• 締切済み

切手の買い取り

切手が大量に家から見つかりました。父の遺品ですが、売却するにはどの店舗、サイトが宜しいでしょうか。 サイト検索で多数見つかるのですが、信用度がいまいち分からないものです。 ご存じでしたら教えて頂けましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

現在切手のコレクション、プレミアとしての価値は暴落してます。 一時期1シート数万とかの切手もありましたが、今は額面として認識した方がいいと思います。 切手の金券としての価値は、1枚あたりの額面が50円以上のシートであれば買い取り額は50%、額面が50円以下、バラの場合は2、3割が上限です。 10円、20円くらいのバラだと数円にしかなりません。 ネットに上がっている買取サイトはそれらしく高額とか何とか書いてあると思いますが、実際使ってみると愕然となるでしょう。 切手として当然ながら昔の切手であっても立派に使えます、ゆうパックの発送時に切手で支払うことも可能です。 必要額を全部貼ることが基本ですが、大きな郵便局ならまとめて受付してくれます。 どうしても現金化する理由がないのなら徐々に使ったほうが良いと思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

最近の物だったらほとんど買い取ってもらえません。金券ショップなら、安くてもいいなら買い取ってもらえるかもしれませんが。 骨董価値があるようなものは実際に見ないとわからないので、写真を載せてください。

関連するQ&A

  • 切手の買い取り

    切手を買い取る業者を検索しています。 ネット検索すると、大半の業者が「出張」、「郵送」での買取を行っています。 多数の業者が存在しますが、利用したことがないので、決めかねています。 過去に利用された方、もしくはご存じな方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

  • 切手の売却について

    引越しをするのに片付けていたところ、 昔から記念切手が発売されるたびに何気なしに 買っていたものがシート単位で結構出てきました。 この際、売却してしまいたいのですが、 普通のチケットショップみたいなところでも 売れるようなのですが、 切手に強いというかそういうショップのほうが 少しでも高く評価してもらえるのでしょうか? また、そういうショップというのを ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い します。 当方近畿です。

  • 遺品整理

    先日父が亡くなり、遺品整理をしています。父は切手の収集をしていたようでかなり溜め込んでいるのですが、この切手の適切な処分方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 使用済み切手とプリペードカードの売却先

    一度ボランティアカテゴリで質問をしたのですが、 情報が得られませんでしたので、こちらのカテゴリに 再質問させて頂いています。 現在私は、使用済み切手を集めて動物福祉への寄付活動をしています。HPで呼びかけ、数年前から始めましたので多くの使用済み切手やプリペイドカード(現在カードは収集されていないようですが)が集められています。 私は猫の保護支援活動(大したことはしていないのですが^^;)を主にしているのですが、最近、動物福祉(正直、あまり信用できない部分もあり)への寄付よりも、自分の身近で捨て猫を保護し、自腹で病院、食事、去勢避妊をしている人たちにそのお金が役立てられないかと考えるようになりました。(あくまでも、私自身が信頼できる人に限りです) その方たちは、野良猫だけでなく、飼い猫の去勢避妊のお金まで出資しているのです。 (飼い主が『お金がかかるので去勢避妊はしたくない』といった人の場合や、里子に出す際、そして出した後の去勢避妊料金も出しているのです) 自分自身で売却できるものであれば、福祉への寄付ではなく、売却した分で少しでもそれらの猫達の為に役立てたいと思うのです。 切手アートやスタンプ商、切手収集など色々な形でネット検索をしてみましたが見つかりませんでした。 また、オークションという手もありますが、現在切手の量もかなりあり(ダンボール1箱はあります)また、どの切手に価値があるのかも分かりませんので出せません。 どなたか切手アートをされている方も含めて、使用済み切手やプリペイドカードを買い取り(できればグラム売りで)して下さる方をご存知の方がおられましたら、情報をご存知の方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • レプリカの軍服の買取を行っている店舗に関して

