• ベストアンサー

ドライブレターの変更

自作パソコンですがOSをインストした時にパーテーションを分けることとができずインストした後でパーテーションをパーテーションマネージャーというソフトでわけました。すると本来Dドライブであるべきものが、Eドライブと認識されてしまいました。逆に光学ドライブがDドライブになりました。それでディスクの管理からドライブレターを変更しましたが、そのような操作をしてシステムが不安定になったという方はいますか?今のところ私のパソコンでは不具合はありませんが・・・ よろしくお願いします

  • flg
  • お礼率7% (23/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

問題ありません。何度のその方法で行っています。 ただし、アプリケーションをEドライブにインスコした後なら、いったんアンインストールしましょう。 当方の場合、光学ドライブは、QやRに設定します。

その他の回答 (1)

回答No.2

>OSをインストした時にパーテーションを分けることとができず できますよ? 9x系とNT系では方法が違いますが。 消えては困るデータがあったから出来なかった、でもないようですし。 (単区画であったため) 当初HDDはC:のみ、光学ドライブがD:だったものをパーティション切って HDDがC:/E:、光学がD:になったということでしょうか? その時にソフトウェアをインストールして、インストール先や作業フォルダ等を E:にした等がなければ問題は出ないと思われます。 ご自分で作成したショートカットなら作り直せば無問題ですし。 もともとは、パーティションソフトでドライブレターも設定できたと思います。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブレターが変更されない

    皆さん、こんにちは。 今、DELLパソコン(Optiplex GX110)で、ドライブ構成がC:HDD、D:CD-ROMとなっています。 今回、PartitionMagic7.0を使って、Cドライブの分割を試みました。ところが、新たなパーティションに割り当てるドライブレターの欄にD:ドライブの選択肢が無く、どのように操作しても分割された新たなパーティションをD:ドライブに割り当てることができません。PartitionMagic7.0のマニュアルを見ると、新たなパーティションは自動的にD:ドライブに割り当てられ、CD-ROMドライブはE:ドライブに変更されると書いてあるのですが・・・。何とかしてC:HDD、D:HDD、E:CD-ROMというドライブ構成を作りたいのですが、何か操作の方法が間違っているのでしょうか。どうかご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。ご助言をお待ちしております。

  • WindowsXPでの光学ドライブのドライブレター変更

    現在の構成は、WindowsXP Home Edition SP2で 1台目のHDDがCドライブとEドライブ、2台目のHDD がFドライブとGドライブで、光学ドライブ(DVDマルチ) がDドライブとなっています。 もともと、1台目のHDDにCだけのパーティションを 確保して、Cドライブと光学ドライブのDドライブと 言う構成でスタートし、その後CドライブをCとEに 分割し、更に2台目のHDDを追加しEとFに切りました。 Windowsの「ディスクの管理」ではHDDのドライブレター は変更出来そうなのですが、Dドライブの光学ドライブ については変更できそうにありません。 出来れば光学ドライブにPとかQなど後ろの文字を割り 振って、HDDをC、D、E、Fにしたいのですが、どうすれ ば光学ドライブから「D」を付け替える事が出来るの でしょうか?

  • ドライブレターの変更

    Windows XP Home SP2を利用しています 現在HDDを3つのプライマリパーティションに区切って利用していますが (C,D,Eドライブ) 管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理からD,Eドライブの ドライブレター変更が出来ません。 ・エクスプローラで見ると、D,Eドライブにアクセスできる ・ディスクの管理からD,Eドライブおのおのの「ドライブ文字とパスの  変更」を表示するとウィンドウのリストの中には何も現れず、  つまりドライブレターが割りついていない状態で表示される ・ドライブ文字とパスの変更から追加をクリックすると、C,D,Eが  選択出来ない(F以降の文字が選択可能です) つまり、Dドライブ、Eドライブにはエクスプローラからアクセス可能 (d:\~~,e:\~~)だが、ドライブレターが割りついていない状態 と表示されているのです。 普段の利用に問題はないので、かまわないと言えばかまわないのですが、 何故だろうと疑問に思います。 理由をご存じの方、お教えください。 OS:Windows XP Home SP:SP2 機種:Compaq nc2400(ノートパソコン)

  • ドライブレターの変更作業について

    XPとWIN7のdual bootにしています。XPの入っているドライブでは、XP側のドライブレターがCでWIN7側がDとして認識されます。WIN7の入っているドライブでは、XP側のドライブレターがDでWIN7側がCとして認識されます。面倒なので、統一したいと思います。XPの管理ツール(ディスクの管理)の画面で、ドライブレターを、XP側のドライブレターがDでWIN7側がCとして認識されるように変更したいのですが、その方法で問題はないでしょうか?当方、ドライブレターの変更作業を試みたことがないので少し不安があります。双方のドライブから互いにファイルの受け渡しを頻繁に行っています。 それとも、作業はWIN7の入っているドライブ(win7のディスク管理画面)で行った方がよいのでしょうか?

