• 締切済み

Accessのレポートの2段組したものを…

初心者です。 B5横サイズで広告を作成中です。2段組にしたデータの入ったレポートの上下に、段にまたがったタイトルなどを配置して印刷したいのですが、どう結びつければいいのか解りません。 現在ヘッダー、フッター部分のレポートと 段組データの入るレポートの2種類が別々にあります。 ------------------------------- ヘッダー部分(〇〇〇新聞) ------------------------------- -------------------------------           |           1段目データ | 2段目データ           | ------------------------------- ------------------------------- フッター部分(〇〇〇〇編集社) ------------------------------- よろしくお願いします。    

みんなの回答

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>2段組になりません。 段組のレポートは出来ていないんですね。 今の段組レポートの状態だと1段2段と上から並んでいる状態ですよね。 段組のレポートをプレビューで開き右クリックでページ設定を指定します。 ページ設定にあるレイアウトで列数が1になっていると思いますのでその値を2に 変更して2列で表示するようにすれば出来ます。 大きさなどはご自分で調整してみてください。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

>現在ヘッダー、フッター部分のレポートと段組データの入るレポートの2種類 これは段組のデータとヘッダ・フッタのデータは関連があるのですか? 段組のデータとは関係ないがヘッダ・フッタを別のデータから作っているのでしょうか? ヘッダ・フッタを作ってあるレポートの詳細に段組データのレポートをサブレポート として入れればいいのではないですか?

torotorokameko
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の内容については、なんとかできました。 しかし先へ進めば進むほど、問題が起きてくるので少しずつ解決していこうと思っています。 またお願いすることもあると思いますが、その時はまた面倒見てやってくださいませ。本当にありがとうございました。

torotorokameko
質問者

補足

回答ありがとうございました。「サブレポートを入れる」のはできましたが、2段組になりません。 どうすればよいでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Access2003のレポートで質問します

    レポートプロパテーでお願いします。 ・レポートヘッダーを表紙としてA4サイズで表題を記載します(予定)。 ・詳細部分のデータは2段表示をしています(出来ています)。 ・データははグループ化しています。 ・現象 レポートヘッダーの文字幅(数)を広げると、データ部分の2段表示部分の2段目全体が右に移動します、この理由が分りません。 2段表示がレポートヘッダーやページヘッダーに適用されている感じで、これは希望していないのです 解消方法をお願いします。

  • 3段組みを中央に配置したい

    3段組の配置で行き詰っております。 お解かりの方がいらっしゃいましたら、お手数でもご回答をお願い申し上げます。 XHTMLで3段組のHPを作成したいのですが、どうしても、リキッド表示になり困っております。 目標は、750pxで中央に配置したいのです。 3段組みの構成は、 左側に「navigation」 真ん中に「photo」 右側に「contents」 「photo」と「contents」をcontainerとしてfloat: right;を使用しておりますが、うまくいきません。 containerが画面のサイズに合わせて右端を基点に動きます。 YAHOOのサイトのように常に中央に配置したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 ちなみに、ヘッダーとフッターについては body { text-align:center; } で中央に配置されております。 重ねてお願い申し上げます。

  • Access2003のフォームとレポートについて

    Accessの全くの初心者です。 請求書のデータを作成しております。 フォームで顧客ID、顧客名、請求no、請求日、受注日、受注内容を打ち込むように設定しました。その内容を全てレポートに反映させています。現時点で11件打ち込んでいます。 レポートで請求書を完成させ、プレビューを確認したところ、5ページ目に打ち込んでいない請求日が表示され、6ページ目に5ページ目の請求日が表示されているようです。最後にタイトルと請求日のみが印刷されるページが、勝手に作られてしまっています。 改ページ設定は、グループフッターの最後の所にしてあり、レポートヘッダーとレポートフッターは削除してあります。ページフッタ-は非表示にしてあります。ページヘッダーにタイトルと請求日を配置してあり、勝手に出来てしまったページはページヘッダーのみ印刷されるようになっているようです。 この内容で、御理解頂けますでしょうか? 初心者なだけに質問の内容も不安ですので、この内容以外に解決に必要な事柄がございましたら、ご質問下さい。 よろしくお願い致します。

  • ACCESS2003 レポートのレイアウトを2段にしたい

    ACCESS2003で開発しています。 レポートを作成しているのですがどのようにこのレイアウトを実現したらよいかわからないので、どなたかお力を貸してください。 詳細の部分には30件分のデータを入れます。 15件で折り返し、16件目からは1件目の横に表示します。 1件ごとにバーコードとデータを入れます。 1件目から15件目までをサブフォーム1にして、16件目から30件目までをサブフォーム2にするというようなやり方も考えたのですが、データ自体最大300件で、2ページ目になると連番が31から60件目までを表示というようになります。 するとサブフォームを件数分(今回であれば10個のサブフォーム)用意し、親レポートに貼り付け、サブレポート2つごとに改ページを入れておく?!なんてことになるのかな?と考えたのですが、どうもよくわからなかったのです。 イメージはこんな感じです↓ ------------------------------------------------------------ ページヘッダー ------------------------------------------------------------ 詳細 1 (バーコードとデータを表示)  16 2                 17 ・                 ・ ・                 ・ ・                 ・ 15                30 ------------------------------------------------------------ ページフッター 合計とページ数を表示 ------------------------------------------------------------ このようなレイアウトは本当に可能でしょうか? またサブレポート化した場合のサブレポートのソースオブジェクトはサブレポートごとに作成してやらないといけないですよね?? なんだかとてもややこしいのですが、何かアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのレポートフッターの印刷位置

    Accessのレポートフッターは 最終ページの最後のデータの直後に印刷されますよね この位置を変更することはできるでしょうか。 例えば1cmだけ下げる、 またはページヘッダーより下の位置に印刷する などといった処理は不可能でしょうか?

  • 「Access2007」でレポートが作成できません。

    「Access2007」でレポートが作成できません。 レポートウィザードでレポートを作成すると「レポートを作成できませんでした」という エラーが出てしまいます。 デザインビューで確認すると 1.「レポートヘッダー」「ページヘッダー」「詳細」「ページフッター」「レポートフッター」領域の範囲が異常に広い 2.「詳細」領域に表示するフィールドコントロールが重なって表示されている といった現象が見られます。 なお表示したいフィードは「7つ」で、データ型は「数値型」2つ、「テキスト型」5つでフィールドサイズは20です。 何が原因なのでしょうか? 手動で調整するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessレポートに関して

    メインレポート,サブレポート(1)と(2)と3段リレーションさせていますが サブレポート(2)のグループフッターに =sum([~])を作成 名前"a"とし サブレポート(1)のグループヘッダーに =[サブ(2)]!aとテキストボックスを作成時 サブレポート(1)では 合計数が正しく表示されますが メインレポートでは、正しく表示されません。正しい表示方法を教えてください。

  • アクセスのレポートについて

    アクセス初心者です。 レポートについての質問ですが下のような表は簡単につくれますか?    月  金額     名前****     ----------- 給  |1  1000 |   社会保険料 50      |2  2000 |   税金    10 与  |3  1500 |     ----------- 例えばこんな表です。 点線で囲ったところにクエリーで抽出したデータをのせて他の部分はラベルなどで入力するなどしたいのです。月や名前などはヘッダーを利用すればいいですがこのようにレポートを左右半分に区切るよな配置にしたり、”給与”とあるような配置でラベル等配置することはできますか?作りかけているのですが、 給 1  1000  与 給 2  2000 与 というようになってしまいます。 また”給与”や”税金”などの字句はテーブルやクエリーにはなくあくまでフォームのラベル等にある字句です。 よろしくお願いします。

  • ACCESSでレポート印刷すると文字がズレる。

    いつもお世話になってます。 今アクセスで用紙を印刷するためレポートを作っているのですが 複数の項目を横一列に並べようとしているのですが文字が上下にズレます。 配置→上(下左右グリッド) でやってもフォントの配置をどういじっても文字はズレまくります。 どうもテキストが入る四角い枠はそろっているのですがその中のテキストの上下位置がそろっていないようです。 どうしたらキレイに横一列に文字を表示できますでしょうか。 ちなみにバージョンはACCESS2000です。(古いですが・・・)

  • ワードの2段組みで

    こんにちは いつもお世話になっています。 ワード2010を使っています。 段組みで2段にしたときに特定行を二段目の最初の行に配置する方法を教えてください。 例えば、元の文書が一段でA-Bというパラグラフ構成になっています。 Bの最初の行に段区切りを置いて二段の段組みにすると、Aパラグラフが長くて二段のまま改ページしてしまい、次のページで二段目にBがきています。 Aパラグラフは二段組みの一段目に改行しても納めて、BパラグラフはAパラグラフの最初の行と同じ行に二段組みの二段目に配置したいのです。 説明下手ですみません。サンプルつけました。現状が「前」で、「後」のようにしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう