• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホ SIMフリー運用の方にお伺いしたい

例えばiphone6SIMフリー版。 格安SIMフリーで電話番号付きのものもありますが、ネットからのメールを受信拒否にされている方がほとんどの中、メールに関してはどうされているのですか?Gmailを利用して送信するとはじかれてしまいますし、連絡帳との連携がややこしくて困るとも聞きます。 やはり、二台持ちでキャリアの電話番号とキャリアメールを最低料金で維持しながら、SIMフリー機は、ネット専用機として利用されているのですか? よろしければ、工夫されている事がありましたらおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数255
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224282
noname#224282

格安SIMフリーというか、MVNOですね。 確かにIIJmioなどのMVNO各社は「3大キャリアメール」を持っていません。だからgmailなどを利用することが多いです。 しかしご指摘のとおり、未だに3大キャリアメールじゃなければ登録できないサービス、メアド拒否している知人友人が多いのも事実です。 一部のMVNOにはメールアドレスを付与してくれるところもありますが、結局は、フリーメールと同じ扱いなので、銀行登録など使えない場合があります。これだけスマホも普及してきてgmailあたりはアカウントと紐づけの「標準アプリ」となった今、ホントはサービス提供側が認めるべきものなんですけどね。 話が飛びましたが、キャリアメール維持のために2台持ちという方も多いです。 あと、もう一つのやり方として、ドコモならばdocomoID利用でdocomoメールが他の端末からも利用できるようになりました。 設定が少しややこしいですが、ドコモ契約のドコモメールを、ドコモと直接関係ないMVNOオンリースマホで送受信、可能です。契約上は2回線持ちで1台運用ですね。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MVNOですね。失礼いたしました。 残念ながら、現在はAUなんです‥‥ MVNOと現在のスマホ契約をガラケーに移し、Gmailの転送機能を使って、なんとかやってみる事にします。 最終的には、ガラケーで返信すれば良い事ですし。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

うちは家族全員 GMail オンリー。別に困ってません。 まあ、今時メールより LINE なんで、あまりメールは 使っていませんが、GMAIL アドレスでサービス拒否 とか届かないなんてこともありません。 世代によるのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだまだ、周りにはネットからのメールを拒否(自分もそう)がおおくて。 Gmailだけだと本当に楽なんですけどね‥。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

SIMフリー(SIMロックフリー)って、携帯電話のことになります。iPhoneなども携帯電話ね 格安SIMやMVNOは、携帯電話会社になります UQWIMAXのMVNO(KDDIを除く)は、携帯電話ですから、電話番号が全ての端末についています。音声通信(通話)が出来るものか、データ専用プランかの違いになります。 ドコモメールなら、設定さえすれば、PCやスマートフォンでも利用可能ですから、2台持ちしている人もいます。 もしくは、MVNOキャリアのものだけにして利用している人もいます。 携帯電話会社の電子メール以外は、拒否されてしまうことがありますが、相手に設定変更をお願いすればいいだけですから。 もしくは、SMSで送信したらいいだけですので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新規にお願いするのであればいいのですが、既存の方々に受信設定をお願いするのは気が引けてしまって‥女性などは自動にしておるから、やり方わからないなんていう方が多いんです。 皆さんのお話から、ガラとの二台持ちしかないですね‥ 参考になりました。ありがとうほざいました。

  • 回答No.2

わたしは、パソコンで使うアドレスを設定していますよ。 フリーメールは使いません。 有料のものを使います。 iPhoneを使っているのなら、有料のメールに来たものを、iクラウドメールに転送すれば、二重に受信する事になってしまいますが、すぐにメールの到着が確認出来ます。 私は個人でドメインを取っていて、サーバーも置いていますので、メールアドレスて、直ぐに対応が必要なメールアドレス、暇なときに見れば良いアドレス、すぐに確認しなくても良いメールアドレスと、相手によって使い分けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなやり方があるのですね。また、ライフスタイルや交友関係次第でも、その方法に千差万別でる事がわかりました。 流石に私には、貴殿のスタイルは敷居の高い選択肢のようです。 参考になりました。ありがとうございました。