• ベストアンサー

初代ウルトラマンの歌の不思議

「ウルトラマン」の歌なのに、歌詞をよく読むと、科学特捜隊とハヤタのことが多いのは、なにか意図があったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

先日のラーメンの件はあれで良かったのでしょうか? さて、今回の回答です。 ウルトラマンのうた。(テイチク、キングは「歌」、コロムビア、朝日ソノラマは「うた」、と平仮名)は、初版時は3曲カップリングです。 純粋にウルトラマンの歌、として作詞、作曲されたのが、 「進め!ウルトラマン」。主題歌としてエントリーされていました。これは見事に、ウルトラマンを称える内容の歌です。 「特捜隊のうた」「ウルトラマンのうた」は、内容がまったく逆です。「特捜隊」が「光の国の掟のために悪いやつらをやっつける」「ウルトラマン」が「胸に付けてるマークは流星」となっています。 これは、二つでひとつ、の状態です。ウルトラマンでは、 「特捜隊」「ウルトラマン」は同格なので、作詞した内容を二つに割って、混ぜたのだと憶測します。この事はファンハウス版「円谷プロの世界」音楽編で、ふれられています。解説者自ら、「うーん。ディープだ。」と言ってます。 それで採用されたのが、「ウルトラマンのうた」。「進め!ウルトラマン」は、劇中、メロディは使用されました。 ウルトラマンAまでは、東 京一というペンネームで、円谷 一 さまが作詩していました。とても内容が物語と一致して、覚えやすい、また、防衛隊の歌もしっかり作る素晴らしい方でした。 もしも、という世界があるのなら、「進めウルトラマン」が主題歌で放送された可能性もあった訳なのです。

noname#6563
質問者

お礼

詳しすぎる程のご回答、ありがとうございます。 さすが。としかコメントできません。 十分納得いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 横レスみたいになってしまうのですが、検索していて嬉しくなったので、カキコします。m(_ _)m http://sound.music.co.jp/soundware/bin/qfind3.asp?master_id=JPN-MCJ-2000-00000283 こちらで、色々な「ウルトラマン」シリーズ?の曲が試聴(1コーラス分のみ)・購入できるようです。 セブンやらタロウやらレオやら、懐かしくて嬉しいです。 暇つぶしにでもどうぞ。 もしご存知でしたら、ごめんなさい。m(_ _)m

参考URL:
http://sound.music.co.jp/soundware/bin/qfind3.asp?master_id=JPN-MCJ-2000-00000283
noname#6563
質問者

お礼

楽しいサイトを紹介していただき、 ありがとうございます。 こんな風に「つまみぐい」程度の感覚で 曲をダウンロードできる有料サイトがあるとは、 新しい発見でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ウルトラマンのシリーズは始めはウルトラQでした、ウルトラQはウルトラマンのようなヒーローが存在せずに科学特捜隊(実際の名称は忘れてしまいました)が怪獣などを倒していました。その次が初代ウルトラマンです。このシリーズでは科学特捜隊だけでは倒せない怪獣(宇宙人)をウルトラマンという地球外の生命体が地球を守るという設定です。前置きが長くなりましたが、この時期(番組を制作する時点)はウルトラマンというヒーローよりも人間(科学特捜隊)・ウルトラマンよりもハヤタ隊員が活躍するという考えが強かったのではないでしょうか。その証拠にウルトラマンが最後にはあまりにヒーローになり怪獣(宇宙人)を殺していく事に疑問をもった製作者が後のウルトラセブンでは有無をも言わさず殺し合いをするのではなくて、対話による解決を取り入れたのは有名です。 ウルトラシリーズのファンより

noname#6563
質問者

お礼

ありがとうございます。 作品の製作姿勢についての くわしい解説をしてくださり、 大変参考になりました。 ウルトラマンと、科学特捜隊は 扱いが同格、で理解いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

科特隊が、前半は自分らを称え、 後半はウルトラマンが来たことを喜ぶ、というストーリーなんじゃないでしょうか。 「ウルトラマンのうた」と思うから違和感があるのであって、 「科特隊の歌」と思えば・・・

noname#6563
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウルトラマンと科学特捜隊は 同格、という線で、納得させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウルトラマンの主人公はムラマツ?

    ウルトラマンってあるじゃん。スペシウム光線をやる宇宙人です。 このドラマの主人公はムラマツですか? オープニングの出演者紹介で、最初に出るのが小林昭二なのですよ。コイツはムラマツ役でしょ。まー、科学特捜隊のキャプテンらしいけど。 でも、ウルトラマンに返信するのはハヤタで、主人公と言いたいところですが、ハヤタ役の黒部進は2番目だね。 仮面ライダーの主人公は本郷猛で、藤岡弘が最初に表示されてるよ。

  • ウルトラマンのハヤタ隊員は、なぜ科特隊をクビにならないの?

