• 締切済み

妊娠希望!タイミングは?

現在、産婦人科にて卵胞チェックをし、タイミングをみてもらってます。 本日、卵胞16ミリでした。 先生いわく、明後日あたりに排卵するだろうとのこと。 そして、明後日排卵したかの受診をします。 この場合、いつタイミングを取ればよいのでしょうか? 自分なりに、いくつかパターンも考えてみたのですが、結論がでなくて… ちなみに昨日もしてしまいましたので、そこも考慮してもらえると。 (1)今日と明日 (2)明日と明後日 (3)今日と明後日 (4)今日、明日、明後日(4日連続になるので、主人がきついかも…) よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

4 さらにできればもう一日。 精子が射精されてから6時間後から36時間後までしか 受精能力はないそうです。 卵子はもっと短いですね。寿命は24時間といいますが 実際受精可能な時間は6~8時間。 そのわずか数時間に精子がいるようにしなければなりません。 射精から6時間は移動時間。なので実質30時間くらい? とすると30時間おきには補充したい。 やっぱり1日たったら補充したほうがいいんじゃない? 一か月の内の4日間頑張ることもきついーというなら ご主人はまだ本気でほしいと思えていないのかもね。 必要なのは射精なので女性としては物足りないですが あなたの満足を控えめにすることで男性側の負担は多少違うと思います。 「子作り」と作業っぽくなってしまうのが情けない気持ちもあるでしょうけど Hの時間だけが「子作り」じゃないでしょ? 肉体的な満足は控えめにする日も設けたら少し負担は減るかもしれません。

• japan8
回答No.1

受精と言うのは、卵子と精子が出あって受精します。 卵子の受精可能期間は短く6時間とも言われているので 排卵したときに、そこに精子がいるか6時間の間にたどり着くかです。 もうお分かりと思いますが、今日明日は絶対です。 明後日の何時ごろ排卵するかによって、もう一回ご主人に 頑張ってもらうしかないと思いますが、 1番でいいと思います。 精子の生存期間は、3~5日ですので、排卵時には 元気な精子なら居てると思います。 ただ、受精の確率は20%前後と言われていますので、 100%では無いので、もし妊娠できなくても 落胆はなさらないように。