• 締切済み

こんにちは。卓球についての質問です。

A_L_Rの回答

• A_L_R
回答No.3

どの用具がドライブが打ちやすいか、という質問には答えることが出来ません。 なぜなら、それは使用者の感覚によるものだからです。 極端な話、「表ソフトの方が打ちやすい」と言っている人すらいます。 現在使用しているラバーのどちらが打ちやすいか、であれば、ご自分で確かめてみるのが一番です。 ラティカなら、表(グリップに商品名が書いてある方)も裏も同じ材質ですので、どちらの面で打っても、違うのはラバーによるものでしかありません。 持ち替えて打球し確認してみて、しっくり来るほうを選べば良いと思われます。 ところで、スポンジ硬度でいうとスレイバーFXの方が柔らかいですが、トップシートの硬度はタキネスドライブの方が柔らかいですよ。 個人的には、叩く打法が多い側にスレイバーFXを使います。 ……………………………………………………… 『どんなサービスを使っているか』は、今回の質問にはほとんど関係が無いのではないでしょうか?