  • ドライブレターが勝手に変わります。

    こんばんわ 当方XP上で「ディスクの管理」を開き、各ドライブレターを固定して いるのですが、光学ドライブだけしょっちゅうドライブレターが変わります。 SSD、HDD、仮想ドライブ等は一切変わりませんが、光学ドライブだけ 勝手によく変わります。(例:Lにしているのに、ある日立ち上げるとJ 等) USBストレージが関係あるのかと思いきや、USBメモリを挿して 変わるときもあれば変わらないときもあります。 何か不具合でもあるのかと思い、ご質問させていただきました。

  • HDDのドライブレターが入れ替わってしまうのですが

    WindowsMEでUSB2.0の外付けHDDを使っています。 ドライブ構成は、PC本体のPrimaryIDEにHDDを1台つなぎ2つのパーティションに分け、SecondaryIDEにCD-RW1台とDVD1台をつないでいます。USB2.0ドライブも、内部を2つのパーティションに分けています。CD-RWとDVDはそれぞれドライブレターをKとJに指定しています。 (1)USBドライブの電源を入れないでPCを起動すると、本体HDD=C,D、CD-RW=J,DVD=K、ここでUSB2.0の電源を入れてドライブを認識させると USBドライブ=E,F となります。 本来はこのドライブ構成を期待しているのですが、 (2)USBドライブの電源を入れてPCを起動すると 本体HDD=C,F、USBドライブ=D,E、CD-RW=J、DVD=K さらにリムーバブルディスクとして USBドライブがG,Hとして認識されてしまうのです(DとG、EとHは内容が同じです)。 この状態でUSBドライブを取り外すと、リムーバブルディスクG,Hのみが消え、D,Eのドライブはエクスプローラ上で残ってしまい、中身は「アクセスできません。」と返してきてしまいます。再起動しないかぎりドライブレターは変更ができません。 WinMEにはWin2Kのように、ドライブレターの割り付けなどなにかよい設定の方法があるのでしょうか?それともこれはデバイスドライバの不具合でしょうか?(USBドライブのストレージドライバが悪いのか、IntelのUSB2.0ドライバが悪いのか判りませんが<注:WinMEのUSB2.0HostドライバはMBに付属していたICH4用のUSB2.0ドライバを使っています>) なにかご存知の方、アドバイス是非お願いします。。

  • ドライブレターの変更

    ドライブレターの変更 バックアップ専用で使っているHDDに未使用の領域がたくさんあったので 2つ目の領域として基本領域を作ってWindowsXPをインストールしましたが EドライブとしてWindowsXPがインストールされてしまいました。 何とかしてEドライブをDドライブにできませんでしょうか? 現在はDドライブが光学ドライブです。

  • クリーンインストールをして、前から変になっていたドライブレターを変更し

    クリーンインストールをして、前から変になっていたドライブレターを変更したい XPのノートパソコンを使っています。 1台の250GBのHDDを、OS用64GB、データ用168GBとパーティションを区切っています。 以前、クリーンインストールをした際、なぜかOSがD、データがCと逆になってしまいました その時のやり方は、 OS用のみをフォーマットし、そこにOSを入れなおしました。 そうすると変になったのです。 最近、パソコンの調子が少し悪いのでクリーンインストールをしようと思っています。 その際ついでにドライブレターを元に戻したいのです。 1度、OSのインストールディスクを入れて、インストールするパーティションを選ぶところまで行ったのですが、 ドライブレターを変更できそうなものが無く、引き返してきました。 ドライブレターの変更方法を調べていても、 「一旦、全てのパーティションを消して・・・」みたいな方法しか見つかりません 他にデータを退避させることができるHDD等がないので それはちょっとできないのです。 (1) まず今のデータ用のCドライブを、C,D以外の文字に変更して、 OS用のドライブにクリーンインストールすれば、システム用がCになるだろうと、 そう思っていたら、データ用のドライブレターが変更できず・・・ それを無理やり変える方法があるらしく、それを使いこの方法を実行しようと思っていますが 上手くいくでしょうか? (2)または、 パーティションのサイズを変更するソフトを使い、 今のOS用のDドライブを、データ全てが入るサイズに拡大し(データ用のCドライブを縮小) データを全てDドライブに移して 縮小し空になったCドライブにクリーンインストールをする という方法も思いついたのですが、 それだとOSが2個入っていることになり、おかしくなるでしょうか? あとで前のOSを消せばいいだけのような気もしますが。 今のところ(1)をやる気でいるのですが、大丈夫でしょうか? それだと上手くいかないなど、ご指摘をしていただけると嬉しいです また、これ以外に良い方法ありませんか? どうかご回答のほどよろしくお願いします

  • ドライブレターの変更について

    CドライブのみのACERのパソコンですが、Cドライブを分割しDドライブを作成しようとしますが、ドライブレターがEとなりDになりません。Dはどこにも使われていません。何か対処法はあるでしょうか?分かる方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • DドライブをDドライブとEドライブに分けたい

    EASEUS Partition Managerというソフトをつかってパーティションを新たに作ろうと思ったのですが、ちょっとうまくいかず質問をしました。 現在ドライブはCとDの2個です。CにはOSがあり、Dにはデータのみがあります。このDドライブをDドライブとEドライブに分けたいということです。 EASEUS Partition ManagerでDドライブを分けたのですが、「ディスクの管理」で見てみると、本来Eドライブになる予定のところが、「未割り当て」と表示され右クリックではプロパティしか表示することができず困っています。