• ベストアンサー

特定のドライブレターを使わない方法

HDDの構成を変更したためDドライブが空きになりました。 USBメモリや外付けの光学ディスクドライブを接続した場合に 自動で割り当てられるドライブレターからDドライブを除外したい のですが、方法はありますでしょうか。 接続後に手動で変更できることは理解しています。 どのような設定で対処できるかわからないのですが、以下の2つの うちどちらかが実現できるのか知りたいです。 1.自動割り当てされるドライブレターからDドライブを除外する設定 2.FDD用に予約されているABドライブと同じようにA~Dまでを除外 する設定 OSはWindows 7 64bit版です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Angela_M
回答No.1

間接的な方法になります。 Windowsで特定のフォルダを仮想ドライブとしてマウントする方法 http://did2memo.net/2012/06/19/how-to-mount-folder-as-virtual-drive-windows/ のレジストリの設定で特定のフォルダをDドライブに割り当ててしまえば、その後はDドライブにはなにも割り当てられなくなりますね。 邪魔ならその後Dドライブを非表示にすればいいと思います。非表示にしてもフォルダの階層をたどれば開くことができます。 http://uzuky.hatenablog.com/entry/20131018/1382034085 直接Dドライブになにかを割り当てない方法がレジストリにあるのかも知れませんが、私はよく知りません。

wds32862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 substにて埋めてしまう方法は考えたのですが、ドライブを非表示にできることは 知りませんでした。勉強になりました。 直接割り当てない方法がなさそうであれば、こちらの案を採用させていただこうと 思います。