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PC、USBDAC等を利用したハイレゾ再生

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.1

>DSD(2.8MHzや5.6MHz)やPCM(384kHz/32bit,196kHz/24bitや96kHz/24bit)対応のUSBDACを買えばPCの性能には関係なく、例えば、DSD(5.6MHz)や384kHz/32bitの音質で再生できるのでしょうか? 性能と音質とを御質問者さんがどう区別されていらっしゃるのかが判りません。 性能面で言えば殆どの Audio 機器は High Resolution 音源の性能に達していません。 High Resolution と定義される Format の最低 Rank である 96kHz 24bit の音源は 48kHz まで 120dB の Dynamic Range を持っていますが、そのような性能の Speaker は勿論、Amplifier もないことは御質問者さんも御存知の事でしょう。 http://www.donya.jp/item/26906.html この辺りを使用しても搭載されている Analog Ope'Amp' IC Chip を中心とした Analog 回路部に性能が制限されます。 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000217.000005670.html この辺りも同じですね。 音質の善し悪しと Digital Format との関連性は殆どありませんので DSD 特有の音質とか 384kHz/32bit 特有の音質というものもありません。 例えば御質問者さんの御質問は 2500 万画素で 5 万円の SONY α5100 ILCE-5100 というコンデジ (Compact Digital Camera) と 1600 万画素で 46 万円の Full 35mm SLR (一眼レフ) Digital Camera である NIKON D4 とを較べて「SONY の 5 万円 Camera は性能は兎も角も 46 万円で 1600 万画素の NOKON D4 を越える 2500 万画素の画質で撮影できるのでしょうか?」と質問されていらっしゃるようなものです。……まぁ画素数は算えれば 2500 万画素あるのですが、2500 万色表示しているわけではありませんし、1 画素単位で Edge がきちんと分離する程解像度があるわけでもありません。……Audio 機器の場合は上述したように Analog 変換後に性能も音質も大きく割り引かれてしまいまので、32bit (192dB) もの S/N 比など有り得ず、32bit DAC と言っても 16bit DAC に劣るほど Noise や歪を発生する作りでしかない DAC 機も有り得ます。 >すべてのハイレゾ再生に対応したソフトというのはあるのでしょうか? これは私は High Resolution に興味がないので何とも答えられないのですが、多分、あるのでしょう(^_^;)。……ただし DAC (Hardware) も必要です。 >現在のハイレゾの最高音質はDSDが5.6MHzで、PCMが384kHz/32bitでしょうか? いいえ、JEITA (一般社団法人電子情報技術産業協会) の規定では DSD は High Resolution ではありません。 DSD 信号 (2.8MHz や 5.6MHz の 1bit 信号) を 44.1kHz 16bit 以上の信号に変換したものを High Resolution と呼びますが、変換しただけでは DSD 信号以上の性能にはなっていません。 紙の左半分が赤、右半分が白で塗られている 1 枚の紙を DSD とすると、これを 4 枚の紙に分割しても赤と白以外の色が生まれるわけではありません。 4 分割した後に 1 枚の赤を桃色に、1 枚の白を灰色に塗り直すと全部で 4 色になります。 音楽信号も同様に元の DSD 信号を 44.1kHz 16bit 以上の信号に変換した後に Equalizer や Effecter で色 (音色) を変化させることで中間色が生まれて色数が増えることになるのです。 Microphone 入力や Line 入力で受ける Analog 信号を Digital 信号に変換する ADC (Analog Digital Converter) の初段部分は数万段階 (16bit で 65,546 段) から数億段階 (32bit で約 4 億段) に及ぶ電圧検知段階の段間誤差を最小検知電圧以下に保つためにも DSD 方式での変換に頼らざるを得ないもので、殆ど全ての Digital 音源は Single Bit の DSD で Digital 化したものを High Resolution Format などの Multi Bit に変換していますので、High Resolution 音源の真価は Digital 化した後での音質調整に負っていると言えます。 しかし Pro' の Recording Engineer が何百何千万円もする機材を使って商品としての Media を仕上げる際に Standard Format の方が High Resolution Format よりも劣る音質になってしまうなどということは有り得ませんので、High Resolution 特有の音質などというものも有り得ません。……勿論 High Resolution 特有の音色を敢えて作り出すということは有り得ますが、それは単に色合いが異なるだけのものであって質的に優れているというものではありません。 Maker 戦略に振り回される Recording Engineer さん達も苦労されていらっしゃると思いますが、写真の善し悪しが画素数の多さ少なさではなく Cameraman の腕次第であるように、音楽 Source も Recording Engineer さん達の腕次第なのです。 写真を画素数で判断しようとするような High Resolution 崇拝よりももっと Recording Engineer さん達の腕を信じましょうよ(^_^;)! 勿論、音楽 Source の真価を味わいたければ、素晴らしい写真を小さなスマホ画面で見るように安価な音楽再生機器で再生するよりも、美術館や写真展のような照明まで考慮された環境下で大きく引き延ばされた写真を見るように、可能な限り良質な音楽再生機器で再生するべきでしょう。 Microphone や Line 接続電子楽器の性能は Standard CD Format にも達していないのですから High Resolution であろうとなかろうと音に差異が生まれる方が変だ、生まれるとすれば後から味付けを施したからに過ぎないと私は思っているのですが、High Resolution でなければできない味付けなどというものもないと思っています。 素敵な Audio Life を(^_^)/

noname#248380
質問者

お礼

>性能面で言えば殆どの Audio 機器は High Resolution 音源の性能に達していません。 これに関しては覚悟の上です。 >性能面で言えば殆どの Audio 機器は High Resolution 音源の性能に達していません。 ただ、これは気にせざるを得ないですね。オーディオ機器の性能を考えるとPCM(44.1kHz,16bit)で十分なのでしょうか? ただ、時間の経過とともにハイレゾは普及していきそうな気はします。 音質よりも腕のほうが大事なんですね。それも分かる気はします。

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