• ベストアンサー

森内さんは竜王陥落で今後は森内9段と呼ばれるのか?

kyossy-の回答

• ベストアンサー
  • kyossy-
回答No.4

本人が希望すれば竜王と名人に限っては 前竜王と前名人 と名乗ることが1年間に限って出来ますが、中原さんが現役の20年位前の頃はそのように名乗っているケースが見られました。 しかし近年は「過去を引きずっている」ような考え方が定着してきて、名乗るケースは少なくなっています。 現に森内さんが(今年ではない)名人を失冠した際にも名乗っていないので、今回も名乗らないと思っています。 佐藤康光さんや丸山さんが名人を失冠した際も名乗っていなかったですね。 前竜王と呼ばれないとなると、森内九段と呼ばれることになります。 十八世名人と呼ばれるのは原則引退後です。 大山十五世名人や中原十六世名人のように、多大なる功績や目を見張るような成績を挙げた棋士は、将棋連盟が特例で現役時代に永世名人を名乗ったケースはありますが、比較的晩年の話です。 森内さんの実績と年齢では「まだ」だと思われます。 良かったら参考にして下さい。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前名人、とかは逆に淋しい感じがしますね。 森内さんならまた何かのタイトルを取る可能性がありますしね。