• 締切済み

妊娠希望!タイミングは?

現在、産婦人科にて卵胞チェックをし、タイミングをみてもらってます。 本日、卵胞16ミリでした。 先生いわく、明後日あたりに排卵するだろうとのこと。 そして、明後日排卵したかの受診をします。 この場合、いつタイミングを取ればよいのでしょうか? 自分なりに、いくつかパターンも考えてみたのですが、結論がでなくて… ちなみに昨日もしてしまいましたので、そこも考慮してもらえると。 (1)今日と明日 (2)明日と明後日 (3)今日と明後日 (4)今日、明日、明後日(4日連続になるので、主人がきついかも…) よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

4 さらにできればもう一日。 精子が射精されてから6時間後から36時間後までしか 受精能力はないそうです。 卵子はもっと短いですね。寿命は24時間といいますが 実際受精可能な時間は6~8時間。 そのわずか数時間に精子がいるようにしなければなりません。 射精から6時間は移動時間。なので実質30時間くらい? とすると30時間おきには補充したい。 やっぱり1日たったら補充したほうがいいんじゃない? 一か月の内の4日間頑張ることもきついーというなら ご主人はまだ本気でほしいと思えていないのかもね。 必要なのは射精なので女性としては物足りないですが あなたの満足を控えめにすることで男性側の負担は多少違うと思います。 「子作り」と作業っぽくなってしまうのが情けない気持ちもあるでしょうけど Hの時間だけが「子作り」じゃないでしょ? 肉体的な満足は控えめにする日も設けたら少し負担は減るかもしれません。

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.1

受精と言うのは、卵子と精子が出あって受精します。 卵子の受精可能期間は短く6時間とも言われているので 排卵したときに、そこに精子がいるか6時間の間にたどり着くかです。 もうお分かりと思いますが、今日明日は絶対です。 明後日の何時ごろ排卵するかによって、もう一回ご主人に 頑張ってもらうしかないと思いますが、 1番でいいと思います。 精子の生存期間は、3~5日ですので、排卵時には 元気な精子なら居てると思います。 ただ、受精の確率は20%前後と言われていますので、 100%では無いので、もし妊娠できなくても 落胆はなさらないように。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。タイミングを今日にするか明日にするか迷っています。

    妊娠希望です。タイミングを今日にするか明日にするか迷っています。 今日初めて病院で卵胞チェックに行きました。周期11日目で19ミリでした。 今日タイミングを勧められました。 しかし、排卵日検査薬は陽性ではありません。(DAVIDとドゥーテスト) おととい辺りから検査してますがだんだんと線が出てきていますがはっきりとした陰性です。 おりものチェックもしていますがいまいちわかりません・・・が、今日はすごくおりものが多いみたいで 下着も濡れてしまっています(^^ゞ (1)タイミングは明日で大丈夫でしょうか (2)下着が濡れる位のおりものは排卵日2,3日前から出るものなのか(個人差があると思いますが体験談教えてください) (3)卵胞19ミリで実際排卵したのが何日後なのか(体験談教えてください!) ちなみに旦那と二日連続タイミングは体力的に厳しいです(^^ゞ よろしくお願いします!

  • できれば、女の子妊娠希望

    教えてください。 生理周期は30日で、今日11・24が生理開始から14日目です。 産婦人科で、排卵日を見てもうと、卵胞が22ミリほどで、15日目の明日に排卵するそう。 ゴナトロピン3000という注射をしてもらい、36時間後に排卵するでしょう、と言われました。 女の子希望であれば、排卵の2日前たと聞いていたので、 今日(排卵予定より一日前)チャレンジすれば、女の子の可能性は低いですか???

  • タイミングはこれで足りているでしょうか?

    二人目を希望する37歳女性です。 婦人科の不妊外来に通院しており、昨日生理12目で卵胞チェックに行き、20ミリを超える卵胞がひとつあるので今日か明日にでも排卵するでしょうと言われました。 確実に排卵させるため、排卵誘発剤を注射されました。 医師からは注射の翌日と翌々日にタイミングを取るように言われました。 ところが、昨日の夕食後に排卵痛のような症状があり、もしかして排卵した?と心配になり、念のためタイミングを取りました。 すると今朝の体温は36.83と高温になっていました。前日(病院受診日)は36.66でした。 そして、ショーツにうっすら赤いものがついていました。 今日は医師からタイミングを取るよう指導していただいた日なので、タイミングを取りました。 本来なら明日も指導を受けていますのでタイミングを取る日なのですが、主人が風邪気味で3日連続は無理だよと言われました。 主人に無理をさせてもいけないという思いと、タイミングを逃したくないという思いが交差しています。 昨日と今日のタイミングで十分でしょうか? 似たようなご経験をされた方がおられましたらアドバイスいただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • タイミングはいつもったらいいでしょう?

    妊娠を希望しているものです。 数ヶ月チャレンジしているのですが なかなか授からず・・・。 昨日初めて産婦人科を受診し、卵胞チェックを受けました。 昨日の時点で15.4ミリでしたので お医者様からは14日、16日、18日と夫婦生活を持ちなさいと いわれました。 一日で2ミリほど卵胞が育ち、 卵胞が20ミリを超えると排卵・・・ということですが、 単純計算で 11日15.4mm 12日17mmくらい? 13日19mmくらい? 14日21mmくらい? となりますよね? この場合、素人考えなら、13日、15日、17日のタイミングが いいのでは・・と思うのですが、 お医者様の言うことを聞いたほうがいいでしょうか・・・。 排卵検査薬も明日から使用するのですが、 先月も陽性が3日も続き、 もー、排卵は一体いつなんだー(T0T)状態でした。 みなさんはどのタイミングで仲良ししましたか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • タイミングについて