    第二次大戦中のドイツの軍服・制服(レプリカ)を売却したいと思うのですが、 どこが良いかご存知の方は居られますでしょうか? 検索で探しては見たのですが、本物の買取を行う骨董屋の様な所しか 見つける事が出来ませんでした。 Web、店舗型問わず情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • タイの切手が欲しい

    タイに旅行にいってきました。帰りに空港で何枚か切手を買ったのですが、欲しかったものはほとんど売り切れていました。そのときまで切手という存在を忘れていたので、旅行中はまったく切手を探したりしませんでしたが、何枚か手に入った切手を見るたびに、他のも欲しいと強く思う日々です。過去の質問を見てhttp://www.rakuten.co.jp/timbre/index.htmlはチェックしたのですが、高価なものばかりで手が出ません。どこか海外の切手が買えるサイトやショップなどご存知の方いらっしゃれば是非教えてください☆

  • 使用済み切手の売却について

    ネットで色々検索したのですが、どうしても見つからない為ご相談させて頂きました。 現在私は、使用済み切手を集めて動物福祉の方に寄付をさせて頂く活動をしています。HPで呼びかけ、数年前から始めましたので多くの使用済み切手やプリペイドカード(現在カードは収集されていないようですが)が集められています。 私は猫の保護支援活動(大したことはしていないのですが^^;)を主にしているのですが、最近、動物福祉(正直、あまり信用できない部分もあり)への寄付よりも、自分の身近で捨て猫を保護し、自腹で病院、食事、去勢避妊をしている人たちにそのお金が役立てられないかと考えるようになりました。(あくまでも、私自身が信頼できる人に限りです) その方たちは、野良猫だけでなく、飼い猫の去勢避妊のお金まで出資しているのです。 (飼い主が『お金がかかるので去勢避妊はしたくない』といった人の場合や、里子に出す際、そして出した後の去勢避妊料金も出しているのです) 自分自身で売却できるものであれば、福祉への寄付ではなく、売却した分で少しでもそれらの猫ちゃん達の為に役立てたいと思うのです。 コレクターや切手アートの芸術家の方に引き取って貰う事で金銭に代わるというのは知ったのですが、どのようにしてその方に切手をお売りすることができるのかが分かりません。 どなたか情報をご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 外国の切手をまとめ買い出来る所はありませんか

    目に留めてくださってありがとうございます。 外国の切手(未使用でも使用済みでもOK)が欲しいのですが、キロやグラム単位で袋売りをしてあるネットショップは無いでしょうか。 私は福岡に住んでいますが、近場に実店舗があればそちらも教えていただきたいと思います。 とあるサイトで外国の可愛いらしい切手を紹介してあって、自分でも手に取ってみたくなりました。 一枚ずつ気に入ったものを購入するのも良いけれど、ランダムに切手が詰まった袋を開いておもちゃ箱を広げたみたいなワクワクを味わいたいです。 それと一枚~数枚単位で買える安いお店もご存知ならば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 切手の値段

    この度履歴書を送付することとなりました。 現職につきつつの転職の為、時間がなく郵便局へ行く事ができず困っています。 封筒のサイズは一般的な細長いタイプのものに、添え状、履歴書、職務経歴書が入っております。コンビニで切手を購入し、投函しようと考えているのですが、コンビニでは細かく重さが量れないとネット上で拝見したため、自宅の製菓用電子計で計測してみましたら、22gでした。 郵便局のサイトで調べてみましたら、25g以下なら80円切手50g以下なら90円切手とありました。 料金不足になり相手会社にご迷惑をおかけしたくないと思っているのですが、その場合80円切手でも済むものを90円切手で投函しても良いものでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 花嫁切手

    このサイトでも度々話題になっていますが、 新潟県新発田郵便局発行のふるさと切手の花嫁切手を探しています。 結婚式の招待状の返信はがきに使いたいのですが、 私の家の近くの郵便局、東京中央郵便局には在庫がなく。 最近購入された方、在庫がある郵便局をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。