レスポートサックはダサい?40代女子からの質問

このQ&Aのポイント
  • 40代女子が気になるレスポートサックのイメージは?
  • オバサンが持っていても大丈夫?ダサいと思われる?
  • オシャレに気を使わない40代女子の意見を教えて!
回答を見る
  • ベストアンサー

レスポってダサいんですか?

40代女子です(独身のオバサンです。 先日とあるお礼にとレスポートサックのカバンをいただきました。カーキ色の斜め掛けに出来る形です。革のカバンが嫌いな私のことを考えて選んでくれたようで嬉しかったですし、普段使いにも犬の散歩にも使えそうだし、丈夫そうで可愛いと思うのですが、友人がバッサリ「ダサい」と言い切りました。まぁ、自分が気に入ってれば何を言われようが何を使おうが構わないとは思うのですが、そうは思いつつもちょっと傷つきました・・。オバサンが持っちゃいけないってことなのかなぁとかも思ってしまったり・・。 私は普段からオシャレに全く気を使わないので、ブランドとかも全く知らないしホボ興味もないんですけど、レスポートサックはダサいんでしょうか?因みに私は可愛いから使おうと思ってます。好きな人も嫌いな人もご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

柄とアイテム次第でしょうか。 花柄や動物がイラストで描かれているようなメルヘン調の柄は、本当にババ臭さ満点ですが、シンプルでスポーティなタイプは、中高生の女の子が持っていると可愛いと思います。 どちらかというと機能性がウリのバッグですね。 軽くて使いやすいので、旅行の時には便利だと思います。 個人的には、無地なら問題ないかと思いますし、基本こういうものに正解や間違いはないので、ご自身がいいと思えば問題なしです。 ただ、やはりすぐにすり切れてぼろくなる等、品質に対し値段が高過ぎる点で、個人的には自腹で購入しようとは思わないです。

sue4696
質問者

お礼

コメントありがとうございます。レスポって本当に色々な柄があるんですね、ちょっと圧倒されるような柄もあるし。個性的なんですね。いただいた物は紐は2色で生地は無地でしたから無難なタイプなのかな? 機能性、確かにありますよね。ポケットいっぱいだし軽いし汚れたら洗えるし、そういうの好きなので使っとこうって思いました。ただ、、すぐ擦り切れちゃうっていうのはびっくりです。丈夫に見えるし残念ですねぇ。あんまりバシャバシャ洗わないように気をつけます。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29430)
回答No.2

こんにちは 流行かどうかに関係なくダサいとは思います。 ただこのレスポの場合は、ご年配の方が持っていると 凄くかわいくお洒落に見えます。 若い方が持っているとかなり中途半端な感じがします。 勿論、あなた様が持っていても同じ印象を受けると思います。 犬の散歩位でしたらいいとは思いますが・・・。 ハイブランドかどうかではなく、 色柄全てにおいて、マニアックな感じがしますし これを持っている人でお洒落だと思う人に出会ったことがありません。 店舗で見ている方も少々微妙です(^_^;)ごめんなさい。 この手の柄を好む人は全体のバランスを考えないタイプの 方が多いみたいです。 ハイブランドでもコレクションブランドは流行を作って発信していますから 定番というものはなくその都度のデザインか生地の感じで決まってきます。 例えば、エルメスのケリーを持っていてもダサいという人は 余りいないと思います。 これは高いからという事ではなく、洗練されているからです。 個人的には、無地のナイロンバッグでノーブランドの方が良さそうな気がします。 バッグ単体で考えるか、ご自身の服装とマッチさせるかが ポイントではないでしょうか? 因みに、レスポはおばあちゃんがリュックとか背負っていたら 物凄くかわいい感じに見え、逆にお洒落に感じます。 人気があるとか、可愛いだけで全体のバランスを考えないと浮いてしまうデザインだと思います。 ご参考になれば幸いです。