    今周期からクロミッドを周期3日目から1日1錠5日間服用しています。 本日(周期19日)に卵胞チェックに行ったところ、左に18×16ミリの卵胞がありました。 血液検査の結果、「明日排卵予定日なので、明日タイミングを取って、明後日受診してください」と言われました。 タイミングは本当に明日で遅くないのでしょうか?出来るとしたら明日の夜なので、念の為に今日の夜もタイミングを取った方が精子が卵子を待っていられると思うのですが…精子が薄くなってしまうのも困ります。 ちなみに一昨日の夜にもタイミングを取っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠希望・タイミングについて

    そろそろ排卵です 昨日(D9)に病院で卵胞チェックをした所、左に14mm右はちょと見えにくいとか・・ そして内膜は4mmで排卵はもう少しとか・・・・・ 今日家で排卵検査薬をした所、本当にうす~い陽性でした 1日2mm大きくなると言う事は、卵は16ミリ、内膜は6mmくらいになっているのでしょうか? タイミングですが、1日おきの2回しか我が家は無理なので、いつからタイミングをとるか悩んでいます いつも排卵検査薬で陽性が出た日にタイミングを取ると、いつも遅いような気がするので、今日(D10)と日曜日の(D12)でタイミングを取ろうと思っているのですがどんなもんでしょうか??? 再度D13で受診です

  • 排卵、タイミング

    はじめてのことでわからないので 質問させて下さい。。 妊娠希望で、心配なことがあり 今朝、産婦人科に行ってきました。 生理不順なためと、排卵が行われて いるかというのを調べてもらいました。 内診で卵胞のエコーの結果、 5/29 卵胞15mm ということで、排卵は明後日かな? 明後日タイミングを取ってみて下さい とのことでした。 最終生理日が5/10だったのですが、 20日経っているのにまだ15mm というのは成長が遅いと思うのですが、 それでもタイミングは明後日の 31日でよいのでしょうか?

  • 排卵とタイミングについて

    今周期、AIHをする予定です。 本日、卵胞チェックをしたところ、右に卵はなく左に小さいのがたくさんありました。一番大きいので約14ミリでした。 卵胞は、だいたい1~1.5ミリずつ成長していくと思うので、おそらく排卵は週末か週明けだと私は予想しているのですが、今この文章を書いている現在で、排卵痛らしき痛みを感じています。オリモノなどはまだありません。 (明後日にもう一度、卵胞チェックに行く予定にしています。) 排卵痛があるからと言って、すぐ!というわけはないと思うのですが、明日や明後日などに排卵がおこりうる可能性はありますでしょうか? (さすがに今日はないですよね・笑) 念の為にもAIHよりも前に、「タイミング」をはかっておいた方がよいと思いますか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 卵胞の検査・大きさ

    二人目が欲しいのですがなかなかうまくできずに産婦人科に受診し、現在タイミング法で指導を受けています。 今日受診し、卵胞の大きさを検査したところ大きさははっきり教えてはくれませんでしたが、診察室のVTRは1.7cmと1.5cmと出ていたので多分卵胞の大きさだと思います。 診察の結果は、排卵は19~20日だとのことでした。1日おき、または毎日頑張る!!とのことでした。次回の診察は排卵終わった頃の21日です。 ネットなどで調べてみると、卵胞が20ミリになると排卵すると言うことですが、排卵終わると卵胞はどうなるのでしょうか?? また、20ミリ以下でも排卵してしまうのですか??もし、20ミリ以下でするならば、18日に排卵てこともありますよね?? よろしくお願いします

  • 排卵をさせる注射をした後のタイミングについて

    こんにちは、不妊専門の産婦人科に通って半年ほど経ちました。2人目希望しています。 今までは卵胞確認にいき、タイミングをみてもらい、その後排卵したかを確認しにいきという流れでした。 昨日卵胞確認にいったところ、卵胞の大きさ22ミリ、LHが陽性とのことで、今日の夜タイミングをとってまた明日来てくださいといわれました。 昨日タイミングをとり、今日病院にまた行ったところ、まだ排卵しておらず、卵胞の大きさからして今にも排卵しそうだけど、排卵をさせる注射をして確実排卵するようにしましょうか?といわれ、お尻に注射をうたれました。 本日卵胞24ミリ、フーナーテスト16/25で問題なし、内膜15ミリといわれました。 今日か明日、タイミングをとるようにいわれました。 今日タイミングはとれそうですが、明日は難しそうです。それでも可能性はありますか? この場合、排卵はいつになりそうでしょうか? 生理周期は28日~32日です。 1日目 36.85 生理 2日目 36.83 生理 3日目 36.78 生理 4日目 36.72 生理 5日目 36.81 生理 6日目 36.71 生理 7日目 36.76 8日目 36.80 9日目 36.80 10日目 36.63 11日目 はかり忘れ 卵胞22ミリ LH陽性 タイミング◎ 12日目 36.76 卵胞24ミリ 注射午前10時 フーナーテスト16/25 です。いつも低温期高めですが、医師から指摘されたことはありません。 以前から、卵管造形検査を勧められて、検査をしたいと思っていたのですが、子供の行事や体調不良とかぶってしまったりで未だ受けられていません。 精子も問題なく、排卵もしてタイミングもあっていても妊娠しないのは、卵管に問題がたる可能性もありますよね?その検査をすると、検査+治療になり妊娠しやすくなると医師がいっていました。 今回ダメだった場合、次の周期で受けようと思っています。 今回頑張りたいと思っています。 何かタイミング、タイミングとったあと着床あたりまで気をつけた方がいいことなどアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう