• ベストアンサー

googleをIEのホームページに据えたい。

最初に表示されるインターネットの検索サイトのホームページを、googleにしようとしたのですが、AsKというものが入り込んできて、邪魔になります。AsKとは何者でしょうか。 AsKを消す方法と、googleを検索サイトのメーンに据える方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Javaのアップデートで同梱されて入ったのでしょうか。 関連記事がありますから、確認してみてください。 (削除記事) http://blog2.k05.biz/2014/02/ask-com.html 次は少々面倒です。 ((Windows 8) Askツールバーの削除方法) http://maeblog.com/blog/archives/130307

00753951
質問者

お礼

ありがとうございました。

00753951
質問者

補足

まず コントロールパネルから、71個のプログラムを詳細に見てみたのですがASKの文字の入ったもの、ASKのマークも見当たりませんでした。ここに見当たらなくても プログラムが入り込んでいるということはあるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >ASKのマークも見当たりませんでした アドオン(拡張機能)に、ask以外のものが入り込んでいることはないですか? また、こんなFAQがありますが、直接askに凸電をされた結果、答えた内容もあります。 参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa/q8392617.html 場合によっては、現象が出る前に戻せるのでしたら、そんなことを試してみるしかないですね。 いずれにしても、フリーソフトのインストール時には、インストール手順の途中で表示されるダイアログはよく確認することです。 悪意の仕掛けが一杯になっているのが最近の特徴です。

00753951
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

askは、検索サイトです。 ただ、検索を乗っ取りや、ホームページを変更するなど悪質なものがあるので、マルウェアに分類される場合もあります。 何かのソフトを入れた時に、askをインストールすることに同意してインストールしたために行っております。 最近は、プログラムのアンインストールより削除可能です。 ホームページの設定方法は、ブラウザーにより設定方法が異なります

00753951
質問者

お礼

ありがとうございました