sue4696
質問者

お礼

コメントありがとうございます。若い人向けなのかと思ってたけど、むしろおばあちゃんが持ってると可愛いんですね、なるほど。(もしかしてすでに年配者扱いされちゃったのかなぁ、私・・。 どんな年代の方が持っているのか観察してみようかな。ご意見参考にさせていただきます。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 レスポートサックは、 約10年程前に流行った記憶があります。 ファッション雑誌の付録にもよくなってました。 それくらいの知名度の高いブランドなので 決してセンスが悪いことはないと思います。 ですが、 レスポートサックは定番のデザイン&かたちをしているので、 流行を過ぎると少々古い感じがしてしまうのかもしれません…。 例えばですが、 シャネル、グッチ、プラダ、クリスチャンディオールなども その時々で一定のデザインの物がかなり流行って、 そのときは、相当オシャレな印象なのですが、 今、それを持っていても、その時程のオシャレ感はなく、 むしろ時代遅れ的な印象の方が強くなって「ダサい」に入ってしまう場合もあります。 超一流ブランドですらそんな風になるので、 有名なブランドや、そのデザインによっては、 使用するタイミングがあるように思います。 ただ、好きな方はいつも好きですから 固定ファンがいて売れているのも事実です。 だからこそ、大流行していなくても常に売っているわけで。 人の好みは様々ですし、 ご自身が気に入っているのでしたら気にしなくてもいいと思います^u^ なお、ショルダーバッグは、 ショルダー部分のヒモの長さによっても着こなし(着けこなし?)が違いますので、 少し長め(バッグ本体は腰骨より下(太ももくらい))にするのがベターだと思います。 きっとまた、いつかレスポが流行る時期がくると思いますよwww 今は、今から約15年程前に流行ったファッションがまた流行ってますから(笑) (厚底靴・ルーズソックス・太眉・迷彩柄・腰巻きチェックネルシャツetc.)

sue4696
質問者

お礼

コメントありがとうございます。恥ずかしながら流行があったことすら知りませんでした。丈夫なナイロンバッグブランド程度に思ってました。 また流行るまで仕舞っておきますかねぇ・・。でも、せっかく頂いたし、流行を気にする性格でもないので使っていきます(その性格を見越してのプレゼントかもしれない。。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽いブランドの財布ってありませんか?

    いつもカバンが重くなってしまうのですが、原因は財布にあるようです。全体の半分くらいの重量をを占めています。斜めがけのバッグが多いので肩が痛くなります。現在、革の長財布を使っていますが、軽くて革でなくてもよいので、軽いブランドの財布を知っていたら教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • 革の鞄を買いたいのですが…

    革の鞄の購入を考えています。 ちゃんとした革の鞄を買うのは初めてです。 欲しい商品は決まったのですが(ショルダーバッグです)、色が決まりません。(センスがないので…汗) その商品には、ブラック・ブラウン・グレー・アイボリーの4色があります。 どの色がオススメでしょうか? 20代男 グレーが好きで、普段上はグレー系の服をよく着ています。 下はジーンズやカーゴパンツ(カーキ?)が多いです。 現在、どれも革ではないのですが、ブラック・ブラウン・オリーブ色の鞄を持っています。 回答よろしくお願いします。

  • 仲間由紀恵さんのかばんについて

    ジョデカで仲間由紀恵さんが持っている鞄はどこのでしょうか??? 斜めかけの茶色いかばんです。 荷物もたくさん入り、大変よさそうです!! 前々から革の鞄を探しているのですが、気に入るのに出会いません。 おすすめの革鞄があればおしえてください。

  • このブランドの鞄を売っているお店を教えて下さい!

    長い質問になり申し訳ないんですが、ある革製品の鞄を探しています。 「robita(ロビータ)」というブランド(?)の鞄を 取り扱っているお店を探しているんですが、 なかなか見つかりません。 できれば東京か東京付近のお店で知っている方がいらっしゃれば、 教えて下さい。 あと、革製品のA4サイズのものが入る鞄で 何かおすすめのブランドや商品があったら 教えてもらえないでしょうか? 革製品でなくとも、かまいません。 ですが、長持ちしそうで、あまり流行に左右されないデザインの物が好ましいです。 私は今年の4月から社会人になる22歳の女なのですが、 あまりファッションやブランドに詳しくなく、 気に入った大き目の鞄が見つかりません。 他にも、気に入っている鞄や多く鞄を取り扱っているお店、 アドバイスなどありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二次会の男性カバン

