• ベストアンサー

ドライブレターの変更

自作パソコンですがOSをインストした時にパーテーションを分けることとができずインストした後でパーテーションをパーテーションマネージャーというソフトでわけました。すると本来Dドライブであるべきものが、Eドライブと認識されてしまいました。逆に光学ドライブがDドライブになりました。それでディスクの管理からドライブレターを変更しましたが、そのような操作をしてシステムが不安定になったという方はいますか?今のところ私のパソコンでは不具合はありませんが・・・ よろしくお願いします

• flg
  • お礼率7% (23/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.1

問題ありません。何度のその方法で行っています。 ただし、アプリケーションをEドライブにインスコした後なら、いったんアンインストールしましょう。 当方の場合、光学ドライブは、QやRに設定します。

その他の回答 (1)

回答No.2

>OSをインストした時にパーテーションを分けることとができず できますよ? 9x系とNT系では方法が違いますが。 消えては困るデータがあったから出来なかった、でもないようですし。 (単区画であったため) 当初HDDはC:のみ、光学ドライブがD:だったものをパーティション切って HDDがC:/E:、光学がD:になったということでしょうか? その時にソフトウェアをインストールして、インストール先や作業フォルダ等を E:にした等がなければ問題は出ないと思われます。 ご自分で作成したショートカットなら作り直せば無問題ですし。 もともとは、パーティションソフトでドライブレターも設定できたと思います。