     黒部進さん演ずるところのハヤタ隊員は、作品中では科学特捜隊の副キャップ的な地位にあるようです。  作品中でイデ隊員が、「ウルトラマンさえいれば俺たち科特隊なんかいらないんじゃ…」といって悩むシーンがありますが、よく見るとそうではなくて、結構科特隊だって活躍しています。少なくともウルトラマンの力だけでは怪獣を退治できなかったことが多々あります。  特にアラシ隊員のスパイダーショットは、ドドンコの眼を狙って失明させたり、ゴモラの尻尾を焼き切ったり、最後はウルトラマンが倒すにせよ、ウルトラマンの闘いの手助けを大いにしています。  ところが、ハヤタ隊員はいよいよピンチ、という肝心なときになるといつもウルトラマンに変身してしまうのですから、つまりは怪獣退治には一度も貢献したことがないはずです。で、ウルトラマンが怪獣を退治して空のかなたに去っていった後で、「お~いっ」とか手を振りながらいつも現れます。  これは、ウルトラマンが怪獣と闘っている間、どこかに隠れて震えていた、職場放棄! 敵前逃亡! と判断されても仕方の無い行為です。  こんなハヤタ隊員がどうしてクビにならないのでしょうか。どうして、副キャップ格でいばっていられるのでしょうか。

  • 「ウルトラマン」の科学特捜隊にはなぜ女性がいたのですか

    「ウルトラマン」の科学特捜隊にはなぜ女性がいたのですか テレビ番組「ウルトラマン」の科学特捜隊には、なぜフジアキコという女性隊員が一人いたのですか。

  • 初代ウルトラマンにおいて、最終回ハヤタと分離したときにハヤタはウルトラ

    初代ウルトラマンにおいて、最終回ハヤタと分離したときにハヤタはウルトラマンに出会ってからの記憶がありませんでした。 あれは、そもそもウルトラマンと合体してからはハヤタの意識無く、人間体時もウルトラマン側の意識だった、とも考えられるのでしょうか? 何にせよ、ウルトラマンに出会った記憶は無くなっているので記憶が操作されている事自体は間違いなさそうですが……

  • ウルトラマン 科学特捜隊ベムラー 名前

    ウルトラマンの初期設定の科学特捜隊ベムラーのベムラーって何が名前のが由来ですか?

  • 歴代ウルトラマンのマーク(シンボル)画像

    はじめまして! 歴代ウルトラマンのマーク(シンボル)の画像を探しています。 初代ウルトラマンでいえば、科学特捜隊の流星マークのことです。 何処を探しても素材となるような画像は見つけれられませんでした・・・・やはり著作権関係で、無理なのでしょうか。。。 何かご存知のかた、是非おしえてください!

  • ウルトラマン達の声は誰?

    以前から疑問に思っていました。 もう何十年と続くウルトラマンシリーズ。幾多のヒーローも誕生しました。 で、ウルトラマンが怪獣との戦いの中で発する声「シュワッチ」「ヘッ」とかは、歴代ウルトラマンで声が違ってますよね。この声は誰の声なんでしょう? ウルトラセブンはダン隊員役の森次さんであると思いますが、初めのハヤタ隊員のウルトラマンや(たぶん帰ってきたウルトラマンと共通だと思いますが)非常にストーリーが面白かったウルトラマンティガなんかは誰の声なんでしょうか? (過去の質問も見てみましたが、私には見つけられませんでしたので教えてください)

  • ウルトラマンAの歌について

    YouTubeを検索していると「ぼくらのウルトラマンA」という映像があり、 同名の歌が流れていました。 http://jp.youtube.com/watch?v=fVz2Ld1y30o さらにネットを検索すると書籍等の通販サイトのセブンアンドワイで 「ウルトラマンBOX コンプリート・ソング・コレクション」なる商品の DISC5の3番目にこの曲が収録されていたことがわかりました。 残念ながらこの商品は品切れ状態ですが、試聴はできます。 http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0759750 そこで質問なのですが、この歌、どういう存在なのでしょうか? ウルトラマンAの本編で使われていたような記憶はなく、 インストゥルメンタルこそ戦闘時に度々使用されましたが、 歌は初耳でした。何かに使われていたとか、 もしくは収録されたけど使われなかった等、 ご存じの方、お願いします。

  • ウルトラマン 科学特捜隊本部の建物

    ウルトラマンでの科学特捜隊(本部?)の建造物が、 番組中に幾度となく出てきますが、 そのモデルとなっている建物はどちらにあるか知りたいのです。 当時にしては大きな建造物と記憶していますが、 実際にあるのかも分かりません。 ホテルニューオータニ本館のような記憶もあるし、 気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 帰ってきたウルトラマン(ウルトラマンジャック)

    ウルトラマンの質問 帰ってきたウルトラマンのBGMに夕日に立つウルトラマン(戦闘時に流れる) 歌詞がありましたっけ?

専門家に質問してみよう