何科に行けばいいか分かず質問させていただきました。 年齢は二十代前半です。 花粉症です。手術歴なし。 アトピーなどもありません。 今から四年ほど前に住む場所を変えたのですが、その後から食事の後に喉に痰が絡み、大きな咳をするようになりました。 咳をしないとずっと痰が絡んだまま声が出せない、咳をした後も声がかすれるようになりました。咳が出ないときもありますが、平均して食べてすぐから一時間以内が多いです。 気付けば大きな声も出しずらくなったり、風邪を引くと喉の症状だけ治るのが遅く(熱は下がったけれど扁桃腺が痛いなど)なりました。 熱はないけどずっと喉が痛い時期もあり、花粉症かなぁと思ったりもしたのですが、人におかしいと言われて総合病院の耳鼻咽喉科を受診した所「軽い気管支喘息」とお医者様に言われました。 これが本当かどうかわからず困っています。 というのは研修期間中の見習いさんに「こういう原因がわからない患者が一番危ない云々」と説明しているのが扉の向こうから聞こえてきました……。 年数の説明からして私の事でした。 処方されていた薬も後で調べてみたら精神安定薬でした。 どおりで何も変わらないわけだと、がっくり。 二度目の受診後はアゼプチンに変わっていたのですが信じ切れず病院を変えました。 受診したのは二件。両方とも内科・循環器科・呼吸器科セット?のクリニックです。 一件目は「発作が起きてないとわからない、おじいちゃんみたいだ」と言われ、二件目は「食事の後だけ症状が出る喘息は聞いたことがない。飲み込みの問題かもしれない。専門じゃないからわからない。お年寄りみたいだ。耳鼻咽喉科に行け」と言われ言葉を失いました。 ちなみに計って貰ったのですが、指先まで酸素は行ってます。 喘息かどうかはわからないそうです。 どなたか似た症状の方いらっしゃいませんか? せめて喘息か、そうではないかくらい知りたいのです。 お心当たりのある方は、差し支えなければどこに行けばいいか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80568410
回答No.2

私個人としては… 「かかりつけの内科医院で、一度受診して、院長先生に、相談する。 今回の病気だと、呼吸器内科(呼吸器科)が、比較的強いと思われる。 それで、かかりつけ内科医院側の院長先生に、相談して、「呼吸器内科の専門医の先生が、院長先生である、呼吸器内科の専門医院又は、呼吸器内科も扱う、内科医院への紹介」を、依頼した方が良い。 当然、かかりつけ内科医院の院長先生が、呼吸器内科の専門医であれば、呼吸器内科としての精密検査を、依頼した方が良い。 ただ、痰が出るのが、気になる場合。 かかりつけ内科医院によっては、「吐いた痰を、キットで、少し採取し、専用の容器に入れたのを、提出して貰うなら、委託先の検査会社か、総合病院に送って、患ってる疑いあるか、検査して貰う」方式でも、肺ガン検診を、受けられる医院が、あるにはあるので、院長先生に、相談した方が良い」と、思います。 (この検査を、かかりつけ内科医院等、可能な個人医院で、受ける場合。 結果が、出る迄には、受診先の個人医院によるが、「検体として、キットで、採取した痰を、専用の容器に入れて、提出した日の翌日からで、概ね約1週間~10日前後(日曜日・祝日又は、平日で丸一日、外来診察が休みの日あれば、それらの日数は除く)」と、見れば良いです。)

aokuzira
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 一度病院を変えて診断結果が出たのですが、その賞状が完治しても治らない、また不審な点があった場合そうさせていただこうかと思います! 詳しく教えていただいたのでベストアンサーに選びました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 一度アレルギー検査を専門の病院で 受けてみるのはどうですか? 何かに反応して出ている可能性もあると思いますので

aokuzira
質問者

お礼

ありがとうございます。 完治しなかったらそっち方面でもう一度調べて貰います!