    結婚式の二次会のみにお呼ばれし、行くことになりました。 服装はカジュアルでとのことと、場所がクラブということなので、下はデニムに上はシャツにジャケットで行こうかと考えていますがカバンで悩んでいます。 普段使っているのは肩からナナメにかけるタイプのカバンで、それ以外ほぼ持っていないに等しい感じです。 ナナメかけのカバンはジャケットには合わないし、これから使うであろうと考えてひとつ購入しようかと思っていますが、普段あまりカバンを買う機会がないので、困っています。 どんな物を買えばいいのかアドバイスお願いします。おすすめのカバンとかブランドとかを具体的に言って頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 革で網目のカバン

    革のように見えました。 電車の中でおしゃれなカバンを持った方がおられて どのブランドなんだろう?と気になりました。 色は緑で革の網目になってる 網目といっても隙間のあいた網目です。中身がほとんど見えない感じですが。 色は黒も見かけたことがあります。 でも、なかなか持ってらっしゃる方にお見かけいたしません。 しっかりしたショルダーバックで「A4」サイズは入ると思います。 形は丸みがある台形でA4サイズが縦にはいるかんじ。・・・(難しいですね。表現が) お値段はお安くはないように思います。くたくたにはなかなかなりそうにないかんじでした。 これじゃないかなぁ・・・?と思われるブランドをご存じの方教えてください。

  • こんな男性に似合うアクセサリーブランド

    はじめまして。 23歳の彼へのクリスマスプレゼントについてです。 普段、↓のようなファッションの彼ですが、 これに合いそうなブランドを教えていただけませんか? ・洋服はシンプルで、柄物はほとんど着ない(チェックぐらい) ・BOYCOTTやタケオキクチが好き ・ストールやおしゃれメガネ(?)、シルバーのネックレス、ハットなどのような細かいおしゃれは嫌い 私は男性物のファッションに疎いのですが、 ロザリオやドクロ?のような若者っぽいものより、 飾りのないシンプルなシルバーや革のバングルのようなもののほうがいいのかな~と思っています。 普段、アクセサリーをほとんどしない(シルバーのシンプルなペアリングのみ)のですが、 私が「いつもつけていられるプレゼントをあげたいなぁ」と言うと、 「何でも嬉しい。ネックレスはしないけど、ブレスレットみたいなのならしてみたい」 と言ってくれました。 ファッションカテゴリーがいいかなとも思ったのですが、 ファッションが似ている彼氏をお持ちの方に、 アクセサリーブランドも教えていただきたくて書き込みました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • どんなブランドを想像しますか?

    こんにちは。 気に入ったかばんがあるのですが、ブランド名が判りません。 以下のようなカンジです。 革をメインにしている かばんだけでなく、靴も作っている デパートで取り扱っている 老舗だと思われる ブランドのロゴが英語の筆記体 割合長いブランド名 どんな名前を想像しますか? お時間ありましたら御願いします。

  • おすすめのミリタリーファッションのブランド

    ミリタリーファッションを取り入れたいのですが中々いいブランドが見つかりません 体格が良いので迷彩柄や深いカーキを選ぶと露骨に軍人さん?みたいな格好になってしまいます 具体的に言えば踊る大捜査線で織田裕二が着ていたようなミリタリージャケット、ミリタリーブーツにパンツの裾をブーツインなどがあります 程よくミリタリー調を出しつつおしゃれな服を見つけても細身な方の服ばかりでサイズが合いません なるべく値段も高くなく、それでいておしゃれでサイズも大きめのも扱っているミリタリーファッション系のブランドがあれば教えてください 鞄や靴、ベルトなどの小物も扱ってる店だともっと助かります

  • バッグのブランド名を教えてください。

    最近たまたまなのですがよく見かけるバッグがあります。 ブランドのものなのかどうかもわかりません。 トートバッグの縦型で素材は革もしくは合皮 見かけた色は黒とカーキとグリーンです。 他にも色があるかもしれません。 マチの部分は無く、二枚の革を縫い合わせたようなバッグです。 革自体はかなりしっかりしているように見受けられました。 それぞれの色とは違う色の糸でステッチが見えるように 縫製されているように思いました。 バッグの底側の両サイド角に対して斜めに二本ずつベルトが 縫いつけられています。 サイズを変えるためのものなのかデザインなのかは不明です。 ショルダーなどに使うようなD管は両サイドに2つずつ上下に 間隔を開けてつけられています。 ハンドルは直接に縫いつけではなくD管でつけられていて しっかりとしたものです。 非常に分かりにくいかと思いますがお分かりになる方いたら よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう