• 締切済み

将棋で下位4タイトルを同時に取ったとき、2冠とかひっくるめられるけど・・・

新聞社は認めているのでしょうか?たとえば森内名人は棋王を名乗りません。棋王は特に羽生さんとか複数タイトルもちの人にとられやすく、00棋王はあまり聞きません。それだと、主催者側がやりがいなくなりませんか? とにかく名乗れる棋聖名人竜王と1億差とはいえひどくないですか? きっちり2冠までは羅列、3冠以上は0冠王にすることはないんですか?

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.1

囲碁の場合は、たとえば名人が、それより格下の碁聖もとったときは、~名人碁聖と名乗ったり紹介されたりします。名乗らないとスポンサーに申し訳ないというよりも、名誉なことですから積極的に名乗りたいのだと思います。将棋の場合はスポンサー同士の競争が激しくて、名乗りたくても名乗れないのかもしれません。毎日と朝日の名人戦をめぐるトラブルがそれを象徴しています。